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峠×シビックのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

2025年6月の探鳥~段戸裏谷🐦

2025年6月の探鳥~段戸裏谷🐦


どうも、峠×シビックです



久々の探鳥ブログ(笑)



今月はパニガーレの納車もあったので探鳥は2回だけ



夏鳥は繁殖のため山に行ったので、それを追いかけて2回とも設楽の段戸裏谷にいきました☺




ここはコルリ、アカショウビンのさえずりも聞いたことがあるので、それらを第一目的に歩きます



まあ結果から言うとどちらも見れませんでしたけど😅




コルリは1日目にさえずりは聞いたんですが姿は見えず


アカショウビンは鳴き声さえ聞けませんでした💧






1日目は6月初旬



朝7:30に段戸に着いて探鳥開始



山ん中なのにやたらランニングしてる人とすれ違うな、と思ったらなんかそういうイベントの日だったみたいで



狭い自然道を走ってくるのは普通の人なら気にならないかもしれませんが、野鳥探してる身からするとご勘弁。。



特にコルリの鳴き声がして気配殺してる時に走ってこられた時は、ね😎






で、この日はオオルリ祭りでして聞こえてくるさえずりはオオルリばかりでした😊










時間を置いて何度かコルリゾーンを見に行きましたが、さえずりも聞こえなくなったのでお昼でお開き








もう一日は6月中旬



この日は午前中子どもと遊んでお昼から段戸へ



時期的には野鳥は営巣を終えて繁殖、子育てに入っている頃なので、運がよければ餌を探して低い所に降りている所を狙えるかも☆





一番にコルリゾーンに行きましたがこの日はさえずり聞けず



場所を移動したかなぁ




と思ってたらめちゃ近い所でミソサザイがさえずりだしたので、どこだか探すと、いましたいました😊






この日は曇りで光がないので解像はイマイチ💦



にしてもミソサザイ、まださえずってるんだ


近くに巣があって警戒してるのかな🤔






さて自然道に入っていくと、ここんとこ暑いからか山の中はヒグラシが大合唱



6月初旬とはガラリと雰囲気が変わっていました



目の前の木から大音量の鳴き声がし出したので見てみると、






これがヒグラシか~


セミの音量はすごいですね


全身使って鳴いてますもん


そりゃ寿命も短いわけだ






さてそんな大合唱の中、ちょっとヘタクソなキビタキのさえずりが



探してみると、いた!






15m先ですがあまり動かずさえずってます😄



鳥は歌がヘタだとモテないので行き遅れたか?😅



結構その場にとどまってさえずってたので、こちらも警戒で鳴いてるのか?と観察してみましたがそんな感じでもないみたい



キビタキは今んとこあんまりいい写真撮れてないので、ここぞとばかりに設定変えて撮りまくり








暗いわりにはまあ解像したかなぁ☺






キビタキ撮って気分よく山道を歩きましたが、鳥との出会いはこれにて小康状態に😅



もうぼちぼちペアによってはヒナが巣立つ時期なので、ちょっとその手前に嵌ったか森は静かでしたね




帰りがけ、オオルリのさえずりが聞こえたので探してみるとこちらもわりとアッサリ発見😄



だいぶ高いとこでしたけど調子よく鳴いてるのでいい角度を探して悪戦苦闘。。






曇りなのであまり光が当たらなくてオオルリのいい色が出ないですが、まあこれがマシな方の写真です😅




その他撮れたのは川沿いにいたカワガラス





それから水浴び直後のヒガラ





そしてこんなのもいました(笑)











はい、ということでパニガーレが来たことで濃い趣味が2つになったので、執着は分散(笑)


探鳥も少し焦らず楽しめたように思います




問題は野鳥撮影もバイクツーリングも真夏は向かないということですね😅



真夏専用の趣味作ろうかなぁ(笑)




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Posted at 2025/06/23 18:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

パニガーレは冬の乗り物🏍

パニガーレは冬の乗り物🏍


どうも、峠×シビックです



1299ファイナル、天候やら用事やらでなかなか乗る機会がなくてですね😅



そうこうしてたらとんでもない気候になりまして💦



もはや秋まで乗れないんじゃないかというくらいの猛暑。。




まあでもやっぱり乗りたいんで午後から時間が空いた土曜、気温33℃の中乗ってきましたよ




時間もあまりないので先日と同じ作手と、少しワインディングも走らせたいので本宮山に行ってみることにしました☺





自宅発は12:30


気温すでに33℃💧


夏ならもう帰ってきたい時間ですね



まあまだこのくらい大したことないです


真夏はバイク出す時点で汗だくになりますから





高速で豊田松平まで



今日は作手往復なのでR301しか走ってないんですが、まあ混んでてですね



帰りなんか作手から高速乗るまでほぼ40~50km/h走行を余儀なくされまして




「そうだった、これでパニガーレからスーパーデュークに乗り換えたんだった。。」と理由を思い知らされる結果となりました





まずはお昼を、ということでいつもの下山の洋食屋ふるーるへ




と、思ったら時刻14:05で見事クローズ。。😞



しゃあないのでその先にある喫茶みしまでいいや、と足を向けます





到着



ここわたし入ったことなくてですね


この辺で食事なら100%ふるーるに行くので




そしたらなんかリニューアルしていい感じになってました☺


娘が継いだりしたんかな


人が寄りやすいように雰囲気づくりされていました



こちらもやっぱりランチは終わっていて、通常メニューから森カフェ丼とやらを注文





豚肉のローストプレートみたいなやつですね



味噌汁も付いて普通に美味しかったです😊





さて時間もないのでR301で一路作手へ向かいます



初乗りの時よりはあちこち負担は少なく乗れるようになりました



1299のハンドルはSSの中でわりと高めな方だと思いますが、ステップも高めなんですよね


これが長距離になるほど効いてきて、膝の裏側が痛くなるんですよ



追い越し可能な箇所は積極的に抜いて15:00作手着






いや~時間ないね😅




あ、今日の写真どうです?



一眼持ってきたいけどファイナルはシングルシートだし、リュックもバイクに合わないしってことで、ずっと防湿庫に眠ってたα6400を引っ張り出してきたんですよ



さすがにクオリティはそこそこという感じですが、気分は味わえますので基本これでいこうかな😄




さていつも通りコーヒー飲んでぼーっとします



日陰は気持ちいいですね


この日は湿気もなかったし





少し休憩した後本宮山へ



16:30には帰りたいけど、もうこの時点でリミットオーバー💦



まあちょっとだけ、ね😊




デュークでは作手方面来なかったので本宮山もほんと久々だったんですが、まあ乗れないですね😅



ここは路面が悪いのでファイナルでは跳ねまくって開けれません



もう少しバイクとコースに慣れないと危ないですね









はい、ということで本宮山を後にしてダッシュで家路へ向かいます




でもここからがこの日は地獄でした。。



先にも書いた通り、道が混んでてノロノロ運転を余儀なくされてですね



時間にして40分程度、一度も水温が100℃を切ることはありませんでした。。




パニガーレの三重苦というのは、1にポジション、2に排熱、そして3つめの苦痛はバイクが熱に喘ぐのをじっと見ていなければならない、という点です



信号などで停止してしまうと水温が108℃とかになってしまうので、本当に見ていて痛々しいというか



この熱害を繰り返すと持病のクラッチエア噛みが発生しますので、なんとかラジエターに風を当ててやりたい




わたしがパニガーレV4を降りるキッカケのひとつとなったのはまさにこれですね



パニガーレを公道で乗るには止まってはいけない



常に一定以上の速度でいなければいけない



そうなると積極的に他車を抜いていく必要に迫られます



これがイヤになったんだった、と今日思い出しました💧






自宅着16:40


ちょい遅刻。。



いや~、楽しかったけど今日は乗る日じゃなかったな😅



これからの時期、乗るなら午前中で帰らなければ




7年前は年がら年中バイク乗ってましたので、夏場の苦行も甘んじて受け入れてましたが、今は生活スタイルもバイクとの付き合い方も変わりましたので、夏のバイクは控えめにします



そういうのも織り込んでイタリア娘を迎えたんですからね😊




しかしもう少し乗って慣れたいなぁ





本日走行距離140km

所要時間4時間(12:30-16:40)





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Posted at 2025/06/22 22:24:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月16日 イイね!

newギア履いてツーリング・・・のはずが💧🏍

newギア履いてツーリング・・・のはずが💧🏍


どうも、峠×シビックです



今日はバイクシューズの話👢




わたしが今バイク乗る時に履いているのはWILDWINGという日本メーカーのバイク用ブーツなんですが、先日のファイナル初乗り時に靴底がベローンと剥がれてご臨終。。



補修もできるんですが、以前からフットギアを見直したいと思ってましたので買い替えることにしました😊






わたし、バイク用の履物に関しては無頓着でありまして



免許を取った20数年前、一般的なファッションとしてエンジニアブーツが流行ってましたので、バイクの時もこれを履いて乗っていました




なのでリターン後もバイクといえばブーツ、という感じで盲目的にブーツタイプを選んできたのです



WILDWINGのブーツは値段も15000円程度と安価で、2回お代わりしました




トータルファッションもバイクが派手めなのでウェア類は黒にして、ヘルメットとグローブで差し色を、という感じのコーディネートで来ましたが、最近の気分では靴も差し色にして遊びたいと思うようになりました☺




それから靴のタイプもブーツを離れて靴単体で主張のあるもの、例えばゴツめのライディングブーツやスニーカータイプにしようかな、なんて考えていました






で、最近のマーケティングは恐ろしいですね



スマホでDUCATIとかパニガーレの検索を繰り返していたら、イタリアンフットウェアの宣伝が入ってくるんですもの😅





その中で気になったのがガエルネというメーカーのライディングブーツ









フットウェアを差し色にするつもりなので色は明るめのブラウンがいいな♪





さてできればバイク乗る格好をして実店舗で試着したいところ




で、小牧のライコランドに電話したら、なんとガエルネのブーツの在庫があるとのこと😳スゴイネ




早速1299ファイナルに乗って見に行ってきました🏍💨






上の候補の他、数モデルの在庫がある(こんなマニアックなのよく置いてんな😅)とのことで、気になるモデルをいくつか試着させてもらいました




そんでね~、感想なんですけども



まず一番気になってたブラウンのブーツ



重い!



これは盲点でした。。



少しぐらいならいいんですが結構な重さで、これでは足の操作がしにくいぞ💦




で、「G」とでっかく入ってる方のブーツは色が黒しかないのと、ブーツインになるのでちょっと全体とのバランスが悪いかな😅






さて、ライコランドに来たのはもうひとつの候補、スニーカータイプの在庫もあるからでありまして




試着したのはこれ






Hyodのライディングスニーカー



白い部分が差し色になるし、スニーカーは革ジャンとの相性も◎





結局これを買って帰りました😊






帰宅後、ちょっと会社に用事があったので、さっそく買ったばっかりのシューズを下してバイクで行こう、という気分になりました





でね、




上の画像、自室の机の上の写真なんですけど




片方しかないのなんで?って思われるでしょう




実はとんでもないことやらかしまして。。







これ、わかるでしょうか



紐の代わりにダイヤルで締めるタイプのスニーカーなんです




もうお分かりですね



そう、この調節用のワイヤーを値札のと勘違いして切っちゃったんですよね~🙃




これには自分のことながら呆れましたね。。



ハサミを入れた瞬間気づいて、もう時すでに。。



少し考えればわかるだろうに💧






と、いうことで履いていくことは叶わず(泣)



ついでにバイクに乗る気も失せて車で行きましたとさ🤪





せっかく買ったのに履くのはしばらくお預けっすね



トホホです💧




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Posted at 2025/06/16 17:53:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

変化に対応して生き残れ🏍

変化に対応して生き残れ🏍


どうも、峠×シビックです



1299ファイナル納車まで悶々としてたので、最近のDUCATIについて調べて気を紛らせてました😅





今年のトピックはパニガーレがV4、V2ともにモデルチェンジしたことですね



V4はいち早く日本に入ってきて、ディーラーによっては試乗車なんかも出ています



一方、V2はこの6月辺りにデビューフェアをやる感じで、本格的な日本導入はこれからのようですね







まずV4の話






V4は見た目も変わってオールニュー感がありますね



でもエンジンは現行を踏襲していて、今回の一番の進化は電制だそうです



へ~、と思ったのは電制ユニットにAIが入ったこと




例えばトラコンはタイヤのスリップを検知して作動するのが一般的ですが、新型V4はスリップを予測しての制御が可能になっているそうです



またライダーの乗り方を学習してライディングを補助してくれるとか



どの分野でもAIが浸透しつつありますが、バイクにもいよいよその風が吹きつつあるんでしょうか





でね~、一番肝心なお値段聞いてみたんですよ



そしたらまず、今日本に入ってきてるパニガーレV4は、すべて電制サスが付いたSモデルで、こちらの車両価格が410万円、スタンダードのV4は受注生産で330万程度とのこと



いやはや、為替の影響恐るべし😅



わたしが2018年に買ったV4スタンダードの車両価格が265万だったので、隔世の感がありますね。。






続いて今日メインで話したかったV2です






実はV4よりもこっちの方が外も中身もオールニューになってるみたい



何しろ、V2はこのモデルチェンジで完全新設計のVツインエンジンを積んでいます




スペック表見てて最初に目がいったのは最高出力



現行150馬力に対して120馬力とダウンしてます



ん~?と思ってもう少し見てみると、


排気量が955ccから890㏄にダウンサイジングしてて、車重は現行に対して17kgも軽くなってるそうです


それでサーキットタイムはほぼ同等とか



加速やトップスピードは下がってるけどコーナーが速い、ということでしょうね



おもしろそうです😊





で、この驚異的な軽量化はそのほとんどがこのニューエンジンで実現してるようです



そして、いろいろ見てみるとどうも、今回のニューエンジンからDUCATI伝統のバルブ機構、デスモドロミックをやめたみたいですね




ドゥカティ現行の車種ではすでにモンスターがデスモ機構を排したVツインエンジンを搭載しているようですが、そうか~デスモドロミックやめたのか~




これは結構ユーザーの賛否が分かれそうな判断の気がしますね






ドゥカティをドゥカティたらしめてるもの



それはいくつかありますが、一般的なイメージではまずLツインエンジン


そしてトラリスフレーム、そしてデスモドロミック、でしょうか



こうやってみると、そのほとんどが息絶えているといえますね





わたしは1299のLツインエンジンが好きですが、デスモ機構がどの程度あのエンジンの個性に寄与しているかはわかりません



乗ってみなけりゃわかりませんが、新型パニガーレV2はさらに静粛性、コントロール性が進んだエンジンになっていそうです



デスモ機構を排して部品点数を減らし、軽量化を実現した新型Vツインエンジンはドゥカティらしさを演出できるのか、見ものですね







でも考えてみると、こういう思い切りの良さがドゥカティ、という気もします



見た目の美しさで一世を風靡した初代パニガーレでしたが、この型で搭載されたスーパークアドロエンジンでは一度もレースタイトルを獲得していないんですよね



それが悔しかったドゥカティはなりふり構わず勝つためにV4エンジンを載せた





デスモドロミック機構も最近のドゥカティにとっては足かせでしかなかったんでしょうね




デカいピストン2つで回らないエンジンを高回転まで回し高出力を得られたのはたしかにこのデスモ機構のおかげ



でもその機構に頼らずとも市販車モデルについては高回転高出力化が可能になってきて、部品点数が多く構造が複雑なデスモを、ドゥカティは捨てたいけど捨てられない状況だった




そこでまずデスモ機構を排したV4エンジンを開発し、ムルティストラーダやディアベルに搭載して発売します



デスモのないエンジンの良さを浸透させておいて、Vツインエンジンにおいても徐々にデスモをなくす方向へと進んでいく、という流れでしょうか







長い歴史を持つメーカーはブランドの象徴といえる価値をたくさん持っています



でもそれにこだわるあまり、会社が立ち行かなくなっては本末転倒です



時代に照らして不要なものは潔く捨てる



最近はそんな思想を正しいと感じます





古いものにこだわりたい人はその頃のものを愛用すればいい



現在を生きるメーカーにはその歴史を次代へと繋げるべく、伝統と革新をバランスさせてほしいと思います




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Posted at 2025/06/12 19:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月11日 イイね!

美女は野獣

美女は野獣ご利用しやすいシーンは、家に飾って眺めることです。ワインをあおりたくなるような優美なスタイルです。
Posted at 2025/06/11 21:48:52 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

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