• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

あれから12年・・・干支が一回りしちゃいましたね。

あれから12年・・・干支が一回りしちゃいましたね。というわけで、今日のネタもこの日の定番&鉄板ネタ。
ええ、あれから12年経ちました、ってことで、別に懐かしくはないのですがこんなこともあったなぁ(遠い目)、と。
2014年2月、2週にわたって週末に降った大雪、タイトル画像を見てもわかる通り、特に2回目の大雪は埼玉県でも30~40cmは積もったんじゃないかしら。
埼玉県の平野部においては、「未曽有の」と言っても差し支えないくらいの状況でして・・・
我が家だけではなく、多くの家で同じ悲劇が起きた日だったんですよね。


ルーフボックスを積んだウィンター仕様のF30ちゃんに無慈悲にも支柱が折れて倒壊したカーポートが覆いかぶさってきて、明け方嫁さんに起こされた時はもう手遅れ、多分音がして起きたんだろうな。
いや、もう笑うしかない、ではありませんが、思ったよりも冷静にあー、耐えられなかったか、くらいに思っていた記憶もあります、改めて思い出してみると。
いずれにしても、時間もお金も(F30ちゃんの車両保険もカーポートの火災保険も出ましたが)かかっていろいろと大変だった12年前の思い出であります。
ま、このネタはその後もいろいろ途中経過だったり、節目ごとにアップしたり、コンテンツとしてフル活用しておりますので(笑)、まあ良いか。
それでは当時のブログそのままでお送りいたしますので、ぜひご覧ください~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

うーむ、多くを語れる心境ではありませんが・・・
雪のバカヤロー・・・
まさに悲劇としか言いようがないというか、積雪量的には大丈夫かと思っていたのですが未明からの雨を吸って重量が増した雪の重みには耐えきれなかったようです。
一応火災保険会社へは連絡、F30ちゃんもフルカバーの車両保険なので修理代金は出ますけど、でもまあ免責分もありますし負担がゼロというわけではありませんからね(汗)
カーポート、次はやはり両側に柱があるタイプ、または寒冷地仕様にするべきかしら?
残念ながら八ヶ岳方面への旅行は中止です、今日明日で行こうと思ってたんですけど。
もっともそれは昨日の時点での高速道路の通行止め状況で、ちょっと厳しいかな、とは思っていたんですけどね。
いずれにしても自然現象に文句を言っては仕方がないのと、私の危機意識が足りなかったということでショボーン・・・です。
まあ、しょうがない、今日明日は雪の処理に勤しむことにしましょう。


追記です。
クルマの状態はこんな感じ。





カーポートの柱はこんな感じ。





車両保険に入っているアクサと、火災保険のあいおいは連絡済み。
アクサは問題ありませんが、火災保険は微妙ですね。
契約の範囲が建物なのでカーポートがそれに含んで認定してもらえるかどうか。
カーポート本体の保証は耐雪性能以上の積雪ということでダメそうかな。
ま、一応言ってみますけど。
予想外の出費に萎え~。
もっとも旅行を中止したので車両保険の免責分くらいにはなりそうですけどね。
したので車両保険の免責分くらいにはなりそうですけどね。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あんまり詳細は書いていないですね。
やはり発災直後はそんな状況ではなかったのでしょう。
うろ覚えですがF30ちゃんの修理代金は確か160万円くらいかかった気がします。
その時のブログを見れば正確な金額もわかりますが、だいたいそれぐらいかと。
カーポートも火災保険で金額は補償されたので、そのお金を太陽光発電設置の足しにしたんだったよなぁ。
結果的にはあまり必要なかった気がしないでもないのですが、いずれまた来るかもしれない災害時に役立つと思ったんですよね、その時は。
東日本の時は計画停電なんかもあったりしましたから。
うーむ、いろいろとあったな、ということを思い出す本日2月15日でありました。
Posted at 2026/02/15 01:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2026年02月14日 イイね!

もう私の人生この先、昔のようにウハウハ(死語)なんてことはないんだろうな。

もう私の人生この先、昔のようにウハウハ(死語)なんてことはないんだろうな。というわけで、明日は特別スペシャルデー、って特別とスペシャル被ってるやんかー、というのも、きっと私のブログでは10回くらいはネタにしている気がするな。
しかも、明日じゃなくて今日ですし。
まあ、高校時代におニャン子に夢中になっていた私にとって、この曲はいつまでも青春の思い出ですな。
もっとも、私は会員番号8番、国生さゆりじゃなくて会員番号17番、サーキットの狼ミュージアムのある茨城県神栖市出身の城之内早苗推しだったんですけどね。
あの絶妙な野暮ったさがたまらなかったんだよなぁ、あ、もちろん誉め言葉でありますけど。
今でも意外にメジャーな現役の演歌歌手ですし、芸能人として息が長いですよね。


で、バレンタイン、私は百貨店出身と言うこともあり52歳までは必ず毎年複数個のチョコを貰っていたとですよ。
売場ではなくて後方部門のスタッフ職なので、販売員さんたちから大量に貰うような環境にはありませんでしたが、会社としてバレンタインの文化はそれこそ60年以上前からあったんじゃないかしら。
自分たちでイベントやったりしているわけですからね、まあ、自爆営業的な部分もあったかもしれませんし。
私も息子たちが小さい時は貰ってきたチョコをあげたりして、父親としての威厳が保たれていたりしたのですが(爆)
それが転職した外資(本社はオーストリア)ではそもそものバレンタインの文化がなく、その後の無職ニート期間中は当然貰えるわけもなく、そして今の旧公務員組織でも全く何もないようで。
あくまでも義理チョコ文化の話ですから、プライベートのやり取りは普通にあるんでしょうけど、でもそんなのは58歳のオッサンには無関係なことでありますし。
とはいえ、やっぱホワイトデー用のお返しを大量に購入して、お店の人に一目置かれたいぜ、みたいな(笑)


あー、あとは昔は帰りの電車の中で、いかにもチョコいっぱい貰ったんだぜ的な雰囲気を醸し出していたなぁ、バレンタインデー当日は。
わざと大きめの自店の紙袋、ジャンボと呼んでいましたが、それに入れて。
入口からちょっとチョコがはみ出るくらいの感じに入れて、私もどんだけ見栄っ張りやねん、という感じでしたな(汗)
ま、そういうのもこの年齢になってくると懐かしく思うものであります。
まさに、あんな時代もあーったねと、きーっと笑ーって話ーせるわ、という感じ?
ということで、今年は嫁さんにすら貰えるかわからない私であります。
ところで今日から長男はヨーロッパへの卒業旅行へ出発です。
早めに行って羽田に新しく出来たセンチュリオンラウンジを堪能してくれば?と伝えておりますが、とにかく安全にある意味臆病に旅行を楽しんできてもらいたいものであります。
でもあいつ、昨晩終電で苗場から帰ってきたばかりなのに、さすが若いと体力もあるんだな。
羨ましいですな22歳、やっぱ若さって尊いですよね。
Posted at 2026/02/14 07:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2026年02月13日 イイね!

お風呂で寝落ちしかけたら聞いたことのない音で起こされたお話。

お風呂で寝落ちしかけたら聞いたことのない音で起こされたお話。というわけで、改めて考えるとあれは一体何だったんだろう、みたいな。
最近割とお仕事忙しい私、何日か前にどうやらお風呂で寝てしまったらしく、というか結構そういう時もあるのですが、いや、その時ですね、お風呂から今まで聞いたことのない音がして。
ハッ、と私も目覚めたのですが、ひょっとしたら私が溺れかけていて誰か、例えばご先祖様とかが教えてくれたのかしら?
深夜帯のことでもあり、まさか心霊現象ではないでしょうけど、ちょっと怖いような気もします。
もっともその時は寝ぼけていて、やべーやべーくらいの感じだったのですが。


で、気になって調べてみたら、つまりそういう普通では考えられない事象が起こることがあるのかどうか。
え、CORONAのエコキュートにはそういう機能があるの?
湯船に浸かってから一定時間動きがないとキッチンのリモコンにアラームで異常を知らせるの?
いや、うちはCORONAですが、今までそんな機能が発動したことあったかな?
まあでも、機能としてあるなら別に不思議でもなんでもないのか、ただ16年前のエコキュートに実装されているのかなぁ、その機能。
いずれにしても少し安心はした次第です。
嫁さんに話したら危ないってめっちゃ叱られました、お風呂で溺れる高齢者やヒートショックで亡くなる高齢者も多いんだからね、って、私は高齢者なんかい!
いずれにしても、スマホを風呂場に持ち込んで入浴するのはやめよう、これからは(汗)


ちなみに湯船に浸かりながら何を見ているかというと、別に変なサイトではなく、カーセンサーやグーネットだったりするのですが、考えれば考えるほどわからなくなってきますね、春からのカーライフというか我が家におけるラインナップ。
長男が独立して3人家族になるので、クルマも1台に集約、まずはチンクちゃんを売って、その後Mスポちゃんも売ってアッバッルットちゃんにするというのが既定路線だったわけですが。
ここへ来て来月から合宿に行く次男が四駆スタイリングのクルマに乗ってみたいなんて言ってきやがったからなぁ、もちろんそんなに深く考えての発言ではないでしょうけど。
だけどそうすると、親としてはいろいろ考えるよねー、やっぱり2台あったほうが良いのかしら、なんて。
湯船で検討するのはやめたほうが良さそうですけど。
Posted at 2026/02/13 07:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2026年02月12日 イイね!

もう少し配置を考えるべきだった(汗)

もう少し配置を考えるべきだった(汗)というわけで、何のことかと申しますと、自宅の駐車スペースについてのお話であります。
もっと細かくいうとクルマの配置に関して、のお話になりますかね。
タイトル画像は先日義実家の皆さんが我が家にいらっしゃった時のものですが、義姉のティグアンはちょっと道路にはみ出しているように見えます。
実際はもう少し後ろに下がれるので、問題なく敷地内に収まるのですが、でもまあ使い勝手が悪いというか、入れづらいというか。


今は建物と並行に1台、垂直に2台の感じになっていて、実際にMスポちゃんとチンクちゃんと、今はもうないコペンちゃんの3台で車庫証明を取得しているのですが、やはり縦をもう少し長く取るべきだった。
逆に並行部分のスペースは左右のゆとりがものすごくあって、要するにバランス悪いよなぁ、みたいな。
今の家は土地を買ってミサワホームで建てたので、つまり駐車場はどうにでもなるというか、当時の私は一体何を考えていたのだろうか。
一つの理由として、外構はミサワじゃなくて地元の工務店でやってもらったのですが、やはりそこで諸々うまくいかない部分もあったのかなぁ、と。
いや、外構にかける予算が足りず、営業さんに紹介してもらったんですよね、予算内で収まるところを。
ものすごく助かったのも事実ですが、ここは節約してはいけないところだったんだなぁ、なんて改めて思った次第です。


とはいえ、今のこの家も3年後には売却する予定だから、ま、いいか。
リタイア後の熱海移住に伴って、ということであります。
次に買ってくださる方は、外構や駐車場関連はやり直したほうが良いかもしれませんよ。
そのほうが絶対に使いやすいはず。
一時期存在していたカーポートの穴も残っていますしね。
ちなみに2014年の大雪でカーポートが倒壊して、当時のF30ちゃんが大ケガを負ってしまったのは今週末であります。
うーむ、懐かしくはありませんが、ああいうこともあったよね、みたいな。
間違いなく今年もブログネタにするつもりなので、ご期待ください(爆)
全然面白い話ではありませんが、あの時の関東の積雪はヤバかったよね、という記録くらいにはなるかしら。
Posted at 2026/02/12 14:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2026年02月11日 イイね!

BMW本社とBMWミュージアム。

BMW本社とBMWミュージアム。あー、羨ましいよなぁ、というわけで、週末から大学の友達計4名で卒業旅行に出かける長男のお話です。
皆のスケジュール調整の結果、行きは羽田からのアシアナ航空で仁川乗り継ぎのプラハ着、その後プラハ3泊、ウィーン2泊、ザルツブルグ2泊、ミュンヘン2泊、パリ4泊、間にモンサンミッシェル1泊、帰りはパリから中国東方航空の上海乗り継ぎで成田着かな?
往復の機内泊含めて、計16日間の行程、ヨーロッパでは基本ユーレイルパス利用の鉄道移動だそうです。


なるべくリーズナブルに上げられるよう工夫したようですが、それなりの費用にはなりますよね、トータルでは。
いろいろ準備も必要ですし、長男も自分で払える分は自分のカードを切っていますが、いや、正直私の家族カードの引き落としが大変なことになっているぞ(汗)
まあ、卒業旅行は学生時代最後の旅行ですし(これ以外にもサークルやゼミで国内卒業旅行は行っているんだけど)、思い出を作ってきてくれたら親としては満足というか、それも親の喜びのひとつですかね。
卒業旅行といえば、私の時はちょうど湾岸戦争の時でどうしよう?なんて言っているうちにタイミングを逃しちゃって・・・
蔵王とか志賀にそれぞれ5日間くらい滑りに行った記憶はありますが、やっぱ後悔しましたからね、ちょっとは。
いずれにしても道中油断せず気を引き締めて旅行してきてくださいな。


で、本題、ミュンヘンで泊まるホテルがBMW本社のすぐそばらしく、今のところBMWミュージアムにも行く予定とのこと。
うおっ、羨ましい、私が行きたい。
調べてみたら展示物もすごく豊富かつスーパーカー世代に刺さる車両も多そうですし、これはぜひ訪れてほしいものであります、私の代わりに。
それで今よりも少しクルマに興味を持ってくれると嬉しいんですけどね。
みん友さんの中でも実際に行かれた方もいらっしゃるのかな、と思いますが、自動車メーカー直営の博物館好きな私としては、いつかは行きたいなーというところであります。
もちろん、ポルシェミュージアムとかも。
国内メーカーの博物館は、太田のスバル以外は全て制覇している私だったりしますので。
うーむ、何かお土産買ってきてほしいなぁ、BMWミュージアムの。
控えめに主張してみようかしら、なんて思う次第であります。
Posted at 2026/02/11 20:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation