• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月05日

年末年始と。アウトバックと一緒に。

あけましておめでとうございます。(今更ですけど)
今年も不定期にグダグダとなんか書いてると思います。
よろしくお願いいたします。


さて。昨年は28日で仕事納め。年始は本日5日からの7連休の年末休暇でした。
昨年は政府からの依頼を受けての長期休暇だったので、なんとなく短いって思ったんですが、7連休って長いですよね。。。しっかり休めました。

今年の冬は、順調に寒い!冬シーズンになっていて、長野でも11月からthe day!的なグッドコンディションのゲレンデ状態の日が多いです。
となると、我が家的にはアウトバックがやはり大活躍。
年末のクリスマス寒波から年末年始の寒波の中、大晦日前日に神奈川へ。
道中は帰省ラッシュと逆走なので、小仏トンネルで10分ほどの渋滞。
ちなみに小仏トンネルの上り車線って、道がゆるりと登りでかつトンネルっていう2重の速度減になるようそがあるから渋滞するんですかね?
どう考えても、トンネル抜けたら渋滞って何?みたいにスムーズな流れにもどるのが不思議でしょうがないです。名神高速の大阪~京都の天王山トンネルの区間みたいなもんですかね。
(2000年ごろに2月の3連休、同僚と乗り合いで高知から福井へスキーに夜間特急的に移動していた時、天王山トンネル渋滞でそこの20kmほどを抜けるのに4時間という渋滞は体験したことがあります。。。夜明け前に着く予定が、ゲレンデオープン時間を過ぎてから到着したというね。。。)

まぁ、買う前は全く気に留めてなかったアイサイトなのですけど。今では結構信頼して使っています。渋滞時を含めて追従式のクルーズコントロールは便利です。ただ、加速は同世代のアイサイトの中では比較的穏やかだと思うのですが、まぁ、褒められた加速ではないです。ので渋滞でとまりがちになると、急加速が気持ち悪いのでそこは自分で運転します。
後は、車線はみ出しの機能も一応ついてますが、この世代のアイサイトはまだまだステアリング操作を含めて微妙なので使いません。長野~高知の夜間飛行の時だけ、念の為にスイッチを入れとくぐらいの使い方ですね。自分がうっかりぼやっとしてた時のセイフティーとして。でも多分、この世代のアイサイトは壁に当たるはず。。。w

2日に長野へ戻ってきたのですが、こちらも寒波の影響はほぼなく、クリーンな路面、スムーズな流れの中で帰ってこれました。
帰省から戻る時に増えた荷物があっても、大量に荷を載せられる搭載力も頼もしいです。

そして年明け。3日と4日と連続で家族4人でスキーへ。4日は長野の戸隠へ行ってたのですが、ルートの楽さから飯山経由で北側から戸隠に入る雪道ルートをチョイスしたのですが、当日の大雪予報のままに道中は大雪。
高速道路の追い越し車線が徐々になくなっていくような雪の量でしたが、こういう悪コンディション下でのスバル車のAWDの安定感。すばらしいですね。
タイヤの片側だけトゥルトゥル路面であってもまっすぐ安定して駆動をかけて走ってくれるのは、すごく助かります。
飯山エリアはそれなりに信号待ちが登りだったりする場所も多いんですが、再スタートも問題なくスタートできますし。凍結した路面で、上り坂の信号待ちというスペシャルな路面であっても、Xmodeでスタートすると普通に登っちゃいますし。ま、そういう路面は、上り坂の緩いとこか、平地で待つのが安全ですけどね。。。
うちの車の前方にいた、雪道オラオラカットビ君系の某1BOXは、その坂道での信号待ちでひたすら同じ場所で右に左にとスライドして滑ってましたが、その後どうなったんだろうなぁ。。。。前輪からも雪が飛び散ってたので4wdのモデルだと思うんだけど。。

ということで、街での買い物でも雪山でのラフな使い方でもサラリとこなしちゃう感じのアウトバック。新型も提灯記事以外の記事が徐々に増えてきて、やっぱり新型なりに良さが多そうで、色々と気にはなりますが。。新型は2.4Lが出てから初めて検討(出るのは既定路線っぽいので)、と決めてるんで、うわこれすげーじゃん!って試乗して思ったとしても、まだまだ先になると思います。
今年の車検前後に足もメンテ予定なので、そこから4万kmは乗りたいし。と言っても今が足が緩んできたというのではなく、相変わらずロングドライブ含めてすごく満足したままではあるんですけど、フィーリングに変化ないか?というとやっぱ3万kmは超えてるんで、変化はあります。
ただ車体側の各種足回り部品の経年劣化なのか、ダンパーの劣化なのかは判断できるほどのセンサーは持ち合わせていないので、全体的な緩みが増えた感があるってところですけど。



ひとまず。雪道でスバル車運転すると楽しいね。って話ってことですね^^;
ブログ一覧 | SUBARU outback(BS9) | 日記
Posted at 2022/01/05 10:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ソロドラ凸2023晩秋 山中湖、丹 ...
ハマ虎さん

東名高速「最凶の渋滞ポイント」これ ...
ritsukiyo2さん

MAZDAのACC(アダプティブ ...
フィレンツェ****さん

2023年10月27日 長野 高瀬 ...
TAKA & ふぁんたさん

せっかくだけども。
あんだ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation