• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

最近の探鳥事情🐦

最近の探鳥事情🐦


どうも、峠×シビックです



めぼしい成果がないのでブログにしてないですが、夏の探鳥出掛けてますよ😉



時期的には野鳥は子育てが終わって秋の渡りに向けて養生してるので探鳥には向きません



それでも森の中で鳥を探す、見つけてファインダーに捉える、あの緊張感を味わいたくて山入りしてしまいます😊






真夏になってからは山の上にしか鳥がいないので、スポットは段戸裏谷一択になってます


山の方にいけば他にも鳥がいる所はあると思うんですが、そのために知らない土地に踏み込むのはいろんな意味で勇気がいりますね






さて今期追っている野鳥はアカショウビンとコルリで、このどちらもまだ撮れてません💧



先に書いたように鳥たちは繁殖を終えているので、どちらの鳥も探しやすい時期は過ぎてしまっています



なので今は積極的に探しているというよりは、いたらいいな~、くらいの感じですね



今回は先日の段戸での探鳥をブログにしたいと思います☺






この日は14時段戸着


2時間程度森を歩きました



この時期、野鳥はもうさえずる必要がないので森の中は静かです



昨年は鳥の声がしない=鳥いない、と思い込んでおりましたが、当たり前ですが鳥はいます(笑)


声がしないし、緑が生い茂っているので見つけられないだけ




この日もちょいちょい野鳥の姿を見ました♪






段戸湖のアイドル、キセキレイ






羽ばたくコゲラ






オオアカゲラ






めちゃくちゃ高い木のてっぺんで鳴いていたイカル




この子たちは基本あまりさえずらないですが、通年通して地鳴きするのでこの時期でも声で居場所を特定することができますね😊






という鳥たちとの出会いがありつつ、この日もコルリゾーンへ立ち入ります



今年はコルリを求めてこの段戸に6~7回は足を運びました



6月に一度だけ派手なさえずりを聞いたので、あの時はここにいたんですが、その後は鳴き声も聞こえず、かと言って他にあてもなく。。




コルリは薄暗くて草木が生い茂った場所を好むので、見つけるのも困難、見つけても撮るのも至難(笑)



ここの所そうしているように、スポットのかなり手前から音を立てないように慎重に進みます




スポットの中心に着いてしばらく立ち止まって辺りの様子を見ていると、



前方の茂みの中に何か動くものがいる!



この時期、この低い茂みにいる小鳥はコルリぐらいしか思いつかないので緊張が走る!



茂みから出てこないと写真は撮れないけど、かと言ってこの場を動いたら確実に飛ばれるので、とにかくじっと茂みから出てくるのを待ちます




と、その鳥が茂みから飛び出した!


が、周辺の枝を忙しなく飛び回り、暗いのでピントも合わない💧



そのままそのコは奥の方へ飛び去ってしまいました😓




何枚かシャッターは切ったけど、まともな写真が撮れた手応えがないので画像は確認せず





自宅へ帰ってパソコンで見てみると、







一枚だけ見れる写真が撮れていた😶



コルリの幼鳥です😍



やっぱりここで繁殖したんだ☆



まあ、わたしが撮りたいのはオスの成鳥なんですが、カワイイ子が見られてこれはこれでよかったです♪







はい、ということでここが変わらずコルリゾーンであることは確認できました😊



まだ渡りまでは時間があるので、通ってたらお父さんにも会えるかも?





この夏、あと1回くらいは早朝段戸探鳥に来たいですね☆



おしまい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/08/06 17:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

真夏の鈴鹿~鞍掛蕎麦ツーリング🏍

真夏の鈴鹿~鞍掛蕎麦ツーリング🏍


どうも、峠×シビックです



土曜日、ツーリング行ってきました😄



奥三河もそこそこ走ったので、この日は鈴鹿、鞍掛のWワインディング、そして食べたかった蕎麦ですね、これが目的☆






9:15自宅発


伊勢湾岸でとっとと菰野までワープです



そのまま鈴鹿スカイラインへ



前を走るのは現行86とお下劣排気音のEK9環状仕様(笑)


まだいるんですね~こういうの😅




滋賀側を下ってさあ往復だ😄



2往復して満足満足💕


ここも低速コースなのでパニガーレには合わないですが気分は味わえます



バイクも多くてテンション上がる☺









ふもとまで楽しく駆け下りて、自販機でジュース買って休憩


目当ての蕎麦屋の場所も合わせて確認



今日は何年ぶりかの藤村にいきます



蕎麦の旨さは折り紙付き✨



ただ、量がね、足りないんですよね😅


大盛とかもないし、他にメニューはそばがきくらいしかないし


なのであまり行かなくなったんですが、今日は美味い蕎麦が食べたかったので






オープン時間の11:30着



駐車場は結構空いています


昔はオープン前に満車で列もできてたけど飽きられたか?☺



ここはかなり店主にこだわりがあるみたいで、基本冷蕎麦は、十割そば、おろしそばくらいしかありません


大盛もないので、「純粋に蕎麦を楽しんでね」っていう店なんだと思います



そんな所がコロナを経てどうなってるか入店




何も変わっていませんでした~(笑)


メニューも、なんやったら値段も?


支払いも現金のみ


こだわりは貫き通してこそ、ですね






蕎麦は最高に美味かったです


3分で食い終わったけど🤣




店を出て、コーヒーブレイクで道の駅甲良に向かいます



ここで軽食食って腹を満たす算段(笑)




着きましたが、ん~、



食うもんないね😅



めっちゃガチのピザ屋やクレープ屋があるんですが、そうじゃないんだよな~


フランク、とか、から揚げ、とか、コロッケ、とかね、そういうのの需要があると思うんですけど



市場の中におにぎりとか売ってたのでそれを買って食すことに






米がやけに美味かった😶


滋賀は米美味いのか?



しばし休憩して、休憩して、休憩して……



なかなか出発の腰が上がらない😅



行きも気温は35℃超えてましたがちょっと曇ってて楽ちんでした


午後からはカンカン照りでね~🙁





R307を多賀大社前で曲がって鞍掛峠へ



この鞍掛の滋賀側が最近お気に入りでして😊


コーナーの道幅がめちゃ広いのでなんかやり放題というか(笑)



で、崩落防止の工事はまだ続いてました😶



工事の無人信号機が目の前で赤になって待ち時間が2分もあったので、エンジン切って上を眺めてましたが、こりゃ長引くわけですね~



道沿いの崖がとにかく切り立ってて作業の自由度が全然ない


現場作業の方のご苦労が想像できました😅




さて鞍掛三重側へ



下まで下っていくと、始点の路肩に数台、走ってやるぜって感じのバイクが停車していました


その中に同じ型のパニガーレ(排気量まではしらん)とディアベルがいたんですよね



Uターンしたらちょうどその人たちがスタートしたので、ちょっと後追いしました☺


最後尾がパニガーレだったんですが、まああまり慣れてないみたいでしたので途中で追うのをやめました



ソロでもう1本走ってワインディングはもう満足、帰路につくことにしました



鞍掛峠の入り口手前にカフェがオープンしてて、走りにきたらしき車やバイクが結構止まってました☺



それから東海環状が大安から1つ伸びて員弁ICができていました


環状化まであと一息?




で、こっから高速で一気に帰ろうと思ったんですが、鞍掛峠に入る手前でエンプティランプが点いてたんですよ



予想以上に早い点灯でその後消えたりもしたので、地元まで行けるかな~と思ったんですが、大事を取って給油することにしました



でも全然スタンドがない!



結局、その後市街地をノロノロ15分ほど走ることになりまして


これがキツかったですね~


バイクの温度計は39℃を指してるし、水温計は見たことのない111℃を表示してるし😢



照りつける太陽が背中を焼いて、ちょっとヤバさを感じました



その後なんとか給油して、高速へライドオン



熱中症が怖くて長島SAで休憩を入れて無事自宅へ帰りましたとさ😊










はい、ということで多分1年ぶりの鈴鹿~鞍掛、藤村に至ってはコロナ前以来の来訪でしたが、走りも蕎麦も満足のツーリングとなりました♪




お盆に数日自由時間があるんですが、今日乗ってしまったので泊まりツーは無しかなぁ🤔



行きたい気もあるんですが、ちょっとファイナルに連日乗る自信がないんですよね



乗るだけなら乗れると思うんですが、連続で乗った次の日が仕事なので気持ちは自重方向です😅



まあ天気次第ですね~





本日走行距離245km

1299ファイナル総走行距離12175km

所要時間6時間(9:15-15:15)











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/08/03 23:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

1299ファイナル初めての洗車&チェーン清掃🏍

1299ファイナル初めての洗車&チェーン清掃🏍


どうも、峠×シビックです



2週連続で乗ったので先週末はバイク休肝日としました😊



代わりにちょっと気になる汚れがあったので、洗車とチェーン清掃をすることにしました




気になる汚れというのはこれですね






これ触媒カバーだと思うんですけど、見事にチェーンルブまみれになっています😅


この後、これをパーツクリーナーや極細コンパウンドで除去したんですが、これ毎回やるのなかなかしんどいですね。。



チェーンメンテやった直後の走行ごとには同じことになりそうなので、頑張って毎回シコシコやるか、レイキッシュみたいな液体ルブにするのがいいのかも🤔




その後は軽く全体を洗車♪






まだトータルで600kmほどの走行ですが、前オーナーに比べて確実に傷を増やしていますね💦



10000km走行の1オーナー車みたいなんですが、どうやって走ったらこんな状態いいの?ってくらい小傷ひとつ無い車体なんですよね



なのでこれから乗るごとに傷付き汚れていくのです。。


なんかヤダな~😅





わたし割とツーリング終わったらそのまま洗車するタイプだったんですよ



でも前車のスーパーデュークはあんま洗車しなかったんで、愛情薄めだったんか?とも思いましたが違いますね



スーパーデューク乗ってた4年間が一番子育て繁忙期だったんです



なので乗る時間もなかったですけど、帰ってきた後の時間もありませんでした💧



今は少し大きくなって落ち着いてきたので、ケアする余裕も出てきた感じですね☺




洗車が終わったらチェーンも清掃



液体ルブは手持ちがないので今回はRKの白ルブです



また触媒がルブまみれになりますね。。



チェーンも7年前からそのままの純正品なのかなぁ



スーパーデュークもそうだったけど、純正はあまり質がよくないものが多いので、少ししたらスプロケと合わせて社外品に交換したいですね



以前同じファイナル乗りの方から、「1299ファイナルは丁数変えると劇的に楽しくなりますよ」みたいなことを言われたので



でもこの件はあまり情報がなくて、若干踏み込みにくいところがありますね



1299ファイナルを買ったディーラーはあまりドゥカティに力入れてないというか、スタッフも経験浅めでその辺のノウハウが無さそうなんですよね💧



やるとなったらネット情報を元に人柱になるしかないですね😅





あ、そうそう、修理に出していたHYODのスニーカーが戻ってきました(笑)



次回はこれ履いて感触見にいってきます🏍💨



ではでは~




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/07/29 17:04:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月24日 イイね!

パニガーレ復活で蘇るトラウマ🏍️

パニガーレ復活で蘇るトラウマ🏍️


どうも、峠×シビックです



夏真っ盛り☆先週名古屋は大雨に見舞われました



実家の母から、「一応、雨上がりの風対策もしてやったぜ」みたいなLINEがきて、過る嫌な記憶。。




そう、わたしのパニガーレといえば台風被害😓



1299もパニガーレV4もその憂き目にあってるんですね。。







これは1299ですね


大雨後の強風が原因で帰ってきたらバイクが駐車場で寝ておりました😶







これはV4


この時は青空駐車で、台風一過の朝見に行ったらバイクがフェンスに寄り掛かった状態で、このように片方のミラーがボキ折れてウサ耳みたいになっておりました。。



毎年の被害にさすがに耐え切れず、これ以降は大風が吹きそうな日の前日に、会社のエントランスにバイクを入れることで安心して眠ることができるようになりました




で、そもそも何でこんなにパニガーレが大風に弱いかというと、






スタンドの角度がすごい立ってるんですよね


これ、例えば道の駅とかで並んでるバイクの間に止める場合はいいんですけどね



その上、前にも書いた通りバイクが軽いので簡単に反対側に倒れてしまうみたいなんです。。





ちなみに最初のゴロンチョの時は、





壁に対してこういう向きで止めてたので、壁とバイクの間を強風が吹き抜けて反対側にダウン



ウサ耳の時は、





フェンスに対してこの向きでバイクを止めたら、見事にフェンスにもたれかかった、と😢





で、今の家はこのようになっているので、先日の大雨風の時はバイクとフェンスの間にバイク用カバーの余りを2つ丸めて詰めて事なきを得ました😅








もう少しすると台風シーズン本番


本格的な豪風にこんな対処で耐えられるのか。。



再び眠れない夜がわたしを襲う。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/07/24 16:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

参院選とドゥカティ営業の共通点

参院選とドゥカティ営業の共通点


どうも、峠×シビックです




週末、参院選がありましたね


皆さんが投票した議員は当選しましたか?




わたし、選挙権をもらってから欠かさず投票してきましたが、今回が初めて、一票が民意として反映される感じがした選挙だったと思いました



これまではどうせ入れても結局大企業や宗教団体の団体票で決まる感じでしたし




ここからがスタートですね


政治の動向を見守っていきたいと思います







さてタイトルの件、ここんとこ参院選が近いのとパニガーレを買ったことで、選挙絡みの動画やドゥカティバイクのインプレ動画なんかをよく見ています




すると政治家が言ってることとドゥカティの営業が言ってることに共通点がありましたのでブログに致します



まあいつもの鼻クソブログです(笑)







共通点というのは「本人が思い込んだもん勝ち」という点です




まず参院選



党首や候補者が並べている公約を見ていると、「そんなもん実現するわけないやん」みたいなものがたくさんあります



まあそれでも一応一定の方向性みたいなものは感じられるので、わたし自身が大事だと思うことに近しい考えの議員や党に投票することになります




公約とか言っておいしい話をチラつかせて票を釣るわけですが、実際に自分が政治を動かす側に立ったら同じことは言えないと思うんですよね〜




なのでやっぱり見るべきは「手のひら返しするような人かどうか」

 

だから説明責任を果たせないような人には票が集まらないんだと思います







さてドゥカティの方はというと、



今回のパニガーレからV4もV2も両持ちスイングアームになりました




これまでドゥカティの人が散々、「片持ちスイングアームはドゥカティのアイデンティティ」と語っているのを聞いてきましたが、今回両持ちになったことをどんな風に営業しているかと言うと、




「SBK車両は数年前から両持ちになっていた」



「満を持して市販車もレース車両をフィードバック」



「ドゥカティスーパーバイクは片持ちだろ、と思ってきましたが、このスイングアームのデザインを見て考えが変わりました」



「両持ちカッコいい」




と、いった感じです(笑)





これ、わたし別に政治家についてもドゥカティについても否定しているわけじゃないですよ?




要は考え方は時代や場面によって変わって当たり前だということです




なので哲学みたいなものが一本通ってるかどうかが大事だと考えます





政治であれば、日本をよくする、ドゥカティであればドゥカティのバイクを売る



ドゥカティのバイクを選ぶ人はドゥカティがレースの第一線にいる、ということを大なり小なり気にすると思われますので、「レースで勝つバイクかつ、優美でレース性能を一般的に楽しめるバイクを作り続けること」がドゥカティの哲学であると言えます





なので政治家もドゥカティの営業も本質的な信念を持ちつつ、大元が舵を切ったらさっさと切り替えて新しい選択が1番だと思い込めることが資質なのかもしれません






あれ?意外とまともなブログになったぞ?😅




--------------------
Posted at 2025/07/22 12:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日の奥三河の取り締まりはガチ

朝朝礼やってきてるね

税収を集めるぞー!っつってね」
何シテル?   07/19 11:07
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation