![日航派?それとも全日空派? 日航派?それとも全日空派?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/371/578/44371578/p1m.jpg?ct=0a083b33335e)
というか、普通はJAL?それともANAですよね、令和の時代においては、って平成でもそうか(汗)
いや、全日空のモヒカン5兄弟のうち、4機揃ったのでご報告というお話なのですが。
残りのモヒカンのYS-11も欲しいところですが、どうやら1/400サイズは出ていないようですから仕方ないですね。
しかし、こうして同じスケールで4機を一枚の画像に収めてみると、思った以上に737が小さくてビックリといったところでしょうか。
あと、727ってスリムではありますけど、決して小さくはないというか、短くはないのも再発見だなぁ。
さて、タイトルの件ですが、国内二大航空会社としての日本航空と全日空、皆さんはどちらのほうがお好みですか?あるいはよく乗ってます?
私はより好きなのはANAのほうかなぁ。
乗っている回数も多分ANAのほうが多いはずです。
私はそんなに出張があるようなお仕事に就いているわけではありませんし、プライベートを含めても飛行機に乗っている回数は少ないほうだとは思うのですが、それでも6歳の初飛行機体験から今までの47年間で旅行やビジネスでざっくり年間平均3往復6回乗っていると仮定すると、それでも計300回程度は乗っている計算になるのかしら。
うーん、トータルではもうちょっと回数乗っている気もしますけど、直近数年間はJALには乗っていないような気もしますし、どちらかといえばANA贔屓ということになるのかな?
もっとも私くらいの搭乗頻度だとマイレージ会員になってもあんまりメリットないしなー、という感じですから、結局のところどこの航空会社でも構わないんですけどね。
(最近は成田発着のスプリングジャパンがお気に入り笑)
よく飛行機を利用される方にお聞きしたいのですが、やっぱりJALとANAとではCAさんのサービスポリシー的なものも違ったりするのでしょうか。
あとはCAさんの雰囲気というか、JALっぽいANAっぽい見た目というか見栄えというか。
WEB上を検索してみれば、そのあたりのことに言及したサイトなんかも見つかりそうですね。
ところで、関係ないお話ですが私の高校時代の元カノ、イタリア人と結婚して現地でヴォラーレ航空と、
その後はブルーパノラマ航空で、
CAをやっていたというのは以前のブログでもネタにした通りであります。
5年前に開催された高校卒業30周年記念の公式同窓会で再会した際にその話を聞いて、nonchan大興奮!みたいな(爆)
当時それらの航空会社がHISと提携していた関係で、日本からの団体客対応要員として現地採用されたらしいのですが、普通にCAさんが受ける教育を受けた正真正銘のスッチーですからね、って単なる元カレの私がそんなことを自慢する必要性というか権利というか、そんなのはありませんね(笑)
でも元カノ、日伊英中に堪能ないわゆるQuadrilingualでして、英語すら全く話せない自分の立場からするとずいぶん遠くに行っちゃったなぁ、と嘆くばかりですな。
話がすっかりそれてしまいました。
全日空のモヒカン4機、ブリスターの中に収まったままで見づらいかとは思いますがこんな感じであります。
現在本気で空港ジオラマの制作を目論んでおりますから、その時にはちゃんと出して展示するつもりです。
で、まずはスーパージャンボから。
お次はトライスター。
次いで727です。
最後に737!
しみじみいいでしょ。
早く同時代の日航機、東亜国内航空機と一緒にターミナルビルのジオラマなんかに飾りたいものですね。
先立つものはあまりありませんが、こういうのって思い立った時に一気にやるのが楽しいよね、という部分もありますからね。
多少の出費は許してもらいましょう、嫁さんには気持ち安めの金額を伝えておいて。
よし、Nゲージのレイアウトはちょっとお休みして、こっちを先に頑張りたいと思います!
(何というか無駄に長いブログになってしまいました・・・)
ブログ一覧 |
飛行機・船舶 | 日記
Posted at
2020/09/10 04:23:43