• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

スーパーデュークカスタム!

スーパーデュークカスタム!


どうも、峠×シビックです


今回、スーパーデュークを2カ所カスタムしました☆



どこでしょーか😄







ひとつ目


チェーンです☆







派手なゴールドになりました✨✨




ふたつ目


バーエンドミラーにしました☆









まずチェーンですが、デフォルトのチェーンがほんとヒドくて。。


切れないだけ、というようなほんとの安物が採用されてるみたいです😅


わりと高額な部類のバイクなんだけど💦



納車直後に、フロント周りからなんか異音がするから、どっか外れてないか見てくれ、と整備の方にお願いした記憶があります



結局それはチェーンの音でした


注油しても2回も乗ればカチャカチャ言い出すくらいのヒドい代物です。。



でも今までチェーンというものを交換したことがなかったので、まったくの無知



どれがいいのかわからないので、グレードが高くて、みん友さんの付けてるのでいいか、と適当に目星を付けてディーラーに行きましたら、RKの特約店で翌日納品だと言うので、じゃあそこのフラッグシップで、ということで525X-XWというモデルになりました😅



まだ感想言うほど乗ってないですが、バイクの押し引きは明らかに軽くなりました☆



駆動ロスが減って走りも変わると聞いたので、次のツーリングではその辺気にしてみたいと思います😊




バーエンドミラーの方は、ここんとこ急激に変えたくなったパーツ



スーパーデュークではど定番のカスタムなので、最初は敬遠していましたが、







このビョーンとしたミラーが野暮ったいな、と思えてきたのと、






ミラーが無くなると、上まわりのシルエットが曲面になるので、塊感が出てキレイかな、と思えてきたので、交換することにしました






うん、思った通り😄いい感じ♪



蟻の触覚みたいでもある🤣



ミラーとしての役割は見ての通り、あまり果たせてません😅


以前あった場所にミラーが無いので、慣れるまではちょっと意識が必要ですね



それと、ハンドルより上に何もなくなったので、開放感がすごいww




結果としては満足です☆


スーパーデュークらしくストリート感が出て、且つ、やり過ぎない良いバランスが取れてる気がします😄









お昼はディーラーの隣のインド料理屋でカレーを食べました🇮🇳


インド料理屋のナンってなんであんなにデカいの?🤔




---------------------



Posted at 2022/04/29 16:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年04月26日 イイね!

バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか

バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか


どうも、峠×シビックです


マイファンさんのブログを見ていたら、このタイトルを思いついたので、今日はこのテーマについて書いてみたいと思います



特に答えがあることでもありませんので、皆さんはどうしてきたか教えてくださるとうれしいです♪




さてマイファンさんのブログの内容はというと、バイク初心者?の若い女性のリッターSS納車動画を見て、そのあまりの立ちゴケの連発に、自分に合ったバイク選びや安全意識について物申す、というものでした



わたしもそれと思われる動画を検索して見てみましたが、たしかにまあヒドイ( ̄▽ ̄)



停車する際に足をなぜかすごく遠くに出すので、足が届かず車体が傾いて立ちゴケ連発(悲)



バイク屋を出る時に2回、交差点右折で1回、納車動画で計3回倒してました💧



そしてこの動画に対してコメントが800件以上(笑)



「危険だから今すぐ乗るのやめろ」みたいな辛辣なものから、「もっと身の丈にあったバイクを」(これが一番多いですかね)、「少しずつ慣れるから頑張って」、「バイクがかわいそう」、さらには「もっと面白動画を期待します」みたいな茶化しコメントまで様々




まあある意味、再生数は稼いだし、初心者ライダーの危険についての注意喚起は果たしたかな、と思いますが、今まで数千くらいの再生数のチャンネルが、突如7万以上閲覧されて、800件も見知らぬ人からコメントが殺到して、そのほとんどがダメ出しでは、次の動画はまともな神経なら投稿できないでしょうね



とゆーか、周りに乗せられてこの動画を投稿したなら、本人病んでるかもです。。😰





さてタイトルの、「バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか」



皆さんはどう思われますか?



わたしは、これ賛成派というか、わりとそうする傾向ありますね




前にもブログで書きましたが、最初のクルマはスープラ、FCと迷って、シビックにしましたし、大型免許を取得して最初のバイクはいきなりリッターは危ないかな、と思ってGSR750にしました


そしてどちらも後悔はありません



でもわたしみたいなタイプは無茶な事はしないので、いきなりデカいの乗っても問題はなかったかもですね〜



バイクに関してはGSRで大型に慣れたおかげで、その後のリッターSSへの移行がスムーズだったといえるかもしれません





さてわたしはこの動画主がどんなバイクに乗ろうとどーでもいいですが、ひとつ思うことがあります



それは、バイク、クルマにはステップアップする喜びがある、ということです



例えば教習所でも、一通りの操作は身に付いて、あとは実践編、となった時が卒業だと思います


検定で合格したとしても運転に自信がないのであれば、わたしだったら追加練習に申し込んだり、ライディングレッスンを受けてみるかもしれません


だってそんなんで公道走るの怖いですから



でも動かすだけで緊張してたのが、余裕を持って走らせられるようになり、コーナーリングが楽しくなり、見た目も様になってくる



乗れるようになってくると、もっと乗りたくなるし、もっとうまく走らせたいと思って、考えたり工夫してみたり



バイク選びもそうですね


技量に合わせてバイクを選び、乗る中で自分の好みもわかってきて、バイク選びも楽しくなる




あこがれに飛びつくのはお金があれば簡単ですが、運転技術の未熟なライダーがいいバイクに乗ってるとすぐ分かるし、はっきり言ってダサいです(笑)




そうゆうステップアップの楽しみはどんな趣味にも存在するので、わたしはそこを楽しみたいと思いますし、バイク趣味だったらまず、一緒にステップアップできる相棒選びが大事だと思います





---------------------




Posted at 2022/04/25 23:51:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

やまびこ!こもれび!せせらぎ!春の高山周遊ツーリング☆

やまびこ!こもれび!せせらぎ!春の高山周遊ツーリング☆


どうも、峠×シビックです



今週の土曜は乗る


そう決めていました🤩


日曜の子どものことは俺に任せとけ、と先に雨の日の役割を抑え、無事土曜の時間をゲットしました(笑)

 

毎年この時期は恵那より上の地域を解禁して、岩屋ダムなどを楽しむんですが、今年は一気に高山まで解禁しちゃいましょう、ということで、今日は昨年大満足だった、やまびこロード、こもれびロード、せせらぎをちょっと走って岩屋ダムの、高山周辺ぐるりツーリングを敢行しました☆




出発は7:00


服装はオーバーウォームかなぁ、と思いつつ、革ジャンの下にロンTとライトダウンを入れていきました



出掛けの気温はすでに20℃


暑くなりそうだと思いながら名古屋高速に乗り、一宮から東海北陸道へ



天気は予報通り曇り



都心から離れ、北上する毎に気温は下がっていき、岐阜に入る頃には14℃🤣



やべぇでしょ!



ライトダウンがなんとか生命を保ってくれましたが、グローブは春夏用をしていったので指先キンキン🥶



高速のスピードでは寒さがキツ過ぎるが、スピードを落とすと寒い時間が長い。。



この辺りで三重でも行っときゃよかったと後悔😓



でもここまで来ては仕方ない


なんとか凌いでぎふ大和で降り、ローソンで朝メシを食って冷え切った体を温めます







この後、道の駅やまとでコーヒー飲んで少し休憩しました



気温は低いままですが、体も温まってきたのでやまびこロードからエンジョイ開始♪



長閑な田園風景を眺めながら、ロングワインディングを軽く流します


ツーリングの体慣らしとしても最高の道ですね😄寒いけど



さすが標高が高いだけあって、所々桜がまだ残ってます


走りながら桜を見つけては癒されます🌸



316に入ってクネクネ区間に突入☆


う〜ん、楽しい♪



気温は相変わらず13℃辺りで路面も冷えているので、ストレスフリーとは行きませんでしたが、ガッツリクネクネを満喫しました☆



ひるがのに着く頃には日が差してきて、気温も16℃まで上昇


ようやく寒さが気にならなくなってやれやれです😮‍💨






牧歌の里の桜は見頃でした🌸







さてここでUターン


楽しいやまびこロードを復路も楽しみます♪







朝のやまとに戻ってしばし休憩


給油して、次はこもれびロードに向かいます



今日は256で和良へ上がりました


天気も曇りから晴れになり、気温は20℃


こうなるとダウンがいらなくなるな、と思いましたが、結局今日は夕方までこの装備で問題なかったです




こもれびロードを楽しく駆け上がって、せせらぎ街道へアクセス



今日は前日Googleマップを見ていて見つけたのでここへ寄りました









國田家の芝桜です


素晴らしいね✨✨



ここは駐車も拝観も無料ですのでオススメです😊



せせらぎを走って道の駅パスカル清見でコーヒーブレイク





今日はクラシックカーラリーでもやっていたのかな、この道中、ミニやらロータスエランやらダットサンフェアレディやらトライアンフスピッドファイヤーやら、素敵な名車がゼッケン付けてたくさん走ってました☆




せせらぎを257に折れて、そろそろお昼時


いつもなら大安で豚ちゃん一択ですが、これじゃまるっきり昨年のツーリングと一緒なので、少し遠いですが、下呂の菅田庵で飛騨牛鉄火丼を食べることにしました😄



R41で流れに合わせてノロノロ南下



やっと着いた菅田庵は、



休みでした🤣🤣



これが俺よww


下調べせずに特攻した結果、ハズす😂



しかし土曜に休みとは。。


コロナ休業のまま閉店したんか?




さて切り替えが早いのもわたしの特長


さっさと検索して一番近かったステーキ会席の店にすかさずイン







飛騨牛茶寮 神月さんです


ランチコースは3種類で肉の量で値段分け


一番下のコースにしときました😄






ノンアルやりまして、



サラダ、スープなど前菜が出てきて、






飛騨牛☆

少ね(笑)


まあでも腹いっぱいだと眠くなるので良し


肉は最高でした😊







最後はこんな素敵なデザートも出て、



良かったけど、さっさと食ってツーリングの続きせなかん身にはちょっとゆっくりし過ぎました😅



時刻13:00



下呂まで降りちゃったけど、せっかく来たので、岩屋ダムまで戻ってワインディングを楽しみます



今日は最初の数時間寒さに耐えたせいで体力を消耗したのか、やまびこロードを往復した頃にはすっかり満足してしまい、その後は結構あくびが止まりませんでした💦




ダムまでの道、r431は新緑が気持ちいい軽いクネクネルート






オレンジの車体は緑に映えるかな〜と思い、湖畔で緑をバックに一枚パチリ☆



岩屋ダムを駆け抜けてエンジョイタイムは終了



その後はいつもの美濃東部農道から山の中を南下して、道の駅平成で最後の休憩をして、富加関から高速で帰路に着きました





朝の寒さにはやっちまった!と焦りましたが、結果的には服装もベストチョイスだったかなと思いますし、ワインディングはどこもコンデションがよく、道も空いていたので大満足なツーリングとなりました



Googleマップでルートを確認する時調べてみたら、菅田庵はほんとにコロナ閉店したみたいです😱


あの飛騨牛のたたき丼は唯一無二の美味さだったので、残念ですね。。



スーパーデュークはネイキッドバイクですが、軽く前傾のポジションなので、朝の寒さ疲れもあって、今日は珍しく首に湿布貼ってます



帰ってビールを飲んで心地よい疲れを実感するのもまたツーリングの醍醐味ですね😄






本日走行距離430km

スーパーデューク総走行距離10080km

所要時間9時間(7:00-16:00)




---------------------
 
Posted at 2022/04/23 23:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月20日 イイね!

峠シビック、家を買う

峠シビック、家を買う


どうも、峠×シビックです


今回はクルマ、バイク一切出てきません



タイトル通りでして、人生の大ごとなので、顛末を記しておきたいな、と



かなりドタバタしましたので、いつも通り鼻くそホジりながら見れる内容です


ご興味ありましたらご覧ください😅





さて昨年12月に賃貸から賃貸に引越ししたことはこのブログでも触れました



昨年まで住んでいた物件は駅近で駐車場が2台借りれず、家族車ポルテを300mほど離れた月極に停めていました



2人目を妊娠した妻から不満が出て、車が2台停めれて今より少し広い所という条件で、今のアパートに引越しました



この物件が自分の黒歴史になる、とも知らずに。。




結果、いずれ考えていた持ち家探しが緊急事案になったので、そういう意味ではよかったと言えますね🤣





さて、この物件の何がそんなにダメだったのか




その①ボロい


築20年近いのである程度分かっていて入居したんですが、住み出してすぐ、とにかくあちこち取れる、外れる、壊れる



玄関と中のドアの2箇所がまともに閉まらず、引き戸は戸が嵌まっている枠ごと取れてしまったり


まあ、こんなのはわりとすぐ慣れましたが、貧乏暮らしを日々印象付けられる生活になってしまった、と暗くなりました。。😓





その②いろいろと変


引越しの際に業者にエアコンを取り付けてもらったんですが、部屋の中心がリビングで、その回りに3部屋配置の3LDKなので、当然リビングに取り付け、と考えていました



すると、業者から、「リビングの取り付け位置は一度も使用された形跡がない。ここに取り付けると、吹き出し口の真ん前に配管用の柱がきて、使うとエアコンが壊れる。」とのこと



仕方なく、3部屋のうち、寝室にした部屋にエアコンを付けたんですが、寝室からリビングまで空気を温めたり冷やしたりはかなり難しく、夏が来るのが不安でした




また真冬でも異様に湿度が高く、60%くらいありました



配管や角部屋が理由のようですが、これも梅雨になったらどうなるんだ、と不安が募りました😰





その③上のガイジンがひどい


これが一番の要因ですね



築20年ともなると入居希望する人も減ってきて、変な人を受け入れざるをえません



わたしの部屋の真上とその隣は建設会社が従業員用に部屋を借りているみたいで、若いベトナム人男性が2人ずつ住んでいるようです



この声や生活音がとにかく響きます



入居した直後が年末だったので、夜中まで仲間を呼んでパーティだったらしく、騒ぎ声や合唱が鳴り響き、絶望した覚えがあります😱




またゴミ出しのマナーが悪く、ゴミ回収の日はカラスに荒らされ、収集場の周りは生ゴミが散乱😱



耐えられなくて何度か掃除しました。。




極めつけは先月、妻子が実家にいき、仕事から帰って晩酌しようと缶ビールを開けたその時、背後から水滴が落ちる音が。。



振り返ると配管の通っている天井から水が漏れ、下に水たまりができていました😱



原因は上の住人が油やらなんやら排水溝に流し続け、それが固まりゴミが詰まって配管の継ぎ目から水漏れしたとのこと



その時には新しい家を買う算段に入っていたので、もうどうでもいいや、という気持ちでしたけど。。



まあとにかく、日雇いで働く若い外国人男性2人と、1歳児を抱えるわたしたちとでは生活環境や価値観が違いすぎましたね



この部屋を出る時は、夜9時過ぎにトンカントンカンDIYしてるような音は一体なんだったのか、聞いてみたいです(聞かないです)





ということで本当は新居を買うまでの顛末を書くつもりでしたが、今のアパートのヒドさで1枠埋まってしまいましたので、新居購入編でもうひとブログ書きたいと思います😅


本当にヒマな時にでも読んでいただき、わたしの気持ちを供養くださいチーン





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/04/20 17:56:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

スーパーデュークR 1周年☆

スーパーデュークR 1周年☆

どうも、峠×シビックです


先週末は超バイク日和でしたが、家族で志摩賢島に旅行に行ってました🚗






横山展望台☆





志摩地中海村☆



伊勢道を玉城ICで降りて、途中まで以前マスツーで案内してもらったルートを通りました


マスツーの時は混んでいて車に詰まってばかりでしたが、今回は空いていたので道の印象がかなり変わりました


志摩に入ってからはさらに爽快な道が続いていたので、ここはバイクで再訪したいですね♪





さて4月でスーパーデュークを購入して1年になります


オドメーターは9600km


今回も1年1万キロですね😊


夏には2人目が生まれるので、次は1万いかなそうです💧




日曜の午後に戻ってきて、夕方バイクのチェーンメンテナンスにディーラーに行きました



時間があったので、バイク用品店しゃぼん玉に寄り道





ここはガッツリ系のカスタムも手掛けていて、デモカーも店内に展示されてたりします


この手前のGPZもデモ車かお客さんのかわかりませんが、かなり手が入ってるように見えました


こうゆう車両を見ていると、ほんとにバイク趣味とひと口でいっても、ジャンルは細かく細分化されているなぁと思うと同時に、わたしのバイク趣味は知らないうちにかなり別の極北へと進んでる気がしますね(笑)




今現在ほしいグッズはないので、店内を一回りしてちょっと早いですがKTM名古屋へ




バイクを預けて噂のニューモデルをチェック☆





スーパーデュークR EVOです

色違いで2台入荷してました



プライスタグには¥2,500,000の文字😳



どこにそんな価値が隠されているのかと眺めていると、サスの上部にチューブが生えてました


電制サスのようですね


どうもディスプレイ上でサス設定をするようで、フルオートではないのかな?


パニガーレに乗ってた時から電制サスには興味があったので、これはちょっと乗ってみたいですね




でもこれ日本ではきっと売れないでしょうね


わたしはオーナーで1万キロ乗ってるからこのバイクの素晴らしさを知っていますが、日本のユーザーのほとんどすべての人にとって、この値段だけの価値は感じないと思います



バイクに250万出す人の中でも、残念ながら日本ではKTMのブランド価値の浸透はまだまだで、もっと違う選択がありそうですね




30分ほどで作業完了


チェーンが伸びてきてるので、そのうち交換した方がいいとのこと



KTMの純正チェーンは安物と評判なので、1万キロを機会に社外品に交換しようと思います



わたし、チェーンって買ったことないんですよね😅


なんかオススメありますかね🤔





---------------------
Posted at 2022/04/11 22:55:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10 111213141516
171819 202122 23
2425 2627 282930

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation