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2015年12月12日

バイクのエンジン停止の原因はバッテリー上がり、となった原因は?

バイクのエンジン停止の原因はバッテリー上がり、となった原因は? 昨日、所要でバイクで出かけた際、信号発進で不意にエンストし、そのままセルも廻らなくなってしまって動けなくなってしまいました。

バイクはホンダのBROS650で、平成2年式、もう25年も前のご老体です。それでも毎日の通勤では調子よく走っていました。

それが突然のエンジン停止・・・。

いきなりのことなので焦りましたが、停止したところがたまたま自動車販売店の真横だったため、お店の方に事情を話してジャンパ(バッテリー救済)のご相談をしましたところ、OKとのこと。本当にありがたかったです。

早速準備してエンジンをかけようとしましたが、セルが弱く廻ったかと思ったらすぐに停止、その後も何度か試すもカチカチと音がするだけだったりと一向にエンジンはかかりません><

結局ロードサービスを呼ぶことにしましたが、到着後、ロードサービスの方の強力なバッテリーを繋いだところ、なんとかセルが回ってエンジン始動に成功!テスターもお持ちだったため、電圧測ってみると、ジャンパー外した状態で11.3V、エンジン吹かしても電圧が全く上昇しない!

ということで、エンジン停止の原因は充電機能不全によるバッテリー上がりでした。

エンジンはかかったものの、電圧も低く、自宅まで無事帰れるか不安だったことから、ロードサービスの方が途中まで伴走して頂くことに。

走り始めて3分ほどだったか、エンジン回転がギクシャクしはじめ、徐々にマフラーからパンパンとけたたましい音が続いたかと思うと、アクセル全開にしてもエンジン回転が落ちていき・・・、エンジン停止。

バッテリー電圧が下がってしまい、点火が出来ないみたいです。もしくは、BROSって実は燃料ポンプがあるので、燃料供給が出来なくなったのかも・・・。

いずれにしても万事休す、もう完全に自走は諦め、自宅まで搬送していただきました。

やっぱり旧い車体なので、レギュレータかジェネレータか、寿命なんだろうなぁ、とも思いましたが、そういえば今週の初めころに、ヘッドライトの明るさがフラフラしていたので自分で点検、整備した事を思い出しました。



以前キーシリンダーを何者かに破壊されて、部品が届くまでの対処として、バッテリー直結でエンジン始動、停止をしていたのですが、その点検でバッテリー端子の緩みを発見、対処しておりました(ヘッドライトの明るさのフラつきはこれでバッチリ直りました)。

・・・だけであれば特に問題なかったハズのですが、そういえばこのとき、良かれと思ってレギュレータの端子等も脱着確認しており、最後にちゃんとカプラー差し込んだか、というと記憶があいまいです・・・。

すぐにバイクばらして確認すると、こうでした・・・。



カプラー、刺さってないやん!


カプラーをしっかり接続して、



バッテリーをフル充電したところ、



何の問題も無くエンジン始動・・・.。

ということで、原因は自分でやった整備に伴う、レギュレーターカプラー刺し忘れによるバッテリーあがりからのエンジン停止、でした。

今回は私の整備不良からご迷惑をおかけしてしまいました皆様、本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました。

もうホントにポカミス以外の何ものでもないのですが、しばらくクルマやバイク弄りをしないでいると勘が鈍ってしまったようです><

以後これを教訓に、本当に気をつけないといけませんね。

そういえば、32GT-Rには電圧計がついてますが、こういうことに遭遇してしまうと、結構有難い装備に思えました^^;
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Posted at 2015/12/12 10:22:59

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この記事へのコメント

2015年12月12日 12:17
でも、大きな出費にならずに済んで、良かったのかな?。。。(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月12日 18:41
保険付帯のロードサービスなので、出費がたたなかったので助かりました。

事故でもないですし、まぁ良かった・・・ということにしましょうか^^;
2015年12月12日 13:21
復活おめでとうございます
無事で何よりです
コメントへの返答
2015年12月12日 18:43
戦線離脱しつつも、24時間も経たずに復活できたのは良かったです。

でも、元は自分の不注意からなので、もう反省しきりです^^;
2015年12月12日 15:51
もう何というか、たともさんらしくなさ過ぎます(^^;
コメントへの返答
2015年12月12日 18:44
これ位の作業なら・・・、という慢心があったのだと思います。

大事に至らなくてよかったですが、本当に注意しないといけないですね。
2015年12月12日 17:15
お疲れ様です。

他人事では無い出来事で
私も素人整備で注意したいと思います。

コメントへの返答
2015年12月12日 18:50
まさか、こんな初歩的な、とも思いましたが、事実です^^;

その時に少し他のことに気がいってしまい、最終チェックが疎かになっていました。

大事に至らず、げんいんもわかったので、今後は繰り返すことのないようにするのが大切ですね。
2015年12月12日 19:07
大事にならず何よりです!ブロスはいいバイクですよね~。
コメントへの返答
2015年12月12日 19:19
自分でまいた種ですが、この程度で終わってよかったです^^;

縁あってのBROSですが、なかなか味のあるバイクですね。速くはないですけど^^;
2015年12月12日 19:45
お疲れ様です😃
大事にならなくて何よりですね
レギュレーターやジェネレータって何気に高い部品ですからね
コメントへの返答
2015年12月13日 8:35
久しぶりです。お元気ですか^^

ジェネレータが壊れた場合に備え、中古価格をヤフオクで見ようと思ったら、なんと出品自体がありませんでした^^;

新品も多分製廃になってるだろうし、ホントの故障でなくてある意味足すかrました^^;
2015年12月13日 10:08
無事復活でよかったですね(^^)

僕も以前バイクのバッテリー端子締め付けが甘く
セルが弱々しくなった事を思い出しました。
バイクは振動も多いので締め付けやカプラー抜けは
よくあります(⌒-⌒; )

写真のバッテリーチャージャーカッコイイですね(^^)
コメントへの返答
2015年12月13日 10:27
ハーレーは特に振動の影響が大きそうですね。

BROSも650でツインなので結構振動します。その影響もあったかもしれません。

バッテリーチャージャーはラジコン用に買ったものですが、結構高機能でクルマ用にも使ってます(^o^)

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「朝練終了。今日はCBRでサンポート高松へ。ここへ来ることは多くないですが、この時間帯であればあまり人はいないです。外国人も全く見かけないですね。今のうちに静かな朝を満喫しようと思います😊」
何シテル?   05/05 06:54
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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