峠×シビックのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ムルティストラーダラストツーリング☆

どうも、峠×シビックです

いや〜長かった。。

先ほど連絡ありましてパニガーレの準備が整ったようです(^^;;

ということで今回がムルティストラーダとのラストツーリングになりました^ ^

代車なのをいいことに3回も連れ出しまして、計750kmも走ってしまいました^^;

代車代請求されたら支払わなければいけませんね^ ^

さて今日のツーリングは新城から151を上ります☆

パニガーレであまり走らない道で、久しぶりに走りたいルートを巡ることにします^ ^

給油して8:30出発☆

新東名で新城まで

今日は梅雨時とは思えないカラッとした過ごしやすい日でした♪

トンネル内はメッシュジャケットでは寒いくらい

インターを下りて151を北上します♪

久しぶりに走りましたが、やっぱりTHEツーリングルートって感じで気持ちいい道ですね^ ^

ただ途中、15台ぐらいのツーリング集団に道を塞がれまして(汗)

遅いのは仕方ないですが、直●の排気ガスが臭くて耐えられない。。(;´Д`A

ああゆうの気持ちはわかるんですが、3隊ぐらいに別れて走ってほしいっす。。

最初の休憩はなんか好きな道の駅、豊根グリーンポート宮嶋☆

手前にあったテラスが無くなって、屋内施設が拡大してました

バイク乗り的には前のが休憩しやすくてよかったかも^^;

コーヒー飲んでさっさと出発♪

151はここから山越え

楽しい中速ワインディングです^ ^

前回スタンド擦っちゃったのでほどほどにエンジョイ♪

信州新谷の横を通って418で平谷へ

平谷峠最高地点☆

自然が似合うムルチ(*^^*)
飛び立ちそうですww

道の駅平谷着☆
時刻11:00

お腹も減ったので早めの食事^ ^

唐揚げが美味そうだったのでミックスフライ定食☆

アジフライもコロッケも美味かったです(*^^*)

食後にコーヒー飲んでしばし休憩〜

今日も平谷はバイク天国☆

しっかしオジサン多いな^^;

さてここからどうしようか

もう少しがんばって昼神の256を走るか、いつもの茶臼を突っ切るか

結果、418で上矢作に抜けて33号を走ることにしました

何でこのルートかというと、33号前からどんな道か走ってみたかったんですが、マップ見ると山越えの細道なので、パニガーレでは行く気にならなかったんですよね^^;

らんらんの横から33号へイン♪

やっぱり草ボーボーの細道(笑)

急速に勾配を上げていきます

予想よりマシな道でしたが、やっぱパニでは来たくないな。。( ̄▽ ̄)

アドベンチャー気分を味わってそのまま恵那へ

こちらも久しぶりの恵那のパン屋さんでおやつタイム♪

その後はこちらも久しぶりの363で瀬戸まで流して帰宅☆

ということで3週に渡って借り物のムルチで最近走ってないルートを走りまくりました(*^^*)

今まで何となくアドベンチャー系バイクは食わず嫌い(嫌いでもないけど笑)で来ましたが、これはこれで楽しい選択だと思い直しました♪

どんな道でも躊躇なく、どころかわざわざ飛び込みたくなる万能感を持っているムルティストラーダ

林道やダートを走る走らないじゃなく、どんな道でも走れちゃうということはこれほど気持ちの自由を与えてくれるものなのかと目からウロコでした^ ^

日頃仕事や家族サービスでがんじがらめのお父さんでも、こいつを週末に転がせば一瞬で心を解放してくれるはず☆

これはアドベンチャーバイクにしかない特有の魅力だと思います♪

バイクと一口で言ってもジャンルはいろいろありますが、またひとつ新しい魅力を知ることができました(*^^*)

でもね〜

そろそろ自分の愛車に乗りたいww

すべてがオーダーメイドのようにカチッとした乗り味で、熱いものがこみ上げるサウンドの、男と女の美しさが共存したようなスタイルの、主張の塊のようなあの赤いバイクに(*´Д`*)

本日走行距離270km

所要時間7時間(8:30-15:30)

8:30名古屋気温26℃
午前設楽気温20℃
正午平谷21℃

ムルティストラーダ950総走行距離750km

----------------------
Posted at 2018/06/17 17:02:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

ムルチでお出掛け☆恵那/中津川♪

まだ代車です^^;

なんだか立て込んでるみたいで(汗)

まあちょうどいいです
もう少しムルティストラーダ乗ってみたかったので^ ^

昨日はしこたま飲んでしまい、今朝は起きるには起きましたがしばらく動けず。。

出発は10時前です

今日はらんらんでオムライスと中津川のフクロウカフェを目的地に♪

その間をワインディングで繋げます☆

高速で豊田松平まで

その後301で山入り、なんか気分だったので加茂広域農道を南から北へ上がりました

道が狭くてアップダウンが激しい加茂はパニガーレではあまり走りませんが、ムルチならいけちゃう♪

波打つ路面もサスペンションが吸収してくれます☆

今日は雨上がりで盛大に水溜りになってるとこもありましたが、こうゆうのに躊躇なく入っちゃえるのがアドベンチャーバイクの強み(*^^*)

パニガーレでは避けるようなことをガンガンやれちゃうのが爽快です♪

153に合流し257でらんらんへ

ここまでちょっと大回りだったみたいで、思ったより時間がかかってしまいました^^;

らんらん着は正午前

混んでるかなと思いましたが、すぐ入れました☆

今日はオリジナルで(*^^*)

満腹になったので近くの道の駅ラフォーレ上矢作に移動してコーヒーブレイク☆

ここは相変わらず地味やなぁ(*´ω`*)
なんか無理やり名物でも作った方がいいんではないか。。

コーヒー飲んだらすぐ出発

ムルチにはナビが搭載されてるので、試しにフクロウカフェまでの道のりで使用

便利ですね^ ^

でも慣れないうちはついナビ画面を見ちゃって危ないです(汗)

前見て運転ww

着きました☆

中津川市駒場『フクロウのいる森カフェ』中津川店^ ^

いや〜、ここで土の上にスタンド立てたら埋まって倒すとこだった:(;゙゚'ω゚'):

気づくの早かったのでなんとか対処しました。。

借り物のバイク倒すなんてありえん(ノД`)

森カフェには1時間ほど滞在^ ^

今日は6、7羽のフクロウがおりました♡

記念撮影はメンフクロウのあげもち君と♪

年々汚くなるのがわかるので自撮りはキツいっす(´-ω-`)

やっぱフクロウかわいいな(*´꒳`*)

時刻14:30

どんぐりに寄って甘いもの食べて矢作走って帰ることにして南下

いつものクロワッサン栗どら♡

ホットコーヒーも飲んで一息♪

その後は矢作へ

だいぶ慣れたので調子よく走ってたらバンクでステップ打っちゃいました(^^;;

後で見てみたら、ステップより下にサイドスタンドがあってそれが当たってました

極低速のあるバイクは久しぶりだったので、矢作湖畔を久々にエンジョイしました☆

本日走行距離280km

朝給油したら帰るまで給油ランプは点きませんでした^ ^

ガス欠気にしないで走れるって気分いいですね〜

今回ムルティストラーダを借りて、バイクの楽しさの視野がまた広がりました(*^^*)

ポジションが楽で、どんな道でも気楽に入っていけて、人も乗せれて、ワインディングも楽しくて、さらに燃費もいい

ムルティストラーダを選ぶとバイク趣味の世界が何回りも大きく広がりそうなワクワク感がありました^ ^

でもそろそろ、

あの窮屈なポジションが恋しい

パニガーレを求める自分がいるww

所要時間7時間半(10:00-17:30)

気温:10時名古屋30℃
午前恵那24℃
午後豊田28℃

----------------------
Posted at 2018/06/09 19:14:29 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月07日 イイね!

バイクのポジション考察

どうも、峠×シビックです

トップの画像、超カッコよくないですか?(*^^*)

新型ムルティストラーダ1260パイクスピークの宣材写真です☆

こんな走りができるならマジで4バイクイン1♪

前傾バイクがキツくなったら候補に入れちゃうかもです^ ^

さてムルティもバイクならパニガーレもバイク

一口でバイクと言ってもほんとにいろんなモデルがありますね

タイトルの「ポジション考察」

大した内容じゃありません( ̄▽ ̄)

先日半日ムルティに乗って、このかんじ何かを思い出させるな〜と思っていて思い出しました

これです↓↓↓

チョコボww

モチーフも鳥っぽいし

あるいはこれ

ww

ハンドル周りが高くてフロントにボリュームがあると、長い首が目の前にある感じがすごいする

ムルティからパニガーレに乗り換えると、グッと態勢が低くなり、

これを思い出します^ ^

まあ実際ここまで前傾じゃないですが、ニーグリップしてなくてパニックブレーキかけたら、このまま前方へでんぐり返ししちゃうんじゃないかと乗ってていつも思います(笑)

不安定な前傾で体を伏せて振り落とされないように必死に踏ん張るかんじは、

これを思い出します(笑)

グリップないので掴まるの大変ww

もののけ姫を思い出して検索してたらオチにピッタリな画像があったので、これで締めさせていただきます☆

まさにSSとアドベンチャーのポジションww

----------------------

Posted at 2018/06/07 14:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

怪鳥あらわる!

6月が車検のパニガーレ

代車を出してくれるというので、ちょっと面白いの貸してよ〜とおねだりしたらこんなのが出てきました☆

ムルティストラーダ950(*^^*)

マジかよ!

180万の代車^^;

ディーラー購入の特権?ですね♪

今日は駐車場でキャンピングカーフェア☆

家族連れで賑わってました^ ^

なぜかペット連れも多いというww

朝イチに入店したんですが、手続きしてバイクを交換したら12時近くになっちゃいました

今日はムルティで久々にらんらんで昼を食べて、平谷の道の駅に行こうと思ってたんですが、腹がらんらんまで持ちそうもないので上郷SAで昼食☆

上郷といえばカレー?です(*^^*)

いい意味でレトルトっぽいカッチリしたカレー美味し☆

そのままムルティくんで勘八まで

ムルティストラーダ

というより今まで前傾のバイクしか乗ったことがないのでww、直立ポジションのバイクにいろいろカルチャーショックを受けました(笑)

ここからはすべてパニガーレとの比較なので、ちょっと極端です^^;

とにかくまず感じたのは、バイクに乗るのってこんな楽だったのか!ということ(笑)

ポジションは直立であらゆる負担が少ないですし、ギアもワイドで下もあるので、6速に入れてしまえばほぼ事足りてしまいます^^;

下のトルクも豊かなので極低速でも安定していて乗りやすい

普通のことかww

でも不便なバイクしか乗ってこなかったのでなんだか衝撃でした^ ^

高速もムルティは可変式のスクリーンが付いているので、最長に伸ばせばスクリーンが目線の高さまできて、100km/h以上でも風圧の影響を一切受けません

優秀過ぎるので、しいて難点を探すと、車重がパニガーレに比べて30kgほど重く重心が高いので、バイクの押し引きはちょっと踏ん張りがいります

それとシート高が気持ち高いので足着きもちょっと気を使いますかね

でもほんとに快適性では文句のつけようがないマルチパーパスバイクという感じです^ ^

さていつも通り11号で矢作へ

ムルティストラーダシリーズは「4bikes in one」のキャッチコピー通り、街乗り、長距離ツーリング、未舗装路、ワインディングを1台でこなしてしまおうという欲張りバイク☆

950は17年に追加された最後発、最小排気量のモデルです

アイドリングは静かで走り出してもVツインの鼓動感は控えめ

山に入って下のギアを使うと4、5000回転でドコドコとドゥカティらしいサウンドが出てきました(*^^*)

ムルティシリーズには他に3モデルあって、

1260、1260パイクスピーク、1200エンデューロ

エンデューロと950はフロントに19インチタイヤを履いていて、オンロードよりオフに比重があるモデルです

続いて矢作ダムの低速ワインディングへ

前半はバイクに慣れず大柄ボディにちょっと苦戦しましたが、徐々に慣れて岐阜側にいくとパニガーレにない極低速のトルクが助かる!

多分パニより速いですww

別にムルティが速いわけじゃなくて^^;

これからあそこでカチ合ったらどんなバイクでも道を譲ることにしよう( ̄▽ ̄)

257に出て恵那方面へ

普段滅多に通らない狭い418で平谷へショートカット♪

なんてったってエンデューロモデルですからww

14:20平谷着☆

久しぶり〜

バイクいっぱい(*´꒳`*)

このロケーションが好き♪

休憩がてらムルティを観察☆

ガルーダかプテラノドンかってとこですかね^ ^

最初なんちゅう顔じゃ!と思いましたが段々良く思えてきました(*^^*)

帰りはR10でもうひとワインディング♪

慣れてくるとこれがなかなか楽しいです(*^^*)

当然ながらキビキビ感はないんですが、何というか、大きなクルーザーを操る楽しさというか

ちょっとダルなのでその分先手先手で丁寧に乗るとイキイキ走ってくれます☆

そのまま折元下り!

と思ったら崩落の危険ありとかで通行止め(˘・з・˘)

まあしゃあないですね

笹暮を駆け抜けて257を降りR420から最後はちょっとだけ加茂農道へ^ ^

何でかって?

こうゆう写真が撮りたかったからです

似合う〜♪

その後は301で家路に着きました

走行200km

所要時間4時間半(12:30-17:00)

当たり前ですがパニガーレとは180度ちがう乗り物でした(笑)

姿勢からこう乗れと強要されるスーパースポーツに対して、どんな乗り方や楽しみ方にも合わせますよと言わんばかりのマルチパーパス

帰ってきて一杯やった今も全然疲れがないし体に痛いとこもない

歳を重ねるとアドベンチャー系に流れるの分かります^ ^

全然疲れないのでもっともっと、なんやったらこのままロンツー行っちゃう?みたいなことを結構マジに考えちゃう頼れる旅の相棒でした☆

帰り道、楽過ぎて、ちょ〜〜眠かったですけど^^;

----------------------

Posted at 2018/06/03 21:36:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月30日 イイね!

クルマは奥さんバイクは彼女

どうも、峠×シビックです

わたしね、免許歴20余年で愛車遍歴は4台です

シビックEG6、インテグラDC5、スイフトスポーツ、シビックFD2

こうしてみると5、6年に一回買い換えている計算で、2回目の車検をメドに乗り換えてんのかなと思われそうですが全然違います

わたしはほんとに運転が好きで4台とも9万キロ近く乗っています

それぞれ事故、盗難、重度の故障で乗り換えをしています

今のFD2も現在94000km

このままいくと初代のEGシビック以来の10万kmを突破しそうですね^ ^

対してわたしの悪友A

免許歴はほぼ同じですが、クルマもバイクも1、2年で乗り換えは普通で、すでに何台乗ったのか時間を掛けないと思い出せないほどww

若いわたしはそんな彼に呆れてよく馬鹿にしたものです

なんでそんなにホイホイ乗り換えれるの?

愛着とかないのか?と

そんなわたしが2014年末にバイクリターンして早や3年

その間に乗り換えたバイク4台。。

すでに20年のクルマ遍歴に並んでます( ̄▽ ̄)

そんな事実に最近凹んでまして

自分はこんなに浮気性だったのかとww

でね、

浮かんだのがこのブログのタイトルです

クルマは奥さんバイクは彼女

語弊はありますが納得する部分もありまして

クルマも愛していますが今は毎日通勤に使用するのみ

休みの日になるとウキウキ早起きしてバイクに跨り一日中帰ってきません(笑)

結婚を間近に控えてこんなブログ、パートナーに見られたら誤解されそうですがww

わたしわりと一途ですし、気に入ったものに対するこだわりも強い方です

それとひとつのものを長く愛すことを美徳と考えてるところもあります

これは人に対しても

でも本当はものにこだわりなんかこれっぽっちもなくて、クルマも彼女もバンバン乗り換えていきたいんじゃないか、それが自分の本質なんじゃないかと思ったり

なんか重い?内容になってますね^^;

そんなつもりじゃないんですが(笑)

クルマ遍歴からは考えられないバイクの買い換えペースに自己嫌悪しながら、実は自分という人間の実生活には出せない本質が、生活必需品でないバイクという趣味に滲み出ているのかなと思う今日この頃です^^;

最近ツレと飲むと若い頃散々ボロカス言ったことをここぞとばかりに言い返されています(;´Д`A

すまん、ツレよ

俺が間違っていた

俺はお前がうらやましかっただけかもしれない

でもやっぱりクルマはバンバン乗り換える気がしない

寿命が来るか、突然の別れか

その時が来るまでお前しかいない

う〜ん、書き出した時と趣旨が変わってんな
( ̄▽ ̄)

まあ面白いからいいかww

----------------------
Posted at 2018/05/30 18:49:56 | コメント(7) | トラックバック(0)

「@みっちぃ~さん
どっか壊れたんかな^^;」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2018/6 >>

DAYTONA初朝練
2018/04/03 22:49:43
進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ
2017/12/10 20:55:34

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
ma_mima_mi * creative311creative311 *
しびぐらしびぐら * Ryota.NRyota.N
シ ン ヤシ ン ヤ Yutaka_FD2Yutaka_FD2

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
17.1.26 我が元にやってきたイタリアンスポーツ♪ 長く乗れなかったS1000を教 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...