• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

電圧ロガーのロギングソフトのプロトタイプが完成!

電圧ロガーのロギングソフトのプロトタイプが完成!ハードウェア(基盤)側の開発は、普段から電子工作でチョコチョコ遊んでましたので、結構サクサクと完成できましたが、やっぱりホスト(PC)側のソフト開発は結構厄介でした。


まだバグとりや、例外処理が不十分なので、手順どおりに操作しないと動作しなかったりします。とはいえ、とりあえずmsオーダー(今のところ約170ms)でロギングが可能になりましたので、次回の阿讃サーキット走行には間に合いそうです。

まだまだ完成度が低いので、お披露目するのは恥ずかしかったりしますが、ネタがこれしかありませんので動画アップしてみます。



CSV形式で保存してますので、動画のとおりグラフ化はとても簡単です(動画では片手操作でぎこちないですが・・・。)

とりあえず、実際にA/F計とブースト計に接続してみて、ログ取りしてみたいと思います。

Posted at 2012/10/07 21:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年10月04日 イイね!

電圧ロガーの基盤が完成

電圧ロガーの基盤が完成製作中だった電圧ロガーですが、途中で部品配置を若干ずらしたり、配線の取り回しを変更しながら、なんとか完成しました。

参考としたホームページにある、ホスト(PC)側プログラムも、問題なく動作することが確認できました。電圧の校正や、表示範囲の変更、ログ間隔の変更なども、きちんと動作しているようです。

写真は、CH1~CH4を、GND端子(0V)に接続したり、外したりして、GND<->端子開放の変化を確認したものです。測定精度も充分で問題なさそうです。表示も50ms程度あれば、滑らかに表示されているように見えます。


ただ、問題は保存されるログデータが1秒毎なので、このソフトでのA/F電圧やブースト電圧の変化をロギングしても、ログ間隔が荒すぎて使い物になりません。

幸い、ハードウェア側のソースファイルが公開されておりますので、ホスト(PC)側のソフトは、相当に久しぶりですがC++でプログラミングしようと思います。ソースを見る限り、50msでなく多分もっと細かくログをとることは出来そうな感じです。


VC++ Ver4.0を触っていたころから、10年ほどブランクがありますので、この関数ってなんだっけ?この演算子の意味は?などといった状態ですが、ここまで作った以上、引き返せないのでなんとか物にしたいと思います。開発環境は、Visual C++ 2010でやってみます。


車(BNR32)をいじってる筈ですが、最近はパソコンとか電子部品ばかりの毎日です。こっちを細かく書きはじめると、みんからブログじゃ無くなってしまいそうなので、こっちの内容は程ほどにしておきます。
Posted at 2012/10/04 19:28:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 89101112 13
141516 171819 20
2122 2324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
あ~~~マジで>< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:51:12
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation