• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月18日

1泊弾丸函館家族旅行。

1泊弾丸函館家族旅行。 というわけで、今週の日月に1泊で函館まで家族旅行に行ってまいりました。
函館には2月にANAのトクたびマイルを使って往復1人6000マイルで嫁さんと行ってきましたが、その時は有名な夜景は時間的に見に行けませんでしたからね。
他に出張でも2度ほど訪れていますが、まあコンパクトな街なので1泊あれば大体のところは回れます。
今回は個人的には北海道新幹線で青函トンネルを抜けるのが一番の目的かな、ってトンネルも入ってしまえば何てことはないんですけど。


さて、それでは行程にそってざっとご説明。
もちろん新幹線には大宮から乗車。
大宮6時57分発のはやぶさ1号ですが、秋田行のこまち1号との併結のため赤いボディを先頭に進入してきます。



乗ったのは最後尾の1号車、鼻の部分が長いので客席部分が少なくて独特の雰囲気です。
行きはCD席を前後で取れましたので、向い合わせにして大宮駅で買った駅弁で朝ご飯、画像は次男の超定番駅弁「チキン弁当」ですね。



大宮からは仙台までノンストップ、仙台からも盛岡までノンストップと、ここまではメッチャ速いですね。
盛岡から先は各駅に停まっていくのでここからが長かった感じですが、それでも4時間足らずで終着ですから羽田からよりも楽チンじゃないかしら、我が家においては。



新函館北斗駅の地理的な場所についてはあまり理解していなかったのですが、函館駅に行くにはここからちょっと戻る感じなんですね。
在来線のホームに首都圏では見ないタイプの車両の「はこだてライナー」が停車していました。



はこだてライナーは五稜郭駅で下車、タクシーに乗ってショートカットして五稜郭タワー前まで行きます。
お昼ご飯をここにある「旬花」さんという回転寿司で食べようということでして、本当は函太郎というお店のほうが有名なのですが、どこの店舗も結構並ぶようでしたので。



お昼ご飯の後は五稜郭公園へ。
五稜郭タワーは2月にも上っているので、今回も上りましたが画像は割愛。
今回は前回は中に入らなかった「函館奉行所」へ行ってみましたが、忠実に復元された建物も中の資料も大変堪能いたしました。



タワーと奉行所を楽しんだ後は、ちょっと早いですが恐らくチェックインさせていただけるんじゃないかしら、との思惑で宿泊先のホテルマイステイズまで。
リーズナブルなホテルですが、部屋も狭くはなく窓からは五稜郭タワーが見えてなかなか快適であります。



ホテルに荷物、といっても1泊なのでとても少ないですが、を置いて、目の前の停留所から市電に乗ってまずは定番の海が見える八幡坂まで。
2月にも来ておりますが、今回は息子たちがデートで来るときのロケハンという感じでしょうか(笑)



そして坂をそのまま下ってベイエリアの倉庫街まで歩いていろんなショップ巡り。
お土産屋さんが多いですが雰囲気は良いですね。
いや、しかし賑わってますね。
ちょっとお茶しようにもスタバしか空いてなかったばい。



さあ、それでは夜景を見に行きましょう。
ロープウェイは多分混んでいてかなり待つだろうということでタクシーをつかまえて、結果的に運転手さんに待っていてもらって帰りには周辺も少し巡ってもらうことにしました。
待ち時間もなく快適な夜景鑑賞となって良かったばい。



夜景を見た後は運転手さんが周辺に多くある昔からの教会や洋館を説明しながらタクシーを走らせてくれます。
効率よく車窓観光出来てこれはラッキーだったな。
函館出身の地元の運転手さんで、さすがの知識量とわかりやすいトークであります。



いろいろ巡ってもらったにもかかわらず料金はローブウェイ往復4人分の金額よりもリーズナブル。
夜ご飯を食べる予定の、函館塩ラーメンの有名店「あじさい」でタクシーを降りましたが、もちろんチップを弾んだのは言うまでもありません。



美味しい塩ラーメンを食べたらホテルに戻っておやすみなさい。
翌朝はチェックアウトしたら朝ご飯はやはりラッキーピエロでしょう、ということで市電に乗って向かいましょう。
函館の市電は他の都市にはよくある連接車はなくて、全部単行運転なんですね。



朝からやっている函館駅前のラッピは長蛇の列、まあ仕方ないか、1時間はたっぷり待ってようやく朝ご飯にありつけましたが、トンカツバーガー美味しかったです。
前回は人気ナンバーワンというチャイニーズチキンバーガーにしましたが、それより美味しいな。



朝ご飯を食べたら、後は帰りの新幹線まで大沼公園で過ごす予定、実は私も一度も行ったことがなくて。
しかし、時間帯によっては特急しか選択肢がないんですね、函館から大沼公園まで。
特急北斗に短時間でも乗れるのは嬉しいのですが。



大沼公園に着いたら、お、ペダルボートなるものがありますね、よしまずはこれで沼というか湖の雰囲気を楽しみましょう。
コツを掴めばすいすい自由自在に行けますし、脚は疲れますがなかなか良いですね、これ。



湖面散歩を楽しんだ後は大沼公園にいくつかある散策ルートをのんびり歩いてみましょう。
歩きやすく整備されていて、木々の間から顔を出す駒ヶ岳の風景もなかなか興味深いものですな。
意外と距離もあって私は少しへばりましたけど(汗)



さて、お昼時間は過ぎていますが、ラッキーピエロで食べたのが遅かったのであまりお腹は空いていません。
じゃあここは有名すぎる大沼だんごでお茶タイムにしましょう。
一番メジャーな「沼の家」さんを食べておくべきかしら、やっぱり。



スイーツを摂取してカロリー補給をした後は大沼公園一周サイクリングと洒落込みましょう。
風景を見ながらゆっくり走って1時間半ということですが、途中でパワースポットの神社なんかもあるらしいです。
あ、当然電動アシスト自転車を借りますよ。



途中で湖畔で記念撮影。
場所によって駒ヶ岳や湖面がいろんな表情を見せるのも悪くありません。
さすがに自転車で風をきって走ると少し寒さを感じますが、それもまた良いものであります。



そしてここがパワースポットの駒ヶ岳神社、油断していると通り過ぎてしまいそうなくらいの場所ですが、境内の大岩を願い事を唱えながらくぐり抜けると叶うらしい?
私はこういう場合はいつも「諸々全てよろしくお願いいたします」であります。



少し疲れたので途中の研修センターなる森の中の建物でカフェタイムをしたりして、そして途中ではすぐ隣の函館本線を前方から北斗が走ってくるところに遭遇。
ここまで来ると自転車を借りたお店まではもうすぐであります。



自転車を返したらタクシーで新函館北斗駅までワープ。
駅に着いたら地域のゆるキャラ「ずっしーほっきー」というホッキずしと記念撮影ですが、ここでは全体像を。
タクシーの運転手さんが、キモカワイイじゃなくて単純にキモいと仰ってました(爆)



それでは帰りましょう。
まずは充実した1泊だったな。
残念なのは、結果的にお昼を抜いてしまったので美味しそうな駅弁を物色しようと思ったら、17時の段階でどのお店も売店も売り切れ。
仕方ない、大宮駅で立ち食いそば食べるか。



帰りの新幹線はこまちと併結しない大宮まで3時間35分で到着する速達タイプ。
三連休の最終日ということで満席、車内放送でも繰り返しご案内していまして、実際デッキに立っている方も多かったですね。
そして車内販売にも駅弁はなかったので「シンカンセンスゴイカタイアイス」でガマンします。



無事に到着したら、大宮駅コンコースにある立ち食いそばのそばいちで軽くお腹を満たして帰宅した次第です。
そばいちは侮れませんからね。
今回も楽しい1泊でした、家族に感謝ですね。
ところで次はどこに行く?
家族とでも人生を見つめ直す一人旅でも、本音を申すと1ヶ月に1回はどこかしらに行きたいものですが。
どちらにもそれぞれの良さがありますからね。
では皆さま、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
ブログ一覧 | 北海道旅行 | 日記
Posted at 2024/10/18 15:26:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道の旅 2日目
bob76さん

参るDe北海道2025③
wishlifeさん

函館④。
bkpuriさん

2024年 函館旅行 2日目(20 ...
POCKEYさん

新幹線で函館へ。
nonchan1967さん

函館湯の川温泉ドライブ
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2024年10月18日 15:47
素晴らしい!写真のアングルが上手い。
コメントへの返答
2024年10月18日 16:57
おお!それはありがとうございます!
何も考えずスマホを構えているだけではありますが(笑)
2024年10月18日 20:44
1泊でも充分楽しめるんですね

ちょっと目から鱗です

北海道という土地柄どうしても公共の交通機関だとという意識がありました

観光地を絞って何度も行った方が実はお得だったりするかもですね

そうそう大沼だんごは止まらなくなりますw
コメントへの返答
2024年10月18日 21:18
函館だけなら2泊だとちょっと時間持て余しちゃうかな、なんて感じでしょうか。
もっとも、良いホテルに泊まってゆったりホテルライフを楽しむみたいな大人の函館旅行なんてのもやってみたいのですが。

北海道の場合は季節ごとにずいぶん雰囲気も違うと思いますから、夏と冬、みたいな感じも良いかもしれませんね。
キャンピングカーを借りて道内を巡るというのも楽しそうですが。

大沼だんご、美味しかったです。
あんこに埋もれているモチモチのおだんごはたまらないですな。
2024年10月18日 21:53
またいいお天気で何よりです。nonchanさんは晴れ男、晴れ一家ですね。
時間まで大沼公園はいいチョイスだと思います。初日も五稜郭、函館山、八幡坂等々抑えるところは抜かりないですね。
所でこの北斗の車体色、もうお目見えして何年にもなるのに一向に馴染めないでいます。実物はどうなんです?
コメントへの返答
2024年10月18日 23:07
天候が崩れないのが一番ですからね、こういう場合。
それだけでも良い旅行でした。
とりあえず函館の主要スポットは押さえましたし、まずはこんな感じでOKですかね。
次の北海道は札幌以遠で考えましょう。
滑りにも行きたいのですが。
北斗のカラーリング、こちらではあまり見ない配色ですし、私的には悪くないかと。
もちろん旧国鉄特急色だったらもっと萌えますけど(笑)
2024年10月19日 0:30
一泊でも結構楽しめる函館旅行 いいですね
私も過去に家族旅行で青森・函館等を訪れた事があります…が
えっ!?大宮から函館まで新幹線でも4時間程で行けちゃうのは、カルチャーショック😭

家族旅行で行った時は
東北上越新幹線は上野から乗り
終点盛岡で「はつかり」に乗換
もちろん「はつかり」が函館まで行くのはまだ先の話の頃
青森から函館まで青函連絡船の客となりました

その頃 青函連絡船は青森と函館の間を4時間近い時間で運航していたので
今は青函連絡船の所要時間で大宮から函館へ行けちゃうのですね😇
うーん🤔

因みに北海道はその時以来、行ってなく
四国・沖縄は未だ未踏です😭

当時 函館の街には いすゞアスカ(もちろん初代)のタクシーが走っていたのを覚えてます
コメントへの返答
2024年10月19日 12:03
コンパクトな街ですから、ポイントを絞って回れば十分に楽しめる感じですよね。
はい、やはり新幹線の威力は絶大ですよね、時間的な部分において。

もちろん青函連絡船に憧れる部分もあるんですよね。
まだ連絡船があった時代の青森だったり、函館だったりは経験がないものですから、当時の資料等を見て妄想しております。

時間が全てではないと思いますが、それでも所要時間が短いと他に使える時間も増えますからね。
どちらが良いか、一概には言えないと思いますが、現代の旅も快適で合理的で良いものであります。

私は日本の中で訪れていない都道府県、残り7県です。
コンプリートしないとね。
沖縄は我が家は割と好きで、家族旅行でも数回は行っていますが楽しいです。
ぜひ沖縄へ!

アスカのタクシー、それは渋いですね。
昭和50年代後半くらいでしょうか。
NAVI5搭載のアスカだったら、もうたまらないですね。
2024年10月19日 8:30
五稜郭、八幡坂、函館山、あじさい、ラッキーピエロ、私も昨夏の旅行で回りました。でも函館の市内観光だけで2泊だったので確かに時間を持て余してしまいました。1泊あれば十分回れますね。
気候的にもちょうど良かったのではないでしょうか。私が昨夏行った時は猛暑で熱中症気味になってしまい、半分くらいしか記憶がありません。
なぜかガラナばっかり飲んでたことは覚えてます(笑)
コメントへの返答
2024年10月19日 12:06
函館+他の都市、なんてプランを考えようとしても北海道は大き過ぎでなかなか難しいですもんね。
移動時間だけでものすごくかかってしまいますし。
とりあえず函館はもうしばらくは行かなくて良さそうです(笑)
天気に関してはまずは雨が降らなかったのが一番ですね。
秋にしてはちょっと記憶高かった感もありましたけど。
ガラナ、良いですね、個人的には好きなんです。
埼玉には実はセイコーマートがあるので、嫁さん実家の近くの店舗でよく買って飲んでおりました。
2024年10月20日 7:51
おはようございます
コメント遅くなりました
写真UPありがとうございます
ご家族の楽しい旅行の様子が
見て取れる素敵な写真ばかりですね~

秋田新幹線と山形新幹線は
ぜひ時間が出来たら乗りに行きたいです
赤い車体が良いですね~
北海道も来年ぜひ行きたいと思っておりますので
行った際は市電も見に行きたいと思っております。
コメントへの返答
2024年10月20日 16:01
写真は大量に撮ったのですが、どうにも同じような画像ばかりになってしまいますね。
とりあえず楽しめました!

秋田新幹線にしても山形新幹線にしても、JR東日本の新幹線はカラフルでバリエーションが多いところが魅力的ですよね。
東海道新幹線のビジネスライクなところもサラリーマンとしては好きなのですが、鉄道趣味の観点から見ると東日本の新幹線のほうが楽しいかもしれませんね。
ぜひこちらにお越しいただいた際はご乗車ください~

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation