• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

フライング奥三河☆

フライング奥三河☆


どうも、峠×シビックです


妻が日曜買い物に行きたいみたいで、土曜バイク乗ってきたら?と打診がありました



(*゚∀゚*)エ?マジデ?



あ、うん、そんじゃ乗ってくるわ、とそっけなく答えたものの、内心ガッツポーズ(笑)



土曜は久しぶりに二桁気温の快晴予報♪


昨日はウキウキが漏れ出して鼻歌が出てました( ̄▽ ̄)



さてせっかく確保した時間、そろそろクネクネ欲が抑えられないので、パールロードでも行こうかと思いましたが、名古屋の最高気温が14℃なら、矢作ダムくらいイケるんじゃね?ということで、凍結に注意して奥三河をチラ見してくることにしました☆





自宅発は9:30


今日は時間があるし、奥三河をぐるっとするわけではないので、下道で行くことにしました



パニガーレは市街地ご法度だったので、久しぶりの街中新鮮ですね〜


信号が煩わしいですが、GSRの頃は下道が当たり前だったので懐かしい気分です^ ^

 

三好から猿投へ抜け、御作からr11へ


気温は8℃ですが寒くなく快適です☆



33号へ折れて農村ワインディング♪


この辺りは冬でもあまり市街と気温が変わらないので、気持ちよく流しました^ ^



このまま矢作ダムへ行くつもりでしたが、まだ気温が上がらず、愛知側のワインディングは日陰だし凍結が怖いので、加茂農道の北端を走って、153からどんぐりの里いなぶへ向かうことにしました



加茂農道の北端は昨年しいたけツーリングで先導してもらったんですが、うろ覚え過ぎて途中から道を外れてしまい、伊勢神トンネルの手前に出てしまいました(^^;;



仕方なく153で稲武を目指すのですが、伊勢神からどんぐりまでは路肩に雪が残り、気温も5℃、路面も日陰は黒ずんでいて気を使いました(-。-;






11:00稲武着☆


コケなくてよかった〜^^;


さすがにバイクはまばらでした


トイレを済ませてコーヒーで一服♪





めちゃくちゃ巨大な屋根が出来てました

オープンは7月だそうです



昼時に差し掛かったのでご飯どこに移動します 


ここまで来れたならイケるでしょ、ってことでたまご屋喫茶らんらんでオムライスを食べます



257は塩カルの真っ白な筋が延々残ってました

昨日までは極寒だったのでそりゃそうだ^^;






到着☆


結構混んでます


少し待ってカウンターに通されました^ ^






まずはサービスのゆで卵をいただいて







今日はオリジナルにしました(*^^*)


美味しっ♪
  

後で見てみたらちょうど1年ぶりの来店でした






矢作に行くと休憩所はあるけど自販機がないので、らんらんの前でコーヒータイムにしました♪


気温も上がってきて風もなく極楽〜(о´∀`о)



この後、矢作走って帰路だと、ちょっと早いなぁと思っていると、インスタの投稿にみん友さんがメッセージくれたので、彼の新築の家とニューバイクを見せてもらうべく、自宅にお邪魔することにしました^ ^



彼の家は岩村なので、らんらんからすぐですが、道中は結構な塩カル地獄でした(-。-;


送ってもらったマップを頼りになんとかたどり着き、小一時間、談笑を楽しみました♪



バイクの写真撮り忘れた(笑)


モデルはZ900RSです


シブかった(*´◒`*)





さて気づいたら時刻13:40


15:00には帰りたいのに長居し過ぎました^^;



帰りは他のルートもあったけど、やっぱり今日走るつもりで来たので矢作ダムへ



矢作の特に岐阜側は日当たりがいいので冬でも走れますが、今日も普通にクネクネを楽しめました♪


でもダンプカーが多くてちょっと消化不良でしたね


まあ、春を楽しみに待ちましょう^ ^






ということで、伊勢神辺りではかなりビビって気を使いましたが、今年初の矢作ダムを散歩できて楽しかったです☆



気温も寒いなりに過ごしやすく、日も照り風もなかったので、外にいても気持ちよかったです^ ^



早く自由に奥三河を走り回りたいですね♪





本日走行距離180km

所要時間6時間(9:30-15:30)













---------------------
Posted at 2022/02/26 23:56:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月21日 イイね!

非日常を所有するということ

非日常を所有するということ


どうも、峠×シビックです



先日久しぶりに峠号に人を乗せる機会がありました



ほんの5分程度の移動だったんですが、50分に感じました(^^;


峠号はそれほど人を乗せるには適さないクルマだということです。。



たった5分の乗車でしたが、普通の車なら今から行く食べ物屋の話だったり、世間話が繰り広げられると思いますが、店に着くまで車内は、この車はなんなんだ、という会話で終始してしまいました。。




そういう所を突っ込まれたくないので、峠号に人を乗せる時のわたしの運転は、それはもう、天皇陛下を乗せるような丁寧さで、あらゆるショックや不要な音を出さない気が使われます(笑)



でもまず乗り心地で無理ですね~


今、峠号は完全にわたししか乗らないプライベートカーなので、ストラット式の足回りでバネレートは12kg/m、車高調の減衰は30段中の固い方から10段戻しになっています(・∀・)



走りはいいですが、板バネのような乗り心地にご婦人たちは呆れるばかりですね( ̄▽ ̄)





年に1回か2回のことなので、しばらくするとまあいいか、となりますが、次に車高調を買い替えることがあったら、ロールはするけどしなやかな足、みたいな方向にしようかな、と思います(多分しないですww)





FD2に乗っていると、「サーキット走られるんですか?」とたまに聞かれます



あと、パニガーレに乗ってた時は、こんどサーキット走りましょうよ」と誘われることもありました




ん~、走りません(笑)


なんでかというと、愛車が消耗するのがイヤだからです(^◇^;)



あ、サーキット派の方を否定する話ではありませんよ



ただ、もしわたしがサーキットを走りたくなったら、サーキットは専用のマシンで走ります



シビックもパニガーレもスーパーデュークもサーキットで真価を発揮するモデルですが、そういうモデルを日常使いする、という非日常がわたしのクルマ、バイク趣味なんだ、と最近思います



非日常とは別に暴走行為をする、とかいうことではなく、走れる状態に仕上げたマシンを通勤に使ったり、ツーリングに使うことで、日常の中で気軽に非日常を味わえる、ということです



それによって、時に癒され、時に高揚し、時にストレスを和らげている



だから趣味といいつつ、クルマやバイクはわたしにとってもっと日常に寄った存在ですね




FD2の乗り心地には自分でもたまに辟易しますし、パニガーレは低速で走ると、ガフガフ言ってすぐに前に出ようとするので、なんでこんなん乗ってツーリングしてんのかな、と思った時もありました




でもそんなマシンを手元に置いて、いつでも傍で眺めたり、走らせたりできるんですから、こんな実用的な趣味はないですね(笑)



何しろ、FD2なんて趣味の時間を取らなくても乗れて、乗ってるだけで仕事や生活のストレスを和らげてくれるんですから




そんなことを思いつつ、いい大人が乗る車として、この上下動はどうなん?とも思っています(^^;


最近、息子と図鑑を眺めていると、赤いスポーツカーを見て、「パパ」と指さしたりしてきます(*´ω`*)




「うちには昔、赤色のカッコいいクルマがあった」と息子の記憶に残るまでは乗ろうかな、と思ったりもしています^^













---------------------








Posted at 2022/02/21 18:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

伊賀コリドールロードを疾る☆

伊賀コリドールロードを疾る☆


どうも、峠×シビックです


本日、今年に入って初めてまともにバイクに乗れました(*^^*)


天候も良さそうで前日からウキウキでございました♪



冬の定番ツーリング先は飽きてきて、せっかく時間も取れたので、今回は少し足を伸ばして伊勢のパールロードを走ろうかな〜と考えていました


でもパールだと往復に結構時間がかかるし、高速ばっかだしな〜



ということで、そのちょっと手前、そして3年前にマスツーで走った伊賀コリドールロードを走ってみることにしました



コリドールロードは分岐が多くて走破が難しいイメージですが、今回はスマホナビもあるし、気楽なアドベンチャー気分が味わえそうです☆




前日風呂上がりに、ルートマップを作っておこうとGoogleマップで設定


ちまちま中継地点を入力してなんとか完成、ルートを保存………できない!


保存したルートを立ち上げてみると、中継点が全部消えて、最短ルートが表示されています


なんだこれ。。(;´д`)



なんかやり方があるんだと思いますが、調べてる暇もないので、最近バイク乗りに人気の?ヤフーナビを入れてこっちでもシコシコ設定


ん?


こっちは中継地点が3つまでしか設定できない。。


なんだこれ。。(;´д`)



慣れないことやってたら1時近くになってしまったため、やっぱパールでいいや、とふて寝しましたww





さて翌日


家のことをそこそこやって9:30に元気に出発☆


早速高速に乗り、西へ向かいます


朝の気温は7℃


昼には10℃を超える予報です^ ^



しかし高速上は真っ白


塩カルですね〜(ノД`)


やだな〜



伊勢湾岸から東名阪へ


まだ迷ってました


パール行くかコリドール行くか(笑)



結局、せっかくルート作ったし、コリドールに行くことにしました(^^;;



コリドールロードは上柘植ICから


手前の伊賀ドライブインでトイレとナビ設定を済ませます





ここってたしかもうすぐ閉めるんじゃなかったかな

そんな素振りは一切無かったけども







さてコリドールロードに合流


調べてみると、この道はぐるりと一周してるみたいなんですが、今回は全線走破が目的ではないので、半分くらい走って青山高原を目指します^ ^



コリドールロードはTHE広域農道


ほとんど直線でたまに緩やかにカーブする快走路ですね


前回走った時は真っ暗だったので、こんな道だったのか、とキョロキョロしながら走ります



この辺を走ってた時は10時台でしたが、気温は6℃


やっぱ山ん中は寒い(笑)


でも路面はカラッとしていて、不安なく走れました^ ^



ナビがいい仕事してくれて、迷うことなく第一目的地に到着














ソニックのオブジェww



昨日ルートチェックしてたら近くにあったので、寄ってみることにしました


しかし誰が何の目的でソニックを。。?



でもこれを目指してツーリングする酔狂もん(わたし)も結構いるみたいなのでおもしろいもんです



さて、南下はここまでにして北上開始


次は青山高原へ向かいます


ここも風ビュービューだったり、真っ暗だったりあまりいい思い出が無いので(笑)、上書きにいきます



国道165号に出る手前が少しワインディングがあって楽しかった☆



ほどなく青山高原入り口着


初めてまとも?なコンディションの青山高原を走りましたが、楽しい道ですね♪


2速でクネクネ、スピードも乗らないので安全です^ ^



山の上にきました☆


路肩には雪が残り、気温はグンと下がってまた6℃(^^;;



いいロケーションを探してフラフラ










ここはほんとに景色がいいですね♪

風車も大迫力です




さて正午を過ぎたので帰路に着きつつ、お昼処へ



この辺りに来たら松阪牛でしょ♪ということでお昼はこちら





よく知らないけどチェーンの焼肉屋(笑)





まずは乾杯☆





ランチ時なのに単品メニューを頼んだった( ̄▽ ̄)


いや〜、この厚切りの方最高(*^^*)


注文は肉とメシとノンアルのみ


潔し!




大満足でございました^ ^



さてお時間13:30


ここから家まで1時間くらいなので、このまま伊勢道に乗って帰ります



帰りも塩カルまみれ(泣)





はい、ということで最初はどうなることかと思いましたが、なかなか充実したツーリングになりました☆


行ってよかった♪


ナビもキッチリ機能して迷いなく回れましたし、食事も待ちがなく、なんか気持ちいいくらいスムーズな1日でした^ ^



伊賀の山は寒かったけど天候は最高で、キリッとした早春の空気をエンジョイできました☆





本日走行距離265km

スーパーデューク総走行距離8765km

所要時間5時間(9:30-14:30)




---------------------




Posted at 2022/02/12 16:05:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月09日 イイね!

新型よりも自分の愛車(笑)

新型よりも自分の愛車(笑)


どうも、峠×シビックです



絶賛、ブログ連投中です


イマジネーションが溢れて止まらないのです(`・ω・´)




嘘ですww

バイクに乗れないのでその憂さ晴らしです( ̄▽ ̄)




さて今回は自分の乗ってる愛車の新型が出ると、つい旧型になる自分の愛車を贔屓目にみてしまう、という話です



先日、KTMから1290スーパーデュークRと890デュークRの2022年モデルの発表がありました


といってもどちらもカラーのみの変更のようです






こっちは890R


2021年型のスーパーデュークと似た配色になりました





こちらは1290R


タンクがシルバー?でアルミむき出しのような斬新なデザインですね~





はい、ここで当然オーナーなら出てくる気持ちがあります



「よかった、新型より俺のやつのがカッコいいな」



( ̄▽ ̄)





まあ、今回はカラーのみの変更なので本当にこの気持ちですが、フルモデルチェンジとなると心中おだやかじゃありませんよね



この感覚というのは皆さん、大なり小なり経験があるんじゃないでしょうか



特に前型の弱点を克服!みたいなパワーアップポイントがあると、なんとか自分の愛車の方が優れている所を探そうとしてみたりしますww




その辺、わたしも過去大いに経験してきております


一番最近では1299パニガーレに乗ってた時にモデルチェンジでV4が出た時



今冷静に見てもデザインでは1299の方がレベルが高いと思うんですが、並べてみるとV4のブラッシュアップ感が際立っています








街中を走っている車を見てもそうですが、モデルチェンジ直後は旧型の方がいいと思っても、少し時間が経つと見慣れてきて、新型カッコいい、となったりしますね



それは例えばヘッドライトが流れるLEDになったりとかいう細かい意匠だったりもしますが、1299からV4への移行ではライトがLED前提となったため、ライト部分が小さくデザインできるようになって、全体のデザインにも先進的な雰囲気を与えています



わたしがV4を見た第一印象のブログを見ると、その葛藤をありありと感じます(笑)



あ、こりゃハッキリ世代交代だな、って心の中では認めちゃったというか



でも素直には認めたくないので、あーだこーだと1299の美点を語っていますね^^;



まあ、ツインの方が好き、というのは素直な気持ちで、今はまたツインに戻ってきましたが





わたしは旧車趣味がないので、基本的には新しいモデルほど、良く思える傾向です



ちなみにシビックの方は、ターボシビックに食指がいかないので、いつまでもFD2がNo1ですね(笑)




新型になって例えば、EURO5で大幅パワーダウンとか、車重が150kg増しとか、MTがなくなったとか、よほどの大きなマイナス変更がない限り、メーカーが今までの経験を活かして作り出す新型はやっぱり魅力的に映ります



この辺は人によって異なる部分だと思います


皆さんはいかがですか?










---------------------












Posted at 2022/02/09 17:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月08日 イイね!

移動オービスとスリッパサッカー

移動オービスとスリッパサッカー


どうも、峠×シビックです


タイトル、なんのことだかわかりませんよね(^◇^;)



先ほどバイパスを走っていたら、電光掲示板に、【愛知県内、移動オービス設置中】とありました
 


移動オービスはヤバいですね。。


名古屋では東●トンネルが有名?ですが、普段ない所にオービスがあるのですから、いつも通りの感覚で走行していたらお縄になってしまいます(´-ω-`)



こうゆうのを設置するのは一般的にスピードが出やすい道なので、誰でも取締りの可能性がありますし、また自動車専用道路だけど、この区間は50km/h制限、みたいな所にあったりしたら、流れに合わせて走っていても、とんでもないスピード超過になってしまいます(-。-;




こうゆうのは、ある、ということを喧伝することで、スピード超過を抑止するのが目的だと思いますが、実際にこれで捕まってしまうと、冗談だと思ったら急に本気出してきた、みたいな妙な違和感を感じますね。。


まあスピード超過はよくないのはわかってますけども





移動オービスのことを考えるといつも思い出すエピソードがあります



中学の時、休憩中に廊下に落ちてた屋内スリッパの切れ端で、クラスメイトとサッカーみたいなことをしていました



廊下を並走しながらスリッパを蹴ってパスをし合うというくだらない遊びですが、そこへ先生がやってきて、怒られるかと思ったら、先生も混ぜてくれ、みたいなことを言うのです



そこからは3人でパスをして遊んでいましたが、呼び鈴がなったので、ラストパスを先生に出してそのまま教室に行こうとしたら、突然先生が怒り出したのです



なんで怒られたかちょっと忘れてしまいましたが、たしかスリッパを先生に処理させるとは何事だ、みたいなことだったと思います^^;



本来なら廊下でのサッカーを見られた時点で怒られるはずですが、そこをスルーされたもんだから、わたしたちもこれは乗っかった方がいいのか?、と思って先生と一緒に遊びに興じ、その流れで、時間になった時に持っていた人が処理、みたいな友だちの感覚で先生に任せたら怒られた、という


子ども心に理不尽を感じた記憶がありますww





移動オービスを見るとそのことを思い出します



適度に緩さを持たせた交通ルールの中で突如、本気の取締り



制限速度以上の走行が通例となっていても違反は違反


思い込みはよくないです(。-∀-)



くわばらくわばら



---------------------
Posted at 2022/02/08 15:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 7 8 91011 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728     

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation