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2013年03月30日

BNR32で阿讃サーキットを走行 その10

BNR32で阿讃サーキットを走行 その10 阿讃サーキット走行も、今回で10回目となりました。昨年2月に初年ライセンスを取得し、1年の有効期限が切れていましたので、今日更新しておきました。

さて、本日の天候は曇り時々晴れ、といった感じで、10:30の走行枠を単独走行できました。



春先で近頃暖かくなってきておりますが、この時間帯はまだ肌寒く、車内の外気温度計は9℃という、かなりいいコンディションでのアタックになりました。



今年の正月明けに、目標としていた46秒台にぎりぎり入ることができ(46.966s)、その後にタイヤ&ホイール(中古ですが)を交換、点火時期の調整(進角)に合わせてROMを作り、最高出力も上がっています。

タイヤは、NANKANG NS-2 225/50R16から、3年経過しているとはいえYOKOHAMAのADVAN NEOVA(AD08)245/45R17へ、パワーだって320ps(自称)→360ps(自称)に大幅に上がっています。

これだけ戦闘力が増している以上、かなりのタイムアップができるだろうと思い、目標は約1秒短縮の45秒台!として臨みました。


・・・が!


残念ながら、目標には遠く及びませんでした・・・。

結果は、46.708sでした><



やはり、そう簡単に1秒なんて短縮できないみたいです。

イヤ、車は確実にパワフル&クイックになっています。正直、パワフル&クイックすぎて、腕がついていっていませんでした。

一応、その他ラップでも

46.791s、46.824sなど、前みたいに1回だけの46秒台というわけではないですし、一応ベスト更新ですので、全く駄目だった、というわけではないのですが、気持ちとしてはもう少しアップできたんじゃないかな、という思いが残りました。

これから暖かく、そして暑くなっていきますが、パワーはもう十分にあると思いますので、うまく走ることができれば、まだこの先でもタイム削ることができるような気がしますので、それは今後の楽しみということに、(無理矢理)したいと思います^^;
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/03/30 20:35:30

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この記事へのコメント

2013年3月31日 0:00
コメント失礼します。
ベスト更新おめでとうございます^^自分も、同じくらいの
タイムになりました。

車載参考になります。少し思ったのですが、
最終コーナー、インすぎるかな?と思いました。
自分もそのラインで走ったのですが、いまいちで、
試しに、アウトに膨らんでいく感じに走ると、タイム縮まり
ました。多分、NAのラインと思います。

長くなりましたが、今年の冬、共に45sに入りましょうww
でわ^^
コメントへの返答
2013年3月31日 0:17
こんばんは。コメントありがとうございます。

ゆっくりGDBさんの、3/13のタイムアップは、最終ラインの変更でのものでしょうか^^

実はこのライン、狙ってここ通ってるのでなく、最終でアクセル踏めるところからべた踏みで、インに巻き込まないよう走ると、だいたい自然とこのラインになってました。

次回は、もう少しアウト側も試してみますね。ありがとうございます^^

45秒台、なんとか入りたいですね。
2013年3月31日 7:40
ベスト更新おめでとうございます!

たともさんは、ベスト更新の嬉しい気持ちと、もっとタイムアップできると思ってた誤算と複雑な心境でしょう。

まだシェイクダウンですし、次回以降から徐々にパワーにも慣れてどんどんタイムアップしていくと思ってます。

私も30馬力上げた直後は、0.4秒程度の更新でした(^_^;)
それから、徐々に慣れて1.8秒縮めましたよ♪

それだけパワーアップすれば、ブレーキングポイントも変わってきます。
タイヤ幅も変われば、もっと速くコーナーリングができるはずですよ~

まずは慣れる事です。
そしたら45秒でますよ!
コメントへの返答
2013年4月13日 0:34
ありがとうございます。

全く指摘された通りの心境&状況です。

タイヤの偏平が50から一気に40に変わり、NANKANGのフニャフニャショルダーに慣れてたところに、NEOVAのガッチリショルダーになって、パワーも上がっていて、全く乗れてない状況でした。

ということは、まだまだ伸びしろがある状態ですね。

ポテンシャルを出し切れなかった悔しさで、弱へこんでましたが、元気づけられました^^

次回ガンバリます!
2013年3月31日 18:17
昨日、となりのピットにいたものです。
コメント頂きありがとうございました!

ROMチューンされたんですね。
私もブーストアップをした当初はブレーキングのポイントに慣れなかったり、コンマ何秒ずつ更新した程度でしたよ^_^;

ヒデさんのコメント通り走ってなれることが一番の近道なんでしょうね(*^o^*)
目標に向かって頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2013年3月31日 19:05
こちらにコメント頂きましてありがとうございます。

サーキット走ってみると、これまでと勝手が随分違って、正直走りづらかったです。

足は固いし、すぐケツでるし・・・。

動画は、そのなかでも一番挙動が乱れずに走れた時のもので、それでタイムが一番でした。

慣れるよう走りこんでみたいと思います^^
2013年3月31日 21:00
おめでとうございます!!

自分も走りたくで超うずうずしております。


追いつけるよう頑張ります♪
コメントへの返答
2013年3月31日 22:00
ありがとうございます。

最初の意気込みからすれば、物足りないと思いましたが、何はともあれ、通うたびに大抵ベスト更新してますので、サーキット通いが続いているのかもしれません。

私は馬力だけで必死に逃げてますので、追っかけてきてくださいね^^
2013年4月3日 22:09
サーキットお疲れ様でした。
なかなか思うようにいかなかった回ということで、期待とウラハラに・・・ということはよくあることですぜ。
私もマラソン前日に買った本番用シューズで当日走って、結局靴擦れ起こしてさんざん、ってこともありましたし。人間の体は急激な環境の変化に対応しずらいといったとこでしょうか。

皆さんのコメントにもありましたように、「まだたともさんが慣れていない」ということですよね。今までの進化記録を読んでも、既に別物な車の特製になっているのではないでしょうか。タイヤもインチ上げるだけで全然挙動が違いますし。限界も高くなっていると思いますのでこれから更に慣れて「車がいけると言っている!」的な感じをつかめたらいいですねぇ。(^ー゜)b

私もはよコンピューターいじりてぇ。('A`)
コメントへの返答
2013年4月3日 22:38
今回はベスト更新できているので、もっと喜ぶべきなんでしょうけど、パワー上がってタイヤも良くなっているハズなことを思えは、どうしても素直に喜べないんですよね・・。

確かに、車の特性が大きく変わっていて、ラップ毎の振り幅も大きく、全然乗れてないのは自分でも分かってはいるんですけど、それが余計に悔しい・・・。

腕を磨いて精進しろってことですよね。

ROM、やりますかぁー^^

でも、やっぱり高負荷で燃料足りない危険性だけは避けたいので、最低A/F計を準備してくれれば、ROM書きしますよ^^

そして、排気温度計があれば、更にいいですね。

でも、毎回アクセル踏むのはオーナーさんの決断次第という、無責任仕様にはなりますが(核爆)。

とは言え、点火時期正確に合わせて、無茶な進角/遅角をせず、十分な燃料入れてれば、600psにも耐えるという名機RB26は、そうそうへこたれることはないと思います^^

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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