• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2021年03月09日 イイね!

近況報告(何シテル?総集編ともいいます(笑))

近況報告(何シテル?総集編ともいいます(笑))まーねこです。

みなさま、ご無沙汰しております・・・・。
TOP画像はウチの庭で撮った花桃の写真です。


2月に書いたブログは1個、そしてコレが3月最初のブログになります(汗)







実は、ブログ記事が少ないのは「お出かけが少ないから」という理由にほかなりません。

(それを言うならまだブログに書いてない過去のイベント参戦を記事にしたらどうだねというツッコミは禁止ですw)


緊急事態宣言が出ているということもありますが、「数で際立っている」首都圏に暮らす者として、政治家でもスペシャリストでもないまーねこが、感染拡大を食い止めるために社会の一員として何ができるか、ということを考えれば、やはりステイホームしかないと思っています。

もちろん、一都三県以外の地域は「明らかに首都圏とは違う」と思っていますので、他の地域の方はその地域の事情に合わせて、おでかけを楽しんでいただくことには問題は無いとも思ってます。



堅い書き出しになってしまいましたが、わたくしまーねこは自営業なので、仮に軽症であっても2週間の隔離療養ということになれば収入なくなっちゃいますし、それよりもなによりも、高齢の母の感染リスクを高めるようなことはできません・・・。

ウチの母については、日々の買い物は私が代行しており、近所の整形外科へのリハビリに徒歩で行く以外には出かけない、という「軟禁状態」になっているので、そんななかで私だけ遊びにいく、というわけにもいきません。
母もつまらなそうにはしているものの一定の理解はしてくれており、高齢者のワクチン接種が始まるまでは、わたくしまーねこもこの体制を続けていこうと思っています。


状況はひとそれぞれ、だとは思ってます。

ですが、守るものがある人もいる、ということをご理解いただければ幸いに存じます。





とは言え、やっぱりステイホームを続ける、っていうのは、
ムリありますよねー(笑)




なので「家で楽しめること」を増やしていけたらな、と思っていまして、

以前の何シテル?にも書きましたが、庭の梅の木に来たメジロの写真を撮ってみたり、


鳥さん用のエサ台をありあわせのもので作ってみたり・・・

この写真、実は家のなかから撮っておりまして、「おうちでバードウオッチング」です(笑)






えーと・・・、君はどこんちのコ?(笑)



いや、そんな、じぶんち感だされてもですね、ここ、まーねこ家なんですが・・・・・。




まぁ、まったくお出かけしてないのかというとそうでもなくて、

2月の父の命日には、母を連れてお墓参りに行ってきました。


やはりお墓参りの便利アイテムといえば、どこのご家庭にも1つはあるガスバーナー!!(爆)

コレが1個あると、熱硬化するマフラーパテの硬化を早めるとかにも使えますね♪



昔のお墓にはよくある、石灯籠の「名刺受」がなぜかウチのお墓にはあるのですが、


ヤモリさんのおうちになってました(笑)



外に食べにいくことはできなくとも、おうちで美味しいものをいただくことはできまして、

藤沢市の名店、手打ちそば嵯峨野さんの出前を取ったり、


湘南やさんのロールケーキをいただいたりしています。

ちなみに湘南やさんですが、「東海岸のロールケーキ」というキーワードにピン!と来たかた、ぜひ行ってみてくださいね。あのロールケーキです!!




先日も、まーねこ商店の青色申告の決算処理が終わったお祝いに、回転すしのテイクアウトをいただきました。

すしはコレで3人分なのですが3500円なので安いです。
だったら毎週でもいいんじゃない?とは母の弁。



リースパはまったく乗ってませんね(汗)
たぶん、昨年の暮れに給油してから、今年は給油してないかも(笑)

実はコマジェ号のほうが、リースパよりラクで便利で楽しいので(苦笑)、アシ車のシルフィ号以外には、ついついバイクに乗っちゃいます。



リースパは今年になって100km乗ってないと思いますが・・・、

自分の脚で走るほうは、150kmくらい走ってます。


「え?ステイホームじゃないじゃん?」と言われそうですが、そのとおりです(笑)
1回のランで10kmくらいなのですが、車は多くても人通りは少ない近所の道路だったり、早朝の霊園だったりと、他人との接触が極力少ない場所で、かつマスクも着用のうえで走っています。



クルマでもバイクでもそうなのですが、例えば「家からでてどこにも寄らずにまっすぐ帰る」という「人との接触が無い外出」ならば「息抜き」の範囲として問題ないかな、とも思います。



みなさまともなかなかお会いできませんが、そう遠くないうちに、以前のような楽しい時間はやってくると思います。

そのときは、みなさまどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted at 2021/03/09 20:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation