• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

シルバーウィーク?木曽〜高山ツーリング☆

シルバーウィーク?木曽〜高山ツーリング☆


どうも、峠×シビックです



シルバーウィーク?なんですかね(^◇^;)

知りませんでしたww


先日の祝日に妻に羽を伸ばしてもらったので、今日は気兼ねなくツーリングに行ってきました☆


多少遅くなっても文句言われなさそうな日はそうは無いので、今日は久しぶりに高山に行くことにしました^ ^



先日19号から清内路に行く時に、そういえば木曽福島側から高山には行ったことないな、と思ったので、今回はそれを敢行しました




6:00に起きて7:00前に出発


最近朝晩涼しいので、インナーのロンTを地の厚いやつにして、いつも通りメッシュジャケットで出ました


だがこれがいけなかった。。




出掛けの気温は23℃

日差しもなく爽やかです^ ^


高速に乗り、中津川まで


過去のブログを見たら高山ツーリングに8時間半とかざらに掛かってたので、できる限り高速等で時間短縮します^^;



中津川からは19号で北上


いつもは高山からこちらに降りてきて、この19号がツーリング後半で疲れてきてる時の鬼門なんです


混むし、眠くなるし、取り締まりもたまにあるし。。


それを最初に持ってきたわけですが、



とにかく、



寒かった(ノД`)



8:00中津川→22℃


そこから徐々に気温が下がり、20℃を切って19℃(^^;;


山間いの道なのでずっと日陰なんですよね



結果、高山に入るまでこの気温が続き、前半はずっと寒さで歯を食いしばり続けることに(泣)


高原の爽やかな空気の中を気持ちよく駆け抜けるはずだったのに、寒さしか記憶にないっす。。






朝ごはん@コンビニ


この隣の元越、昔は岐阜に旅行に行くと猫も杓子も寄ってたドライブインってやつですね

懐かしいです






道の駅木曽福島

は、トイレのみ


今日は写真がイマイチ。。






九蔵峠見晴らし台♪



歯をガチガチ鳴らしながら361を高山方面へ



この道、パニガーレでは跳ねちゃってほんと苦戦しました


デュークは大丈夫^ ^



10:45無事高山市に入りました


市街で20℃を超えてきて生き返るとはこのことww


途中トンネルで16℃まで落ちた時は冷蔵庫の中かと思いました( ̄▽ ̄)




高山にはもう少し早く着けると思ったんですが、昼どきになっちゃいました



お昼は寒いのでラーメン一択☆





いつもの甚五郎ラーメンです(*^^*)





チャーシュー麺♪

ごはんが無料で付いて大満足☆




食後のコーヒーはパスカル清見でいただくことにして、せせらぎ街道へ向かいます




ここで忘れてはならないのが秋の交通安全週間


せせらぎ街道の高山入り口付近では以前煮え湯を飲まされた経験があるので、どんなことがあっても50km/h制限( ̄▽ ̄)



案の定、対向のバイクの方がスローダウンのハンドサイン

 
その先の脇道で青白のお方が鉄馬に跨ってこそこそしておりました(笑)


ここは片側でイベント会場を開いてやっているイメージでしたが、白バイか〜


あれだと、どっちから来ても御用になっちゃいますね(°▽°)チーン



なんとなく2段構えのような気がしてしばらく警戒継続ww



無さそうだったので通常巡航に戻しました



この辺りで12:00を過ぎて気温も23℃辺りで安定


最高ですね♪


ほんとは丸一日この予定だったんだけど^^;






パスカル清見に到着


今日はバイク少なめです


道中はたくさんすれ違ったけど



もちろんホットコーヒーを買って(笑)景色を見てボーッとします





高山いうぐらいだから結構標高高いのかなぁ(*´ω`*)


雨の心配がないツーリングというのはほんと気分がいいです♪



ひとしきり休憩したら出発


しばらくせせらぎを走って途中からr86、こもれびロードを走ります



ここからは昨年yaeh部で連れてってもらった道が良かったので、その逆ルートを辿ります


あの時は微妙にウェットだったんですよね^^;



ここまでワインディング成分は少なめだったのでめちゃんこ楽しかったですが、高山からだと全部下りになるので、156から上がってきた方がより楽しいですね^ ^




無事R156まで降りてきて、時刻は13:30


14:00には戻ろうと思ってたので、これにて帰路です


美並から高速に乗ってバビュンと帰りました^ ^


自宅着は14:30


走行距離は440kmと、高山ツーリングとしては結構コンパクトにまとめられましたね☆




前半まるっと寒さ耐久だったのが玉にキズですが、久しぶりに木曽〜高山を回れて満足です^ ^


高山は秋に行くと寒さにハマるので気をつけないといけませんね^^;


しかし、いい季節になってきました♪


次はどこ行こうかなぁ


バイクがいいとツーリングも楽しさ倍増ですね(*^^*)



今日は革ジャンの出番だったなぁ(*´-`)






本日走行距離440km

スーパーデューク総走行距離5600km

所要時間7時間半(7:00-14:30)




---------------------

Posted at 2021/09/25 15:47:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年09月19日 イイね!

約2年ぶりの昼神〜天竜r1ツーリング☆

約2年ぶりの昼神〜天竜r1ツーリング☆


どうも、峠×シビックです


なんなん?今年。。


長雨終わったら台風て。。


コロナ禍な上に週末潰しは勘弁してほしいです(´-ω-`)



さて台風一過の日曜、路面に不安がありましたが朝からバイクで出掛けてきました^ ^


月曜の方がコンディションがよさそうですが、明日は家族デーでございます(・∀・)



わたしが普段ツーリングで走っているルートはデュークでも大体網羅したかな〜、と思ったら、走ってない所がありました


昼神清内路〜天竜r1です☆



さっき調べてみたら19年の9月にV4で行ってるので約2年ぶりですね(^^;


まあまあ遠いのでなかなか足が向かないんです



今日は妻が美容院なので13:30リミット


午前7:00、素晴らしい快晴の中出発です^ ^



早速高速へ

出掛けの気温は26℃


メッシュジャケットでは寒いくらいです


この時間の伊勢湾岸はゴルフ場へ向かうゴルファーらしき高級車がバンバントバしてます(^^;;


LやMBのSUVが多いですね(・∀・)



藤岡で降りて久しぶりの419を走ります


う〜ん、木陰は乾いてないですね。。


先が思いやられる。。( ̄▽ ̄)




流れに合わせてのんびり走行♪


363へ合流して、66号からR19へ出て妻籠宿方面へ向かいます

 


風が爽やか☆

もうすっかり秋ですね〜


熱中症でクラクラは勘弁だけど、暑い中乗るバイクもオツなもんなのでなんか寂しいですね(^◇^;)



256に入り、2年ぶりの清内路です☆


まだ工事してた!∑(゚Д゚)


何年やってんの。。?


2年ぶりの清内路はやっぱり昼神から走った方がより楽しいですね^^;


2年前のブログにもそう書いてありました(笑)



まあでも楽しく駆け抜けて153へ


三遠南信道路で151へワープして南下します


この辺りも久しぶりで楽しかった♪


山の景色が雄大でずっと見てられますね〜







150km走りっぱなしで来たので、道の駅そばの城下條でコーヒー休憩^ ^




下條は峰竜太の出身地なので、道中看板などの推しがすごいですww



わたしのバイクの横を家族連れが通って、5歳くらいの男の子がバイクを見てはしゃいでました^ ^


おじいさんらしき人が、「バイクは速いんだぞ。このバイクだって200km/hぐらいは出るんだぞ」と説明してました(笑)





休憩を終えて、151をさらに南下


阿南からお目当ての天竜r1を走ります


この道は短いですが、天竜川沿いにダイナミックにクネクネしてて楽しいんですよね☆


せっかくなので往復しておきました^ ^





さてこの辺りで走りながら帰りのルートを算段


あまり来ないところは土地勘がないので、思った以上に時間が掛かります


このままいくと最短ルートで帰っても結構ギリギリなかんじ。。^^;


ということで先を急ぎます!



151から売木を通って裏茶臼を走り153へ


153の途中からr20でショートカットして矢作ダムへ抜けました



r20も久々に走って少し焦ってたのかルートを間違えて、すげぇ山道になってきちゃったので慌ててUターン(^^;;

急いでるのにタイムロス(泣)



矢作からはいつも通り11号を走って、勘八から高速に乗りました





日帰りツーリングとしては久しぶりの300km超え☆


昼神方面も走れてなかなか充実してました^ ^



遠くまで行くと当たり前ですが、帰り道も遠い!(笑)


途中、結構ヘトヘトになりました(^^;




なんだかんだでもう9月も後半か〜

夏は終わっちゃいそうなので諦めて、秋のベストシーズンこそ満喫したいですね♪


あ、革ジャンの季節やな(・∀・)






本日走行距離335km

スーパーデューク総走行距離5150km

所要時間6時間半(7:00-13:30)

















---------------------
Posted at 2021/09/19 15:00:11 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年09月07日 イイね!

KTMって虫みたいですね

KTMって虫みたいですね


どうも、峠×シビックです


先日のツーリングでガソリンスタンドに寄った時のこと


給油が済んでカード払いのサインをしていると、店員さんに、こんなことを言われました


「スーパーデュークって今こんな虫みたいな顔になったんですね」



あはは~、と返しておきましたが、


走り出してちょっと考えて、これって結構失礼じゃありません?



いや、いいんですよ

たしかにデュークの顔面は虫っぽいし、わたしはこの顔がメチャクチャ好きというわけでもない


あんなこと言うくらいだから、店員さんもバイク好きなんでしょう


悪気はなく、バイクの客に愛想を持ってひと声かけた、というだけです



わたしもデュークのことに興味を持って声をかけてくれたことは嬉しいことでもあります



でも顔が虫っぽいというのはホメ言葉ではないと思いますし、客商売としてはもう少し言葉を選んだ方がいいかも、と思います^^;




先にも書きましたが、わたしはデュークのこの顔を積極的に好き、というわけではありません



以前からパニガーレの次はツーリングもしやすいストリートファイター系に戻ろうと思っていて、


それならエンジンはVツイン、

パワーもあって、

個性的なヤツ、


と希望を上げていったらスーパーデュークになった次第です




乗ってみると、その見た目に劣らず中身も超個性的なバイクでした



排気量1300cc、装備車重198kg


大排気量でここまで軽量を実現しているバイクはスーパーデュークだけです



この乗り味の唯一無二感ががわたしにはドンズバでしたが、見た目同様、これを求める人はそんなに多くないんでしょうね



こんなに極端な性能のバイクを作れるのはKTMだけなので、その極端さに見合った外観というと、やっぱりあれぐらい個性的なのが必然かなぁと思ったりします^ ^






初代、2代目、3代目と虫感が強まっていってますかね(笑)


個人的には、虫系のエイリアンの走行形態、というかんじです(・∀・)




わたしも最初はこの顔がいいと思うとは思いませんでしたが、なんというか中身が異形に進化してそれが表面に表出してきた、みたいに捉えております( ̄▽ ̄)



スペックや車両情報で興味を持ち、乗ってみて中身のスゴさに気づき、見た目もよく思えてきた、というかんじですww



スーパーデュークは見た目で敬遠、という方も多いと思いますが、見た目以上に中身が超個性的なバイクなので、その魅力は知ってもらいたいと思ったりします^ ^


















---------------------
Posted at 2021/09/08 11:51:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月05日 イイね!

雨上がりの奥三河RIDE☆

雨上がりの奥三河RIDE☆


どうも、峠×シビックです


長雨が落ち着いてラストサマーを満喫しようと思ったらなんなんですかね〜、この天候の不安定さ。。(´Д` )



今週は日曜まで妻子が実家に帰ってるので、気兼ねなく出掛けられる週末だったのに、まず土曜は雨でアウト



日曜も期待してなかったんですが、前日には雨が上がって、天候も昼に向かって回復傾向だったので、バイクに乗ることにしました^ ^



当初は鞍掛〜鈴鹿スカイラインを周遊しようかと思いましたが、緊急ナニナニ中なので、岐阜、滋賀、三重またぎはまたにしましょうということで、今日は奥三河縦断コースにしました



矢作で入って257で南下、最終目的地は作手村、という行程です☆




今日は気温が上がらなさそうだったので、ゆっくり9:00出発


14:00に妻子が帰ってくるので、そこがリミットです


出掛けの気温25℃

秋を感じる涼しい空気♪


給油して高速に乗ります



先週と同じく、勘八で降りて11〜33〜357で矢作へ


矢作はフルウェット(^◇^;)


まあ想定内でしたけど。。


でも走ってて楽しくもないし、バイク汚れるしでちょっと後悔。。



さっさと抜けて道の駅どんぐりへ






トイレを終えて歩いていると向こうから見覚えのあるさわやかなお方が^ ^


みん友のlinkさんでした♪


前に会ったのは冬だったかな。。

とにかく久しぶりです



なんだかんだ結構話して、最後に2台並べて記念写真☆

バイク移動していただいて恐縮です^^;


Orange societyとして今後ともよろしくお願いします^ ^




さてここから257を降りますが、日曜でスタンドやってるところが限られてるので、念のため給油、これでこの後、道中安心です♪




設楽ののどかな田園風景を眺めながら、のんびりライド


気温はこの辺りで23℃まで下がり、ほんとに最高や(*´꒳`*)



朝はなんだこのコンディション。。と思いましたが、これはかなり日和やな(*^^*)


木陰も乾いていい感じにエンジョイできました♪


意外と混んでる設楽の道の駅を横目に、257から420へ


その後、473を使って301に出て作手を目指します





12:45作手着


こちらもどんぐり同様大盛況


あ、でも誘導員がいなかったから、そこまででもないのかな





久々にジャンボフランクを食します


14:00帰宅なので時間がなくなってきた(^◇^;)


今日はこれが昼メシですね(汗)


こっから家まで1時間は掛かるので、今すぐ出ても14:00



でもせっかく来たんだから一本くらいは、ということで本宮山へ


ほぼドライでこれは往復決定やな、と思った矢先、路肩に巨大なシカが静かに横たわってるのを見て冷静さを取り戻しました(-。-;


あれとぶつかった車、どうなったかなぁ。。



ということで上まで楽しんで、そのまま一本でお暇しました







帰りは301で松平まで降りて高速で一気に帰りました


高速上では結構気温が上がりましたが、それでも30℃程度


なんだかんだでツーリング日和な1日でした☆



さあ、残り少ない夏を楽しむぞ♪


そのために不安定な気候は勘弁しておくれ(*´◒`*)





本日走行距離250km

スーパーデューク総走行距離4810km

所要時間5時間(9:00-14:00)





---------------------



Posted at 2021/09/05 20:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月01日 イイね!

あれ?デュークのマフラーどうなった?

あれ?デュークのマフラーどうなった?


どうも、峠×シビックです


7月頭に注文したスーパーデュークのマフラー、注文した後すぐディーラーから連絡がありまして、本国に在庫があるので、船便で3週間後に入荷予定です、とのことでした


お盆前にはマフラーサウンドが楽しめるかな~、なんて思いながら入荷連絡を待っておりました


お盆が終わってもディーラーから連絡はなく、お盆休みは物流も止まるから8月下旬には連絡が来るかな~、と気持ちを宥めていたら、昨日、ついに入電!




「◯◯さま、スーパーデュークのマフラーが入荷致しました」


「ついに来ましたか!」


「はい、来たには来たんですが」


「え?(何か問題でも・・・?)」


「マフラーは来ましたが、取付の際に必要な別途パーツが9月中旬に本国出荷とのことです」



「なぬ~~~(;・∀・)」



「ということは取り付けは・・・」


「早くて10月です!」



「ズコーーーーッ」



てなことがありました(^^;




コロナでこういった海外パーツは納期未定、なんてことがあると聞いてはいましたが、トホホです


そんなことがあった夜、ツレからLINEがあり、愛車のBM3シリーズのマフラーが注文から9か月経ってやっと今日届いた、と言ってました( ̄▽ ̄)


7月注文、10月入荷ならまだいい方か。。と思いました(笑)








わたしのデュークがこの姿になるにはもう少し掛かりそうです(^^;;



---------------------

Posted at 2021/09/01 15:43:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation