• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

フレッシュタイヤ、皮むき☆

フレッシュタイヤ、皮むき☆


どうも、峠×シビックです



先日交換したミシュランpowerGPの皮むきに行ってきました☆







バイクのタイヤについてはそれぞれ好みがあると思います



わたしは、低速クネクネが好きなので、そこで一番活きるモデルを選ぶようにしています




リターン後最初の大型バイク、GSR750でピレリのロッソコルサを履いて以来、これを気に入って、次のS1000RRでも愛用



パニガーレにしてからは純正のピレリスーパーコルサSPを繰り返し使いました



そしてスーパーデュークでは、純正のブリヂストンS22→ロッソコルサの後継、コルサIIときて、今回初めてピレリを離れ、ミシュランタイヤを試します




というのも、前回履いたコルサIIが最後まで気に入らなかったんですよね😅



ロッソコルサのようにフロントからパタパタ寝ていくような性格が好みなんですが、コルサIIはわりとその辺マイルドで、またタイヤが硬く、どちらかというとS22寄りという印象でした



今回のpowerGPは、仲間内で「ロッソコルサの正統後継」(笑)と言われて愛用者も多いので、ちょっと敬遠してpowerCUP2にするつもりが、注文を間違えて、結果powerGPになるという😅



まあ評判のいいタイヤなので、皮むきが楽しみです☆





自宅発は13:30


気温29℃

いよいよ夏も終わりですね




高速に乗り、豊田松平まで


暑くも寒くもなく、最高の日和です♪



R301からr363〜R473〜R257で皮むきを済ませ、笹暮〜折元〜茶臼下り〜矢作ダムで感触を見る算段です




それにしても今日はほんとに我慢を強いられました


平日なのでトラックがやたら多く、下手すると延々30km/h走行😱



そんな中なので余計ですが、powerGPはフロントの蛇行感がすごいです


したくもないのに、トラックの後ろで自然にローリング(笑)


ですが、これこそわたしの好みの感じなのでワクワクです😄



コンパウンドはどうだろう


硬くもなく柔らかくもなく、ですかね



グリップとタイヤライフのバランスを意識した硬さなのかもしれません




473に入って交通量が減り、道も楽しくなってきたので、徐々にサイドも使って慣らし中盤



走っていると金木犀の香りがフワッと香り、風情を感じますね〜







最初の休憩(というか今回休憩この一回のみww)は道の駅したら



トイレを済ませてコーヒー飲んだらさっさと出発です



設楽の中心部を抜け、楽しいワインディング区間へ


ここでガッツリサイドまで使い、慣らし完了☆



そのまま笹暮街道へ♪



うん、いいじゃない!



少しの体重移動でフロントからスパッと切れ込んで、リアも違和感なく追従してきます



噂通り、ロッソコルサの雰囲気に似ています



やっぱりちょっと硬さがあるので、もっとレンジの高いコーナーにも対応できるようにしてるのかな




続いて折元峠♪


めちゃ食う😄


久しぶりに往復しました




茶臼下り♪


当たり前だけどブレーキがよく効く(笑)


グリップがいいので、荒れた路面でも安心♪



茶臼は気温19℃でした😅




今日は平日で交通量少ないので、前から撮ってみたかったロケーションで写真をパチリ☆











うん、イイね♪




茶臼山を降りて、再び257で矢作方面へ



この辺でも気温22℃



メッシュジャケットを通る風が冷たさを含んでいました





そのまま矢作ダムへ♪



岐阜側をエンジョイ😄


ここもデュークでは今までで1番楽しく走れました☆



車速が落ちた時のグリップ感もしっかりしてて、とっても安心です




愛知側はどうだ!













崩落通行止めでした🤣



まあ、こんだけ楽しめれば十分



久しぶりに走りに満足するツーリングでした♪





powerGP気に入りました😊



ちょっと硬めだけど、パタパタ寝る性格で切り返しもクイック



パニガーレに比べるとどうしても今一歩一体感に欠けるスーパーデュークですが、powerGPで軽快感が上がり、スポーツ性能は高まった気がします




こりゃやっぱりCUP2も試してみたいな



恐らくもっとコンパウンドが柔らかいので、よりわたしの好みな気がします😄





これから気温が下がっていきますが、美味しいところは寒くなる前に味わいたいですね








本日走行距離230km

スーパーデューク総走行距離14050km

所要時間4時間(13:30-17:30)




---------------------
Posted at 2022/09/30 23:24:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年09月26日 イイね!

初ミシュランで注文するタイヤを間違えた件

初ミシュランで注文するタイヤを間違えた件


どうも、峠×シビックです



土日はいい気候でバイク日和でしたね


今回わたしのターンは来ませんでしたが🤣




さて、代わりと言っちゃなんですが、タイヤを前後新品に交換してきました☆



先週ディーラーに電話して希望タイヤを伝えたら、在庫があるので即交換できますとのことで、取り置きしてもらっておりました😊




整備スタッフの方から、「ご注文のタイヤはミシュランのpowerGPでよかったですよね」


と確認を受け、「はい!」と回答



作業に入っていただきました




powerGPはミシュランの中でも公道最強ハイグリップタイヤ


これから冬までの短期間で鬼グリップを味わい尽くしてやるぜ♪








ん?




あれ?



powerGP?



ミシュラン公道最強はpowerCUP2………




ギャッ!頼む銘柄間違えてるやん!😱




そうです、今回、弟分の890デュークRも純正で履いてるので、いっちょpowerCUP2いってみるか!、という気持ちでタイヤを注文したんですが、なんでかいっこグレード下のpowerGPを頼んじゃってたのでした💧



ミシュラン名前がね〜


大袈裟なんだよな


スポーツタイヤのくせにGPとか付けるから。。



う〜ん、作業にも入ってしまったし、今更間違えたとも言えない。。




元々わたしの使い方ではpowerCUP2はオーバースペック(だから使ってみたかったんですが)


powerGPの方が合っているので、まあいっかと自分を納得させました😅








バイクを預けて店先でお仕事😅


1時間半、かなり捗りました(笑)








ブリリ〜ン☆


ツヤツヤnewタイヤになりました♪




リターン以降ずっとピレリ党で、ミシュランのハイグリはブツブツみたいなタイヤパターンが苦手で敬遠してきたんですが、現行世代は溝が伸びてかなりカッコ良くなったのもポイント



powerGPは走りの評判もいいので楽しみです😄




powerCUP2履いてみたかったんですが、次回のお楽しみですね



考えてみると今は乗れて月1なので、10月皮剥き、11月に1回エンジョイしたら、もう冬になっちゃいます💦



powerCUP2は冬に向かないタイヤなので、powerGPで結果オーライなのかもしれません




しかし、ちゃんと確認せーよ、俺🤣




---------------------
Posted at 2022/09/26 22:07:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年09月20日 イイね!

結婚相談所で結婚した話

結婚相談所で結婚した話


どうも、峠×シビックです



わたし、このブログのどこかにも書いたんですが、2018年に結婚相談所を介して再婚しています


飲み会の席でこの話になると、みんな結婚相談所の内情について興味津々で聞いてくれるので、一度この話をブログにしておこうと思います



当ブログは結婚を推奨するものではないことをお断りしておきます(笑)






さてわたしが婚活をしようと決めたのは2017年9月


父親の古希の祝いをした時です



父は常々、「俺の親父(わたしの祖父)は73で死んだから、俺の人生も73を区切りと思っている」と言っていて、「あと3年しかないなぁ」と思ったのがキッカケですね



その後、すぐに、知り合いから紹介された結婚相談会社に申し込み、2018年6月に結婚しました


今の妻に出会ったのは、活動を初めてすぐなので、


2017年9月婚活決意→同月に婚活会社に登録し活動スタート→同月に妻と出会う→同年11月に交際をスタート→18年3月プロポーズ→18年6月結婚という怒涛の展開です(笑)




皆さん、まずこのスピードに興味を持たれますね


わたしの婚活期間は実質6ヵ月で、これは登録していた相談会社の会員の中でも相当早い方です



このスピードを可能にしている要因のひとつが、登録者の本気度です



わたしが入会した相談会社は登録料が10万、その後月会費が15,000円



登録している限り月額が掛かるので、登録者には出会い目的、みたいな中途半端な人はいないのです



また、自分のプロフィールは、年齢、学歴、職業、年収、婚歴、子どもの有無、将来子どもを希望するか、など、ある程度、お相手候補とシェアしますので、将来結婚したいか、子どもはほしいのか、家は近いのか、親はどんな状況か、などをわかった上で交際をスタートできるので話が早いです






さてお待ちかねの紹介のシステムですが、わたしが登録していた会社は、大体1週間ごとに5人の新しい女性がメールで紹介されてきます


なので1ヵ月で大体20人の女性と接点があるわけですね



その中から会ってみたい、と思う方を選んで、相手もOKなら、初回のお見合い場所を最寄りの喫茶店やホテルのロビーに設定して会う、という段取りです



まじかよ!それならすぐ彼女できそうじゃん!と思ったそこのあなた


甘いです(笑)




まず登録している女性には様々な方がいます



年齢が40歳を超えている方やお子さんがみえる方など、こちらが希望していない条件の方も紹介に含まれてきます



なので、5人紹介されても会いたいとなる方は1人か2人になります




また、もうひとつのポイントが上に書いた、「相手もOKなら」という点です



こちらが20代の女性を希望して、その方が紹介されてきたとしても、相手が自分に会いたいと思われなければ会うことができないのです



これが婚活が続かない理由のひとつですね



要するに、会うこともできず、延々ダメ出しされ続ける可能性がある、ということです



相手にも週5人紹介されてるわけですからね


選ぶ権利があります




それと、わたしも一度あったんですが、何度かお会いした段階で先方から、今後の継続不可、の連絡が来ることもあります



この場合、こちらがどんなに会いたくてもそれ以降のコンタクトは一切できなくなります


あんなに楽しい時間を過ごしたのに、なぜ?、の理由さえわからないのです



これは続くと結構メンタルやられると思います。。






システムの話の続きになりますが、毎週紹介されてくる中から何人会ってもいいですし、同時進行で何人の人とデートをしてもOKです



その内、1人の人に決めて、本格的にお付き合いする、と決めたら、それを会社に申告することで紹介はストップされ、そのままその相手と結婚前提で進む、と双方が決めたら成婚退会となります




ここがまた婚活のひとつの分かれ道で、毎週5人新しい人が紹介されてくるとなると、もっといい人がこの後紹介されてくるんじゃないか、とつい考えてしまいます



わたしの場合は最初に出会ったのが今の妻で、その時の感想は、「こんな感じの人がこれからどんどん紹介されるなら、メチャいいやん!」でしたが、その後2人会った段階で、これは最初の人がめちゃ良かっただけなんじゃ......と思い出し、そしてこの人も同時に他の人と交際しているわけだから、いつ急に連絡不可になるかわからない、という気持ちになって、真剣交際に移行した、という経緯があります




この、「もっといい人がいるかもしれない」の見切りが婚活の成功に大きく関わっている気がします



お会いした中には、1年半以上婚活している、という方もいて、メンタルどんだけ強いんや、とヒいてしまった記憶もあります







さて以上が、わたしの婚活の顛末でございました😊



他の婚活会社のことはわかりませんし、わたしが登録していた会社も今はこのシステムではないかもしれません





わたしたちは交際半年で結婚を決めたので、お互いの性格とか、細かい価値観などは結婚してから知ることも多かったです



人生のパートナーを選ぶ、というのは簡単なことではありませんし、こんなシステマチックな出会い方はけしからん、と思う方もいるかもしれません




でも結婚してみて思うのは、どれだけ相手を知ったら結婚に踏み切れるのか、は年月ではない、ということです



人生はいろいろな決断の場面がありますが、どんなに調べ尽くしても絶対はないので、結局決断する時は、ある程度博打なんだと思います



そういう意味では結婚こそ、人生最大のロマン、と言えるかもしれませんね😆





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/09/20 18:11:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

久々の奥三河周遊〜♪

久々の奥三河周遊〜♪


どうも、峠×シビックです



ちょっと前からバイクカバーが擦り切れてたので新調しました☆



これはV4を買った時に用意したやつかなぁ


だとしたら4年か 



青空駐車なのでよく持った方ですかね






さて先日久しぶりに奥三河を散歩してきました😄


気候も天候も良く、いいリフレッシュになりました♪





9:00自宅発


気温はすでに32℃😅


出発準備で玉汗が流れます。。



高速で豊田方面へ


走りながらルートを検討



最近時間がないこともあって、矢作で入って矢作で〆るパターンが多かったので、今日は同じ道を往復しないルートで(`・ω・´)





豊田勘八で高速を降りて、153から420へ



420の途中で加茂農道へスイッチ



ここまでで大体ウォーミングアップは完了です☆




再び153に戻って、流れに乗って走りながら、最初の休憩は道の駅いなぶ







平日でもバイク多いです






久しぶりにクロワッサン栗どらを食す


やっぱ美味い😊




ちょうど11時を回ったので、昼はばんじゃーるでステーキを食って、そのまま奥三河農道をエンジョイするか〜   




ん?まてよ? 


このパターンで前定休日だったな



珍しく気付いたのでGoogleマップで検索すると、やっぱ休み。。



つーか、ばんじゃーるは金土日祝のみの営業なんですね



さあアテが外れたぞ



他に行きたい店というと、らんらんかなぁ



こっちも怪しいので検索



やはり休み。。




じゃあニコ天



ここはやってるみたい




じゃあフェイバリットをぐるっと回って、その後お昼にしますか😄




まずは奥三河農道へ



ばんじゃーる、もしかして営業して………ないww


 
ついでに向かいのカフェも休み🤣


これが平日ツーリングの悲しさですね


まあ、客来んからしゃーないけど




奥三河農道を駆け抜けて、続いて笹暮街道へ



いいコーナーは川が流れてました(泣)



次は折元峠



う〜ん、イマイチ乗れてない


なんかフラフラ。。




えーい、茶臼山下り!


まあぼちぼち



なんか全般的に不完全燃焼でした😅




スーパーデュークは今タイヤ2本目で、純正のS22から昨冬にコルサIIに交換して現在7000km走行



タイヤのせいにしたくありませんが、今回のタイヤ選択はちょっとハズしました💦



純正のS22がわりとドシッとしたフィーリングだったので、コルサIIならさぞやヒラヒラできるだろうと思ったんですが、皮剥きから今まで満足することはなかったです




思い当たることはいろいろあって、まずは軽快感を求めて外径200から190にサイズダウンしたこと



軽快感よりフラフラ感が出てしまい、走りが落ち着かない印象



それから交換したのが11月末で、美味しい時期は冬の間で終わってしまったこと



しかも7000km使って、前も後ろもまだサイドスリップが出ていない



タイヤライフ的には最高ですが、乗れてない証拠でもあります😅




とゆーことで残念ですがコルサIIはお役御免



近々ニュータイヤに交換します


何にするかはお楽しみ♪






さて気を取り直してニコ天へ


店の前までいくと、



休み!ズコッ🤣



マジかよ。。




このまま矢作通って帰ろうと思ってたので、じゃあサトノエキカフェ!








休み!😭



もうここまでフラれると、山を降りて普通のチェーン店でいいや、って気持ちになりますね。。




いや、まてよ?


 
あそこがあるじゃないか




そして寄ったのが、






さんらく!


やってた!😆



なんとこれが初来店



だって、この外観ですよ?😅



店内に入ると、ほぼ満席



夜は居酒屋になるようでメニューも豊富です



ランチも3種類あったので、その中からエビフライをチョイス







すぐ出てきた



いや、


これは、



美味いぞ?

 

いや〜、舐めてすいません💧



小鉢がたくさんあったんですが、全部美味かったです💕



びっくり



流行るわけだわ







コーヒーもおかわり自由😍



満足満足♪



まあ外観もそうだけど、場所がね〜


わたしのツーリングパターンではお昼に使うには微妙な位置にあるので、機会がありませんでしたが、これは料理目当てに来るのもアリだぞ😄





その後は357に寄り道して、再び勘八から高速に乗って帰りました






はい、ということで、まあ走りはともかく、久しぶりに長めに奥三河を流せたし、ランチのレパートリーも増えて、良きツーリングでございました😊





本日走行距離230km

スーパーデューク総走行距離13860km

所要時間5時間(9:00-14:00)



















そうそう、矢作ダムの写真を撮ったんだった



ここはいつ見ても崖下が恐ろしいです😅




--------------------
Posted at 2022/09/15 11:17:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年09月06日 イイね!

バイク女子のイイねはなぜ多いのか

バイク女子のイイねはなぜ多いのか


どうも、峠×シビックです



なんか意味深なタイトルですね。。



でもこれは以前から書いてみたかったテーマです


そんなシリアスな内容ではないので気軽に読んでくださいませ😄





さて皆さんはSNSで女性とわかってフォローすることはありますか?



わたしはあります



わたしはSNSはみんカラとInstagramをやりますが、特にインスタは下手すると女性のフォローの割合が8割超えてるかも、です



理由はなんといいますか、まあ目の保養というか(笑)


だって、素人の女の子がガンガン露出した写真載せまくってるんですよ?



その辺にいる普通の女の子の裸なんて、グラビアアイドルの水着よりずっと興奮します(笑)



おっと、鼻息荒過ぎたww




まあそれはさておき、それとともにフォローの主となっているのがバイク女子の投稿です



男のフォローは知り合いか、同じバイクとかでよっぽどカッコいい写真を載せてる人か、同じ愛知県内をツーリングしてる人くらいかな



イイね、も女性からされた場合のみ、どんなプロフか見に行ったりします(笑)





でね~、これは何でかって考えたんですよ




結論は、



極端にいうと、「いつか出会うかも」という対象を増やしてるんじゃないかと思いまして




要するに、ツーリング先でバッタリ出会ったら声かけるキッカケにしたいわけですよ( ̄▽ ̄)




例えば先日九州にツーリングに行きましたが、フォローしている九州住みのバイク女子がいたとして、その子と万が一出会ったら、旅のテンションで声かけちゃうと思います( ̄▽ ̄)




で、こっからがちょっとキモいんですが、もし声かけてもし話が盛り上がってもし意気投合しちゃったりなんかしたら、どうしたいと思います?


気持ち悪いですよね~( ̄▽ ̄)




まあそうはならないとわかっていながら、妄想を楽しむ、みたいなところが、この女性フォローの背景にはあるんじゃないかと思ったりします




インスタやってる比率が男が多いか女が多いか知りませんが、バイクの投稿をメインにしているなら圧倒的に男が多いです



それでたまに出てくるバイク女子の投稿を見ると、男の投稿に比べてイイねの数やフォロワーの増え方が桁違いなんですよね




それはなぜか



上記のように、出会いたい野郎どもが群がってるからです( ̄▽ ̄)



大半が妄想で終わると思いますが、SNSで距離感がバグってる出会い目的の野郎なら、もしかしてツーリング先で見つけたフォロー女子に突撃しちゃったりするんじゃないですかね


もしかしたらそういう人が、ナンシーおじさんとか排気量マウントおじさんとか呼ばれてるんじゃなかろうか🤔





これがわかってから、バイク女子にフォロワーやイイねが多いのが俄然気持ち悪く見えちゃって😅



それと同時に、顔出ししてるバイク女子が結構いるんですけど、これが全部宣伝広告に見えて来ちゃって(以下自粛)



女に群がる野郎がビジネスになる構図はどこでも同じですね




ちなみにわたしのインスタのフォロワーは600人ほどいるみたいですが、8割ポルノ勧誘の捨て垢で、実際はフォロワー100人程度の不人気インスタです🤣



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/09/06 20:51:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5 678910
11121314 151617
1819 2021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation