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DORYのブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

W465 G63 First Impression !

W465 G63 First Impression !W465 G63との生活が始まりました!

まずは第一印象からお話しますと、ディーラーで受け取ってから走り出すと静かで路面の段差を柔らかくいなし、取り敢えず1000㎞まではナラシをしようと思いComfortモードにしたのですが、ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションの恩恵をすぐさま感じました。

信号ではアイドリングストップからのエンジン再始動時の振動が嫌でW463 G350dの時は常時OFFにしていたのですが、ISGにより遥かにスムースでこれならONのままでもOK。当初ISGなんて壊れたらパーツ代高いので嫌だなぁ~と思っていたのですが、これなら許せるかも💦

高速では直進性の良さに驚かされました、ステアリング中立付近が曖昧だったW463 G350dと異なり、中立付近でステアリングがしっかりと『座り』があり、ラック&ピニオン式電動パワステ vs ボール&ナット式油圧パワステ 、フロント独立懸架 vs リジットの差は確かに大きいかなと。一方リアサスはW465もリジットのままですから4輪独立懸架とは異なるGクラスならではの独特な乗り味は残されているかなと。

ペダルはアクセルとブレーキでの高低差が少なくなり、自然な感じ。



W463には高低差対策としてアクセルスペーサーを装着したこともあったのですが、シートの前後スライド量が足らず渋滞時に右足が窮屈になってしまうので外してしまいました。その点、W465はペダルのみならずシートの前後スライド量が増え、チルトステアリングも上下調整幅が増えたことにより、メーター上部がステアリングに隠れることなく視認できるようになりました。

MBUXは以前代車でお借りした現行Sクラスと似たような仕様ですが、ナウなヤング世代には使い方がよくわからないので、設定等はこういうガジェット大好き世代の妻に任せました😅

高速を走行してディストロニックプラスを試してみると、前車との距離が詰まった時のブレーキングと再加速がとてもスムースであり、アクティブステアリングアシストと相まって『半自動運転』を安心して任せられるような気がしました。

燃費は東京⇔軽井沢で平均6.8km/L。高速80% 一般道20%くらいの比率。帰路の碓氷軽井沢ICからの下り勾配で燃費を稼ぎましたので平坦路ならもう少し悪化するでしょう。もしもW463 G350dを同様の大人しいペースで走らせたならば9~10km/Lくらいだったかもしれません。いずれにせよ軽油がハイオクになりましたし、燃料代は一気にアップですね。。。

気になる取り回しについて。ボディサイズの違い(特に車幅)は高速や一般道ではほとんど感じないものの、都内の狭いコインパーキングでは隣車にドアパンチされないかヒヤヒヤします。しかしながら運転していての車両感覚はほぼ同じですし、優秀なカメラやセンサーが付いていますのでギリギリまで寄せれるのでそれほど不便さは感じません。

正直申し上げてW463の方が空冷911のような趣味性を感じますが、快適性と安全性では断然W465に軍配が上がると思います。

ナラシを終えたら他のモードも試してみるつもりですから、新たな発見がありそうな気がします。機会があればミニサーキットでも走らせてみようかなと😎

・・・というわけでEspressoの内装色を意識したのかはわかりませんが、初ドライブで助手席の妻が聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/06/17 22:25:08 | コメント(6) | W465 G63 | 日記
2025年06月16日 イイね!

G350d 185,871㎞でゴール🏁

G350d 185,871㎞でゴール🏁納車から9年半で185,871㎞を走破し手放すこととなりました😢

この日を迎えることに寂しさが日に日に募り、W465 G63へ買い換えせず、AdBlue関連も含め気になるところにすべて手を入れて乗り続けるべきだったのでは?・・・と自問自答したりもしました。。。

父は一時退院中に一度しか乗せることが出来ませんでしたが、母は2か月に一度くらいお世話になっていた施設へ迎えに行き、気分転換にと1時間少々ドライブしお気に入りのお寿司屋さんへ連れて行った思い出があり、今でも助手席の母と過ごした時の空気感が残っています。

ですから断腸の思いでした。。。

手放す日を迎える2週間前にまずはエンジンチェックランプが点灯し、AdBlueのカウントダウンも1週間ほど前。



W465 G63納車日前夜の東京は雨。徹底的に洗車してから送り出すことも叶わず😢

普通なら嬉しさに満ち溢れる納車日なのに、今にも涙ぐみそうな気分でディーラーへ向かいました。

新旧2台を並べてみたら、人は古き良き思い出に浸り続けるだけでなく、新たに受け入れることにも意味があるのではと思えてきました。



そうはいっても前車G350BlueTecが8ヵ月 22,000㎞、合わせて10年2ヵ月 20万7000㎞ほどW463に乗ったわけですからボクのクルマ趣味生活の中では濃密な時間として記憶に残ることでしょう!

・・・というわけでG350dといつか別れる時がきたら・・・と決めていたこちらの曲↓をどうぞ!


Posted at 2025/06/16 21:30:29 | コメント(3) | G350d | 日記
2025年06月09日 イイね!

Dunlop Day !

Dunlop Day !大井クマゴロー先生からお誘いを受け福島県のLINKサーキットで開催のDunlop Day に参加してきました!

前夜ND幌2.0改のNIN_spoevoさんと共に福島西まで移動。

実はこの日に向けて件のリアフェンダーを板金屋さんに叩き出して頂き、バネレートFr 9キロ R 10キロからFr 10キロ R12キロへとアップ。

いつもHKS Hypermax Rの減衰は30段中15段戻しで公道では乗っているのですが、若干突き上げが増し許容範囲ギリギリ。

あっそうそう、DunlopのイベントなのでDirezza ZⅢ装着だと参加費が割引されるので履き替えていきました。

翌朝、現地では長年のドリフト仲間であるMさんがND RFで、SさんがGR Yarisで参加されており、すぐさま約20年続くいつもの心地良い雰囲気に😊

講師はクマゴロー先生、デカトー選手、DefiのHさん。

フリー走行は15分x3本のみなのですが、他にブレーキング特訓(フル制動&目標制動)、そして講師による同乗走行がありました。

フリー走行では10年以上前にドリフト仲間達と共にS15シルビアで走った時のコース感覚がすっかり忘却の彼方で取り戻すのに少し時間を要しましたが、それよりも一番戸惑ったのは400馬力仕様のS15シルビアとGR86ではパワー差がありすぎて、S15なら3速ドリフトを余裕でかませたところが、GR86では3速だとドリフトどころか勾配がきつかったりしました。。。

上りセクションのタイトコーナーでは宿敵ND幌2.0が軽量を武器に迫ってきますので、最後の方は2速でドリフトをかましタイムアタックを妨害したりもしました😎

それはさておき、、、やはり講師陣による同乗走行は勉強になりましたね!

クマゴロー先生はもちろんのこと、デカトー選手やHさんそれぞれにも学ぶところが多かったです。

ただデカトー選手とはお互いにふさげすぎてしまい同乗中にタコ焼きの話なんぞをしてました😆



帰路は試しに減衰を20段戻しにしてみたところ、乗り心地がむしろ以前よりも改善されていて快適に移動できました!

来月の菅生遠征へ向けて準備していきます!

・・・というわけで今日は疲労が残っているのにも拘わらず、、、先程ジムでパーソナルトレーニングを受けしごかれていた時にかかっていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/06/09 19:46:44 | コメント(1) | GR86RC | 日記
2025年05月16日 イイね!

A052装着で鈴鹿へ!

A052装着で鈴鹿へ!修業の為にそれほどハイグリップではないDirezza ZⅢをこれまで履かせてきましたが、ハイグリップをタイムアタック仕様のサイズ 255/40R17で履かせたらどれくらいのタイムが出るのかを検証するべく鈴鹿へと向かいました!

メンバーはND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、NC改2.5のヤン坊♪さん、大井クマゴロー先生、そして久々の登場であるもぐらレーシング代表 challengeGTさん!

今回challengeGTさんはナラシを終えたばかりでまだ走行1000㎞で飛び石痕がゼロであるピカピカの718Cayman GT4RSで登場!



さらに前回ご一緒した時はブラックのRadical SR3だったdownforceさんは真っ赤なVITAに😊



精悍なブラック3台で構成される『極悪ブラック連合』からすれば軟弱な真っ赤な2台には違和感しかなく、コース上で遭遇したら何らかのプレッシャーをかけようかなぁ~と😎

それはさておき、今回は255/40R17のA052新品を履かせた状態で大井クマゴロー先生に基準タイムを出して頂くことが主目的。

クマゴロー先生からの指示によりA052の冷間を1.5にセットし、温間で1.9~1.95で調整することに。

早速2名乗車でクマゴロー先生にアタックして頂いたところ、リアフェンダーにタイヤが盛大に干渉・・・。

前夜祭でホルモン焼きをたらふく食べ、



伊勢神宮詣されたヤン坊♪さんがお土産で買ってきてくださった赤福をひとり2個までですよ!と言っているのに3個食べたクマゴロー先生が、



重いからであろうとも思いましたが、年寄りをいじけさせると面倒くさいので黙っていました(笑)

2名乗車時 公式タイム2分29秒930



ここでボクは助手席から降り、空気圧を4輪とも1.9に合わせ、リアタイヤの状態を確認すると外側に溝が出来ていました・・・。万が一のバーストを考え、クマゴロー先生にはアタック3周を伝え、タイムアタック開始!

公式ベストラップは2分27秒872



ヘアピンで前車にちょっと引っかかっていますので、それがなければあと0.5秒くらい短縮出来たかもしれません!

エンジン本体、ECU、吸排気がすべてノーマル、足回りだけのチューニングで、しかもタイムアタックシーズンではない外気温24℃でこのタイムは凄いです!!

タイムアタックを終えたクマゴロー先生と一緒にリアタイヤの状態を確認したところ、まだ少しは走れるとの判断だったので、ボクも乗ってみることに。

まずADVICS製ブレーキは特に1コーナー手前50m看板からのブレーキングで安定しており、これまでよりも確実に止まるのでむしろ減速しすぎてしまい、慣れるのにもう少し時間を要しそうです。



ZⅢとA052のグリップ差は言わずもがなであり、245/40R17から255/4R17のサイズアップも好印象!

しかしながら感覚を掴めずもがいていたら走行終了。。。

それでも前回の2分34秒304から約2秒更新の2分32秒403(Garminでは2分32秒55)




30秒切りを確実にする為にはまだまだ課題が色々あるのですが、ストレートでGarminを見ているとクマゴロー先生とのタイム差が拡がっていくので『もしかしてクラッチ踏まずフラットシフトをしてますか?』と尋ねたところ、『してないよ。DORYさんのシフトアップが遅いだけだよ』とのご指摘。。。

確かにそれもあるのですが、最後の数周はミッションオイルの温度が上昇し、シフトフィールが悪化してしまいミスシフトが多くなりましたので、そうした状況下でも素早くミスせずミッションを傷めないシフトワークを練習する必要はありそうです。。。

帰宅しあらためてリアタイヤの状態を確認するとこんな状態↓



結構危なかったです・・・。

近日板金屋さんで叩き出して頂く予定ですが、取り敢えずこのA052は7月の菅生で使い切り、ハイグリップに頼らない修業をする為にも次は255/40R17のZⅢを履かせようかなと思っています。

それにね、、、ハイグリップだとライバル不在になっちゃいますからね😎

・・・というわけで先程ブラックボディのGR86を洗車しながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/05/16 20:25:28 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2025年05月04日 イイね!

TE37装着!

TE37装着!念願のTE37を装着しました!!

近藤エンジニアリングさんのTE37 SAGA S-Plus 9J17+38であります。

このホイールに255/40R17のA052を組んだのですが、ヨコハマタイヤは同サイズでも他メーカーより太いことがあり、その状態でどの程度干渉するのかを検証してみることにしました。

ちなみに最低地上高が95㎜、キャンバーはフロント3°15 リア3°30。

逸る気持ちを抑えつつ装着開始!



装着してからしばし眺めながらウットリ♡





右リアはギリツライチですが、左リアは若干はみだしているような・・・😅



首都高で試走してみたところ、ギャップによっては左リアタイヤが干渉し『ギャッツ』と音を立てることを何度か確認。

おそらくこのような加工↓をしないとダメみたいです。。。



今月中旬の鈴鹿までに小加工し、走行後に板金屋さんで前後ともきっちり仕上げて頂く予定です。

閑話休題。

車高調はHKS Hypermax Rを装着しており、バネレートがフロント9キロ リア10キロなのですが、先日のSUGOでもバネレートが足らないことを大井クマゴロー先生から指摘されました。確かに最終コーナーでもう少しリアのロールを抑えられればという気はしていました。

今回のA052装着でクマゴロー先生に乗って頂いてから、バネレートをどれくらいアップするかのご意見を伺うつもりですが、低反発or高反発スプリングのどちらにするかでも悩ましいところです。

あっそれからブレーキをGR86CUP用ADVICS製キャリパー&ローターに交換して鈴鹿へ臨みます。

正直申し上げて鈴鹿で4~5周タイムアタックして1周クールダウンすれば純正の片押しキャリパーでも十分なのですが、さすがにSUGOのバックストレートから馬の背へのブレーキングでは数周でフェードしてしまったので、今後FSWやモテギも走ることを考え交換することにしました。



さてさてGR86にTE37を履かせ洗車もして充実した時間を過ごせましたので、これからビールでも飲みながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/05/04 17:54:25 | コメント(5) | GR86RC | 日記

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国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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