• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

フェンダーレス取り付けと890デュークR試乗

フェンダーレス取り付けと890デュークR試乗


どうも、峠×シビックです


金曜に熱でウンウン唸っていたら電話が鳴りまして


KTMのディーラーからでした


注文頂いていたフェンダーレスとコアガードが入荷しました。取り付けいつにしましょうか、という電話でした



聞けばこの土日でもイケると言う



しかし体はエラいし、下手したらコロナかもしれない


改めて連絡しますと言って床に伏せました



土曜には回復し、検査結果も陰性(ヤレヤレ)



本日電話してみると、やれるとのことなので取り付けをお願いすることにしました^ ^






天気も怪しいけどなんだかんだ持ちそう♪



11:00に入店して作業してもらいました




店内は在庫が結構ハケて少しスッキリ


しばらく眺めて回りました^ ^



KTMのいい所は小排気量でも手を抜かないこと


中型のモデルでも質感が高いし、モノブロックキャリパーなど装備もしっかり整ってます



こうゆうモノづくり好きです^ ^





さてわざわざディーラーに行ったということは、皆さんお分かりですね?(・∀・)






ジャジャーン☆


890デュークRを少し乗らせてもらいました(*^^*)



鍵を受け取り、平針の街をひと回り♪



跨った感じはスーパーデュークのひと回り小さい版


日本人体型にジャストフィットのコンパクト感☆


サイズ的には300ccくらい?^^;

250と400の間くらいの車格イメージです




エンジンはパラツインなのにかなり荒々しい

方向性はスーパーデュークと同じです^ ^


スロットルレスポンス良く弾けるように回り、音もヤンチャ(*゚∀゚*)




アイドリングからの発進は当然ながらスーパーデュークと比べるとトルク薄め


まあ、でも軽いので気にならないレベル





さあ加速☆


あ、これは


0ラグ加速(笑)


スロットルイコール加速


鬼のように加速(笑)


スーパーデュークのような鬼トルクの加速ではなく、スロットルレスポンスビンビン加速(^^;;


また加速時の音もいい♪




総重量174kg
最高出力121馬力


ヤマハのR25が170kgで35馬力

その車体に890cc120馬力エンジン。。


そりゃ笑いが止まらんわ(゚∀゚)





デメリット?無いですね


エンジン排熱が結構あるってことくらい




乗る前からわかってたことですが、こりゃカルチャーショックですね



まさにSCALPEL


医療メスの切れ味☆






マフラーがチャンバーみたいでイカしてます♪


各部質感も高いので所有欲も満たされそうですね(*´◒`*)



ほんとスーパーデューク乗ってる身からしても非の打ち所がない


ボクシングの井上尚弥選手みたい(わかる?(・∀・))



これが昨日のブログの、フラッグシップじゃなくてもいいかも、の答えです



ミドル級でもフェザー級でも仕上がりの良さは同等


階級の違いだけ、というのがKTMですね





多分コイツが今わたしに最もジャストフィットなバイクです


これで矢作を走るイメージが湧きますもん^ ^

 


でもジャストにプラス、Vツインの鼓動感、もういいよと思うくらいのトルク、先日の三重ツーの時のようなロングの安定感や流した時の風情、マッチョなボディとフラッグシップの所有感


これらすべてに魅力があるので今はやっぱりスーパーデュークです^ ^



いや〜、しかしこれは機会があったら一回乗ってみてほしいです


ライディング好きならヘルメットの中は全員笑顔だと思いますよ♪






さてデュークちゃんの作業が終わりました☆












いや〜、イケてる!(*´Д`*)


コアガードも付けましたが、黒だし雰囲気は変わりません(笑)






帰り道は渋滞してて、スーパーデュークはらしさを発揮することなく、家まで運んでくれました


これが重量級のバイクなら、うんざりして890に☆、なんて事もあるかもしれませんが、スーパーデュークも十分軽いバイクなのでね^ ^



こっちもやっぱり非の打ち所がなさ過ぎるバイクなのです♪













フェンダー有無の違い☆




---------------------
Posted at 2021/06/27 22:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年06月26日 イイね!

排気量マウントって俺のこと?!

排気量マウントって俺のこと?!

どうも、峠×シビックです


珍しく連投です


実は自宅待機でヒマなのです(笑)


金曜にわたしとしては珍しく熱が9度近くまで上がり、PCR検査の結果待ちです

(先ほど、無事陰性の連絡がきました。熱は下がって今は元気です。)






さていきなりですが、小学生の頃、ドッジボールは弱いチームに入るのが好きでした


勝つことよりも劣勢からの逆転に楽しみがあったからです



この感じは山を走る時のクルマ選びにも通じて、どちらかというとハイパワー有利の低速登りコースで、1600ccのシビックを選びました



全体的には不利だけど、不利な中では速いやつを選ぶ、この辺がわたしの指向方向です



これは後に感じたことですが、この、全体的に見て不利なものを選ぶのは、負けた時の言い訳が立つから、という理由を含んでいるように思います


実際には言い訳しませんけどね^^;



格上とやったら勝てばめっけもの



イコールコンディションなんて山にはありませんし、勝ち負けは当事者自身が決めます



心の中で少しでも自分の中での勝ち、を上げるため、の選択なのかな〜、なんて思います





どっぷりクルマ趣味を続けている間がバイクのブランクというわけで、クルマ趣味が落ち着いた頃、再びバイクに乗り出しました



バイクは公道のみの使用ですので、当然ながら競争はせず(笑)、ひたすらツーリングとスポーツライディングに楽しみを感じています





さてわたしのバイク遍歴を知ってる方はわかると思いますが、とにかくフラッグシップ狙いですww


乗りたいバイクがたまたまフラッグシップだったのはもちろんですが、興味はそのメーカーで最も運動性能が高いモデルに最初から注がれていました




バイクはわたしにとって今や一番の趣味なので、バイク選びももちろん自分が乗りたいモデル、というのを前提に、好きな趣味の世界で一番ハクがありそうなモデル、人から一目置かれそうなモデルというのを選んでいる面もあるのかもしれません



走りの勝負から駐車してる時の勝負?に変わったんですかね。。


死ぬほどヤなかんじですね(^^;;


(半分冗談ですよ?)




まあ、バイクは車よりは頑張れば乗りたいモデルに乗れるので、乗りたいのに乗ってきた、というだけですが、自分の中で自動的なフラッグシップ縛りがあったのも事実です






で、やっと本題なんですが、バイクもいろいろ乗ってきて、リターン以来初めて、リッター以下のモデルに興味が出ました




それがこれ









KTM 890デュークRです




スーパーデュークに乗るようになってから、KTMや傘下のハスクバーナのバイクに興味が出て、動画やブログなどを楽しんでいます




KTMの考え方はシンプルで、「軽い車体にデカいエンジン積んで楽しもうぜ」って感じです


でもゲルマン人なのでこれを超マジメにやるんです(笑)



わたしのスーパーデュークは、総重量198kgの車体に1300ccのエンジンを積んだ、ペットネームは「BEAST」



890Rは、総重量174kgの車体に890cc120馬力のエンジンを積んだ、その名も、「SCALPEL」(医療用メス)



走りの切れ味が端的に伝わりますね^ ^




バイクにBEASTを求めなくなったら、メスに持ち替えて、今よりもっとストイックな山攻めに邁進しようかしらんと思う今日この頃です♪( ´θ`)


















---------------------
Posted at 2021/06/26 18:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年06月25日 イイね!

GRヤリスに学ぶ令和のスポーツモデル販売

GRヤリスに学ぶ令和のスポーツモデル販売


どうも、峠×シビックです


先日奥三河にツーリングに行った際、「またかよ」と思うくらい、前からよく来たクルマがありました


 

それがGRヤリスです






売れてるんですね〜



あんまり売れなかったクルマに乗ってる身としては、売れてるスポーツモデルってなんかナナメに見てしまうんですが、売れるにも売れないにもやっぱり理由があると思います



GRヤリスがなんで売れてるか、妄想を書いていきたいと思います





売れているということは商品力が高いということですよね


よし、いっちょ買ってみよう、という人が多いということです




やっぱり一番はWRCに出てるクルマってことですね(ってゆーかこれに尽きる笑)



そもそもWRCに出るために市販車を売る必要があるので、普通の車とは出荷が違うのかもしれませんが、それは置いといて



有名レースに参戦している車両、というのは強いです


スーパーGTみたいにガワだけ市販車でもガワの売上に貢献したりするくらいですから、ベース車両は市販品と共用なんて言った日にゃ、ロマン溢れるオッサン達がこぞって買いにいくと思います(笑)



ちなみにわたしのFD2、グループNとかワンメイクくらいしか参戦無し。。





それからこれもホモロゲだと言ってしまえばそれまでですが、すでに売れているヤリスをベース車にしたこと



街中のヤリスがそのまま宣伝になりますし、シャシーが共通なので、生産もすべてオリジナルのモデルよりは早く出荷対応できます


その分、街に溢れるのが早い、ということですね



ちなみにわたしのFD2、死ぬほど人気のなかった1.5リッターFFのfd1シビックをベースにしております。。





ベース車両って大事ですね。。





そしてやっぱり大事なのが車両自体の本気度ですね


これもホモロゲなので、本気に決まってますが、


まず駆動方式がヤリスのFFから4躯


4躯なのに車重が1.3トン以下


ターボで270馬力



聞いてるだけでワクワクしますね♪


買わないまでも乗ってみたいと思わせる感じがあります



特に気になったのは車重ですね


乾燥1280kgといったらランエボでいえば3の車重くらいです


エボ9で1400kg超、最新のWRXSTIは1500kgに迫る車重なので、現代の4駆スポーツモデルの中では驚異的に軽いということがわかるでしょう




それからこれが案外重要なんですが、本気を寸止めしてるとこ


FD2みたいに足回りガチガチにして批判を食らうようなやり過ぎはダメです(笑)


4駆なのでまだパワーを上げられる余地がありますし、足回りもシンプルっぽいのでアフターパーツも出回ると思います




最後に値付けがうまい



車両価格で400万そこそこ


現行シビックTypeRはFFで425万。。

まあ、内装とか違いますけどね^^;





はい、ということでど素人でもわかるほど商品力が高いGRヤリスでしたww


みなさん、おひとついかがですか?










追記

ブログもほぼ完成して最後に価格をネットで確認してたら、どうも200万台のFF版GRヤリスがあるみたいですね。。


奥三河で見た何台かはこれだったかもです^^;


ブログの内容が台無しや。。(*´-`)








---------------------
Posted at 2021/06/25 19:19:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

梅雨の晴れ間ピンポイントツーリング☆

梅雨の晴れ間ピンポイントツーリング☆


どうも、峠×シビックです


今週は梅雨が本領発揮(^^;;、日曜が晴れそうだったので、ここに照準を合わせてました



しかし金曜から息子が風邪をひいて、下痢ピーピー。。


熱が出たのも初めてだったので、夫婦で焦って病院2回も行ってしまいました(^◇^;)



土曜の夜には元気になってきたんですが、依然下痢は収まらずで、日曜朝からはとても出れそうに無し(泣)


日曜午前も家事をやったり買い出しに行ったりと、出掛けてよさそうな空気づくりを頑張ったんですが、やはり言い出す空気にならず。。




お昼を回ったところで妻子が昼寝し始めたので、ちょっと出てくるね、と声を掛けて、ようやく脱出に成功しました(=゚ω゚)ノ





今日は30℃を越す予報

メッシュジャケットの出番ですね


実はメッシュジャケットを新調しました^ ^


結局、第一印象がよかったHYODのものをネット購入☆






これの試運転も兼ねて奥三河をぶらっとしてきました♪



家を出てすぐ高速に乗り豊田松平まで


バイクの気温計はすでに30℃を指しておりました



でも日差しが弱めだからかそんなに暑くもなく

ジャケットの下を半袖にしたので、寒いくらいでした^ ^


なんだか前のジャケットより風通しがいい感じ☆

5年も経てば進化してるんでしょうか♪



松平から301で今日は作手へ


時間もないので本宮山一択です



道中バイク多数☆

yaeh率高し!^ ^






途中でランチ☆

いつものふるーるです♪


美味いねぇ(*´ω`*)



 




作手に着いてコーヒーブレイク☆


木陰が気持ちいい〜(*´꒳`*)


気温は24℃でした



ひとしきり休んでメインディッシュの本宮山へ



エンジョイ♪…………のはずでしたが、ウェットパッチがあったり、川が流れてたり、大木が倒れて片車線塞いでたり(°▽°)で、結局一本で終了



う〜ん、これじゃちょっと。。


ということで、ちょっと北上することにしました^^;
  


301を戻って473から420へ


久々の加茂農道を走ります☆


ここはSSだと跳ねて乗りにくいので敬遠していましたが、デュークはアリですね〜^ ^


グイグイ北上して153に出ました



催したので道の駅どんぐりへ寄って






矢作を通って帰りました☆


 

新しいメッシュジャケットはバイクとのデザインの相性も良さげ♪


今まで使っていたものより軽くて風通しも良く、夏のツーリングを任せられそうです^ ^



ただ、胸部プロテクターがデフォルトでないので、これと背中のパッドはHYOD製を追加することにします




なんか変速的なツーリングでしたが、雨上がりの爽やかな初夏のバイクをエンジョイしました(*^^*)



なんかここからしばらく梅雨空が続きそうですね


次チャンスがあったら朝から出たいな♪( ´θ`)








本日走行距離235km

スーパーデューク総走行距離2800km

所要時間4時間半(13:00-17:30)
















自撮り☆




---------------------
Posted at 2021/06/20 18:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

最初に買うバイクって迷うものなのか?

最初に買うバイクって迷うものなのか?


どうも、峠×シビックです



モトブログを見ていると、「バイクのコケない乗り方」とか、「立ちゴケしないための5箇条」とか、初心者向け?の動画が結構再生数を伸ばしています



今の時代は、疑問に思ったら情報はネットに山ほど転がっているので有難いですね~



で、その中に「初めてのバイク選び☆気をつけるポイント」みたいなのも結構見られてるんですよね





わたしが初めてのバイク選びをしたのは18の時

今から27年前なので、ツレの家にあった雑誌ヤングマシンのバイク名鑑から好みのバイクを選びました(笑)






結果、選んだのは400カタナだったんですが、これになった要因を考えてみると、やはり当時の流行りと友人の影響が大きかったと思います




わたしがバイクに乗り出した頃はネイキッドブームの終わり際でしたので、仲間内で最初にバイクを買った子はスーパーフォアを選んでました


他に選択肢はXJR、ZRX、ゼファー、バンディットなどなど



さあ、次は自分の番、となった時、まずツレが買ったバイクは候補から外れますねww



わたしは割と人と違うものを選びたいタイプなので、THEネイキッドという形のバイクは候補外になり、ビキニカウルを装備したZRXとカタナが候補でした



といいつつ、ほぼ気持ちはカタナで決まっていて、後は色で悩んだ記憶があります




ということで大枠は流行りや仲間の影響がありますが、最終的なバイク選びの決め手は何かというと、やっぱり見た目です(笑)





さてタイトルの件、最初のバイクを買う時、やっぱり迷うもんなんでしょうかね



わたしの場合はツレがみんなバイクに興味があったので、必然的に選択肢を絞れたところがありますが、周りにバイク乗る人がいない場合、また今のようにブーム等がない場合、自分に合ったバイクを探すのにネット情報を頼るかもしれませんね




でも例えばハーレーマジカッコいい!、っていうバイク初心者がネット情報を見て、見た目はハーレーがカッコいいけど、自分はバイクでスポーツしたい志向だと気づいたら、ハーレーをやめてスポーツバイクを買うんでしょうか



なんか最初のバイクって理屈じゃないと思うんですよね


なんやったらバイク乗りたいキッカケになったバイクが最初からあったりするくらい、第一印象まっしぐらというか



人の助言を聞いて自分に合ったバイクを選択するほど冷静じゃない気がするけどなぁ^^;



わたしは買う前にカタナの試乗どころか跨りさえしなかったですが、買う前に他のネイキッドに対してあんなにセパハンがキツいと知っていたら買わなかったのかなぁ(*´-`)


いや、それはないですね

買う前にすっかり欲しい欲しい病になってるので(笑)




人それぞれなので、まずは免許取ってその後ゆっくり自分に合ったバイクを吟味する、という方もみえるんでしょうね



わたしは免許取得前にバイク買っちゃうタイプですけど( ̄▽ ̄)


皆さんはいかがでしたか?^ ^




---------------------
Posted at 2021/06/16 21:30:23 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 34 5
678 91011 12
131415 16171819
2021222324 25 26
27282930   

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation