2022年08月01日

先月のハナシですが、月まであと3kmだったのにたどりつけませんでした(笑) まーねこです。

タイトルでオチが解った方も多いと思いますが(笑)

先月のハナシですが、浜松市の道の駅「天竜相津 花桃の里」に行ってきたのですね。

我が家からは210kmくらいありまして、一番早いルートは新東名なのですが、まーねこ家は貧乏なので、小田厚⇒箱根越え⇒三島塚原IC⇒東名愛鷹スマートIC流出⇒R1(浜松まで下道)というルート選択です。

ちなみに、三島塚原IC⇒東名愛鷹スマートICは一部有料区間を走りますが、軽自動車で150円なので、三島市内の渋滞を走るよりはおトクかなと思います(´▽`*)

ちょうどランチタイムの時間くらいに到着したので、

花桃カレーの大盛り(800円)をいただきました。
美味しかったですよ!

窓の外には、もともと鉄道を通すハズだった橋脚を再利用した(すみません、鉄道には興味ないのでよくわかりません。。。)遊歩道の橋がありまして、

この風景もごちそうのひとつです(´▽`*)
オススメですよ!!

有名な「ネタ的スポット」ではありますが、この道の駅から数百メートルのところに、

こんな案内看板があるんですよね。

ちなみに、道の駅を目指していくだけで、その場所にたどり着けます。
(なので、場所に関する情報は載せません。探してみてくださいね!)

あと3kmなら、ぜひとも月まで行くしか!!!と思いましたが・・・・、

ノンターボのエッセでは、月の重力圏まで到達できませんでした(爆)
遅いからね~~~(苦笑)

----------------

まぁ、Top画像みたいなネタ画を撮りたかっただけので、この日の目的はコレで達成したわけですが、

ダムカードを集めているヨメの意向で、この日はこの周辺のダム巡りにも行ってきました。

なお「月まで3km」の看板の場所は、船明ダムを見渡せるくらいの近いところにあります。

船明ダムのダムカードは道の駅でもらえますので、ぜひ道の駅も訪れて、お買い物やお食事をしていただければと思います♪

そのあとは、これもヨメのオーダーなのですが、秋葉ダムにも寄りました。

こちらは、近隣の温泉施設の窓口でダムカードをいただくことができます。

この日は7月の三連休初日の土曜日だったのですね。

実はそこそこの豪雨が降っておりまして、写真こそ雨の合間に撮ることはできたものの、移動中はほぼ雨・・・・。

走行だけにそうこうしているうちに(ああつまんね)

最後の目的地、佐久間ダムに到着です。

実はわたくしまーねこ、ダムには興味が無いのですが、”発電設備”には興味がありまして、佐久間ダムにある「佐久間電力館」は、かなり楽しめました♪
この日はあまり時間がなかったので、次回はゆっくり訪れてみたいものですね。

佐久間ダムまで行ったので、帰りは三遠南信自動車道(無料)を走るコトになりました(初めてです!)

浜松いなさJCTから島田金谷ICまでは新東名を走りましたが、その先が事故渋滞でしたので、結局R1で帰宅ですヾ(≧▽≦)ノ

楽しいドライブでした!
静岡市以西のエリアはイマイチ地理に明るい場所ではないので、道を覚えるためにもまた遊びに行ってみたいと思います♪