• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月09日

レースが終わって、少し冷静になって

レースが終わって、少し冷静になって 前日の予選で、リアタイヤのパンクを偶発的なものと処理してしまっていたのが、詰めの甘さだった。






5時間耐久レース。
途中、1回以上のドライバーチェンジ義務がある。
前半1時間を相棒が走り、後半4時間を私が走るという不公平な配分でスタート。
相棒は、夏のレースの高温にめっぽう弱く、不感症な私は大丈夫だからと勝手に決めてしまう。車内温度は、70度近くまで上がる。この中で水分補給もできずに走るのは、まぁ、毎回のことだけど、何故か私は不感症。

予定通り前半1時間で10位ぐらいでドライバーチェンジ。この時、後輪の発熱が高めだったが、たった1時間でのタイヤ交換のロスは、取り返せなくなると判断。
ドライバーチェンジでのロスで20位ぐらいに落ちた順位を約2時間で10位まで取り戻す。
2時間半ぐらいで他チームが次々ドライバーチェンジのピットに入るので、そのロスタイムで自動的に4位ぐらいに上がれるポジションだ。
さらに3位と私のタイム差は、ラップで1~2秒づつつめている。あとチェッカーまでの3時間で捕まえられると確信した時、ヘアピンで右リアがパンクしてスピン。泣きたくなる気持ちで速度を落とし、ピットに戻るとタイヤチェンジ。
トレッドのセンターが溶けているのを見て、嫌な予感があったが、無理して無視してコース復帰。
その2周後、テグナで左リアがパンク。
さすがに2度のピットは、取り返しのつかないロスだ。諦めてWSCのためのデータ収集に切り変えて走ろうと考えながら、ピットに戻る。

しかし嫌な予感は、的中していた。
リアトウがズレていた。開き直ってアライメント調整にかかるが、ゼロがでない。トラニオン、もしくはナックルアームの不具合と分り、リタイヤを決心。

WSCが本番だと考えれば、ここで膿を出せて良かったのかもしれない。
だけど、やっぱり鈴鹿で勝ちたい。
いつも思うのだが、鈴鹿にはホントに魔物がいる。「イケる!」と確信した途端に奈落に落とされたことが、何度あったことか。逆に魔物に食われたライバルを横目に、まさかの入賞なんてこともある。ホントに最後の最後まで、何が起こるか分からない。

マシン自体のポテンシャルは、良かった。

来年、また鈴鹿に戻って来る。
ブログ一覧 | ムソウシン | 日記
Posted at 2015/08/09 20:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日 2025
LEG5728さん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

4年目にして、初のVX三昧の夏でし ...
ケイタ7さん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

この記事へのコメント

2015年8月9日 21:17
NHKで、やってましたね・・・・

生徒たちが・・・・


プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フットレスト製作(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 21:43:15
ブースト計取り付け-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 07:09:06
2021/6/5 ハイビームLED交換・フォグランプ不灯治癒 78788km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 23:07:43

愛車一覧

ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
新機乗り換え。 マイナーチェンジされたVR。 AIRは、幾度となく改良しながら同一モデル ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
その他 xxx Musoushin (その他 xxx)
2020年6月 来年の世界大会に向けて、設計製作開始。 現在、設計を進めながら、捨て型枠 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation