• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

2024年最初で最後のブログになりそうです

2024年最初で最後のブログになりそうです今年最初のブログが、年末のこのタイミングになってしまいました^^;世間様より一足早く仕事納めさせていただきましたので、この時間を使ってブログアップしようと思います。

まずはこの1年、怪我病気など大過なく過ごせたことに感謝です。来年もそうありたいものです。

続いて車関係では、この年末のことですが、結構まとまった支出がありました。うまくネット通販使ったり、それなりにやりくりしているつもりではいますが、車関係だけで36万円オーバー^^;

いくつか挙げてみると、32Rでは、11月に走行距離20万kmを超えたのでタイミングベルト交換して約15万円






12月にタイヤ交換で約8万




Eクラスでも12月(というか今日)タイヤ交換で約10万




一応これも車(娘との約束だったもので)ということで11月に購入で約3.5万 ※こんなに高いとは!


まぁ娘の自転車は別としても、車を長く維持していれば避けられない費用ばかりではありますが、物価高騰の昨今、なかなかインパクトのある金額になってしまいました。ほかにも、この1年で油脂類変えたり、フィルター変えたり、バッテリー交換したりと、カーライフを十二分に?満喫できました^^;

そうそう、最近は寒くてバッテリーターミナルを外してしまいましたが、CBR600もかなりタイヤが摩耗してきているので、来年はこっちの交換、メンテも必要になりそうです。



一方で、最近のBNR32の年間走行距離は3,000km前後くらいなので、油脂類などは距離よりも時間管理で交換することになりそうで、貧乏性からついつい交換時期を引き延ばしてしまいそうな気もしてます。CBRも年間2,000kmも行かないでしょうね、きっと。

あとこの1年でチャレンジしたこととしては、いかにスムーズな(≒異音のしない静かな)BNR32に仕上げるか、ということでした。過去にはサーキット走行に傾頭した時期もあったため、車が発する音は異音なのか、それとも自分が作り上げた仕様による音なのか、見分けがつかないものがありました。

具体的には時速86km/h付近をピークに聞こえてくる、440Hz前後の共鳴音なのですが、私の結論としては、NISMOの強化リアメンバーブッシュに交換したことによる、駆動系ノイズの車内侵入と結論付けました。プロペラシャフトを交換したり、ハブベアリングを交換したり、デフマウントブッシュの一部を純正品に戻したり、







FFT解析のほか、いろいろ試行錯誤しながら、断片的な過去の車載動画や自分のやってきたことを時系列で追っていくことで、なんとか原因を特定することができました。



音の大きさやそのフィーリングにより、受け止め方は人それぞれだとは思いますが、音の要因が(自分の中で)判明し、許容できる程度だったので一応納得することができたことが、今年一番の収穫でした。音の問題はいろいろと厄介なので、一区切りつけられてよかったです。
※でも本音で言えば、その共鳴音は消したいですけれど。

年末の空港オフ会は、今年は珍しく参加できそうなので、晴れることを祈ってます。でもきっと寒いだろうなぁ。


皆さま、良いお年をお迎えください!
Posted at 2024/12/27 15:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月23日 イイね!

12年目にしてようやく決心!?

12年目にしてようやく決心!?メインPCが故障したことをきっかけに、このブログを書く機会が激減してはや数年・・・。いまだにメインPCは壊れたまま、買い替えすることもなく放置プレイが続いてます^^;

そんなことはさておき、早いものでもう年末ですね。我が相棒のブラックパール32Rとの出会いは、忘れもしない、12年前のクリスマスイブ。明日で丸12年になります。その32Rですが、今は写真のとおり修理に出してます。といっても別にぶつけた訳ではないです(ぶつけられたわけでもないです)。

修理に出した理由、それは購入当初からわかっていた、32Rというか、当時の日産車にはよく見られた、ジャッキアップポイント付近の潰れの修理です。

フロント運転席側


フロント助手席側


見てのとおり見事な凹みっぷりで、購入時には当然チェックしていましたが、たいていのクルマはここが凹んでいるのが普通で、妥協するしかないところでした。

もちろん高額修理費用覚悟で直すこともできたでしょうけれど、費用対効果を考えると、常に後回しにしてきたところです。

ですが、ついにここに手をつけることにしました。12年維持してきて、ホントようやく、の思いです。

ですが正直言ってここを積極的に直そう、という思いは、元々は強くなかったのですが、修理に手をつける強烈な動機が出来てしまい・・・。

実はこっちがメインなんです。リアマッドガードを再塗装した際に、リアタイヤ内を掃除している際に見つけてしまいました・・・。



何か見えるのわかります?



・・・ということなんです><

この辺の感覚は人それぞれと思いますが、サビて穴が開いていることが許せなくて。まぁ30年になるクルマなので、見えないところ、例えばパネルの合わせ目などには、いたるところにサビが出来ているとは思いますが、まぁそれらは一定仕方が無いことだとしても、ここの放置は流石にまずいですよね。

このサビ穴は、過去オーナー所有の際の雨漏りが原因で、購入時から元々腐っていたんだろうと思います。私が所有後、リアフェンダーのサビ修理を依頼したこともありましたが、その際には見落としてました。

ということで、今回修理では先のフロントジャッキアップポイントの修理のほか、

リア運転席側


リア助手席側


についても、あわせて修理を依頼することにしました。

先日、工場にクルマを預けたばかりだったのですが、今日様子を見に行ったところ、早速リフトに上げられ、着手いただいてました。



で、そこで見た光景は・・・。



という状態でした。助手席側ジャッキアップポイントつぶれの影響だと思いますが、車内側もサビで穴が広がってしまってました・・・。

ま、これらは定番の修理箇所で想定の範囲内でしたし、年末年始にかけて集中的に修理していただける予定ですので、新年にはキレイな姿で帰ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

毎年、この時期に書くブログがその年の最後になる傾向ですので(そりゃそうですね、コレだけ更新期間が長いので)、少し早いかもしれないですが、今年お世話になった皆様への年末のご挨拶に代えさせていただきます。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください!

Posted at 2023/12/23 17:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月25日 イイね!

Manual Transmission for BNR32

Manual Transmission for BNR32Hey guys,how's it going?

I went out for driving in this morning.
The car is a Nissan Skyline GT-R BNR32 that is my own.
I love driving.Already you know,don't you!?

The car operates with a manual transmission.
Manual transmission cars are minority in these days.
Driving with that is generally considered difficult, but I don't think so.

It's a lot of fun to drive if you can operate the clutch and gears well.
Braking before the curve, shift down the gear, turn the steering wheel at the appropriate timing, Then, adjusting acceleration, it goes through the curve.

I couldn't be more fun!!
How do you think about manual transmission cars?

Recentry, I restarted learning English.
I would like to be able to speak English as well as Japanese!
But I may delete this later???

Thank you for reading.
Posted at 2023/02/25 13:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

2023年、笑顔で過ごせる1年になりますように!

2023年、笑顔で過ごせる1年になりますように!新年あけましておめでとうございます。

昨年末の挨拶ブログ、どうしようかなぁ、なんて思っているうちに、年越ししてしまいました^^;

ということで、昨年末ころからのまとめと、新年あいさつ的なものになりますが、書き綴ってみたいと思います。

まずはバイク関係ですけれど、CBRを買って初めての、仲間内でのツーリング。距離的には150~200km程度のものでしたが、インカム装着して適当におしゃべりしながら走るのも楽しいですね。



地元中古車情報誌MJ主催のイベント参加を目的としたものでしたが、フェラーリ、ランボ、AMGの展示もあり、目の保養になりました^^

私が密かに秘めたる思いではありますが、いつかはドイツ車のスポーツカーを所有してみたいなぁ、なんて夢見てます。やっぱりポルシェが魅力的ですが、一方でこのAMG GT(羽があるのでGTRかな)は、個人的に相当魅力的。この先、ご縁があるかどうかはわからないですが( ´∀` )



続いて、こちらもみん友さんとのプチツーリング。愛車登録されてないみたいですので、詳細は触れませんが、知ってる方はこのバイクの価値がお分かりになるのではないでしょうか。



正直私はバイクの知識はかなり疎いのですが、このカスタムされた独特の雰囲気はかっこいいですね。



続いて釣りの趣味ですが、今年の青物釣りはかなり渋かったです。



ご近所におすそ分けする量は減ってしまったものの、とはいえ家族3人が食べる分くらいは確保できましたし、温かくなれば次は真鯛狙いで出撃したいと思ってます。



最後はクルマ、とりわけ32GT-Rについて。

メーター回りをLED化したり、



タイヤをNANKANG NS-2Rに履き替えたりと、それなりに維持りを楽しみました。



年末にはうっすら積もった雪山で雪遊びもしましたが、そのあとの下廻り洗車は相当大変でしたね^^;



年末のスカイラインオフ会は、実家への帰省とかぶってしまったので不参加でしたが、年が明けて単独で初日の出を拝みに地元のお山へ。

ここは毎年どころか、月に何度も通っているので正直場所の新鮮味は何もないですが、それでもこうやって新年を迎えたんだなぁて思って日の出を拝むと、気が引き締まる思いがするのは不思議です。



来週1月14日が来れば、このクルマが私の元にきて丸12年になります。その頃は家も子供も無かったし、仕事もプライベートも個人的な事情があって大変な時期でした。

そこから考えると今は相当充実している実感がありますが、人生、山あり谷あり、本当にそう思います。2023年は、ある面では過去経験したことがないくらい変化の大きな1年になるような予感がしますが、公私ともに気を引き締めて、笑顔で乗り切れるといいなぁ、なんて真面目に締めくくっちゃいますね( ´∀` )

今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2023/01/07 09:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

もはやただの日記です(バイクとクルマと釣り)

もはやただの日記です(バイクとクルマと釣り)ひさびさ投稿です。

長年、私のブログのメインテーマ?だったBNR32のチューニング、リフレッシュ関係が一定落ち着いてきました。この影響も(きっと)あって、バイク、釣りの趣味(遊び)が加わり、これらをかけ持ちで、日々遊び回ってます(笑)。

ということでまずはバイクから。

徐々に体も慣れ、少しずつ距離を伸ばすことが出来るようになってきたので、CBRで鳴門スカイラインへ行ってみました。



基本、夏場は早朝に出発し、10時頃までには戻っているくらいで走ることが多いです。鳴門スカイラインの上の駐車場に着くと、すでにバイクや車が数台。



空も晴れてきて、ここからの眺望はとても綺麗ですね。



バイクでプチツー、ソロツーを楽しんでいるうちに、BNR32でもちょっとした冒険に出かけたくなり、フラッと行ってきました。主には高知~徳島方面の山間部辺りで、バイクツーリングの下見の意味も込めて、くらいの気持ちで適当に出発。



BNR32には車載ナビを積んでいないので、もし迷ったらスマホのナビもあるし、くらいのつもりで適当に走行。通ったことの無い道はやはり新鮮でした。











という感じでアドベンチャー感満載です。あ、剣山スーパー林道には入って(通って)ないですよ、入り口を通りかかっただけです、念のため。

この辺りの3ケタ国道(酷道)は、場所によってはかなりのものですので、行かれる方は天候や体調と相談の上、無理の無い範囲でお楽しみください(笑)。

もちろん、私なりに気を使っている大切なBNR32なので、そんなに無茶をするつもりはありませんでしたが、かなりの酷道スリルもあって、家に帰った後には充実感がありました。いや、安堵感というべきかもですね(笑)

道中の落石とタイヤのパンクには本当に気を使いました。落石がそこら中にあり、実際、今回の道中で自分でタイヤ交換されている方も見かけましたので。BNR32ではきっともう行きません(笑)。

それとここ最近ハマりつつある、釣り。
まだ暗いうちから船を走らせ、仲間と共にポイントを目指します。



朝焼けに照らされる瀬戸内海。幻想的でキレイです。



この日は真鯛狙い。タイラバ、っていうルアーで魚を誘います。



釣果です。上手な人は連発させていたので、まだまだ修行が足りません^^;ちっさなハマチ(ヤズ)、終わってみればリリースしてやれば良かった、と思いますが、終盤まで一匹も釣れず、せめてものお土産にと確保したものです。その後に真鯛2匹が釣れたので、結果論ですけれど。



別の日に釣り仲間から頂いたカツオ。



3枚におろし、トーチで炙ってカツオのタタキに。



ポン酢と玉ねぎでシンプルに。



ポン酢と薬味で美味しくいただきました。





クルマ、バイク、釣りが日常生活の中で成立する環境って、なかなか貴重だと今更ながらに気がつきました。

こうやって趣味を楽しむことが出来るのも、体の健康や家族の理解があってこそ。しっかり遊んだ分、しっかり働いて、家族や周りの皆様にも還元できるように、これからもしっかり頑張っていこうと思います!

以上、最近の日記でした(笑)
Posted at 2022/09/17 15:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:53:04
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31
[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]メルセデス・ベンツ(純正) パーツカタログ(EPC/Electric Parts Catalogue) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:02:20

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation