峠×シビックのブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

バイクなんてどんな服装で乗ったっていい

どうも、峠×シビックです

バイク屋YouTuberホワイトベースさんの動画が物議を醸してるようです

内容を簡単に言うと、人がどんな格好でバイク乗ろうがその人の勝手

他人がとやかく言うことじゃない

バイクは自己主張の乗り物

自分がカッコいいと思う格好で乗ればいい

というような内容でした

この発言に例によって噛みついてる方々がたくさんみえるようです

ヒマですね😅

まあ、動画主側もそういうのを想定してカマしてるんだと思いますけど

他人がどうだろうがどーでもいいじゃんね

Tシャツ、ハーパンで乗ってるの見ると、ようやるな、と思うけど思うだけです

コケて体中がズルむけになっても自己責任です

自業自得

わたしもそうだし仲間もみんなガッツリ装備で乗りますが、もし仲間がTシャツハーパンで現れてもやめとけよ、とは言わないかも(一緒には走らないけど😁)

友人がタバコ吸っててもやめろよ、と言わないのと同じですかね

でもヘルメットはちゃんとしたのをちゃんと被ってほしいですね

ノーヘルのバイクと向こうの過失で接触して、ノーヘルなばっかりに死なれたら敵わんですから

まあ、これも思うだけでわざわざ指摘はしないですね

街中走ってるヤンキー止めてノーヘル咎めるのと、SNSで女の子がミニスカでバイクに跨ってる投稿に、そんな格好でバイクに乗るなんてけしからんとコメントするのは同じことだと早く気づいた方がいいです

わたしも免許取り立ての頃、夏イキってTシャツ、短パンでカタナ乗ってたな

コケんくてよかった😅

---------------------

Posted at 2023/09/28 21:08:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年09月08日 イイね!

夏の終わりの恵那~加茂ツーリング☆

福島磐梯山ツーリングから早1ヵ月が経ちました

バイクは帰ってきたままで放置。。

洗車もチェーン清掃もしてないのでどうなってるか若干心配。。

ということでバイクの調子も見がてら、近場へツーリングに出ることにしました☺

出発は11:45

カバーを外すとバイクは汚いですが、チェーンはまあ大丈夫。。

週末整備するとします

気温は32℃で地獄のような暑さは過ぎ去ったようで💦

福島ツーの1500㎞走行メーターをリセットしてツーリングスタートです☆

さて行先なんですがなんか定まらず

いつもならロンツー出た後は地元の奥三河☆

って気分になるんですが、今回はなんか奥三河に気が向かない

すぐにお昼なので、ごはんをインター降りてすぐ、みたいなことも考えると余計決まらない

結局、はっきりした行先は決まらず、インターを何個か越して、最終的には瀬戸赤津で降りて、道の駅おばあちゃん市山岡の大水車を最初の目的地に、お昼ごはんはその先のかつ丼野内で食べることにしました😃

インターを降りて、r33~R419のルートはほんとに久しぶり

R419はR363と並んでツーリングで流すには最高のルートです

気持ちよく走って道の駅山岡に到着

ここはバイクの駐輪場がわりと狭く、水車を入れて写真を撮るのがなかなか難しい

ということでこんな感じになりました☺

まあまあいいじゃない♪

さて写真も撮ったし腹も減ったのでごはん処へ向かいましょう

その前に念のため、Googleマップで営業を確認

見事に定休日でした~(笑)

木曜休みか~、珍しいね😅

さてこんなこともあろうかと第2候補も考えてありますよ

ラーメンのあきん亭☆

ここはバッチリ営業してます☺

福島で喜多方ラーメンのイマイチの方を食べた時、浮かんだのがこの店と高山ラーメンの甚五郎

こっちの方が美味いな、ってね

時間も13時回ってたので、店の混み具合も落ち着いててすぐご案内

チャーシューメン1200円也

ちょっと高いと思われると思いますが、見てくださいよ、このチャーシューの分厚さ

ごっついのがゴロゴロ入っててこれだけで腹いっぱいです

ここも甚五郎ラーメンもそうだけど、やっぱスープが美味いんよね~

飲み干したくなる♡

大満足で退店

気温は32℃

さあ、近所の道の駅らっせいみさとでコーヒーブレイクだ

そこへ向かうr66もこれまたいい道

軽く流してらっせいへ

らっせいも久しぶりに来た~

夏らしい空が気持ちいいね

ここも土日はバイク天国だと思うけど、平日は静かですね

そば打ち体験とかあるぐらいだから、蕎麦美味いんかなぁ

次、この辺でお昼って時には寄ってみようか🤔

ひとしきり休憩したら出発

こちらもわりと好きな道、R418を流します

路面がキレイでクネクネしてて、短いけどたまに走りたくなる道

そのままR257に合流

岩村で念のため給油

ハイオク202円だって

エグイな~

R257からR418へ折れて平谷方面へ

結局、裏茶臼を走ることにしました☆

418を中腹くらいまで来たところで茶臼方面の空の暗さが気になる。。

わたし、こういう読みは鋭いんですよ

予感は必ず当たる

でも悲しいかな、突っ込んでしまうんですよね~😅

わかっているのに

そして降られる、盛大に💧

結構な本降りになったので、このまま進軍してもまともに走れないと判断しUターン

R257へ戻って南下しつつ算段

表から茶臼を上がろうか、道の駅いなぶでも寄ろうか、いろいろ考えましたが、結構時間も押してきてしまったので、矢作ダムを走って加茂農道を降ることにしました

写真の撮れ高がイマイチだな~、とぼんやり考えながら、矢作を抜け、r366へ

いや~、最近この道が一番好きかもしんない

適度な速度の乗り、リズムのいいワインディング、交通量の少なさ(笑)

冬はここだけ走りにきてもいいな

R153へ合流、そのまま加茂農道へ

北から南に走るとずっと加茂農道の順路の看板が出てるのでルートミスの心配がなくて安心ですね☺︎

撮れ高イマイチなので、ここで適当に緑のトンネル的な写真を、っと

うん、まあこんなもんで

その後はR301まで降って、豊田松平から高速に乗って帰宅しました

はい、ということでなんだか定まらないツーリングでしたが、気温も落ち着いてきて夏ツーリング最高、スーパーデューク最高って気分を満喫しました♪

過去のブログを見てみたら、ちょうど昨年の今頃、タイヤを今のパワーGPにしたみたい

何キロ走ったかわかんないけど結構持ちますね

高速1500kmも走ったわりには中央部も溝がまだまだ残ってます

元々パワーカップ2にしようと思って、間違えて買っちゃたパワーGPなので、減ったらパワーカップいこうかな、と思ってたんだけど

まだ持ちそうなので、今しばらくお世話になります

さあ、次はぼちぼち革ジャンの季節だ☺

本日走行距離260km

所要時間5時間半(11:45-17:15)

スーパーデューク総走行距離19260km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/09/08 17:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月05日 イイね!

はじめての野鳥撮影☆

どうも、峠×シビックです

最近、わたしが密かにハマっているもの

それが野鳥撮影です😅

始まりは今年の6月

妹にカメラの話をしたら、野鳥に興味がある、とのことで、近所の自然公園にカワセミがいて、写真に撮ってみたい、というようなことを言っておりました

ちょうど70-180mmのズームレンズを手に入れたばかりだったので、仕事の昼休みにカメラを持ってその公園に行ってみたのです

まあ真っ昼間に野鳥なんているわけもなく、望遠を活かして池の亀撮ったり、トンボ撮ったりしてたんです

それがなんとまあ心地よかったんですよね😅

最近、子育てで自分時間が限られていることもあって、自然の中で被写体と向き合う集中感とか、鳥を探すのに上を見上げて歩き回るのも新鮮でした✨✨

結局その日は木の上にカラスがいたんでそれを撮って帰ってきました

うん、まごうことなくカラスだ😝

そんでまあ、その後その公園には2度ほど癒されにいったんですが、肝心の野鳥は出会うことができず

昼休み中なので時間は3~40分しかないですし、昼間は鳥の活動があまり活発じゃないので当たり前ですけどね😅

で、カラス以外のまともな鳥撮りたいな~、とずっと思っておりまして

そしたら会社の近くに、これまた自然公園(どんだけ田舎なんだww)があって、こっちはカワセミだけでなく、アサギマダラ(海を越えて飛来する蝶の一種)も来るとのことで、会社帰りの夕方に行ってみることにしました

公園は大きな池沿いが林になっていて、林の中に遊歩道があるんですが、結構薄暗く、これじゃあ鳥がいても暗くて映らないなぁ、とか思いながら、鳥がいそうな場所を探して散策

夏の終わりの夕方でも公園は暑く、汗だくになりながらカメラ持ってウロウロ
(何やってんだ😅)

小さい鳥がいるにはいるんですが、飛ぶスピードも速く、あと遠過ぎておよそ撮れる気がしない💦

リミット30分なので、これは撮れ高ゼロも普通にあるぞ、と焦っていると木の上にハト発見

この際コイツでいいや、とカメラを構えてパシャリ

めちゃめちゃブレ写真。。

ハトの手前にある木の葉にオートフォーカスが引っ張られていたので、ついでにマニュアルの練習

まあこんなもんか、という写真にはなりました

ハトよ、練習に付き合ってくれてありがとう

しかし、羽とか拡大すると気持ち悪いな、おまえ😅

その後は一か所に留まってみたり、移動したりしながらひたすら野鳥探し

ですがやっぱり暑いと鳥もあまり動かないのか、視界に野鳥が入ることはなく、辺りも段々暗くなっていきます

しゃあないので、鳥のオブジェを撮って(笑)タイムアウト

車を置いている駐車場へ戻ろうと池沿いを歩いていると、ん?

あれは、サギやないか?

チャンス!!

で、撮れたのがこれ

ええやん!😆

まあサギはわりと普通に見かけるし、できればキレイでかわいい小さい野鳥に出会いたかったけど、たった40分で鳥の写真が撮れたのは運がよかった☺

とまあ、今のところ三脚とか使って早朝にガチで野鳥を狙う、みたいなことは考えてないんですが、野鳥撮影は予想外にわたしのハートをがっちりキャッチ(笑)

いやまさか、このわたしが野鳥探して近所の公園ウロウロするとは考えてもみなかった😅

人の趣味はどこでどう広がるかわかりませんね☺

また小鳥ちゃんが撮れたらご報告致します♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/09/05 23:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2023/9 >>

171819 20212223

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...