タイトルの件なんですけどね、小豆島で目に付いたのが高齢者のセニアカー、あ、セニアカーというのはスズキの商標のようですから、一般的にはシニアカーということで良いのかしら。
あくまでも感覚としてですが、首都圏よりも人口当たりの普及率高いんじゃね?と思うくらいには目立っていた感じです。
交通事情的にも都会よりは乗りやすい環境なのかな、という気もしましたが、確かに公共交通機関が相対的に少なそうな地域においてはある意味高齢者の必需品なのかもしれませんね。
まあ、シニアカーが免許返納後の高齢者の足として代替出来るかというと、それは用途も違うようなので難しいとは思いますが。
シニアカーは足腰が弱ったお年寄りの杖替わり、というような意味合いが強いわけですし。
最高時速も6km/hということですから、歩道を走れるという点においても歩行補助のための機械ということになるのでしょう。
でも、ちょっと思ったのですがシニアカーに限らず、今って普通免許が必要な電動3輪車って結構なバリエーションがあるじゃないですか。
例えば
こんなの。
お値段は軽自動車の半額くらいはしてしまいますが、3人乗りで最高時速45km/hくらいの、要するに電チャリの3輪車バージョンになるかと思いますが。
で、何が言いたいかというとですね、基本的に自動車的にアクセルペダルを使うのではなく、原チャリ的に右手のスロットルで操作する車両であれば高齢者の踏み間違い事故なんかもある程度防げるのでは?なんて思ったということでして。
とりあえず右手を離せばそれ以上スピードは出ないでしょうし、そもそもの質量が違いますから少なくともぶつかったとしても相手側へのダメージは軽減されるのではないかと。
甘いですかね?
この上の画像のような電動3輪車だと、免許返納は出来ないわけですが、いや、それでもこのタイプ専用の限定免許に切り替えるなりして、というのは無理な話なんですかね。
恐らく、すでに検討はされているんじゃないかな、とは思いますが。
まあ、電動という言葉に私が敏感に反応してしまうという部分もあるわけですけど、過去2台電動スクーターに乗っていた身としては。
前段でご紹介した電動3輪車はアクセスというメーカーが取り扱っているのですが、そうか、まだちゃんと会社として存続していたんだなー。
10年くらい前に一時的にちょっとだけ盛り上がった電チャリブームが終焉した後、ずいぶん廃業したメーカーや代理店も多かったようなので。
このアクセス社の電チャリ、私乗っていましたからね、2台目の通勤快速として最寄り駅まで毎日駆け抜けておりました。
当然中国製で造りはお世辞にも良いとは言えませんでしたが。
電チャリについては、私のブログカテゴリ「原チャリ」の中で、今までにもかなりのブログ本数をアップしておりますが、昔は電チャリの時代が来るなんて真剣に思っていたとですよ。
うーむ、また何か1台良さそうな電チャリゲットしてみようかな。
私の関心が薄れただけで、実は今でもある程度選べるくらいのメーカー、製品はあるようです。
ということで、話がちょっと逸れてしまいましたので最初の話題に戻しますと、高齢者の日常の交通手段としては電動3輪車ってアリじゃね?なんて思ったということで。
ちなみに3人乗りのタイプだと、ドアは装備出来ないんですってね。
ドアがあると1人乗りになってしまう規定のようですが、クルマが大好きだったおじいちゃんにはむしろそっちのタイプのほうが売れているとのこと。
いずれにしても、生涯クルマ好きを通せそうな状況が出てきてほしいものです。
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原チャリ | 日記
Posted at
2024/01/13 11:47:02