• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

2018開幕前週

2018開幕前週プレミアムフライデーとは関係なくオフィスビルの都合で定時に上がって飲んでたので、土曜朝は久しぶりにゆっくり起きて、










オサレカフェ的(に盛っただけ)なブランチのあと





先週筑波1000走ったこととはあまり関係ないですが、来週はもうジムカーナなのでジムカーナ仕様に戻しときましょう。



白っぽい銀色がずいぶん焼けちゃってます。
走行後半や、帰り道で明らかに効かなくなってましたし。
やっぱりサーキットは専用のパッドにした方が良いですね。


表面が完全に炭化してました。
けど、表面削ってみたら中身は意外と銀色なので、まだ使えるかもです。



表面のウ☆コはまだしも、アウト側になる左ホイールの内側にはすごい大きな塊が!

どっから入るんだろう


暇な休日で天気良いので、買ってから一度も換えてなかったブレーキフルードも交換しときましょう。



リザーバーの古いフルードをできるだけ吸い取っておきます。
ひたすら新旧フルードが入れ替わるの待つ回数が節約できますね。
(しかし、だいぶ茶色になってる)



録り溜めしてるドラマ鑑賞でお忙しい奥さまにお願いしてペダル踏んで戴きます。
なかなかお願いするタイミングが無いので、今日はラッキーな日でした。




ブレーキはワンウェイバルブ付きホースで一人でもできるんですけど、ホース外れてフルード飛び散っても分かんないし、最後にパカパカやらないと何か気持ち悪いので、やっぱり二人が安心です。
(うっかりすると飛び散る)


せっかくシートに座って戴けたので、クラッチフルードも♪



BRZはやりやすい位置にありますね。



リザーバタンクが謎の黒い粉で真っ黒になってるので、


綺麗にしてからフルード入れます(当然)

クラッチはペダル戻って来ないので、すごく嫌がられますがお願いしてやって頂きます。



これで満足してジムカーナの準備は終わりです。
(ジムカーナの練習は??)


今日はたまたま別件でお出かけしたところでたまたま見つかったお蕎麦屋さんへ。




天ぷら付きざるそばに


ふきのとうの天ぷらを追加してみます。


子どもの頃は何でこんな苦いもんを?
って思ってましたけど・・・

オトナになって・・・


うん


やっぱり!











苦い┐(゚~゚)┌ 
(まぁ、それでも何故か頼んじゃいますね)
Posted at 2018/02/25 20:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年02月18日 イイね!

2018 コックピット川越 TC1000走行会

2018 コックピット川越 TC1000走行会コックピット川越さん主催の筑波1000走行会に参加してみました。












前回FCで少し走って、ちょうど2年ぶりになります。
いい天気だと思ったんですが、会場入りするころはまだ気温マイナス!
その後も終日寒い強風との戦いでした。



ジムカーナ界からは全日本トップランカー様の西野洋平選手
勉強させて頂きます!


受付終わったら当然慣熟歩行ですよね!



けど・・・



歩いてるのはジムカーナの僕と奥さま(走らないけど)と、西野選手の3人だけ(当然)


タイム的には1セッション目から安定して0.4秒くらいの差です。
メーカーサポート付き全日本ドライバー様はどんな良いタイヤなのか??

って見てみたら・・・

215だし、スリップサイン切ってるレベルでした( ̄□ ̄;)!!

うん、

メーカー違いの同クオリティだな┐(゚~゚)┌

2人ともまだまだマシなタイヤは持ち込んでたんですけどねぇ・・・

走り終わるとこんなウ☆コが・・・



あ、GTドライバー風に言うとピックアップが付いちゃうんですよね。
特に、連続走行できないのでクーリング走行に入ると、タイヤカスの上を走る訳で、次にアタック走行するとウ☆コがバラバラ言いながらフェンダーに当たってすごいことになりますね。

ウ☆コの付き方からすると、一般ラジアルよりやはりPN専用Sタイヤは拾って塗り広げる量が凄い。

公式タイムも気になるところですが、本業じゃないのにくだらない意地張っても仕方ないよねってことで、二人ともスリップサイン出てるタイヤで走ることにしました。
(秒で離されたら投入しちゃうところでしたケド)

西野選手は40秒9
僕は最後に41秒2と0.3秒差で終了。

西野選手のお蔭でいい勉強になりました。

アタック周が違うので、完全に追走するようなことはできなかったんですけど、
たぶん、僕ひとりだけしかいなかったら、結構オレ速いじゃん!っていい気になってセッティング弄ろうなんて思わなかったと思いますし。

隣で何度もバネ交換してるので、僕も何かやらなきゃいけない気持ちになるし。
リアだけをちょこちょこ弄って、弄った分だけ少し速く走れたりして、残り0.5秒くらいは間違いなくセッティング変更のお蔭ですね。

そんな最終セッションの最終ラップのインカーキャメラ



実は、コースインして3周目に丁寧に暖め、タイヤのウ☆コもできる限りブレーキで削り取り、奇跡の1発狙いのアタックは微妙にタイム出ず、弄ったリアのセッティングを使い切ることができて無くて、この前の周が次の狙いだったんですが、1コーナーで止まりきれずライン外し気味、時間切れになる直前の悪あがきアタックでした。

う~ん、決めると誓ったその周にベスト持って来れないとダメですね。

しかし、これだけ走り回って4周目のタイムを0.4秒ちょいしか縮まらないってところはやっぱりジムカーナ向きとも言えるのかな。(勘違い?)



あと、第一セッションの5周目あたりで

エンジンチェックランプが!!
原因は昨年末に起きたのと同じだろうから、気にしなくていいとは思いますが、リセットしてもらわないとイケないかな。。。

って思ってたら、第5セッション終わったら何故か消えてた(自然治癒?!?!)
その後も帰宅までずっと出ないし。

どうなの??




寒かったので、温かい豚汁が美味しかったです♡



とりあえず、採って来たGPSデータを比較してみるのですが、



コースって変わったの??ってくらいコースの前後方向のズレが凄いんですが、計測タイムとの誤差はあまりないです。
その辺はフリーソフトなので良いとして、予想通りストレートの加速は圧倒的に遅いけど、1~2コーナーの後半でコーナリング速度の差が出て、1ヘア進入速度はむしろBRZが速い

タイヤなのかコーナリング性能なのか、デフなのか、1ヘア~インフィールド1・2コーナまでが圧倒的回答性とタイヤグリップにより速い

洗濯板から最終コーナーに掛けてはイマイチラインが分からなかった部分を慣熟歩行したことで選択肢が絞られて(絞り切れてないけど)スムーズな走りができたこととブレーキがちゃんと聞いてくれた(ABSが悪さしない)ので車速の落とし込みが綺麗にできたので、大きくタイムアップできたと思います。

慣熟歩行って結構大事ですね。
もちろん、それをフィードバックするノウハウも必要ですけど。

ちなみに、FCドライブはTC1000初走行に近い僕の数アタックのベストと元GT300優勝請負人のスタァ山野哲也選手の奥さまを乗せた2乗でのデータですが、高速域、ボトム速度などはあまり変わりませんので、ちょこっとチューンのFCの実力はそれなりに出せてる状態だと思います。
(僕がブレーキングの最後の方がかなり曖昧だってことによるタイム差がでてますね)


とりあえず、全日本トップ選手に対して常識の範囲内(※)の差だったので、ちょっと安心しました。
(※個人の感想です)

ジムカーナに関係あるか無いか分かんないけど、よいデータが取れました。


本コースではスピリッツ太郎氏がデモ車MR-Sでタイムアタックを、
ジムカーナコースではあくちゅアナが筑波エキスパートジムカーナのアナウンスと、
チームスピリッツが筑波3コースでそれぞれの仕事してたのがちょっと面白かった。

強烈な風と砂埃で荷物は全部砂まみれだし、口もじゃりじゃりになるなか、オフィシャルの皆さんお疲れさまでした。





オフテスト中のGTマシン風のさらに作りかけ感の223さんもお疲れさまでした。
Posted at 2018/02/19 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年02月17日 イイね!

今日のしぇ夫(じゃがいもとツナのグラタン)

今日のしぇ夫(じゃがいもとツナのグラタン)気付くと開幕戦の申し込み期限が迫ってます。
公認クラブ様は一切の資料を送って頂けないので、クラブに用紙とハンコをもらいに行ってみたら、こちらはこちらで全日本の開幕戦受理書類の整理されてました。









参加台数とか・・・
各クラスの動向とか・・・



まぁ


僕はカツノ選手のサービスなので、パドックから応援してます ヽ(´ー`)ノ



alt
帰りにコーヒーとたい焼きの美味しいお店に寄って豆を仕入れてたい焼きをお土産に。


たい焼き食べたので、夕食というか、お酒のアテを。

昼食に牛丼作ったので、夜は炭水化物じゃないもので済ませる作戦ですので、ジャガイモを主食にしたグラタン風オーブン焼き。


わざわざ書くほどでもないかなと思ってますが、わざわざ書くほどでもないくらい簡単に作れるんだってことを知りたいと一部の読者さんから直接言われるので、わざわざ書いてみようと思います。


ベシャメルソース(ホワイトソース)ってバターと小麦粉だけから作るとちょっとコツがいるのと、ワンミスでダマになっちゃう危険があるんですが、

alt
玉ねぎスライスを弱~中火でしんなりするくらい炒めます。
この時点でフライパンのコーティングがちゃんとしてれば油不要です。
軽く塩振っとくと焦げる前にシナシナしてきます。


切れてるバター1個分投入して、小麦粉をテキトウに振りいれます。
テキトウが分かりにくいですが、カレー食べるスプーン2杯程度かな。
これ、マジでテキトウで良いですよ。
多ければ僅かな牛乳で濃くなるし、少なかったらすごく煮詰めりゃいいのです。



玉ねぎになんとなくまとわりついたら、


残ってた牛乳を少し入れます。
あまりにチビチビ入れる必要ないです。
紙パックのままレンジでほんのり温めておくと更によいです。


残ってる牛乳を全部入れます!
あ、残ってる量がその日によって違いますね(;゚∀゚)

今回は200cc前後だと思います。
思いっきり濃厚グラタン(マカロニとか)のときは500ccを煮詰めたりします。

ここまでくると、後は好きな量と粘度になるまでかき混ぜるだけ。

コンソメ顆粒や塩コショウ、ナツメグなどを軽く投入します。


冬でも庭に植えてるイタリアンパセリが育ちますので、テキトウに刻んで


ジャガイモは削ぎ切りして水で表面洗ってレンジで根菜コース
今日はツナ缶とパセリ


粉チーズ少しと、サラダ用のベーコンフレークも入れてみよう。


オーブンで220℃で15分ほど焼いて



完成~

玉ねぎに限らないですが、要するに具を炒めるときに小麦粉まぶしとくだけで失敗無くホワイトソース作れますねヽ(´ー`)ノ 


グラタンに限らず、クリームパスタもみんなこのやり方です。
冷蔵庫の残り物だけで見栄え重視の一品完成です。

火は通ってるのでオーブントースターでも十分です。


それでは、また~~
Posted at 2018/02/17 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年02月11日 イイね!

おかずRフジミG中林J合同練習会in筑波G

おかずRフジミG中林J合同練習会in筑波G関越スポーツランド閉鎖から2年半の沈黙を破り、久しぶりにおかずさんの練習会が再開するとの噂をおかずさん本人からの直メで知ったので参加してみました。






おかずレーシング、フジミガレージ、中林自動車(フィアレス)3チーム合同ジムカーナ練習会  2018年 Rd.1 in 筑波ジムカーナコース

と、異常に長い練習会名称┐(゚~゚)┌

オフィシャルには超々懐かしい人達が来てて、同窓会のような雰囲気でなかなか準備が進みませんね。
特に中林社長は超久々!

alt

alt
台数は多いですが、短めのコースをガンガン回すスタイルで、かつ運営がよく分かってる人達なので、台数の割に全然ストレスなく回るし、25分程度のインターバルあるのでちょっとしたセッティング変更も出来て、やっぱりこなし慣れてる主催者だと効率よいですね。

朝一は昨夜の雨の影響でハーフWETでしたが、比較的良い天気で午前中は上着要らないくらいした。

参加者は地区戦レギュラーメンバーの多くがいらっしゃってるので、よい比較ができます。




今回は先週のカートでフルボッコにされた会社の後輩くんがサイドターンしたいんで~~って

alt
アテンザワゴン、ディーゼル、オートマで参加!
こんなクルマでもそこそこ楽しかったようです。

サイドターンはリアがドラムじゃないっぽく、意外と軽い気持ちでは出来ない感じでしたが、1本だけ運転してみたんですが、ディーゼルの割に良く回るエンジン!
レブ6000なんですが、マニュアルモードだとすぐ吹け切っちゃう。
でも、ATモードだと3000くらいでシフトしちゃうんで、ちょっと使いにくい(そもそもそんな使い方想定してないでしょう)
フットブレーキと併用しないと効かないリアブレーキなので、SWでサイドするような感じでやらないと厳しかったな。

そんな感じでゲストの接待しながら、ちょいちょいフロントの車高などを弄って走ってました。
ドライになってからは50秒切る/切らないってレベルが焦点になって、49秒台に入った方々は『上級会員様』の称号を与えられるあくちゅアナスタイルの雰囲気に

1本をアテンザに使ってのんびりしてたラスト1本!
奥さまから、絶対49秒台出して来い!!と檄を飛ばされ、エアを再確認し、僕なりに丁寧に攻略して、息を止めて走ってみたラストアタック!


フロントのコジりっぷりを意識しつつ、アクセル開度に気を付けて走ってみたものの、前半のタイヤが冷えてるところで若干テールが収まらず、その割には丁度ラインに乗ってるので後半丁寧に走ってゴール!!

50秒 ゼロナナぁ

(え~、ゼロって・・・)

上級会員券はもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・

シーズンで僕が最も速いのが2月なのに、1分以下のコースでは失敗するリスク少なく、体力的にもついて行けるはずなのに。。。

まぁ、かと言って何か対策がある訳でもないので、都合の良いコース設定になることを願って開幕を迎えることにしますかヽ(´ー`)ノ

おかずRの皆さまお疲れさまでした。
Posted at 2018/02/13 01:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年02月05日 イイね!

2018開幕前準備とカート練

2018開幕前準備とカート練前回のオフメンテで間に合ってなかったミッションマウントを交換してもらいます。
寒いときだけなのか分かりませんが、オフに入ってからスタートのジャダーが凄すぎて、シフトノブがどっか飛んでくんじゃないかってくらい暴れるので、軽い気持ちで変えられるミッションマウントだけ変えてみます。












と言っても、お店にやってもらいます。

デフマウントの方だろって後で思いましたが、BRZのデフマントが意外と回転方向に頑張れてない感じの取付方法だって知ったもんで。。。

PN車両規定だと素材変更なしってことなので、2種類くらいしかないんですね。
隙間にアルミプレート差し込むやつとか確実で安いもの結構あるのに・・・

とりあえず無難なSTI製に換えてみます。


上が純正で下がSTI製
ゴムも純正は素手でクニュクニュ捩れるくらい柔らかいんですね。

お店から帰るだけの印象では

・・・・う・・ん??


言われなきゃ全然気付かないレベルだな ┐(゚~゚)┌ 
振動も静寂性もほとんどわからないレベルで、街乗りレベルのイナズマシフトでもよくわかりませんでした(寂)

その作業の間に


本番タイヤ組み、もう捨ててもいいんじゃね?ってくらいのタイヤを練習ホイールに組み換え。



8本の組み換えすると、ラジアルでも結構上半身が筋肉痛(*´Д`)

これで、開幕準備はエントリーと”腕”だけになりました♪



明けて日曜は休日にもかかわらず会社行事に





会社の仲間うちで不定期開催のカートです。
速いのが2名いるので、いつも3番手なんですが、モルタル路面でもアスファルト路面でもやっぱりベストタイムを比べると3位。(その2名は競技経験ないのに)

カートでも実車でもレースゲームでも、ストレートからのブレーキで低速を処理する部分が非常にヘタなんですね。
要するにブレーキがヘタ過ぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。


車速殺せないとオーバーランか、テールスライドしちゃうし、短時間で止めようとするとブレーキロックで挙動乱しちゃう。

10+10+15周しても最後までうまくブレーキングできなかったな。

ジムカーナで最も重要なところなんですけどねぇ。。。




マジで”いい腕”を発注しないと開幕戦に間に合わないな!(どこ売ってんだろう・・・)
Posted at 2018/02/06 01:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation