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峠×シビックのブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

3年目の保育園運動会撮影📷

3年目の保育園運動会撮影📷


どうも、峠×シビックです



今年もこの季節がやってきました


子どもの保育園の運動会です☺



カメラが趣味なので毎年いい写真を撮ろうと張り切るイベントなんですが、はっきり言って今年は惨敗でした💧



なので特段書くこともないんですが、来年、同じ轍を踏まないために記録に残しておきたくて😅



まあ、よかったらご覧ください






さてどんな風に惨敗だったかいうと、撮るには撮ったんですよ



たしか全部で200枚近くシャッター切って、現像した写真も30枚程度ありました



でもね~、自分的に満足に浸れるような写真が一枚もなかったんですよね😓



週末子どもと公園に出掛けて写真を撮っても3~4枚はアルバムに入れたいな~、みたいないい写真が撮れるんです



過去2回の運動会でもいい瞬間を切り取れた写真はありました



でも今回はなし



なので思い付くかぎり、失敗要素を洗い出しておきます





まずこれは今回だけの問題ではないですが、これまで3回の運動会一度も晴れてない(笑)


カメラは光を集めて画像にする機械ですので、晴れで撮るのと曇りで撮るのとではクオリティに雲泥の差が出ます



なので曇りの時点でいい写真は諦め、という感じになりますね😅



具体的にどういい写真が撮れなかったのかというと、


①ピントが甘い写真が多い


②解像感が薄い写真が多い


③決定的な写真がない


の3点です



この問題点をレンズ選択、カメラ設定、その他に分けて原因と対策を考えてみます




まずレンズは、昨年と同じ70-200mmでいきました



保育園のトラックは狭く、初年度は200-600mmズームを持ち込んで盛大に持て余したので、2年目からは中望遠で臨んでいます



これで昨年は問題ないと感じたので今年もこのレンズでいったんですが、同じ会場なのに望遠端の200mmで9割撮るくらい遠い場面が多かったんです



まあトリミングすれば希望のサイズにできるのでよいといえばよいのですが、サイズ変更しないで済むならその方が画質は保たれます


200-600mmでいった場合、近くにきた時の写真が撮れないのでやはりレンズは70-200かなぁという感じですね




次にカメラ設定です



微妙にピントが甘い写真があったということは手ブレまたは被写体ブレがあったということ


こういうことを見越して、基本の設定はシャッタースピード1000/1、ISOオートで上限500、F値は解放からF4までで明るさを稼ぎました



この中で問題がありそうなのはF値かなぁ🤔


徒競走なんかだとブレがちなのでF値ももう少し絞った方が安定したかもしれません


でもボカしたいしな~。。




さあそして最後の「その他」ですが、これが一番問題があったかもしれません



まず今年から下の子も参戦してスケジュールがタイトになったこと



同時に登場する場面なんかもあって泡食いました😅



これによって設定を確認する余裕がなく、またベストな位置に移動する時間がありませんでした



位置取りについても、演目によってベストな角度は変わりますが、あまり移動はできないので、絶妙に先生や他の園児が被ってこられるとお手上げでした



まあこれは運の部分もあると思いますが、来年は前日に登場タイミングや位置取りなどシミュレーションするのがいいかな、と思っています




あとは連射ですね


歩留まりを上げるには連射なんですが、連射するには撮りたい角度でいる時間が長い位置取りが必要です


そういう意味でも1チャンしかない位置はリスキーなので、やっぱりゴール前がベストかなぁ





はい、ということで書いてみたらいろいろ問題点が整理できました



やるべきことは前日準備ですね


当日はできるだけ設定や位置取りで焦らないで済むよう、イメージを作って臨むのが大事です



よい教訓になりました😅


来年は絶対いい写真撮ってやるぜ🔥



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Posted at 2025/10/30 22:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

1299パニガーレサウンド考察🏍

1299パニガーレサウンド考察🏍


どうも、峠×シビックです



1ヶ月以上ぶりに1299RFEに乗って、100km程度市街地~高速道路を流してきました☺



市街地で低速走行しているとバイクから発せられる音を自然と聞くことになります



1299パニガーレっていろんな音がするんです



そして今のところ、結局これらが何の音なのかわたしはよくわかっていません😅



いろいろ調べてみても今いちハッキリしないんですよね



なので今日はその辺、ちょっと考察というか考えてみたいと思います






皆さん、DUCATIのバイクの音ってどんなイメージですか?



Vツインだからドコドコ鼓動感?



うんうん、もちろんこれが大きな魅力ですね


わたしもパニガーレのドコドコいってる感じが気に入っています




じゃあ、エンジン掛けるとそんなにドコドコサウンドが主張するかというと案外そうでもありません




1299のエンジンを掛けると主に3種類の音が聞こえてきます(わたし調べ)


①ガシャガシャダカダカッという音

②ドコドコドコドコッという音

③バチバチバチバチッという音


他にもいろいろしますが主張が大きいのはこの3つな気がします




この中で一番大きいのは①で、②のエンジン音と連動して聞こえるので恐らくDUCATI独自のヘッド機構の音だと思います



現行最新型のパニガーレはV4もV2もこの機構が排されて、一般的なバルブ開閉機構が使われており、試乗動画などを見るとこのガシャガシャ音が無くなっているのがわかります



なので1299のエンジン音というのはこの独自のバルブ開閉機構とVツインエンジンの動作音の掛け合わせで出てくる音だと言えますね




②のドコドコ音は3~4000回転でよく聞こえてきます


ドコドコと言ってもパニガーレは高回転型のエンジンなのでその鼓動は早く、またその音の間隔も一定ではありません


ドコドンドンドンドコドンドン、みたいな感じで早い和太鼓叩いてるみたいな音ですね


早い鼓動感はよし乗ったるぜ、という気にさせてくれますし、音が不当間隔なのは有機感を感じてなんだか愛着を感じる気がします




③バチバチ音


これもまあまあデカい音で①の音と連動してる感じもあるので、①と合わせてバルブ機構の音かなぁとも思いますが、目下よくわかっていません😅


この音だけはわりと一定なリズムで鳴ってる気がするので、駆動関係の音なのかな?とも思いますが謎です。。



ちなみにDUCATIと言えば「乾式クラッチ」をイメージされる方もいると思いますが1299は湿式です



これ以外に特長的な音としては「ピヒャ~ララリ」みたいな音もします


これはクラッチ繋ぐ辺りで聞こえるのでその関係の音なんかなシランケド🤔







はい、ということで結局パニガーレが発している音の正体はよくわかっておりません😅



DUCATIしか採用していない機構だから、という部分もありますし、サーキットタイムを意識したモデルなので、普通のバイクなら消音する部分をそのまま出している、というのもあると思います



そういうのをレーシーと解釈して魅力に感じてしまうのがドゥカティ乗りです(笑)



ハッキリ言って普通の人が見たら「壊れてんじゃない?」と思いそうな音を発するこのバイクが大好きです😁




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Posted at 2025/10/27 17:45:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

バイクは最高のデトックス🏍

バイクは最高のデトックス🏍


どうも、峠×シビックです



いや~めちゃくちゃ久しぶりのブログになりました😅



わたしの更新が途絶える=家族の体調不良と思ってもらって間違いないです(笑)



最近思うんですがわたしにとってブログを書くことは精神安定剤なんですね



思ってることを言葉にして整理するので生活全般すっきりします😊





さて一個前のブログでいい季節なのにバイクに乗れないとボヤいておりました



わたし、最低でも1ヶ月に一回はバイクを走らせたいと思っています



これには2つ理由があって、ひとつはバイクのコンディション維持のため、もうひとつはわたしのコンディション維持のため😁



前回の岐阜のツーリングの時に1ヶ月ぶりにパニガーレを動かしました



バッテリーについてはチャージャーがあるので問題ないんですが、エンジン掛かった後のアイドリングのバラつくことバラつくこと💦



いつも出発後しばらくゆっくりめに走って暖機するので、この日も同じようにしたら回転が安定しなさ過ぎてガックンガックン。。



プラス足回りとかクラッチとかブレーキとかね



やっぱり動かしてないといきなり本調子とはいきません



人間だって1ヶ月寝たきりだったら動けなくなると思うんですよね



バイクはエンジンも切りっぱなしだから、人間で言うと内臓機能や血液循環も止めるということ


そりゃ不調になるわよね~




人間の方のコンディション維持はちょっとブログと似てまして頭の整理ですね



バイクに乗っている時は乗ることに集中して他事はしないので、言ってみれば座禅と同じ状況になります



「ながら」を排して集中することで脳内を整理することができますし、ひとつのことに没頭することは非日常になりますから日常をリセットすることにもなります




なによりバイクに乗っている間はスマホも操作しませんし、あらゆる連絡が絶てますから俗世からの解放感があります





バイク乗りの「あ~バイク乗りてぇ~」というのは物理的に乗って楽しむ以外にこんな要素を含んでいる気がしますね




バイクって最高のデトックスなんだなぁ😄




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Posted at 2025/10/27 14:29:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

最高の季節にバイクに乗れないなんて🏍

最高の季節にバイクに乗れないなんて🏍


どうも、峠×シビックです


タイトルはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」のメロディでどうぞ😁



はい、まあタイトルの通りです



今まさにバイクの季節が最高潮を迎えている


なのに乗れない😭



前回乗ったのは岐阜のツーリングで9/21


9月はこの1回で、10月はこのままいくと1回も乗れない予感。。



まあこれには子育て真っただ中のわたしならではの理由ももちろんあります



基本、自由に時間を使えないですし、月末には運動会があったり、地元の祭りの手伝いがあったり10月は行事ごとが多いです




ここ数年は暑い時期が長く秋がない、なんて言われますが、今年は結構秋長い気がします


今年の10月ももちろん暑い日多いですが、乗れない猛暑ではないですし



でも秋は結構雨が多いですよね



ここ数回、乗れるという日は雨でバイクライドがポシャってます😅


台風も来ますしね





今年6月に1299パニガーレRFEを迎えて、なんとなくのイメージでは納車直後だし年末までに5000kmくらい乗って、今履いてるレース用タイヤをどうするか、みたいなことを考えてました



しかし、現在納車後のODOは1500km以下😓



タイヤも8部山といった感じで全然減ってない。。



いや、減らなくてもいいんですけど、このタイヤじゃ怖くて冬乗れないっす



このままいくと年末まであと2~3回200km乗ったとして走行は2000km前後



今のタイヤのままシーズンオフに突入するので、冬の間はバイク乗れないですね。。




まあ昨年の年間走行距離が3000km以下だったので、パニガーレRFEみたいな盆栽バイクを買っても走行距離を伸ばさずに長期維持できるかな、と思って乗り換えたところがあるので思惑通りといえばそうなんですが😅





先日、バイク乗りのツレと笑い話のように話したんですが、



夏は暑いから乗らない


冬は寒いし滑るから乗らない


梅雨は雨が多いから乗らない


春と秋は花粉だから乗らない



で、1年で乗るのは数日(笑)


だったらもうバイクが趣味とは言えないですね🤣




10月なんとしても時間を空けて1回はバイク乗りたいっすね~トホホ




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Posted at 2025/10/14 17:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月01日 イイね!

なぜ人はスズキを買うとエンブレムをブラックアウトするのか

なぜ人はスズキを買うとエンブレムをブラックアウトするのか


どうも、峠×シビックです



今日は雑談回です


いつもの通り鼻くそほじりながら読んでくださいませ☺



引き出しから面白いものが出てきました





これシビック買ってすぐの頃、イメチェンしたくて買ったカーボンのホンダエンブレムですね~懐かしい😊





先日、母が車を買い替えましてN-BOX→スズキソリオになりました



で、この車両のフロントエンブレムがブラックだったんですよね



母が変えるとは思えませんので、純正オプションで黒エンブレムがあるのを見つけて父が選んだ、あるいはそういう外装パッケージモデルなのかもしれません




わたしはシビックの前にスイフトスポーツに乗っていましたが、購入後すぐにフロントのスズキのエンブレムを黒にしました




人はなぜスズキのエンブレムを黒にするのでしょうか




これ、わたしの場合を考えてみると、自分が所有するにあたって、スズキのメーカーイメージを払拭したい、という気持ちがあるのかな、と思います



わたし、スズキが作る車、バイクで好きなモデルが結構ありますが、スズキというメーカーには何の思い入れもありません(笑)



それどころか、メーカーとしては乗っててちょっと恥ずかしい、みたいな感情がどこかにあるような気がします(スズキの純粋なファンの皆様すみません💦)




例えばわたしは今スマホケースにDUCATI CORSEのステッカーを貼っています


でもスーパーデュークに乗っていた時、KTMのステッカーは貼ってません



つまりわたしはDUCATI好きなことは主張したいですが、KTMが好きなことは主張するほどでもない、ってことなんです



DUCATIのことはDUCATIの作るバイクも好き、DUCATIというメーカーも好き


KTMのことはKTMの作るバイクはオンロードのスポーツモデルのみ好き、KTMというメーカーは好意的に見てる、というレベルです




話を戻してスズキのエンブレムのことですが、これを外したい、とか黒にしたいっていうのはまさにスズキに乗ってることを否定したい、そこまでではなくてもスズキのベースイメージからは少しズラしたい、みたいな気持ちが働いてるのかな、と思ったり



わたしの中のスズキのベースイメージというのは、「軽ナンバー1」とか「ワゴンであ~る」に代表される、軽自動車がメインで車に興味がないライト層も多く選ぶメーカーであることや、車、バイクに共通していえる、「他のメーカーより少し割安」とか「部材や装飾を抑えて安価に作る思想」とか、そういったものです



なので、わたしはセピアZZの時もカタナの時もGSRの時もスズキのSマークはなんかこっ恥ずかしいと思っていましたし、スイフトに乗っていた時も、「俺はスズキの中では異端のスポーツコンパクトに乗ってるんだ」というような気持ちがあったような気がします



こうして言葉にすると厨二的というか、この考えの方がこっ恥ずかしい感じがしますけど😅



でもやっぱりこれがわたしの中でのスズキなんですよね




なんというかスズキの根本思想の中に「コスト」というのはすごい大きいウェイトを占めている気がします


DUCATIの「軽量」と同じくらいに



GSR750に乗っていた時、自分自身はまったく気にしていなかったんですが、スイングアームがカマボコ板みたいな長方形の角型だったんですよ


これが当時、結構揶揄されてて、わたしは最後まで気になりませんでしたが、「人からはそういう風に見られてる」ということに関してはあまり気分のよいものではありませんでした



そういう所でコストを下げてお客様に還元、という考え方なんだと思いますが、バイクは趣味の乗り物ですので、安物感が付きまとうのは所有物として誇れない、という気もします




でもなんか不思議なもんですが、GSX-Rや隼に関しては逆にそこがプラス点になっているような気もしています



GSX-Rは今はちょっとわかりませんが、少し前のモデルだとたしかに他社のSSと比べて値段は少し低めに設定されてた気がします



でも各部に安っぽさは感じられず、またGSX-R特有の少しフレンドリーな特性や純粋な速さは広く一般に魅力に映ったように思います



隼は唯一無二な存在であることもあって、コストダウンを図られた部分があるのかもわかりませんが、特に初期タイプの方は「あの性能であの価格は破格」という印象が強いように思います





スズキを選ぶ人は人の評価は気にせず、スズキ車の美点をまっすぐに見つめられる自分を誇りに思うと思いますし、選ばない人は人の評価が分かれるスズキをなぜあえて選ぶのか理解できない



スズキを選ぶ人はマイノリティである自分が好きだし、スズキを馬鹿にする人は人に評価されにくいものを選ぶこと自体がありえない



オタクが不気味がられるのと似ています



これが「鈴菌」という言葉の根源にもあるような気がしますね





わたしはスズキのちょっと飛び出たようなモデルが好みです



それはやっぱりちょっとマイナーで、でもマイナーゆえに突出した魅力があり、また人と違うものを選ぶ自分でありたいという気持ちから、なのかもしれません😊




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Posted at 2025/10/01 18:06:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車した♪明日走る✨」
何シテル?   09/27 16:59
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

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