• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

スーパーデュークRを8000km乗ったのでインプレしてみた

スーパーデュークRを8000km乗ったのでインプレしてみた

どうも、峠×シビックです


いや~、乗れない!乗りたいのに乗れない。。



何がってバイクです(´;ω;`)


最近、息子がよく風邪をひくので、週末出られないんですよね~



なのでツーリングブログも書けない



わたしは書きたくてブログをやってるので、なんかないかと考えたら、スーパーデュークの走行距離が8000kmを超えたので、まあひとかど乗ったということで感想でも書いてみようかな、と思います^^



とはいっても、バイクについて感じたことは都度ブログで書いてるので、納車前に思っていたことが実際どうだったか、という形式で感想を述べていこうと思います

興味があったらお付き合いください☆





スーパーデュークを買う前に思ってたことは、


①なんとなく壊れそう


②ディーラーが少ないので故障などの情報が少ない?


③ほかに乗ってる人いるんかな


④パニガーレみたいに走れるの?


⑤カスタムできんの?



まあ、こんなところでしょうか




ではまず①なんとなく壊れそう


ん~、これは今んところ大丈夫ですね


オイル漏れみたいなのもないし、乗ってて特に不安はないです


KTMってオーストリアのメーカーなんで、どんな国かのイメージもないじゃないですか(笑)


だから不安だったんですが、バイクの気質的にはドイツ要素8割、イタリア要素2割という感じですかね


バイク自体はカチッと真面目に作られていて信頼性があります


企画の発想や精度については少しハッピーでルーズな感じもあって、ここがイタリア的ですね


ふざけた発想で真剣にバイクを作る、KTMはそんなメーカーです




続いて②ディーラーが少ないので情報が少ない?


ドゥカティよりもさらにディーラー店舗が少ないKTM、またスーパーデュークは日本に入ってくるタマ数も少ないので、壊れた時に困りそうかな、と思ってました


これはどうですかね~


故障自体は今のところないので保証のお世話にもなっていませんし、整備やパーツ確保もディーラーさんが普通にやってくれるので心配はありません


ただ、思いもしないようなトラブルは2回経験していて、ひとつはキーレス無反応でエンジンが掛からない、もうひとつはブレーキマスターからの液漏れ


どっちも聞いたことないトラブルですよね(^^;


一度経験すれば対処できることなら問題ないので、これは今後も経過観察していきます




③ほかに乗ってる人いるんかな


これはわたしはいない方がいいと思っているので、期待通りいないです(笑)


4月に乗り出して10か月経過しましたが、1回だけすれ違いました


旧型のスーパーデュークでさえ、出会ったことないです

驚異的にレアですね( ̄▽ ̄)




④パニガーレみたいに走れるの?


パニガーレの走りにはほんとに満足してたので、どれくらい落ちるのかなあ、というのは少し考えてました


これは、そうですね、パニガーレV4からストリートファイターV4に乗り換えた時と変わらないんじゃないかと思います


SSはあの姿勢を強いられる代わりにSSでしか得られないライディングプレジャーがあります


でもそのストリート版であるデュークやストファイもエンジンやシャシーからくるスポーツ性能は遜色はありません


装備を乗りやすく振ってる分、レーシーさがマイルドになっているのが違いかな、と思います




最後、⑤カスタムできんの?


これはパニガーレもカスタムパーツは結構豊富にあるんですが、パーツが法外に高い、自分で触るにはハードルが高い、工賃も高い、なので特にマフラーは最後まで換えられませんでした



スーパーデュークも結構海外製のパーツは豊富にあって、またパニガーレほどひどい値付けではないので、早々にフルエキ交換することができました^^


クルマも含めてあまりゴテゴテにカスタムするのは好きではないので、スーパーデュークも今で満足していますが、ステッカーで差し色を入れたりして、個性を出す方向は先々ありかなあと思っています





はい、ということであまりいないと思いますが、このブログでスーパーデュークを買いたいけど不安、という人の背中を押せれば幸いです(笑)


見た目はキワモノ感がすごいですが、走りは現代のスポーツバイクとして基本に忠実で、ライディングプレジャーに溢れ、それを誰でも楽しめるフレンドリーさを持っています



世界のスポーツバイクでも上位にくる性能を持っていますが、大排気量Vツインエンジンやディメンション、圧倒的な軽量ボディなど、速さへの持っていき方が唯一無二で気に入っています


さらにパニガーレにはない装備や乗りやすさでツーリング特性も高く、余裕を残したチューニングで熱害やトラブルも心配なし



よって、現在のわたしのバイク趣味のパートナーとして何ひとつ不満なし!^ ^













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/01/31 17:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

弾丸!さわやかツーリング☆

弾丸!さわやかツーリング☆


どうも、峠×シビックです


今年は年始から天気はいいですが、毎日冷え込みますね〜


今週末は乗れるかな〜と予報を見ると、土曜が太陽のマークのみ

太陽+雲のマークだと体感温度がグッと下がりますからね^^;


最高気温は9℃だけどまあ乗れんことはない



バイクも乗りたいですが、デュークになってからまだ防寒対策が万全じゃないので、こちらもいい加減落ち着かせたく、また新たに小細工を用意しました






ネットでポチった、腿から足首あたりまでをカバーする防寒パッドです



ごちゃごちゃやってないで電熱買えよという声が聞こえてきそうですが(笑)、これまで電熱に頼らず冬も走ってきたし(グローブはとっくに電熱ですがww)、今の状態でも風邪を引くほど寒いわけではないので、風がモロ当たりでどうにもならない腿〜膝辺りさえ何とかなれば、ということなんです(^◇^;)




いろいろ家のことをやって9:00には出ようと思っていたんですが、電熱グローブのバッテリーを充電してないことが朝発覚∑(゚Д゚)


満充電まで3時間は掛かるので、少し出発を遅らせて自宅を10時過ぎに出発しました



エンジンを掛けるとディスプレイにデュークでは初の凍結警告が点灯(^^;;


表示気温はなんと3℃!


そんな寒いの。。?


しばらく走ると5℃まで上昇してそこで落ち着きました(^◇^;)


本来、走るべき日じゃありませんが、防寒対策のテストにはもってこいですね( ̄▽ ̄)




さて高速で1時間ほど乗った結果ですが、寒くてたまらなかった部分はバッチリカバーできました^ ^


全体的には風が当たって冷たい、という部分はなくなり、寒いけど気持ちいい冬のツーリングが楽しめるレベルになりました♪



防寒を完璧にするなら暖パン履けば早いんですが、地が厚くて表面ツルツルなので、ライディングが気持ちよくないんですよね


今回のパッドは革パンの下に付けれたので見た目も走りも損なわず、冬ツーが可能になります☆

 


しかし静岡に入ると途端に気温が上がりますね〜


表示気温は10℃


日が照って気持ちいいです


しかしバイクはすれ違いません(笑)


見掛けたのは3、4台くらいかな(わたしも含めてアフォ)




さて今日はハンバーグのさわやかでランチ♪


11:00には着きたいので、舘山寺で降りて細江本店に向かいます






11時過ぎに到着☆


チケットを取ったら10組30分待ちでした


今日は空いてますね^ ^


感染対策で中で待てるのは5組のみ


駐車場で時間を潰して、11:45に席に通されました





げんこつハンバーグ♪

美味いな〜(*^^*)


ペロリといただき大満足☆


待ってる人がどんどん増えてるのでとっとと退散です




さて時刻12:10


今日は奥さんが美容院を予約してるので、13:20には家に戻らなくてはならない



このまま高速で戻って余裕、オレンジ走ったら微妙


でもここまで来て走らないわけないので、オレンジを国民宿舎側から1本だけ流して、三ヶ日から高速に乗りました^ ^



帰りは風が強い。。


まあ、でも気温は名古屋でも9℃まで上がって、寒さは問題なしでした


今回買ったパッドは表はポリエステル、裏はフリースなので風が強くても冷気が侵食しないので、アリでしたね^ ^





ということで13:15自宅着


やっぱり慌ただしかったですが、今年も冬のさわやかを堪能しました♪



しかしオレンジはいいなぁ


真冬でも全然不安なくバンクさせられました^ ^


やっぱりバイクは倒してなんぼ♪






本日走行距離175km

スーパーデューク総走行距離8460km

所要時間3時間(10:15-13:15)





-----------------ーーーー
Posted at 2022/01/22 16:31:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年01月13日 イイね!

知らないうちに取り残されてる

知らないうちに取り残されてる

どうも、峠×シビックです


皆さんは携帯のプランを定期的に見直しますか?



引っ越しをして携帯屋に用があったので、ついでにケータイのプランは今どんなのがあるのか話を聞いてみました



わたしは何年か前に20GB付きのプランにしたんですが、今はネットの通信量がその頃の数倍になり、wifiありきのギガなしプランか通信し放題プランの2タイプのみになってました




店員の、「お客様がこのプランにされた頃は20GBで十分だったんですが」という言葉が時代遅れ感を感じさせました(-。-;






愛車をFD2にしてから10年が経ちました



FD2以上に乗りたい車がない、と乗り続ける理由を以前カッコつけてブログで語りましたが、わたしは基本的に変化が苦手、できれば何も変えずに生きていきたい人間です



昔よく思っていたのは、「乗ってるクルマがずっと新車のままならいいのに」



もし車が一切劣化しないものだったら、わたしは今も初めて買ったシビックEG6に乗っているかもしれません



服とかも気に入ってると、ダメになった時、仕方なく同じようなデザインのものを探したりすることもしばしば(笑)




そんなわたしですから今までいろんなものに取り残されてきました(^^;;



最初にそれをすごく感じたのはホンダディーラー


わたしが免許を取った頃は、行くとピットにはスポーツ車両が入っていて、ディーラーマンはスポーツカーについてわたしより上手な知識を持っていました



それがいつの頃からか、ディーラーに行くとわたしのクルマは浮いた存在になり、ディーラーマンとは話が合わず、あげく入庫でエンストする始末^^;




また、わたしが世話になってるチューニングショップも、当時わたしがインテグラに乗っていて、インテのチューニングパーツを扱っていたので出入りし始めたのですが、その後ホンダ車の扱いはなくなり、途中エリーゼ等の外車をメインで扱っていた頃は、微妙に肩身の狭い思いもし、そして今はその辺も落ち着き、86をメインに扱っているようです




商売は特に時流に合わせて変化が求められるので、会社を継続するために方針が変化していっただけで、その方向性が変化した時にわたしも自分に合った別のクルマ屋に変えればいいだけなんですけど、なんか変えたくないんですよね〜



単に面倒なだけってのもありますが、そのままでいたいのに周りは変化して、結果浮いている




この先歳を取ってジイさんになった時、世の中の変化に対応できなくて文句ばっか言わないようにしなければと思う昨今ですww





---------------------
Posted at 2022/01/13 23:40:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年01月10日 イイね!

みんな行ってるから知多半島( ̄▽ ̄)

みんな行ってるから知多半島( ̄▽ ̄)


どうも、峠×シビックです


いや~3ヶ日明け辺りから息子が体調を崩しまして(^^;


それがわたしや妻にも伝染。。


なんとかこの週末で収束を見たのでやれやれでした



年始とうって代わってこの週末はぽかぽか陽気♪

皆さんツーリングをエンジョイしているご様子^ ^


ならばわたしも、ということで、祝日の午後から愛知バイカーの冬の聖地、知多半島に軽く走りに行ってきました♪




自宅発12:30

気温13℃☆
素晴らしい(*^^*)



あんまり時間がないので行きは高速で(笑)


知多半島道路の始点から乗って美浜下車


少し農道で気分を出して、あっという間に半島の先へ到着です






師崎港手前

ここも写真映えスポットっぽいですねww




13:00回ってるので待たずに入れる食事処ということで、師崎港の食堂へ




名前知らん(笑)


ここはわたしがリターンした冬に最初に昼ごはんを食べた所^ ^


あん時は冷たい風が強くて何食っても全然体が温まらなかったっけ






どて煮と、





イクラ乗せシラス丼をいただきました(*^^*)


美味し!


ここはあんまり目立たないので、団体が来なくて空いてるのが◎


急いでいる時には最高です☆



体もそんなに冷えてないので食ったら即退散





フェリー埠頭





フェリーとデューク♪



さてあんまり時間がないのでこれにてUターンです^^;



帰りは広域農道で頭の体操ww


曲がるとこが多くてうろ覚えなので、毎回楽しませてくれます^ ^



帰る頃には本日最高気温14℃を記録


山にも行けるくらい暖かい冬のプチツーリングでございました♪





本日走行距離111km

スーパーデューク総走行距離8255km

所要時間2時間半(12:30-15:00)




---------------------
Posted at 2022/01/10 16:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月04日 イイね!

2022年初乗りは20km(笑)

2022年初乗りは20km(笑)


どうも、峠×シビックです


今年もよろしくお願いします☆



最近は4日に初乗りすることが多いんですが、今年もそんな感じでした^ ^



今日は名古屋の最高気温10℃で走り初め日和♪


ですが、午前は息子と遊びに出掛け、昼には仕事の準備で出勤


ツーリングに出る時間なし!



なので会社にバイクで行って初洗車することにしました☆



会社までは10分ww


暖機が終わる前に到着ですね^^;



ちょっと仕事してバイク冷えたら洗車





寒過ぎず洗車日和♡


デュークはカウルレスバイクなので、フロントの細々した所に虫の死骸や汚れが溜まりがち


今日はそうゆう所もきれいにしました^ ^

 




ピカりんこ♪




夕方まで仕事して、日が落ちる前に帰宅です


今日の日の入り16:45ですけど^^;




ここでプチトラブル


信号に差し掛かったので走りながらニュートラルに入れたらすぐ青になったので、冷えたバイクで低速でクラッチ切らずにニュートラルから1速に入れたら見事にエンスト!


衝撃で腰に鈍痛(ノД`)


車体が真っ直ぐだったので、なんとか立ちゴケは免れました(;´Д`A



今年はいろいろなことを慎重にいこうと思いました(苦笑)


そして、今年はなんとか踏ん張れる、とも思いました(・∀・)




帰り道、こちらも恒例の仕事始め詣で^ ^





毎年4日に行ってるんですが、今日は時間が遅かったからか、本殿は閉じていて、お賽銭を入れる?隙間が小さく開いてるだけ(´・_・`)



せっかく来たので、隙間から申し訳ないかんじでお参りしました



日の入り時刻を過ぎましたがまだ明るかったので、バイパスに乗って少し近所をひと回り♪


防寒が適当だったので寒かったです^^;




ということで初乗りの走行距離は20kmでしたが、久々に洗車もして気持ちよくバイク初めができました^ ^

 
今年も時間を作ってバイクに乗って、素敵な道を楽しみ、美味いメシを食らいます☆





---------------------
Posted at 2022/01/04 23:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9 101112 131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation