というわけで、自分で運転するのは初めてかしら、ハイブリッド車って。
昨日伊東のニコニコレンタカーで借りたアクアですが、なるほどなあ、エンジンかけてもわからんばい静か過ぎて。
これは慣れないうちは心配しそうですね。
ちなみにこれは先代アクアということでよいのかな?
エンジンはプッシュスタートじゃなくてキーを差し込んで回すタイプでしたけど、これは低グレード車だからってことなのかしら。
無論、特に問題はございません。
しかし4人乗車だと伊東市街の上り坂はちと厳しい部分もありましたね、スピードが全然乗らなくて。
もっとも、それですごく困ったかというと決してそんなことはなかったのですが、まあトヨタらしいそつのない過不足のないクルマだというのが感想です。
もちろん褒めてますよ。
そうそう、さすがに燃費もよかったです。
昨日は城ヶ崎海岸→シャボテン公園→大室山→伊東マリンタウンという感じで回って、走行距離はせいぜい50kmに満たない程度だったのですが、最後のガソリン代の精算は362円でしたもんね。
(出光のGSにレンタカー事務所が併設されているため)
2.2リットルくらいしか使わなかったということだとすると、燃費は20km/l以上なのかなー、ということになりますが、ハイブリッド車ってこれくらいは普通に走るんですかね。
だけどニコニコレンタカーを利用するのは2回目になりますが、なかなか良いですね。
レンタカーも若干古いクルマも多いようですが、ちゃんとキレイに維持されていますし、何よりリーズナブル。
(昨日のアクアは愛知トヨタのステッカーが貼ってありましたけど、中古購入なのかな?)
お店の方の接客も良いですし、安いレンタカーにありがちな不安、不満を感じるところがないのが素晴らしいと思った次第です。
アプリも入れましたし、今後も利用しようと思っています。
ところで話は変わりますが、昨日伊東から熱海まで乗った電車、伊豆急塗装ではないステンレス一色の旧東急8000系でした。
より東急っぽさが出ていてたまらんばい。
伊豆急は東急グループですから、車体側面のコーポレートマークも同じで萌えー、であります。
くーっ、渋い渋過ぎる。
まさに昭和50年代の渋谷駅を思い出すというところでしょうか。
こういうの見るとまたNゲージやりたいなー、と思うのも仕方のないところですね。
いろいろやりたいことはあれども、その中で優先度を順位づけしていくことが必要そうですね、人生の残り時間を考えると(汗)
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2024/03/23 06:34:37