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2014年06月14日

BNR32で阿讃サーキットを走行 その23

BNR32で阿讃サーキットを走行 その23 さて!今後のBNR32の進化を大きく左右するであろう大物パーツ、LSDを試す時がやってきました!

BNR32は、純正で既に4ピニ2WAYの本格的なLSDが装着されてはいるものの、イニシャルトルクやカム角が(今の時代では)大人し目。

そこで今回のLSDは、同じ純正デフ玉でも、中身はNISMO品(と思われる)に交換し、アクセル操作にリニアに反応する強化品を装着しています。

しかし、もう冬場の様な低気温でもないため、出発時間もゆっくり、周りのエントリー車輛とのバランス等で、11:30~の枠で走ることに。

走りへの期待が高まる中、そそくさと出走準備、ウォーミングアップを済ませて流していると、怪しいオーラをまとった、白いBNR32が近づいてくる・・・。



・・・というわけで、白の32Rは、今日ご一緒したゆうでんさんでした(笑)。

実はゆうでんさん、先日念願のPFCを購入され、一緒に一応のセットアップを済ませたばかりでした。

元々のコンピュータは、チューニングで定評のある緑整備の純正ECU+チューンドROMなので、私などの素人が作ったデータでは、とても太刀打ちできないかも、とも思いました。

しかし、ハンドルを握るゆうでんさんによれば、「運転しやすくなった」「ストレートで必ず4速が必要になった」とのコメントを頂き、なかなか悪くない特性に仕上がってる気もします。

こっちのネタについては、ご本人様(ゆうでんさん)より許可を頂いてますので、別ブログにて詳しく触れたいと思います(ゆうでんさんご本人への説明も兼ねて^-^b)

さて、LSD強化した私の車の方はと言いますと、先の動画のとおり予想通りコーナー出口であっちへフラフラ、こっちへフラフラと、ビシッと定まらずに走っておりますが、もう敢えてこう書きます・・・。

「俺のGT-Rよ、お前はFRか!」

いや、厳密には一応4WD化しているのも感じますが、その特性は大幅にFR寄りになっていました。事前に峠で感じた通り、その印象にほとんど差はありませんでした。

しかし、峠インプレがサーキットインプレと違いが無かったことに喜んでいられるほど、事態は甘くありません。

いい訳が無いわけではありませんが、本日のベストLAPは、全く44秒台に届かない、45秒800でした>_<



本日の走行は、ウォーミングアップ含め、全10LAPでした・・・。



でも、阿讃を走られている方なら判ると思いますが、ちょっと周回数が少ないと思いませんか・・・?



というわけで、タイヤが泥だらけになっただけで済みはしましたが、ここで戦意喪失、撤収してまいりました・・・。

1コーナーで飛び出してしまった理由、なんだったかわかりますか?

①ブレーキングポイントを見誤った
②ブレーキペダルから足を滑らせた
③LSD装着でドアンダーで曲がり切れなかった


答えは・・・?













②ブレーキペダルから足を滑らせた、でした。

LSDにより車が暴れるようになり、1コーナーで遠心力に耐えるべく、無意識に体を右側へ密着させようとした結果、ブレーキペダルから遠ざかり、初期ブレーキ直後、一瞬でペダルから足を滑らせてしまいました・・・>_<

ペダルから足を踏み外した瞬間、頭の中が

「!!!!!!!!!!!」

となったのは、言うまでもありません・・・。

未だにその瞬間が、まるでスローモーションのように鮮明に頭に残っています・・・。

というのが、今日のLAPタイム、周回数の言い訳です・・・。

ちなみに、本日のベストLAP45秒800と、先日5月17日のディレチャレエリアカップの際のベストLAP比較では、コークスクリューでゆうでん32R号と絡むまでは、ほぼ同ペースでした。

運転した感覚では、うまくかわしたつもりでしたが、動画比較だとそこで一気に差が開き、且つ最終コーナー立ち上がりで、今回の走りは派手なオーバーステア&カウンターにより更に失速、結果トータル約0.8秒の差となっていました・・・。



ということで、本日のまとめとしましては、

①何より無事でよかった
②リアLSD強化し、アクセル全開で暴れるリアをカウンターで抑えたとしても、元より遅い(今のところ)

ということでした。それにしても、危なかったデス・・・。

ここがサーキットで本当に良かった・・・>_<
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/06/14 23:32:59

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この記事へのコメント

2014年6月14日 23:55


無事で何よりです。

でもグラベルに突っ込んで足回り壊れることってあ
るんですか?


阿讃は最終コーナーでどうしても振ってしまいそう
なので何か対策考えとかないとですね~。
いくつか考えてますが通用するかどうか・・・。
コメントへの返答
2014年6月15日 0:08
サーキットを楽しむためには、自走で行って、自走で帰る、これが絶対条件ですね。

グラベルは基本アスファルトよりμは低いですが、小石やくぼみなどで足回りを傷める可能性もあると思ってます・・・が、実際帰り道含めてハンドリングにも異常がなかったですし、思ってるだけかもしれませんね^^;

最終コーナーに限らず、「あ、そろそろ来るな」、と予め判る挙動と、それに余裕を持って対処できる足回りがあれば、少々のスライドなんか、GT-Rだと大したこと無いです。

でもひょとすると、ドラシャを抜いたGT-Rだと・・・。厳しいかもしれませんね・・・。
2014年6月15日 0:01
大事にならずよかったですね(^_^;)

気温上昇に伴うパワーダウン&

タイヤのタレの速さ、加えてLSDによる

特性の変化など…さすがのたともさん

でも悪条件が重なり過ぎて

厳しかったですか?



コメントへの返答
2014年6月15日 0:16
危なかったです・・・。相当焦りましたよ^^;

パワー感は十分、タイヤのタレ感も、既に知っているものなので、タイムが出なかった理由を一言でいえば、単に「下手」だからですね^^;

このコースを熟知していて、過去にはGT-Rも乗られていた方に、LSDのことで相談していたのですが、「タイムは一時的には落ちるかもしれないね、でも必ず速くなる」とのアドバイスでした。

どういった理由で「一時的にタイムが落ちる」のかは聞いていませんが、今のところ言われた通りの結果です。

LSDの正しい使い方が全く理解できてないみたいです。よろしければ、是非アドバイスをお願いいたします・・・>_<
2014年6月15日 0:52
バンパー等にダメージなくてよかったですね。
自分も一度ブレーキ抜けて、「オワタ」とおもった
時がありました。自分は、見ての通りのダメージでしたが

1コーナーと最終コーナーのスライドがかなり
ロスしてるみたいですね。タイヤをSにすると
なくなりますかね?

デフに関しては、自分ノーマル+固めのオイルなので
アドバイス不可です><

最後に、2度あることは、3度あるので気をつけましょう。
お互いにww
コメントへの返答
2014年6月15日 13:22
ホント無事でよかったです>_<

逝ってしまうと、タイムどころの話ではなくなりますし・・・。

過去に先にパワーを上げ、ナンカンNS-2で全くグリップが足りなくなった際に、今のDIREZZA Z2で凄く挙動が落ち着きましたので、Sタイヤにすれば、おそらく安定すると思います・・・が、目指す方向性としては、ラジアルで行きたいです。

2度あることは、3度ある、考えたくないですが、その通りですね・・・。

R32のニーサポートに頼っていると、私は左コーナーで稀にブレーキを踏み外す「クセ」があるみたいです・・・。

気をつけねば・・・。
2014年6月15日 1:02
カウンター当てると遅い。
ま、至極当たり前ですね^^;

おそらく、カウンター前提のラインどりになってるんではなかろうかとも思います。
カウンターあてない、まっすぐなステアのまま立ち上がれるラインとか、どうでしょう?
確かにカウンターあてて走るのは楽しいんですけど、タイムに結びつかないですよね。

四駆は乗ったこと無いんで、イマイチ助言しにくいんですよね、レベルが上がってきてしまったのて(笑)

GTRは普通の四駆とは、ちと違うようなのでなおさらです。

初心に戻って、ヨーを残さない小さく回って加速とかも、試してみてわ?

でも、突っ込んだのが1コーナでよかった。
最終とか、2コーナだったらゾッとします^^;
コメントへの返答
2014年6月15日 13:42
いくら4WDになっているとは言え、やはり大きく姿勢を崩してしまうと、それを戻すのにも有限の時間が必要ですし、難しく考えなくとも、単純に「遅く」なってしまうみたいです。

カウンター前提のライン取り、進入まではほぼこれまでと同じですので、そうでもないですが、立ち上がりラインは明らかにご指摘の通りです。そうでないと、リアブレイクしてインに巻き込んでしまいますので・・・。

>初心に戻って、ヨーを残さない小さく回って加速とかも、試してみてわ?

今回の結果から、仰るとおり、素直にFRっぽく乗ったほうがいい結果が出そうに思いました。

アテーサを効かせるためにリアをブレイクさせ、姿勢を崩してもアクセル踏み続ける・・・。

そこまでして得られたフロントトルクは、結局姿勢を立て直すために使われ、トータルではタイムロスしている、サーキットで時間を計れば、そんな印象でした。

同じようにリアデフ強化した32Rに乗る他のみん友さんも言われていましたが、ほぼFRとして乗り、フロントトルクはおまけ程度に考えている、とのことでした。

峠主体らしく、この場合のタイムは判りませんが、こちらの方が運転もフィーリングも自然ですし、まずはこれで再アタックですね^-^
いつもありがとうございます。

あ、2コーナーは一昨年?既に突っ込んでますw
2014年6月15日 7:58
わかります

このタイミングで、フルバケ投入ですね♪
コメントへの返答
2014年6月15日 13:52
www

いや、マジで検討したほうがいいのかもしれません。刺さってからでは遅いですし、なにせ同じ阿讃でも「2度目」ですので・・・>_<

32R純正シート、良く出来てるんですが、町乗りもしないといけない「純正」シートですので、そこまで強力なGに耐える作りにはなっていないですね。

強力なサイドサポート力が本気で欲しいです・・・^^;
2014年6月15日 10:03
昨日はお疲れ様でした〜(^^)
めっちゃおもろい動画で楽しく見させていただきました(⌒▽⌒)
あらためて見ると前を走ってる白いGTR超…遅っ〜いですね(⌒-⌒; )
ブレーキポイントも全然違うし、、おまけに邪魔までしちゃいまして申し訳ありません(⌒-⌒; )
でも僕に引っかからなければタイム的には前回走行と同じ位だったんですね〜
少し明るい兆しが見えて来たんでは?
またご一緒しましょうねV(^_^)V
コメントへの返答
2014年6月15日 14:00
動画、楽しんで頂けてよかったです^-^

いやいや、あのストーリーだと、白のGT-Rはメチャッ速でないと困ります(笑)

真面目な話をすると、あのときはあくまでお遊び、本気で走って動画分析するなら、お互いもっと真面目に走らないといけませんね^-^;

うまくパスしたつもりでしたが、時計は正直でした^^;

アレだけ暴れてそこそこペースで走れているなら、綺麗にまとめるだけでもいい線いけるかもしれない、そうであって欲しいです!
2014年6月15日 10:38
お疲れ様です。
大事にならずよかったですね~^^;

ちなみにグラベル突っ込んだ後はホイールに石が溜まるのである程度コース外で石を落としてから戻るのがいいですよ~

すぐに復帰してコース跨いじゃうと後々掃除が大変ですからね

といってもまだ私はサーキットで全輪コースアウトしたことないので、自分も冷静にそれが出来るかわかりませんがw

ともあれ無事でなによりです♪
コメントへの返答
2014年6月15日 14:05
危なかったです^^;

ホイール石、確かにそのとおりですね・・・^^;あまりに気が動転して、そこまで考えが廻らなかった、というのが正直なところです・・・。

それにしても、初回は悔しい結果に終わってしまいました。

でも次回は走りを変えて、諦めずに頑張ってみます!
2014年6月15日 14:43
クルマもお身体もご無事で何よりです。

たともさんの速さになってくると、この先フルバケは必須かも…です。
楽にカウンターあてやすくなると思いますし。

オーバーステアは車高やアライメントの見直しも必要でしょうか?
コメントへの返答
2014年6月15日 14:51
体第一、クルマ第二!?両方無事でよかったですw

速さって言われると、ちょっと気恥ずかしいものもありますが、こういう事件に直面してしまうと、イイモノ(=フルバケ)が欲しくなってきますね^^;

全ての操作は、ドライバーの体が固定されていなければ、正確な操作も期待できないですし・・・。

今のオーバーステアは、完全に意図的に作り出しています。

どちらに合わせ込むかでセットアップは変わりますが、今のところ、元のバランスで走れる方向(=再セットアップはなし)で考えています。
2014年6月15日 23:19
お疲れ様でした^^

お車&ドライバーがご無事でなによりです(汗

ターンインがスムーズなのでアクセル開度をあえて抑えて立ち上がるだけでポンっとタイム出そうですね~♪

というか純正シートだったのですか!?

たしかにGT-Rのシートはそのままレーシングスピードに対応してくれそうなホールド具合ですが・・

タイム的にも日産の想定しているレベルを超えちゃってるかと思いますww
コメントへの返答
2014年6月15日 23:35
あの瞬間は滝汗ものでした^^;;;

純正シート、乗り降りもしやすいのですが、まさかこんな形でNGが出るとは思いもよりませんでした・・・。

一応4点ベルトで締め上げてましたが、やっぱり股下でガッチリ5点サポート&腰、わき腹、肩でサポートしてくれると、安心&確実ですよね!

こうやって物欲街道まっしぐら、デフが格安で載ったので、フルバケ導入に予算も回せなくは・・・無いかも!?

軽量化にもなりますよね・・・。ウーン・・・。
2014年6月18日 1:04
少しの修正でタイムもアップしそうですね♪

足回りもご無事で何よりです!

やっぱり挙動が僕の32に近いような、気がしますね・・・

とくにコークスクリューはスリップしそうになるとこでフロントがどれだけ引っ張ってくれるかの仕事で
差がついたのかもしれませんね(@_@;)
コメントへの返答
2014年6月26日 8:21
この時、4点シートベルトを少し弛めで走っていたのも、よくなかったんだろうと反省です( ´△`)

デフ入ったら、挙動激変ですね。FRに近づきますが、カウンターいれる頃にフロントトルクが立ち上がりますし、そのトルク量も一定でないため、カウンターも細切れになり、ギクシャクしてしまいます(´;ω;`)

ただ、この対処策、実は水面下でもう動き始めてマス(^^)v

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「[整備] #スカイラインGTR NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/7729613/note.aspx
何シテル?   03/30 07:29
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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