• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その3)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その3)まーねこです。

「路上復帰への道(その2)」から半年も経ってしまいましたが(滝汗)

軍資金不足から車検を切って保管状態にあったリーザスパイダー新1号機(AT)ですが、このたび、”降って沸いた平日のお休み(代休)”がありましたので、これを機に車検場に持ち込もうとしたわけなのですね。



ちなみに、このリーザスパイダー新1号機は車検こそ切れていますが、いつでも車検ラインに臨めるように整備や洗車を行っており、今でもセル1発、真夏でもエアコンOKの状態を維持しています。


今回は「前車検・後整備」とするので、法定点検は行いませんが、

車検ラインに挑むにあたり、下回りの洗車は丁寧に行います。
”お風呂用洗剤”が安くてオススメです♪

まーねこも、昔は車検前に下回りを丁寧に洗うということはしなかったのですが(めんどうくさいので)、

クルマの大先輩であり、人生の大先輩であるはっせさんが、
「歯医者に行く前に歯を磨かない人は居ないでしょ?それと同じ。」
と、おっしゃったのを聞いてから猛省いたしまして、車検ラインの前にはゴシゴシと洗うことにしています。



ところが、ゴシゴシと洗っているうちに、見つけちゃいました・・・・・・。

マフラーの穴・・・・・・・・・・・・・。

いや、ブーツ類に切れが無いのは確認できていたので、それで安心しきっていました・・・。
保管は、コンクリ地面+ボディーカバーですので、まさか錆びて穴が開いているとは思いませんでした・・・。


このくらいなら、マフラーパテや鉄バンドで穴さえ塞げば車検には通せると思いますが、この日は病院の検査に行く予定もあり、2時間くらいしか時間が無かったので、車検ラインは見送りです。。

※ちなみに湘南軽陸では、アルミテープでの補修はNGです(経験者w)



リーザスパイダーのマフラーは、純正品/補修用社外品とも、すでに廃番・欠品となっておりまして、新品が既に手に入らない状況です。

ですので、今あるマフラーを修理するか、他車種のマフラーを流用するか、作るかしかないのですが・・・・

「あんた、そんなときの為に庭に1台置いてあるのと違うのかい」とは、うちの母の弁。
この子にしてこの母あり、なのであります(笑)


とりあえずは、旧1号機から新1号機にマフラーを移植して、新1号機のマフラーはコツコツと修理かな。
Posted at 2017/08/31 23:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年08月28日 イイね!

リンバン

リンバンまーねこです。

希薄燃焼システムではありません。
(それはリーンバーン)

・・・・って、そのネタはもう5回くらいやったな・・・。





FIATモーニングカフェ@都筑の日記も、いすゞプラザオフの日記も、君はまだ書いてはないではないかというツッコミは禁止です(笑)



この”リンバン”ですが、正しくは臨時運行許可番号票といいまして、ナンバーを切った競技車両をイベント会場に持ち込むのに1ヶ月だけ自賠を入れて借りるナンバー車検の無い車両を車検取得のため最寄りの検査登録事務所に回送するために借りるナンバーなのです。

すげぇ、あのコロナプレミオ、フェンダーミラーだよ!!
(茅ヶ崎市役所にて)

運行期間に有効な自賠責保険の証明書(原本)と、車検証・通関証明書など車両を確認できる書類(コピー可)があれば、最寄りの市役所、町村役場で750円で借りることができます。
ちなみに、認印が必要なのですが、コレがけっこう忘れがちなのでご注意ください。


---------------

実は、3台のリーザスパイダーは、茅ヶ崎のまーねこ家と、2km離れたまーねこ実家に分散して置いているので、3台が同時に揃うことはあまりないのですが、

この日は、リーザスパイダー3台体制になりました(笑)




【おまけ】

今日はホムセンにいって、フローリングの床に敷く”畳マット”を買ってきたのですが、

これをどうやって持って帰ったのかというと・・・・・


コレ(笑)

オープンカーって、意外に大きいモノが詰めるんです(ばか
Posted at 2017/08/28 23:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

いろいろ・・・。

まーねこです。

Fiat de morning caffe @都筑PA と、いすゞプラザオフの日記はまた後で書きますね(;^ω^)
ゴメンナサイ。




ウィークデーの夜とかに何シテル?で残業ネタやけつにょうネタ、いろいろつぶやいておりました件、ご心配をおかけして申し訳ありません。
<(_ _)>


ここのところ仕事がものすごく忙しく、連日の深残だったわけですが、

先週の金曜日で仕事のほうはいったんの区切りが付き、9月からの新しいスケジュール(これも忙しい。苦笑)が始まる前に、交代で休みを取って休養しましょう、ということになったのですね。

ちなみにまーねこは、月曜日と水曜日が政治的休暇です(笑)


それから、「けつにょう が あらわれた」件ですが(笑)、金曜日にいろいろ検査した結果、腫瘍ができてるおそれがあるので、CT撮影で造影剤検査をしましょうということになりました。
で、それが、水曜日。


うーん・・・・。

正直、いろいろ痛い。いろんな意味で(苦笑)



ちなみに、「イイネ!」は本人とっても喜びます(ぉぃ
Posted at 2017/08/27 20:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年08月26日 イイね!

今後のイベント参戦予定!!

今後のイベント参戦予定!!まーねこです。

あれよあれよという間に8月も終わり、9月10月11月と、イベントにイイ時期がやってきますよね♪
なので、取りこぼしのないようにスケジュールを確認してみました♪






もちろん、これ以外のイベントにも参戦しますよ!
他にも面白そうなイベントがあったら教えてくださいね~♪


--------------------------
◎:参戦決定!  ○:参戦予定…。  △:どうしよっかな~~?  ×:不参加決定です(スミマセン)
□:参考情報(参加はしません)

--------------------------

【8月】

◎26日 : Fiat de morning caffe @都筑PA 
◎26日 : いすゞプラザ見学+納涼飲み会オフ
※いよいよ明日です!楽しみです!!


【9月】

◎3(日) : 湘南T-SITEモーニングクルーズ

○10(日) : 第3回 残暑!冷やしあんぱん会

◎16(土)~18(祝) : 実家の大掃除します・・・・。

○23(祝)~24(日) : 熱海ヒストリカGP (※23日の長浜海浜公園に行く予定…)
△23(祝) : Fiat de morning caffe @都筑PA

◎30(日) : Car MAGAZINE Weekend Meeting 2017 Autumn in Oiso


【10月】

◎1(日) : 湘南T-SITEモーニングクルーズ

○14(土)~15(日) : O.P.E.N.秋の軽井沢ミーティング
○15(日) : みんカラオープンミーティング2017in山中湖
※うわ・・・よりによって一番重なって欲しくないイベントが重なった・・・・どうしよう・・・・

◎22(日) : 湘南T-SITE ワンOneDay!

◎28(土) : Fiat de morning caffe @都筑PA

□28(土)~29(日) : フレンチブルーミーティング2017


【11月】

◎5(日) : 第58回SHCC大磯ミーティング
※湘南平プチオフ+ジムカーナ観戦オフも開催します!ジンギスカンもあるかも?

◎11(土)~12(日) : またまた帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ会
※今年も会津でうまいそばを食べて飲んで温泉に泊まりましょう♪♪

○19(日) : お台場旧車天国2017

◎25(土) : Fiat de morning caffe @都筑PA



・・・・意外に埋まってるな(;^ω^)
Posted at 2017/08/26 01:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年08月23日 イイね!

夏休みに奥会津の「天然の炭酸水」が湧き出る井戸に行ってきました♪(長文すみません)

夏休みに奥会津の「天然の炭酸水」が湧き出る井戸に行ってきました♪(長文すみません)まーねこです。

ハナシは前後するのですが、夏休みに奥会津にある
「天然の炭酸水」が出る井戸を見に行ってきたのですね。









よめ実家も、奥会津も、おなじ福島県内にあり、県内の移動ではあるのですが、片道140km!(笑)

それでもまだ、「端から端」ではないところが福島県の広さです!

神奈川県なら、どの方向に向かっても50kmも走れば県外に出るというのに(笑)


--------------------

まずは、道の駅会津かねやまでひと休み。

(と、言っても、ここまでで既に130kmくらい走ってますが・・・・)


ここに立ち寄った目的は、ずばり、金山町名産の

「奥会津金山赤カボチャ」をゲットすること!

この奥会津金山赤カボチャですが、特筆すべきは糖度13~18度(!)という甘さなのですね。
ちなみに、糖度だけで言えばメロンとほぼ同じです(驚)。


ところが、金山赤かぼちゃの収穫時期は8月中旬~9月下旬と、まさにいま収穫が始まったばかり。

しかも、1個1個厳密な品質チェックをしてから出荷するので、今年はまだ出荷が始まっていないとのことでした・・・・・残念。


その代わりと言ってはナンですが、

赤かぼちゃコロッケが売っていたので、それをいただきました。

ソースも何もいらない!カボチャの甘味と濃い味で、そのままでも充分に激ウマです!

これはオススメですよ!


--------------------

道の駅での買い食い定番メニューといえば”ソフトクリーム”ですが、

ここ道の駅奥会津かねやまでは、赤カボチャソフトクリームを販売していましたよ♪


でも、赤カボチャ以上に気になったのがコレ。

アザキ大根高遠そばソフトクリーム!!

・・・いや、”そば”は解ります。そばの実とソフトクリームの相性はバツグンですから。
でもなぜ大根????


ということで、食べてみました(笑)

ハッキリ言いましょう、ものすごくビミョーでした(笑)
でも、そのビミョーさがクセになりそうなお味です。

ふんわりのソフトクリームに、みじん切りの大根が混ざっている状態で、大根の辛さと、シャキシャキの大根の食感が、そばソフトクリームに・・・・・・・ビミョーに合わない(爆)

でも、これもオススメ♪


--------------------

この日は、福島県浜通り・中通り地方は雨模様だったのですが、会津地方はそこそこのお天気!

入道雲に只見線、そして田舎の風景。いいですよね~~♪
まさに、夏休みを満喫です!


道の駅を出てから20分くらい走りますと、

天然の炭酸水が湧いている、という場所に到着です。

おおっ!!これがうわさの、天然の炭酸水!!!

でも・・・・・・・これは無いな(笑)

さすがに、この状態の水は飲みませんでしたが(飲めませんでしたが)、まるで冷蔵庫から出してきたような冷たい水が滾々(こんこん)と湧いていました。


--------------------

さて、ここ滝沢温泉には、天然炭酸水が汲める場所がもう1か所ありまして(↑の場所からクルマで2分くらい)

実は、こちらの方が有名で観光地にもなっている場所。

道案内の看板や駐車場も整備されているので、

行くならこちらのほうだけで充分かも。

こちらは湧き水ではなく井戸になっていまして、

自分で汲むスタイルです。


さて、お味のほうはどうかというと、まーねこも飲んでみたのですが・・・・・・。

・・・・・・。

ナシ(笑)


とても冷たくて、”微炭酸”レベルではありますがちゃんと炭酸を感じることができます・・・・・が、「カナっけ」が強く、それは”浅い井戸の水の味”そのものです(;^ω^)

とりあえず一口飲んでみて、「すげー!!」と驚きますが、汲んで持って帰るほどではないかな。

でも、井戸から冷たい炭酸水が湧いているのはスゴく面白いですし、1度は訪れてみる価値はありますよ♪
顔を洗ったり、夏だったら、頭からかぶったりすると気持ちよさそう♪


--------------------

思いのほか空振りに終わったので(笑)

帰りはダムカード集めに、ダムに立ち寄ってみたり。

ちなみにこのエリアのダムカード集めなのですが、配布場所はダムの管理事務所ではなく

道の駅となっています。

つまりどういうことかと言いますと、

こういうふうにダムの写真をデジカメやスマホで撮って、それを道の駅の窓口で提示するとダムカードがもらえるという仕組みです。

これ、なかなかいいシステムですよね!
ダム管理事務所の職員さんの手間も減るし、道の駅にはお客さんが来るしで、一石二鳥♪

そんなわけで、ダムカードをもらうついでに、

まーねこたちはやっぱり買い食いです(笑)

・・・っていうかですね、そばとか大根とかは食べ物だからまだ解りますが、

炭って・・・・・何。(笑)

(ちなみにチョコ味でした)


--------------------

アイスばっかりではお腹がすくので、

道の駅会津柳津にも寄りまして、

いただいたのは、この道の駅の名物の、

ふわふわ卵のせソースカツバーガー!

ビジュアルがとてもイマイチなのですが(笑)、味とボリュームはなかなかでした!
380円というお値段もリーズナブル。オススメですよ!

包装紙も、ちょっと可愛かった♪

会津の民芸、赤べこですね。


それから、ここ、会津柳津のソフトクリームといえば、

名産品「あわまんじゅう」にちなんだ、「あわソフトクリーム」!

素朴な味わいでなかなかです!


--------------------

最後は、猪苗代に新しくできた、「道の駅猪苗代」に寄りました。

ここ、11月の”そばオフ”のときの集合場所になりますよ!!

猪苗代はお餅も美味しいので、買って帰ろうと思ったのですが・・・・

ここのお餅は、残念ながら売り切れ。
(別のところで買って帰ることはできました)


お餅といえば、猪苗代そば暖簾の会のお店で、おおほり本店さん、清作茶屋さんでは、通年でメニューにありますね。

そばオフのときには、どちらかをコースに組み込むかもしれません。
こうご期待です!





そばオフ・・・・、コースどうしようかな・・・・・・。
Posted at 2017/08/23 02:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「22年前の本ですけど、その時点での「絶版車カタログ」なのでまぁ内容はかなり古いっす(笑)」
何シテル?   09/26 02:06
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
144 人のお友達がいます
lucky(Sugiura320)lucky(Sugiura320) * kazzzzzzkazzzzzz *
KZ@PANMANKZ@PANMAN * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
温泉二号温泉二号 * kamakamakamakama *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.