• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

バイクサボって梅撮ってきた

バイクサボって梅撮ってきた


どうも、峠×シビックです



前回バイクに乗ったのが2月の5日


そろそろエンジン掛けときたいところ



なので前日から宣言して、日曜の午後に乗る予定で電熱グローブのバッテリーも充電☆



日曜午前は、妻が来週行くので運転の予行演習をしたいとのことで、港区のららぽーとへ


妻の買い物中、風邪で機嫌が悪い息子の世話でグッタリ。。




昼を食べて自宅に戻り、息子の寝かしつけ


13:30に寝室に入ったから14:30には出れるか





次に気づいたら


15:15でした😂



とりあえず寝室を出て自室へ



17:00までとして今から出ても1時間半しかない


そして外は冷たい風がピューピュー



月末月初で仕事も忙しいので絶対に風邪を引きたくない



つーことで早々にバイクは諦め😅


車の写真でも撮りにいくか〜




でも近場で適当なロケーションが思いつかない


時間もないから足も伸ばせない



ん〜、あ!佐布里池でそろそろ梅祭りやってんじゃないか?



ということで写真の練習で梅を撮りにいくことに決定♪



まてよ?


梅なら近場にいいとこがあるじゃない



ということで結局、近所の大高緑地公園でやってる梅祭りに行くことにしました😄





あまり見たことがない満車の公園駐車場に車を停めて、梅祭りの会場へ



全体を見渡すと人出のわりに梅の開花は5〜6分というところ



早速良さそうな枝振りを物色



今日はほんとに風が冷たくて結構な強風



でもいますね〜


モデル撮影の方々(笑)


めちゃ薄着で大変だ



あと、一体どこにこんなにいたの?というぐらい中国人が多い!


半分くらいはそうじゃないかなぁ


映え写真必死に撮ってました😅




それを横目に盛れてる梅探してウロウロ



構図とか太陽の位置とか考えながら写真を撮れたのは今回が初めて(笑)



とは言ってもね〜


そんな都合よくいい枝振りしてないし、出来上がり写真の発想も貧困なのでなかなか思ったような感じになりませんね😅



あと、強風で梅が揺れる揺れる😂


寒いし帰って現像もしたいしで、そこそこ撮って帰宅しました































駐車場の愛車も一応パチリ☆


映えの欠片もない背景(笑)




バイクに乗りたかったけど、写真の練習ができたので満足な日曜でした😄


寒かったけど晴れてたしね♪



これから春に向かって華やかな被写体も増えてくるので、バイク入れて写真が撮りたいな




---------------------
Posted at 2023/02/26 23:01:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年02月20日 イイね!

カメラ界にも排気量マウントは存在した

カメラ界にも排気量マウントは存在した



「お、そのカメラ、APSC?コンパクトでいいね~」


「ん?フルサイズ使ったことないの?だめだよ~一眼カメラといえばフルサイズでしょ」






どうも、峠×シビックです



いきなり寸劇から始めましたが、今日は最近わたしがドップリハマっているカメラ趣味にもマウンティングは存在した、という話です😅



カメラに興味がない方は、カメラの所をバイク、APSCの所を250㏄、フルサイズの所を大型、と読み替えるとイメージしやすいですね(笑)





さて、毎週土日の午前中は息子と公園に出掛けるのが日課になっています



2歳の彼の遊びに付き合うのでどうしても退屈で。。


カメラは写真も撮れて自分も楽しめるので、今のライフスタイルにちょうどいい趣味なんですよね



先日、カメラを持って公園に出掛けたところ、お子さん連れで首からカメラを下げた女性がみえました



こちらもカメラを下げていたので、なんとなく会話になり、その女性が言ったのです



「あ、α6400ですね。わたしも前それ使ってたんですよ。今はこれにしちゃったんですけど」



それはキャノンのフルサイズミラーレス、R6Mark2でした(わたしがちょっとほしいやつww)



この時、わたしが以前排気量マウントのブログで書いたことが確信に変わりましたね



「マウンティングは下だと思っている側が勝手に感じることである」



まさにこの時わたしはフルサイズを持つその人に勝手にマウンティングを感じたのです😅




事実、今わたしはフルサイズカメラに興味深々で、暇な時は各社のフルサイズモデルのレビュー動画ばかり見ています💦



自分がほしいものを持っている人に格上感を感じたわけですね





わたしが持っているAPSCのカメラはバイクでいうと中型かなあ



多くの人が最初に取る免許だし、必要十分な性能を持っていて、取り扱いもしやすく気軽に乗れる



対してフルサイズは大型?


性能は中型に対して総じて高く、でも車重も重く、値段も高い




バイクのラインナップは全体からすると圧倒的に大型モデルが多く、世界的に見ても大型モデルがバイクの主流です



なので、わたしもバイクが趣味ならいつかは大型、と思って免許を取りました




カメラの方もフルサイズが主流かはメーカーによりますが、やっぱりカメラはフルサイズ、という空気はありまして



カメラを始めてたった4か月のわたしでもその内フルサイズ!と思っちゃうわけです😅


カメラは免許無いので金出しゃ買えちゃうしね💦




まあでもね、今のカメラでまとな写真撮れてるかって、全然そんなことないわけですよ



独身の頃みたいに写真撮るのに没頭するわけにもいかないし。。



なので、今持っているカメラの性能を引き出すことはないまでも、そこそこカメラの扱いには慣れた、と言えるまではフルサイズはお預けかな、と思っております😊



車も最初はEG6からステップアップしましたし、大型バイクはGSR750に1年乗りましたしね



少なくとも免許取り立てでまともに動かせないくせにフラッグシップ買っちゃって、右折ゴケ晒して炎上するような恥ずかしいマネは避けないと😓




でもわたしの最初のリッターSS、S1000RRに初めて乗った時のワクワクは今でも覚えています


あんな感じが味わえるなら早くカメラを扱えるようになって、フルサイズいきたいですね♪










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/02/20 16:27:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月15日 イイね!

フルカウルスポーツバイクはどこからスーパースポーツなのか

フルカウルスポーツバイクはどこからスーパースポーツなのか


どうも、峠×シビックです



今日は与太話ブログですww




先日、みん友さんの何シテル経由で、FCmotoの400cc新型スポーツバイクの記事を見ていたら、「新登場!400㏄のフルカウルスーパースポーツ!」とありました




これ、ほんとどーでもいいことなんですが、400のスポーツバイクはスーパースポーツなの?



前にインスタでバイク女子の投稿見てたら、「ヤマハのスーパースポーツ、R25納車しました!」みたいなのがあって、なんか違和感を感じた記憶があります😅





じゃあスーパースポーツと聞いて真っ先に思い浮かぶバイクといえばなんなのか、と考えると、やっぱR1とかCBR1000RRとか?


まあそれなりに排気量が大きいモデルじゃないかと思います





それから、YouTubeで脳筋ライダーさんの動画を見てたら、アプリリアのRS660を買ってて、「人生初のスーパースポーツ」と言っててこれまた違和感



RS660はスーパースポーツなの?😅








諸元を見てみると、排気量660ccで最高出力は100馬力、車重183kgと十分なスポーツ性能はありそうだけど、スーパーかと言われると。。





では例えば、出ると噂になっているKawasakiのZX4Rはどうでしょう


非公式ですが、排気量400ccで最高出力は77馬力、車重188kg


うん、なんかすごそう




スーパースポーツというんなら、なにかスーパーな部分がないとと思うので、ZX25Rとか4Rはパフォーマンスはともかく、醸し出す雰囲気はスーパーと言えるかも





で、結論なんですが、わたしはスーパースポーツというのは、「およそ手に負えない」とか、「超弩級のスペック」とか、ヤバさがビンビンに伝わってくるバイクにのみ許される称号だと思います




なので排気量は大きく!


馬力もとんでもなく!


異様に軽く!


見た目もレーサー!



これがスーパースポーツの定義だと思いますがいかに?















ん、でもGSXR600がミドルSSとか言われると違和感ないな。。




そう考えると、車格に対してあり得ないほど性能を研ぎ澄ませているレーサー系?っすかね😅



知らんけど🤣




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/02/15 17:33:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月06日 イイね!

オレンジのバイクでオレンジロードいってきた

オレンジのバイクでオレンジロードいってきた


どうも、峠×シビックです☺


日曜に冬の定番、奥浜名オレンジロードを走ってきました


前回知多半島行った時に始動が怪しかったので乗って充電です♪




出発は13:50


今日はあったかいからか一発始動でした☆


服装は、冬の高速なので重装備


冬用レザージャケット、革パンに、上下極暖、ライトダウン、厚手パーカー、電熱グローブと防風レガースで快適でした♪



出掛けの気温は12℃

冬のバイク日和ですね~



早速高速に乗って浜松方面へ


風も少なく気持ちいい気候♪

グライド系のハーレーや旧車會的な集団もたくさん見かけました☺



45分ほどで三ケ日ICへ到着

早速1年ぶりのオレンジロードを走ります


路面コンディションも良く、普通にワインディングが楽しめます♪

最高ですね☺


バイクもすごく多くて、バイク天国というよりは走り屋天国(笑)


常連?の方々もたくさん出張ってました



反対端まで走って、国民宿舎にバイクを停めて次の算段


今日は昼を挟めないのでランチは✕


せめてコーヒーだけでもとカフェを検索すると、そういえばバイク乗りが集まるライダースカフェ「キャロウェイ」が近くにありました


通り沿いにあるようなので、走ってけば分かるだろうとナビ無しで向かったところ、


見事に通り過ぎました~😅


復路も注意深く見ながら走りましたが見つからず。。


まあ、どうしても行きたいわけじゃなかったので、探さずにオレンジに戻る😝



そしてオレンジを走りながら映えスポットを探すww


ここは浜名湖を一望できる高台にあるんですが、写真映えする場所がなかなかなくて💦


結局昔よく撮った一番標高が高いポイントと、たまたまUターンした場所から奥のコーナーを背景にパチリ☆
















うん、初めてバイクの写真まともに撮れた(・∀・)



また1年来ないと思うので、オレンジをもう一往復楽しんでおきました☆


年一だとコースも覚えてないし路面がうねる箇所がちょいちょいあるので、ガチの人にはすぐ先を譲りました(・∀・)




さてもう一枚

せっかくオレンジのバイクに乗ってるんだから、みかんを入れてオレンジコラボの写真が撮りたい(笑)


と思って場所移動


みかん畑がある辺りに来てみましたが、時期的に収穫は終わってみかんは木になっておらず。。


その代わり、収穫されなかったみかんがたくさん落ちてたので、それを入れてコラボしておきました



〆はインター横の特産センターに寄って、お土産にみかんとうなパイを購入♪







その後はダッシュで帰路に着きました



自宅着16:50


3時間しかなかったけど、三ヶ日まで往復したわりには時間もせわしいことなく、いい時間になった気がします☺



願わくば、ランチを絡めて浜松グルメを堪能するツーリングを、なんとか冬のシーズン中に実現したいですね




本日走行距離200km

スーパーデューク総走行距離15820km

所要時間3時間(13:50-16:50)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/02/06 13:20:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
19 202122232425
262728    

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation