• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

もはや晩秋の寒さ。。奥三河ツーリング

もはや晩秋の寒さ。。奥三河ツーリング


どうも、峠×シビックです


ここ2週間、妻子が風邪をひいていて、先週は家におりました


だいぶ良くなってきて、妻からも促しがあったので、今日は気分よくツーリングに行ってきました^ ^




一通り家事をやって今日は9:00出発


朝晩寒くなってきたので早出は終了です



出掛けの気温は16℃

奥三河は1日このくらいの気温の予報です



セルを回すもエンジンがかからない(汗)

おお、マジか。。(-。-;


3回目で無事目覚める


電圧は14以上あるのになんだろう(・・?)



給油して高速へ


うん、寒いね^^;



山に入るとさらに気温は下がり、装備を誤ったことを実感(泣)




今日は作手を最後に持ってきたかったので、矢作入りで南下する行程


いつも寒い、ダム手前のr19辺りで気温13℃を記録。。


もはや12月初旬の気候です。。(ノД`)


今日は革ジャン、革パン、上下極暖、厚手パーカー、通年グローブでしたが撃沈


もう一枚セーターが欲しかった。。




矢作の愛知側はそんな気候もあってか、なんだか冷たくサラッとしていて信用できない路面だったので、ほどほどにクネクネして257へ駆け抜け



寒くてトイレに行きたくなったので道の駅いなぶで最初の休憩です





トイレとコーヒーだけのつもりだったけど、体の中からあっためたくてジャンボ肉まんを購入^^;





デカくて美味かった^ ^





ツーリング再開♪


ここからはエンジョイタイムです


茶臼山を正面から上がり、折元下り、笹暮、設楽下りと寒いながらも楽しみました☆



茶臼山はもう結構色づいてました


写真撮ろうと思ったけど億劫で^^;



今日はルート上が空いていて、車に詰まらず駆け抜けられました♪



念のため設楽のスタンドで給油して、さらに257を南下



ファミマがあるので、ここでカイロとのど飴を購入(´ー`)


寒さで免疫下がって風邪引いたら最悪なので。。



貼るカイロにしたんですが、摩擦が起こらないからか、革ジャンが冷え過ぎなのか、ちっとも暖まらなかったし!(´Д` )



まあ無いよりマシなのでなんとか我慢しつつ、435〜436で作手に向かいます




12:00過ぎに作手手づくり村到着


寒いので速攻昼メシいきます!





個人的には作手は食事がイマイチなんですよね〜


寒いからラーメン食いたい気分でしたが、無いので日替わりの煮込みハンバーグ定食



その後はコーヒーで体を温めて、たくさんのバイクを眺めます


しかし、ほんとにバイクってたくさん種類があるなぁ(*´ω`*)


パッと見渡しても同じ車種が見当たらないくらい


古いバイクも現役で走ってるので余計ですね^ ^


車と違ってここに来るバイクは100パー趣味車なので、見てて飽きないですね〜



この後、みん友のlinkさんがやってきたので、バイク眺めながら駄弁り♪


linkさんは気さくだし、会話のテンポがいいので、自然に話せて心地いいです^ ^



まあまあ喋って時刻14:00


linkさんとはお別れしてわたしは本宮山へ



なんだかんだで久しぶりの本宮


オールドライコンディションはさらに久しぶり☆


1本目はラインと開け方が変だったので、2本往復してまあ満足しました(*^^*)







さてぼちぼち戻らないと



作手が少し紅葉してたので、戻ってパチリ☆











綺麗やなぁ(*´꒳`*)




帰りは301で松平まで行って高速で一気に地元へ戻りました





はい、ということで、楽しむには楽しんだんですが、とにかく1日寒かった(^^;;


今年は少し例年と気候が違うので、注意が必要ですね〜


タイヤもまだスリップサインは出ていませんが、美味しいところはとっくに過ぎてフロントが踏ん張り切らないので、矢作みたいな狭いところではタイトに走れなくなってきています



今年はこのままいくか、さっさと慣れたタイヤに交換するか悩むところですね〜


あと、最近やたらミシュランパワーなんとか履いてる人が増えてるので、ちょっと試したい気もあります^ ^


ではでは〜(^з^)-☆




本日走行距離265km

スーパーデューク総走行距離6655km

所要時間6時間半(9:00-15:30)




---------------------


Posted at 2021/10/30 22:11:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

峠×シビック号10周年☆

峠×シビック号10周年☆


どうも、峠×シビックです


本日車検整備から上がったFD2を引き取ってきました^^





洗車もしてくれたようでピカピカ~(*゚∀゚*)



今回はタイヤ4本を新品にしたので、費用がかさみました(^^;





アドバンネオバAD08Rです


今はFD2でスポーツすることはほとんどないので、タイヤライフは結構長め


国産ハイグリップの中では一番安いのでずっとダンロップのZⅢだったんですが、最近逆転してネオバが最安らしいです


驚いたのは、ZⅢもネオバも以前交換した時から、モデルチェンジしていないこと


ポテンザ、ネオバ、ZⅢは国産ハイグリップで性能を競い合って進化してきたので、なんだかさみしく思えます



まあ、海外タイヤでも結構グリップがいいモデルが出てきたり、スポーツカーが減ってハイグリップの需要がないとか、コロナで新開発どこじゃないとか、いろいろ理由はありそうですけど


あ、そうだ、今はA052っていうドライグリップに振ったモデルが出てるのか





しかしたった3日ぶりですが、やっぱりコイツに乗るとしっくりきます^^


FD2の突出した性能は、普段その辺を走る時に発揮することはありませんが、速くしようとして手を加えた部分はそのまま乗りやすさに繋がっています


またその状態にわたしが慣れてしまっているので不満もありません




今回は昨年全塗装したこともあって、躊躇なく車検を通しました


わたしは車一台一台の所有期間は長い方だと思いますが、10年乗った車はこのFD2が初めてです


この感覚でいうと、バイクの所有も一台を長く乗る、となってもよさそうですが、こっちはバンバン変えてますねww



この違いは何なのか、というと、結局今のところ、FD2より乗りたい車がないということなんだと思います


昔ブログに書いたことがありますが、NSXタイプRを持って来られても、わたしの生活スタイルと好みではFD2の方がしっくりくるんですよね


なので、車もバイクもその時一番乗りたいモデルを選んでいるんです


もちろん経済事情が重要で、「今買える身の丈にあったモデルで」というのが大事です


なので、無理やり頑張ってフェラーリを買っても仕方ないので、そういうのは除外(笑)



バイクはその辺少し頑張れば上級モデルが手に入るので、その時一番乗りたいバイクを文字通り選んでいますね




今回は前回のような重整備はなく、内装も外装もボロさが目立つようなこともないので、またしばらくは気持ちよく乗れそうです



「愛してるというより気に入ってる」



いつもわたしを気持ちよくさせてくれるよい相棒に出会いました^ ^












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2021/10/28 17:46:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

図らずも排気量マウントしてしまったという話

図らずも排気量マウントしてしまったという話


どうも、峠×シビックです



以前このブログでも取り上げた排気量マウント


大型バイク乗ってる人が中型乗ってる人をディスって優越感を得る行為のことですが、今日はわたしも排気量マウントさせられちゃったという話です




前に、バイクリターンした後輩4人と初ツーリングにいくかも、というブログをあげました


あの場でメインで会話したのはBMW G310GSを買って納車待ち、という子だったんですが、以下のような会話のくだりがありまして、これが後で考えてみると排気量マウントだったんじゃね?と思うわけです




その会話のくだりを紹介すると、


後輩「◯◯さんのバイクは何CCなんすか?」


わたし「1300だよ」


後輩「そんなあるんだ。そうだ、今度ツーリング連れてってくださいよ。普段どこ走ってんすか?」


わたし「豊田の山奥とか茶臼山とかかなぁ」


後輩「そんな遠くまで行ってんすか?やっぱ高速で行くんすか?こないだレブルをレンタルしたんすけど、250じゃ高速キツいっすわ」


わたし「高速乗らなくても行けんことないよ」


後輩「そうなんすね~。でも俺のバイクじゃ◯◯さんのバイクにはついていけんですよね」


わたし「ああ、うん。。」




どうですか?最後のとこ

取りようによっては排気量マウントです(笑)



なんかね~、わたしもそうだったんですけど、中型免許しかない時って大型の性能とか未知数だから、大型の人に対して下手に出ちゃうみたいなところがあるんですよね



それが排気量マウントを誘導してしまうかんじがあるんです



最後のとこも、相手的には、「そんなことないよ、そんなトバさないから」みたいな返しを期待してたんでしょうけど、散々大型ってすごいんでしょ?の投げ掛けをされてるんで、段々めんどくさくなりましてね( ̄▽ ̄)


スーパーデュークにG310がついていけないのは間違いないんで、特に否定しませんでしたww



このことでね~、排気量マウントというのは、何も大型側が仕掛けて優越感にひたってやろう、と意図的に起こすことじゃないんじゃないかなあと思ったんですよね


会話の流れでそうなった、その流れの中には中型側がその引き金を引くパターンが結構あるんじゃないかなぁ



そしてこの時の話を彼が後で他のバイク仲間とした時に、「こないだ◯◯さんとバイクの話したらマウント取られちゃってさ~」みたいに茶化して話したら、そのまま取られちゃった、みたいなね



まあどうでもいい話なんですけど、大型側には中型を下に見ている意識はなく、むしろ中型側が大型に劣等感を持っている場合、中型側が勝手にマウントと感じる、ということが排気量マウントの大元にあるんじゃないか、と思った次第です




でもこの罠ってバイクに限らず日常会話の中にも結構存在してそうですよね


あなたも知らないうちにマウンターにされてるかも?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2021/10/27 18:04:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

熱しにくく冷めにくい

熱しにくく冷めにくい

どうも、峠×シビックです


先日、美容院に行ったらシャンプーしてくれた若いコが、「◯◯さんバイク乗られるんですよね?バイクカッコいいですよね」と言ってきたので、なんでそんなこと言い出したか聞いてみると、東京リベンジャーズにハマってるから、とのことでした(^^;



東京リベンジャーズは漫画原作のアニメで、映画化もされてメディア展開されている大人気コンテンツです


暴走族のイケメン主人公たちが全員バイクに乗っているので、最近のバイク人気にも一役買っている、というのは以前ブログでも書いた通りです


メインキャラクターがたくさんいるので、アイドルよろしくみんなそれぞれに推しメンがいて盛り上がるようですね




最近はアニメは割とオシャレと捉えられているのか、進撃の巨人や鬼滅の刃、呪術廻戦など、結構マニアックに感じる作品を、インスタで人気の若い女性なんかが取り上げていたりします(これ自体が宣伝戦略なのかもしれませんね)


こうゆうのを見ているとほんとに自分とは感覚がちがうなぁと感じるので、今日はちょっとこの辺のことをブログにしたいと思います




美容院のコは以前はYouTuberの東海オンエアにハマっていると言っていたので、そのことを聞いてみると、今は全然見ていないとのことww


職業柄、話題は集めるようにしているのもあると思いますが、ちまたで流行ると興味が沸いて、ある程度楽しむと次のことに興味が移るようです


わたし、熱しやすく冷めやすいんですよね~と言ってました^^




これで言うとわたしは、「熱しにくく、冷めにくい」んでしょうね



サッカー知らないのにワールドカップになるとフェイスペイントしてスポーツバーに行ったりしないですし、オリンピックもメダルの数以上には興味が沸きませんww


軽いキッカケで新しいものに飛びつかないので、ノリが悪いとも言えます(経済効果を生みにくいタイプ(笑))



趣味らしい趣味はクルマ、バイク、ゲーム、漫画ぐらいですが、クルマ、バイクは免許を取ってずっと、ゲーム、漫画は小学校から続いています



45年も生きていると、人生やれることは限られているから、面白いと思ったことにはどんどんトライした方がいいとも思うんですが、だったらその時間をツーリングに当てたいと思ってしまったりします




わたしが、仕掛けられた流行にどんどん乗っかって、飽きたらすぐ次の興味に乗り換えていくのをふとアリかも、と思うように、


流行を追い掛け続けている人もふとそれに疲れて、何かひとつに集中したいと思うことがあるかもしれませんね





わたしのFD2は今日車検を受けて、11月で丸10年になります



車検ごとに新しい車に乗り換えるカーライフを頭に浮かべつつ、FD2に乗り続けることを選ぶ自分がおります



そこへいくとバイクは車検を通したことないので、ある意味、クルマとバイク、それぞれに無い物ねだりを補完しあっているのかもしれません^ ^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2021/10/27 11:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

デビューツーリングはどこへ行く?

デビューツーリングはどこへ行く?


どうも、峠×シビックです


コロナも落ち着いてるので、昨日、昨年まで所属していた団体に顔を出してきました


1年半ぶりに仲間に会えていい時間を過ごしました^ ^



わたし、身の回りにほんとに車やバイクが好きな人がいなくて、普段そうゆう話をする機会がありません


この団体にもわたし以外好きな人はいなかったんですが、最近なぜかバイクブームが来たらしく、乗り出した子たちが増えてました


知り合いとバイク談義できるなんて感動ですね(笑)



今度ツーリング連れてってくださいよ〜、みたいな割とマジなオファーもあり、いいねいいねと盛り上がりました♪





さて、もし行くとなるとこのメンバーでは私が先導ということになります


どんなツーリングにしたらいいんでしょうか


普段ソロツーばっかだからな〜




ちなみにメンバーは4人


全員30代で最近リターンしたばかり


世代的にはビクスク世代かな



バイクは、


Z900RS


SR500(渋っ!)


ハーレーアイアン1200


そしてBMWのG310GSです


独身も多いから金に物言わせてますね( ̄▽ ̄)




みんな15年ぶりのバイクだから、行程200km未満でワインディングはあまり絡めず、休憩多めで昼メシメインってかんじでしょうか




考えてみるとわたしのリターンデビューのツーリングはヒドかったなぁ



わたし→250カタナ、ツレ→ZRX1200Rで先導してもらったんですが、初っ端のバイパスで3ケタ出すわ(何を?)、追い●しすり●けバリバリだわ、排気量差でこっちは終始全開でもついていけないわ、朝から夕方まで走ってヘロヘロだわ(;・∀・)


あれで大型取ろうと決心しましたからね(笑)



どんな時でも自分の身は自分で守る、自己責任が原則なので、先導がどうあれ自分がどう走るかはその人次第ではありますが。。


おなじことやったら二度と誘われないでしょうね( ̄▽ ̄)ヤルワケネーケドネ


さてどうしたものか(。-`ω-)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2021/10/21 17:04:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 456789
10111213 1415 16
17181920 212223
2425 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation