
2023年のスタートは「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されいていたの南伊豆町の河津桜へ。

3時ごろ出発でもいいかなと思っていたが、晴天が期待される週末の日曜日だったため、
もう1時間早めて2時出発、3人で出かけるので出発時刻を前日に告げなければいけない。
高齢者もいるので休憩を入れながら、5時すぎに河津七滝ループ橋下に到着。
この暗い駐車場にカメラを持った人が10人近くいたと思う。

5時半ごろ河津町の河津桜並木へ。

ヘッドライトに照らされた河津桜、満開でまさに見頃。

この時間帯でも車が徐々に集まってきているのが分かった。
近くのファミリーマートは早く到着した車で駐車場から路肩まで車であふれていた。

車を少し移動して、遊歩道から河津桜をホンの少しの時間だけ見る。
この日は晴天で日曜日、さらに河津桜が満開となれば一年で最も混雑した日となっただろう。

河津町の河津桜はこれでおしまい。

6時前、尾ヶ崎ウイングへ。
満車だったら通過しようと思ったが、ちょうどキャンピングカーの間に1台空きがあった。

もう間もなく日の出だ。

西伊豆へ行ったら同乗の2人にはしばらく待っていてもらうことになり、
その間に車内でお弁当を食べたりしてもらえるよう白浜のセブンイレブンで食料を買っておく。
崖崩れで千貫門の遊歩道が通行止めだったが、前年7月から通れるようになったのであとで行く予定。

ここで日の出を待つ人たち。

外浦海岸へ。

日の出直後に到着した。

さあ、南伊豆町へ行くか。

6時半すぎ、南伊豆町下賀茂の青野川沿い。
近くの道の駅に入ってみたが駐車場は満車を通り越してあふれていた。
道の駅は8時半から有料となるので一時的に空くと思うが、あの状況だと日中は大変だったのでは。

少し待ってみたが、なかなか霧が晴れてくれない。

先に日野の菜の花畑へ行くことにした。

南伊豆町下賀茂で開催の「みなみの桜と菜の花まつり」。

ここの床が凍っていて、滑って転びそうになってあぶなかった。

ドアの向こうに菜の花。

この川沿いの木はソメイヨシノかな。

河津桜の方へ戻ろう。

青野川沿いで写真を撮り始めたところで、目の前をブルーのロードスターが通過。

ひょっとしてと思って追いかけて声を掛けるとokazakiさんでした。
以前からコメントでのやりとりはあったもののお会いするのは初めて。
キレイな風景が好きな人はこの下賀茂の河津桜に集まりますね。

時刻は7時15分ごろ、河津町の方は暗い時に見てこちらに来たが、
向こうの方はもう混雑が始まっているかなと時おり頭に浮かぶ。

まだ霧が残っているものの日差しが出てきた。

今日は快晴予報、この霧が無くなれば雲一つ無い青空が見えるはず。

しかし、なかなか霧は無くならない。

近くのマックスバリュー横にも河津桜。

マックスバリューの駐車場入り口に設置されていた案内。
その後の日中の様子は分からないが、早目に来て早目に撤収するに限ると思う。

河津桜の濃いピンクはキレイだ。

みんなこの河津桜並木を見るために遠くからやってくる。

それだけ価値がある場所だと思う。

だいぶ霧が晴れてきた、この時7時40分ごろ。

風景と衣装の雰囲気があまりに素敵だったので、声を掛けて遠くから写真を撮らせてもらいました。

今日、ここへ来ることができてホントに良かった。

この見頃の河津桜の景色を見ると、みんな笑顔になると思う。

青空に河津桜、最高の景色だ。

霧が晴れてくると、温泉の湯けむりが現れる。

手前のたくさんではないが黄色の菜の花も河津桜に花を添えている。

土手から上がって。

もう一度、橋の上から河津桜並木を見る。

また来年も見頃の時に来ることができたらいいな。

時刻はちょうど8時、人も車も増えてきたので下賀茂とはこれでお別れです。
ブログ一覧 |
静岡県 | 旅行/地域
Posted at
2023/03/19 19:55:44