何故にレースをすることになったあらすじから
(;・∀・)
まずは僕の個人的な考えでしたが30歳を過ぎて走りの(レース)はもうイイかなと思いGTCCやJAFサーキットトライアルに時々、参加して走りの余生を過ごして行くのだろうなと思ってました。趣味を切り替えて9Rとレオーネを購入して楽しんでいたのですが…。
去年のJAFツーリングカー選手権開幕戦にみん友のみど~さんが見に行くので『JAFのツーリングカーってどうなのだろう?』コバンザメのように付いて行きここでコミネオートセンター土浦ガレージビクトリー社長さんとカズエもん君と知り合うのでした
(*´ω`*)
それからTTCやJCCAクラシックカーレースなどに呼んで頂き社長と会話して僕がAライを持っててサーキット経験もあると話をしましたら『ウチのスターレットでレース出ない?』と話をもらいましたがこの時点では断ってました
(*_*;
それから会うごとに言われて…TTC最終戦の時にとうは、とう『オメーもうウチのスターレットで来年はハスラスからな!!』
(*`Д´)ノ!!!
確かに僕もAライを取得してさほど活用はしてないので社長が、くださったチャンスと人柄?心意気?でスポットの予定で参加を決めました。
あとは最近のブログをご確認下さい
(  ̄▽ ̄)
それではレースの報告をします。
レース当日の週は夜勤勤務の土曜休日出勤で終わったのは深夜12時。身仕度や荷物を準備して筑波に出発。
3時過ぎに筑波近くのコンビニで食事して『レース行くのにこんなことするのは久し振りだな』と思いながら寝袋で仮眠。6時起床でサーキットへ。
駐車場に居ると間もなく社長が来てその後カズエもん君・ゼッケン22さん・べ郷さんなども来ました。
(*^^*)
車輌をコースへ移動して走行前点検などをゼッケン22さんにして頂いてエキマニ断熱板や車高調整など色々してもらいスイマセン
m(。≧Д≦。)m
車検へ。
車は問題なく通過したが僕が不通過になりました(爆)
ヘルメット・フェースマスク・レーシングシューズが規格外となっておりましたが今回は初めてなんで見逃してくれました。次回は交換しないとなので買わなくちゃ…金が(泣)
続いて予選開始。
周りはEP82使いの強者ばかりで、ぶっつけ本番の無謀とも言える僕の行動でございます。
慣れない車を全開走行!!最終コーナー立ち上がり外側の縁石は乗り上げるとペナルティ対象となってまして…だが2回は乗り『これは呼び出しされる』と思いながら走行を続けてまして走る前に【ピット見てな】の指示が出てたので見るのですが…何せ今までピットを見て走行する経験がなく場所的にメインポストとカブリどっちかを見るとどっちかを見逃す。
そして、やりましたダブルチェッカー
( TДT)
そんな一杯・一杯の僕がこんなことをしてる間にカズエもん君は筑波TTC1600コースレコード更新しました♪おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
運命の時。
呼び出しになりコントロールタワー3階つまりは説教部屋に向かうのでした。始めていくので場所がわからなく迷いましたが到着。恐る恐ると扉を開けて中に入り怒られるのを覚悟でしたが『何したかわかりますか?』と言われて返答すると『申し訳ないけど規則だからグリッド降格にしますね』と『一生懸命なのは、わかりますか落ち着いて走行して下さい』と終りました。
ピットに戻りまして皆様に報告。『ぎゃはは~!!!』と笑われて『ビリから2位がビリになっただけだ』
・・・(;´Д`)
いつもようにコロッケやおにぎりを頂いて時間も経ちました
。ご馳走さまです
( ´∀`)
よいよ決勝の時。
ゼッケン22さん・べ郷さんより注意事項やアドバイスを受けてスターティンググリッドへ
赤ランプ点灯、消灯スタート!!
ちなみにゼロスタート発進おのびレースするのは2005年以来でした。
FFゼロスタートは初めててしたが上手くいき1コーナーまで1台パス。でが2週目に1コーナーで抜かされて、とりあえず前の車にくっついてってブレーキポイントなど覚えると食らいついて途中で抜かせるかなと思い仕掛けてライン変えて試みるが逆に離されて失敗。
なんとか離されずに無事にドコかにツッコむ事なくチェッカーを受けてレース終了でした
(*^^*ゞ
車輌保管場所に前を走っていたドライバーの方から握手を求められ『楽しかったよ!!』と言われて僕も『引っ張ってもらいありがとうございました』言いました。
メインストレートではカズエもん君と仲間のお父さんが表彰でシャンパンファイトしてて、おめでとうございます
(@^^@)/
僕もピットに戻り結果はビリッケツでしたが内容は良かったのでは?タイムも9秒代に入ったし。トドメは決勝はダブルチェッカーしなかった。と言葉をいただきました。
(T▽T)
今回の自分の反省点。
①ペダルカバーの装着した車に乗った事がないので操作がギクシャク。
②インプレッサに乗ってるのでスポーツABSとブレンボキャリパーに慣れててブレーキの踏み方、ロックするギリギリがわからない。
③車の持っている限界の進入と旋回速度が、わからない。
要は走って練習しろと言う事ですね
(T△T)
当日は朝も早くから寒い中、お越しくださったみん友の方々や、みど~さん・ユカタソちゃん。
車輌メンテナンス・アドバイスをいただいたゼッケン22さん・べ郷さん。
感謝してます!!ありがとうございました!!!
m(__)m
Posted at 2013/03/26 10:39:53 | |
トラックバック(0) | 日記