もうすぐ5月も終わりますねーですけどGWのネタを書いていこう思いますー
(  ̄▽ ̄)
たぶん全部が終るまでには6月に入るでょう
(-。-;)
タイトルの画像と内容は、全くもって関係ありません(笑)
話はそれますが以前はスバルのディーラーに行くとタダもらえたスバルからモータースポーツの雑誌?今はこんなの無くなりましたねー
(T-T)
でも、カートピアは、まだ健在なので良しとしましょうか
(・∀・)
それにしてもスバルにとっての初代レガシィは色々と伝説を残した名車ですよねー
(^^)d
僕も乗ってましたが懐かしい
(´;ω;`)
話がいつもの通りにそれました(笑)
ボクサーサウンド…つまりはスバルの搭載している代表的なエンジン水平対抗の響き。
そう僕のもポンコツですけど載ってます(笑)
つまりエキゾーストノートも出てると思います。
そして遡ること昭和のくるま大集合のイベントの少し前に本来の排気ガスが出る出口とは別の所から排気音がするようになりました。ダブルマフラーしたつもりはなかったのですけど…そうになったようです
(アホ)
(  ̄▽ ̄)
さほど音量とかは大きくはならなかったのですけど整備工場のオッチャンや師匠より『もうこのマフラー駄目だぞ』と言われていたので、いずれは来るとは思っていたのですけどねー
(^o^;)
そんなでGWに師匠に頼んでオリジナルでマフラー制作してもらいました
( ・∇・)
師匠になるべくノーマルの形状を崩さずにとお願いして、せっかく作るのだから少しはスポーツマフラーにしようと段取りしてノーマルのパイプ径が45~48パイぐらいなので、そんなに太くする必要もないから50パイで仕上げようとノーマルマフラーを外して
師匠がアレコレとパイプやらタイコを探して来て
仮組をして行きまして
よくわかりませんがタイコはアウディとフォルクスワーゲンの文字が入っていました。まあーヨーロッパの車はノーマルマフラーでも良い音がしてるので期待しましょう
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
当日は溶接機も調子よく『アレ具合悪いなー上手く溶接できねーぞ』とお決まりパターンの言葉を聞くことなく順調~♪
2時間かからないくらいで作り終わりました
(^◇^)
ボキャノ『師匠にお金は?』と言ったけど…
師匠『ボキャノとは長い付き合いだから金なんかいらねー』
(°▽°)
とは言ったのですけど仕事をしてもらったので悪いから1万だけ払いました
(* ̄∇ ̄*)
はたしてそれが安いのか高いのかは不明ですけど問題は気持ちでしょう
(*´ω`*)
それからオイル交換して
それにしても最低地上高があるのでジャッキアップしなくても作業できます
走行距離は大して走ってないのに汚れが酷いですなーあんまりオイル交換してもらってなかったのかなー
(´Д`)
使用のオイルは毎回のトラストF2の5W‐50。
エンジンの特に調子は問題なく快調です!!
そしてマフラー交換しての感じはというと少しですけど太くした分だけ超低速の瞬間のアクセルの付きが悪くなりましたが低速&中速は良くなりましたねー。
音量の方も師匠に煩すぎず静かすぎずで車検に対応するようにとしましたので乗ってる分には微かに排気音がしてるかなー程度なので外から聞けばそれなりと思います。実際に帰るときに師匠が聞いてた感じだと丁度とイイくらいの音量と話をしてましたのでバッチグーでしょう
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
とりあえずGWの1つの話でございます
m(__)m
Posted at 2016/05/27 20:46:58 | |
トラックバック(0) | 日記