• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

V4の夏、日本の夏

V4の夏、日本の夏


どうも、峠×シビックです


唐突ですが、ブログの文章考えるのってちょっと集中力がいりますよね


昨日もブログ書くのに寝室にいたら、奥さんがスマホばっかり見て!と怒ってきました


奥さんはSNSの類を一切やらないので説明が難しいっす。。(^^;;




さて史上最高に暑かった夏もひと段落したようですね♪


峠×2号機、パニガーレV4は6月末に納車されたので、こんな真夏に慣らしなんかやったらトラブル続出や。。とかなり覚悟して臨んだのですが、大きなトラブルもなく慣らしを終えて、順調に距離を伸ばしております(*^^*)



1299は日本の夏に耐えられなくて(笑)、夏場はクラッチトラブルが頻発しました


実はV4も今クラッチレバーの遊びがかなり出ているので近々整備しようと思ってますが、1299のようにまったくニュートラルに入らなくなったり、動力が完全に切れなくなったりということはないようなのでひと安心です




今年の夏イタリアに行くまでは、日本は特別暑いからパニガーレは日本の気候が合ってないのかな〜と思っていましたが、イタリアも夏はかなり暑かったので、おそらく本国でも1299は夏トラブっているでしょう( ̄▽ ̄)




パニガーレはV4も含め、時速50km/h以下で走っているとすぐに水温が100℃を超えてしまいます


電動ファン全開で暑さに喘ぐパニガーレに風を送ってやろうと、自然スロットルは開け気味になります(^^;;


つまり気温の高さに耐えられないのではなく、サーキット以外での使用に耐性が低いということですねww




現在市販されているスーパースポーツバイクは数多くあり、パニガーレもその一台です


SSの命題はもちろん速さ

そしてそれを販売に結びつけるためのフラッグシップとしての特別感が重要です



正直パニガーレは現時点ではまだSSの中で1番速い!とは言い切れません


が、しかし特別感という意味では抜きん出ていると言えます



なぜならスーパースポーツの原点であるレーサーレプリカの部分を1番残しているのがパニガーレだからです


排熱も制御できてない

音もうるさい

低速トルクが薄い



わたしも含め、国産スポーツから乗り換えると必ず持つ感想ですが、まさにこれこそがレーサーレプリカ=レース車両をもし公道で走らせたら、の感想そのものなのです




速さプラスアルファの特別感


その要素のひとつはこの、レース車両のレースに特化したカタチをどれだけ市販車に残すかというところにあるのではないかと思います




かくて我々は、上記感想をいつのまにか、


革パンなしじゃ乗れなくてさ〜とか、

うるさ過ぎて住宅街ではエンジンかけれないとか、

下がないから高回転をキープみたいに、



市販バイクとしてマイナスな部分を嬉々として語るようになるのです( ̄▽ ̄)



わたしもドップリドゥカティ信者ですww























----------------------

Posted at 2018/09/18 19:27:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

今わたしが日本で1番パニガーレV4に乗ってるんじゃなかろうか

今わたしが日本で1番パニガーレV4に乗ってるんじゃなかろうか


どうも、峠×シビックです


6月末に納車されたパニガーレV4

本日のツーリングで総走行距離は3500kmになりました

記録的猛暑の中、このクソ熱いバイクに乗る人は少ないと思うので、おそらくわたしが今日本で1番V4に乗っているんじゃないかと思いますww


OEMのスーパーコルサはフロントサイド部にスリップサインが出てきました

フロントはいいですが、リアが特殊なサイズなので、純正サイズで交換するなら同じタイヤにするしかありません

値段が怖くて聞けないっす。。(-_-)



さてこの三連休は月曜がベストコンディションのようでしたので、本日朝から夕方までいつもの奥三河をガッツリ走ってきました☆






朝イチ給油して8時出発♪

気温は26℃

ここのところ出ていたエンジンチェックランプは今日は出ませんでした

やはり気温が問題なのかも(*´-`)



高速に乗り豊田勘八まで

ジャケットを抜ける風が気持ちいい♪

今日は午前中23、4℃、午後から27℃とナイスな気候でした(*^^*)

あれだけ暑い日が続いたのが懐かしく感じますね(・∀・)



今日は矢作からスタート☆

最近作手でボーっとするのが気に入ってるので、ここを最後に持ってくるとどうしても似通ったルートになってしまいます


なので今日は前半を、矢作→257→なぐら→茶臼→R10→平谷→418→らんらんで昼食と、ちょっといつもと違った感じにしました^ ^





珍しく矢作で休憩

道中は木陰がウェットで不発。。





なぐらで休憩

フランク→コーヒーのコンボをキメる


そのまま茶臼を登る

ここもところどころライン上に砂が溜まってて不完全燃焼。。


この辺りで今日はワインディングは諦めました(^^;;


それもあってのんびり気分でR10を流して平谷へ




今日は祝日だからかバイク少なめでした

昨日乗られた方が多かったみたいですが、結構なウェット具合だったとか

今日も長雨の後だからか道路に川がたくさん流れてました(´-ω-`)トホホ



平谷から418で257にショートカットしてお昼はらんらんで♪




最近来れてなかったので食べれてよかったんですが、思ったよりフランクが残ってて完食が苦しかった。。(^^;;

ゆで卵も1個にしときました



食後は257をだららんと流した後、腹ごなしに笹暮〜折元を往復☆

ここは意外とイケました(*^^*)


そのまま257を下りて作手へ

設楽257もオールクリア♪

路面も問題なくエンジョイしました^ ^






13時半作手着

距離も200kmを超えて疲れから腰に痛みが出る。。(ノД`)


ってことで体揉みながらのんびり出入りするバイクを眺めました^ ^


たっぷり休憩した後、軽く本宮山へ

ここも思ったほど砂や落ち葉がなくグッドコンディション☆


数本走ってお開きにしました^ ^



9月に入って天候は不安定ですが、確実に涼しくなってきましたね♪

このままいくと4500kmを超えた辺りでタイヤ交換になりそうです

これから路温が下がってくるのでスーパーコルサは若干不安。。

しかしあのグリップは何物にも変えがたいし。。

どうしようかな〜



あとそろそろフェンダーレスとコアガードが揃いそうです(*^^*)


早くフェンダーレスしたパニガーレの真の姿を眺めたいですね☆



ってことでトータル的には距離も走ってワインディングも楽しめて、満足なツーリングとなりました♪




本日走行距離347km

総走行距離3507km

所要時間8時間(8:00-16:00)








----------------------

Posted at 2018/09/17 17:40:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

雨上がりはバイク♪

雨上がりはバイク♪


どうも、峠×シビックです


みんカラの皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか?

わたしは………聞かないでください(-_-)


昨年ほどではありませんが、再びダメージを負ってしまいました

それもさる事ながら、台風の中風雨に晒されていることを思うと気が気でなく、心配でめちゃ疲弊しました(´-ω-`)

次回からは屋内に入れることにします



さてそんなこんなで週末

天気は秋雨前線?の影響で連日の傘マーク。。

Yahoo!天気では日曜が朝方雨が上がって晴れマークになっていたので、せめて動体チェックだけでもと思っていましたが、朝起きると忌々しいほどのドシャ降り(。-∀-)

その後雨は上がり12時辺りから路面も乾いてきたので、ちょっくら出掛けてきました^ ^






今日も給油後、エンジンチェックランプが。。

時間を置くと前回と同じように消灯

やはり点検が必要のようです(´-ω-`)




13時出発

時間もないので行き先はつくで手づくり村

高速に乗り豊田松平まで☆

301沿いの洋食屋ふるーるでいつものポークカツレツをキメて一路作手へ


雨上がりの午後なのに結構バイクすれ違う♪

みんな、ここだー!って感じでバイクに飛び乗ったんでしょう^ ^





14時過ぎに作手着☆

普通に満車ww


フランク、コーヒーをやりながらまったりバイク見物(*^^*)


バイクってほんとカッコいいよなぁ(´∀`*)

もちろん自分で選ぶバイクはこだわりますが、どんなモデルでもバイクはすべてカッコいいな☆


道の駅にやって来ては去っていく色とりどりの様々なバイクを見てるとほんと飽きません(*^^*)



一応本宮山も覗いてみましたが、中腹辺りから折れた木や葉っぱがすごくて、登って降りてお暇しました(笑)



もう一度作手に戻り再び休憩




写真も撮って

結局15時半くらいまでいました^ ^



本宮山走ったおかげでドロッドロになったのでww、帰って下回りだけ部分洗車♪





ツヤピカ☆☆




走行距離140km

所要時間3時間半と短い時間でしたが、バイクに乗れて心が満たされました(*^^*)


今日は市街地で30℃、作手は26℃とそこそこ快適♪

依然天候は不安定ですが、最高の季節に向けて週末だけでもカラッと晴れてほしいですね☆



パニガーレはいくつか要点検、整備な部分があるので、早くスッキリさせてツーリングシーズンに臨みたいところです^ ^




本日走行距離145km

総走行距離3126km

所要時間3時間半(13:00-16:30)















ええ加減フェンダーレス入荷せんかな(。-∀-)




----------------------


Posted at 2018/09/09 19:26:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

バイクあるある




ケツが痛くなるとタンデムシートに座ってみたりするが別に楽ではない
Posted at 2018/09/06 19:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

母のクルマ選び

母のクルマ選び


どうも、峠×シビックです


台風直撃直前で会社内も静かです

仕事がはかどる〜と言いながら誰もいないのでこんなブログを書いてますww


昨夜は仕事帰りに2りんかんに寄ってトランポ用のアンカーを買ってきました





前回の台風の際、アンカー一巻きで夜通し不安だったのに加え、今回は平成最強の勢力ということでさらに不安を煽られて、もう一巻き追加することにしました


青空駐車はツラいよってところです^^;

何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります




さて先週末は天候やら地元行事やらでバイクには乗れず

なんか書くことないかな〜と考えて思いついたのが、わたしのおかんの車遍歴です


こんなの誰も興味ないと思いますが、自分のために書いておこうと思います^ ^




わたしが小学生の頃、仕事に出始めた母が最初に乗ったのがたしか中古のスズキアルト


そしてわたしが記憶にあるのはこの次の車から





ホンダトゥデイです

なんとこの車、わたしの同級生のお母さん(今でいうママ友?)から購入しました^^;

ネットもない時代の個人売買。。スゴいですね(笑)



そしてわたしが高校の頃、母が初めて新車で購入したのが、




今は亡きトヨタのプチスペシャリティカー、サイノスです^ ^


いいですね、サイノス

今見るとアメリカンなデザインだったんだなと思います

こんなナリですがFF、エンジンも特にスポーティではなく、2ドアクーペである以外これといって特長はありませんが、なんとこの車MTだったんですよね☆


免許取り立ての頃、近所に行くのによく借りてましたが、まあクニョクニョのシフトでね

スポーティさのかけらもなかったですが、なんか楽しかったのを覚えています^ ^



ちなみにこの後わたしはスポーツカー人気最後の世代としてRX-7と迷ってシビックを買うわけですが、車を親が買って親にお金を返すことにさせてもらったので、何を買うか話し合いになりまして


母が、「どうせ最初はぶつけるから軽で十分」みたいなことを言ったら、それに対して父が、「軽はあかん。事故したら絶対死ぬ」と言い、母がそれを聞いて激怒!

「わたし今までずっと軽だったじゃないの!わたしは死んでもよかったってこと!?」となり、なぜかわたしの初マイカー選びで夫婦げんかになるというほのぼのエピソードが記憶に残っています(笑)



基本母はあまり車にこだわりはなく、車好きの父がその時乗りたい車を勧めて最終的には母が決めています


サイノスの次はよりエレガントに?ということで、




母は日産プレセアに乗りたいようでしたが、この辺りからワゴンやミニバンも選択肢に入るようになり、仕事で荷物も乗る方がいいと購入に至ったのが、





ホンダオルティアです

ホンダに戻ってきましたね(笑)


今ブログ書いてて思いましたが、プレセアとオルティアは最後の一文字打つまで予測候補に名前が出てこないですねww


トゥデイはともかく、サイノス、オルティアと母の選んだ車はマイナー車が多いです



でもこのオルティアは家族の車、そして両親の仕事車として大活躍しましたし、一度奈良の山奥にツレとドライブ行くのに借りて、ワインディングでの走りの良さにビックリしたのを覚えています

いい車でした☆



そして今現在はその正常進化でフィットシャトルと、田舎のフェラーリ軽トラキャリィを颯爽と転がしています(もちろんMTですww)





わたしは顔も性格もどちらかというと母親似です

この車遍歴を見るに多分に母との類似性を感じますね

選ぶつもりはないがマイナーな方を選んでしまう天然マニアック気質


ありえないですが、母がもしバイクを買うとしたらSUZUKIになるでしょう(笑)













サイノスのリア^ ^



----------------------





Posted at 2018/09/04 13:49:09 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「フェンダーレスキターーーーッ!(*゚∀゚*)」
何シテル?   09/22 11:20
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DAYTONA初朝練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 22:49:43
進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 20:55:34

お友達

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
111 人のお友達がいます
creative311creative311 * ma_mima_mi *
exsiaexsia * しびぐらしびぐら *
katsu( &#180; ▽ ` )ノkatsu( ´ ▽ ` )ノ * linkboylinkboy *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.