どうも、峠×シビックです
バイク乗れてないからネタがないですね〜
わたしの場合、ツーリングブログ以外だと雑感ブログなんですが、こちらもこれといって閃かない💧
なので、今日はモトブログでよくあるテーマ、「大型バイク、なんで乗ってんの?」についてブログにしたいと思います
そんな大層な内容ではないので、いつも通り鼻クソほじりながらご覧ください😄
大型バイクに乗ってる皆さん、大型免許取得、大型乗り換えのキッカケは何でしたか?
わたしは、一緒に走る仲間が大型でついていくのが辛かった、というのが一番の理由です(笑)
このブログのどこかにその顛末が書かれていますが、当時わたしは91年式の250カタナでバイクリターンして満足しておりました
昔からのツレが誘ってくれて、たしか奥三河を1日ツーリングしたんですが、まあ疲れました。。
カレがトバす人、というのもありますが、大型バイクについていくのに発進から終始全開を強いられ、250のバイクは出力を回転数で稼ぐため、常に高回転状態。。💧
そりゃ疲れますよね
ツーリングの昼ごはんの時には大型取ろうかな、とぼんやり考えていたのを覚えています
でも思い起こしてみると20代の頃は250のバイクで、愛知から山梨や和歌山までツーリングしていましたし、250でもロングツーリングできないということはありません
でも大型を経験した今は、高速を使うようなツーリングに250のバイクでは行かないですね
バイクの移動で疲弊するなら、その体力を別の所に使いたいです
それから大型バイクに乗り換えた理由はもうひとつあって、
「それは、乗りたいモデルが大型ばっかだった」ということですね
わたしが免許を取った頃は中型免許で乗れる400ccまでのモデルが新車ラインナップにゴロゴロあり、まさに選び放題でした
でもリターンした2015年頃になると、排ガス規制やコストダウンのため、国内モデルの4気筒バイクは軒並み姿を消し、特に400cc以下のラインナップはアジア生産の2気筒モデルが大半を占める状況でした
昔から大型バイクには憧れがあって、乗りたいモデルを妄想していましたが、リターン後はいよいよ400以下の新車ラインナップに乗りたいバイクが少なくなってきて、いっちょ免許取ったるか!という後押しになりましたね
バイクは排気量の大きさに比例して、装備もより良いものが奢られる傾向があります
例えばブレーキですね
大型バイクだとほとんどのモデルがフロントはWディスクで、モノブロックキャリパーの車種も増えていますが、小排気量だとシングルだったり、プアなブレーキが当たり前に付いています
もちろん排気量に比例して車重も軽いので、それで十分といえばそれまでですが、小排気量モデルが大型モデルに対して廉価版、エントリーモデル、みたいな位置付けがあんまり好きじゃないんですよね
まあこれは一概には言えず、大型でもコストダウンを主にしたモデルもありますし、小排気量でも少ないながら豪華装備のモデルもあります
でも選べるラインナップは圧倒的に大型モデルに寄っていましたね
それから再び趣味でバイクに乗る、となった時、乗れる車種の制限を受けたくない、というのも理由のひとつになりました
AT免許の人が、スポーツカーが趣味です、というのと似ていて、バイクの世界の大型が占める部分を知らず、全体の一部の楽しみしか知らないのはなんかイヤ、という気持ちがありました
こんな所がわたしが大型バイクにシフトした理由です
もちろん、誰がどんなバイクに乗ったって自由だし、大型バイクの方が小排気量バイクより優れているとも思いません
でも下は50ccから上は1300まで一通り乗ってみて、バイクという乗り物のおもしろさの幅はすごく広がりました
その中で今の自分に合ったモデル、乗ってみたいモデルを選ぶ楽しみというのもまた新たなフェーズに入ったと感じています
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Posted at
2022/05/26 18:03:41