• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

2022 GWジムカーナ合宿2(宝台樹2days)

2022 GWジムカーナ合宿2(宝台樹2days)7日 合宿2日目は宝台樹カツノ練習会に奥さまのみエントリー
今回のカツノ練は昨日からやってますが、柿崎優先で1日だけ。
まぁ、明日も宝台樹走るのでそんなに走らなくていいですからね(^_^;)


僕は走らないで奥さまのビデオ撮影と業界人じゃない若者達への一言アドバイスを。
(選手として頑張ってる人はカツノが正しく教えますから)





今やジムカーナにどっぷりハマって競技人として高みを目指す練習会はあるんですけど、単に運転が上手くなりたいとか、サイドターンやってみたい勢が体験走行できるステージがホントに少ないですね。
会社の車好きを軽く誘いたいとか、免許取ってとりあえず車ぶん回してもらいたいとかあるけど、ガチ勢向けの難易度高いコースにタイム計測
タイム計測ばかりだとやっぱり無難にまとめようって思っちゃうし、ちょっとツッコミ過ぎたり踏み過ぎたりすると『それじゃぁ速く走れないよ~』とかベテラン勢が偉そうにイチャモン付けてきますしね。

25年以上ジムカーナ続けてて言うのもなんですけど、近年のジムカーナ競技に選手として参加して欲しいって全然思わないんですけど、広場やショートサーキットのジムカーナ走行の練習は免許持ってる全員が年1回以上やった方がいいって思ってます。
特に勢いでスポーツカーとか買っちゃった勢には。

サーキットのテクニックより、ドリフトのテクニックより、ジムカーナの速度域は普段の運転よりちょびっと速い程度で、大きな操作量と速度変化をコントロールすることで日常の運転が落ち着いて安全運転出来ると思うんですよね。


そんなわけで一日1mmも走らないで洗車したりと若者の相談会してました。
初スポーツ走行、初サイドターンのイケメン君もクルマ全開にする楽しみを感じてくれたみたいでした( ´▽`)

奥さまはロードスターとGR86を乗り比べて色々練習なさいました。


今夜の宿は近くの吉野家さんです


こんなルールブックが置いてありました。
埼玉県民なので群馬のレギュレーションを確認しておきましょう。
(なかなか厳しいですね)


夕食も美味しくておかずたくさん🎶

常連さんが色々教えて下さってなんか楽しい夜でした。

8日 合宿最終日は埼群ジムカーナシリーズのオフィシャルです。



深夜にすごい雨が降ってましたが、朝には完全に乾いてました。

KSCには世界に誇るスーパージムカーナドライバーが何人もいらっしゃいますが、全員広島へ出張中なので、僕が試走をすることに💦

試走2本目

僕に求められる試走は速さじゃなくて、パイロンタッチとミスコースしないことですので、地味に丁寧に走ります。

コースはW田親分作成の、宝台樹を端から端まで使いつつ、不自然に規制することのない誰でも全開できる楽しいコースですね✨


今日のロケ弁は登利平のお弁当各種です。
初めて見た炙り焼きとから揚げにしてみました。

県戦っつっても、何故か地区戦のジムカーナ職人が多数エントリーでかなりハイレベルな展開でした。

午後練習会では一生懸命丁寧に走ってみましたが、秒で離されてしまいました( ̄~ ̄;)


3日間のジムカーナ合宿と言ってもゴリゴリの特訓じゃないですが、とりあえず3日の日程が無事終了~~

連休最終日はみんなが警戒してお出かけしなかったのか、道はそこそこ空いてて良かった。

けど、
途中超絶遅いトラックの後ろで居眠り走行してました(危険!!)

死ななくて良かったです(;'∀')
Posted at 2022/05/11 01:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年05月06日 イイね!

2022 GWジムカーナ合宿1 (柿崎練習会)

2022 GWジムカーナ合宿1 (柿崎練習会)今年はちょいちょい会社行ってるのでゴールデンってほどは輝いてない普通の連休ですが、6日は会社お休みキメて、次戦チャンピオンシリーズの開催コース、R-SPEC柿崎でライバルチームのBoat Bridge先輩主催の練習会に奥さまと親分が参加なさるので、鞄持ちとして同行。





南関東は雨模様だったみたいですが、超イイ天気です。
地区戦入賞常連のすごい人たちがいらっしゃいますので、せっかくなので僕も勉強させていただきます。


健康のためみんなでお散歩


午前中はミシュランタイヤで走りますが、ここの路面には合わないのかコースに留まってるの褒めて欲しいくらい全然食わない( ̄~ ̄;)

午後3アタックだけ練習用A052に換えたら



5.5秒もタイムアップしました( ̄▽ ̄;)

(コースすごい狭く感じる)

高速コーナーが苦手な奥さまも、一生懸命走っておられました。




今日はみなかみまで戻るのですが、せっかく日本海側に来たので夕食は先輩方お薦めのきときと寿司へ



新潟ですけど富山推しの豪華メニューたくさんありました。
美味しかった(๑´ڡ`๑)
シャリ大きめなのはうっかり食べ過ぎないよう、お店の優しさでしょうか



広大な新潟平野を突っ切って
高速ワインディングを抜けて水上インター近くの民宿へ。


真っ暗なクルマ1台幅の道でナビも案内終了しちゃう(@_@;)
路肩わかんない中鋭角切り返し、歩いて現場確認しつつ無事着きました。

大きめで綺麗なお風呂に、綺麗なお布団とトイレ
ホッとして備え付けの冷蔵庫の缶ビール飲んだらあっという間に寝てしまいました。

奥さまにとってはご自身で運転し、現場で走り、そしてまた運転して帰るってこと自体がアドベンチャーだったので、体力以上の疲労があったことでしょう。


オマケ


道中で5555km到達!
夜に字光式画面をスマホで撮ろうとしてもなかなかピント合わないんですよね。。。~( ´•︵•` )~


お疲れ様でした~って言いたいとこですが、まだまだ終わらず明日から宝台樹です。
Posted at 2022/05/10 12:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年05月05日 イイね!

2022タケノコウィーク

2022タケノコウィーク今年もやってまいりました!タケノコウィーク!!

毎年奥さまが何年も前に行ってた会社の人が自宅管理の土地で採れる(というか勝手に生えて来る)筍をわざわざ千葉から段ボール数箱で届けてくださいます。
ありがとうございます(*‘∀‘)




僕はその日は休日出勤だったのですが、帰宅するときには奥さまがご近所さんへの分配、下処理までしてくださいました。



とりあえず、ただただフライパンで蓋して蒸し焼きにして


ゆず味噌(福島からの頂きもの)を付けながら日本酒とか





先日奥さまが飲みに行かれたイタリアンで出されたという、素焼きして生ハム乗せてオリーブオイル掛けるだけ。
素焼きということでしたが、焼くとき乾燥ローズマリーも一緒に入れて香り付けしておきます。
予想以上に洋風おつまみになります♪



ブロッコリーとじゃこの炒め物


蒟蒻とあっさり出汁で煮たり



やっぱり炊き込みご飯は外せませんね。

毎朝のお弁当のおかずにも使い、


最後は






ストックしてあるラグー(ミートソース)と和えてグラタンになりました。


お知り合いの方々へおすそ分けしたら、たくさんの返礼を戴きました。


ローストビーフじゃなく、和牛のタタキ
めちゃめちゃ美味しい!


岡山の珍しい桃麹の日本酒


熊谷地ビール(数種)



また来年も筍たくさん生えてきますように
(我々の想像以上に大変らしいですね!)

Posted at 2022/05/10 00:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2022年05月01日 イイね!

2022JAF関東選手権 Rd.3 in 本庄モーターパーク

2022JAF関東選手権 Rd.3 in 本庄モーターパーク地区戦第3戦はいつの間にか体制変更に伴い名称の変わった本庄モーターパーク
この名称は馴染まないですね。

ここで地区戦が行われるのは10年前の2012年
試合では10年ぶり、イベントの試走で2014年以来になるのかな。



86では今年1月の練習会に行ってみた程度です。


金曜日は夜まで凄い雨でしたが、


土曜日の練習日はスーパー快晴です。
日差しは強いけど風は冷たく、1日程よい気温です。

高速サーキットは比較的得意意識あるので、1コーナー、最終コーナー、そしてよくあるハイスピードレーンチェンジは普段の生活でもイメージトレーニングして日々を過ごしてました。

けど・・・


そのセクション全部使われてない件( ̄~ ̄;)

もともとコーナリングの少ない本庄サーキットを更に低速折り返しなので稼ぎところないな~~

って思ってた1本目は保険多目に走った割には絶対王者Oカノ選手と、何故か今回から社用車で参戦される3110920選手の二人の全日本殿堂入りドライバーに次いで一般人部門トップの3番時計(* ̄∇ ̄)ノ

いゃー、やっぱり高速コースはそーっと走っても速いな~~(一般人レベル)

調子に乗ってるのもつかの間で、地区戦狙うような人達はすぐに速くなって結局7番手で前日を終えます( ´△`)

空気圧とか、前後のプリロードとか極端に変えて、戻してちゃんと効果が確認できたからまぁ良いです。
パイロンコースは運転の再現性が必要だったり、フラシーボ効果で無意識に進入ライン変わったりしますが、サーキットは半強制ラインなので分かりやすい♪


いつもはここから酒とつまみの絵が並ぶんですが、近いので家に帰ります。


そして本番の朝!

日曜の朝は空いてますが、テンション上げ過ぎないように淡々と走ってたら、R140BPで県警主催の最高速測定サービスしてました!
メーター読みで法定プラス18~20km/h程度だったからか、まだ営業時間じゃなかったからか、その先にいたパンダの中の人と3台のバイクのお兄さん達全員と目が合いましたが追われることは無かったです(^。^;)






今日は昼前から天候が崩れるという予報ですのでおそらく1本勝負!
・・・と言っても、意地を張って無茶するより保険多めでも確実に完走しよう。
最後のターンは高速でS字を抜けたあとだからここを丁寧に車速落として回るのが今日の最大の課題だな。


スタートは5000で半クラ多めにしたんですが、家から転がしてきた新品タイヤがイマイチ食いつかない。
そんなリアタイヤなので最初の島進入はアンダー出さないことを確認しながらそーっとハンドル切ってみる。
思ったよりは食うな~って感じだけど、進入がヌルめだったので次が小さくなりすぎてストレートに出るとこ大回りに(;'∀')
その分しっかり踏んで最初のテクニカル。
ここは慣熟歩行でも意見が割れたサイド2発か、奥1発か、その中間でちょん引きか。
3110920さんは中間1発だとのことで、僕もそれが最速かもなと思いつつも、進入焦ってイン側リアタイヤでパイロン踏むかもだし・・で、急遽入り口も出口もちょん引きします。
1つ目は効きすぎ注意ですが、いい感じで引いてないくらいに出来たのでそこそこスムーズに抜けられた♪
次のセンターストレートへの折り返しシケインは予想以上にキツくてスーパーオフィシャルこてっちゃんの前を超徐行でゆっくり通過(カッコ悪っ)
島回りは2速派と1速派に分かれますが、昨日の練習会で1速高回転キープの練習してみたのでターンを見据えて1速からのターン。
クイックに行くつもりがちょっとリアが粘り気味。
そこから順送コースで折り返すコーナーは富裕層ラインは縁石のさらに内側を行くんですが、一般サラリーマンの僕はクルマを10年持たせる縁石の外側を舐めるラインで通過して、2速全開のまま縁石が低くなったS字は舗装ギリギリを通って最後の鬼門となる左360°ターン
いつも早まってパイロン食ってしまう左ターン。
開幕戦でもそのせいで撃沈だったので、今回は落ち着いて車速を落とし、
パイロンがフロントフェンダーの奥に消えて、一呼吸おいてじわっとハンドル切ってターン!!

しかし、

新品タイヤが良い仕事をしてくれて、僕の予想をはるかに超えてアタマがスッと入り、パイロンの耳をフロントタイヤが乗り越えていく感触がステアリングに伝わってきた・゚・(つД`)・゚・

全然焦ってなく、1本勝負だからとこんなに落ち着いてタイミング見計らってやったのに、色んな所で迷ったら抜くっていう走りで生ぬるく保険掛けて来たのに最後の最後でパイロン踏んじゃった。

2本目に向けた慣熟歩行のときに目薬くらいの雨粒が数発顔に当たったものの、その後少し明るくなって2つ前のクラスの前半ゼッケンくらいまではタイムアップもしてたんですけど・・・


JG8クラスの後半はもう完全に湿り路面。。。

クラスファーストゼッケンで本庄サーキットを数万周回してる3110920さんの走りも至るところですっぽ抜けてます。

それでもまだまだスキール音するからやれるだけやってみようの2本目


スタートは4000でもなかなか全開出来ない感じ。
折り返しの島回りは思ったよりグリップ良い!
最初のテクニカルは1本目同様ちょん引き2発作戦ですが、

そーっと気を付けて進入して軽~く引いてみたつもりだったけどリア止まらず2本をアクセルだけで持ってく感じに。
そこからはグリップなりでそこそこな走りでしたが当然ドライのタイムには2秒くらい落ちて13番でフィニッシュ。

生タイムだと5番だったのでちょっともったいないけど、実力が出てしまったのだから仕方ないか┐(゚~゚)┌ 
今シーズンは本庄サーキットとつくるまだけに掛けてたのにあっさり撃沈してしまった。。。


前日から920さんとOカノさんと区間タイム比較してみますがイケてるところがギリギリ同じで、低速セクションはビックリする差!!

何十年も前から全日本でアタマ張るような人と同じ車、同じタイヤ、そして本番の試合での比較することなんて無かったんですけど、おふたりが参戦されてるお陰で関東の86/BRZ載りの標準タイムがぐっと上がることになるのは間違いないから、これはこれですごく貴重で幸せなことだなと思います。
920さんもまだまだこれから86の運転やセッティングを仕上げていくことになるから一緒についてあがっていければいいな。

それにしてもハヤト&ケントの試走タイムが全く参考にならない爆速タイムだったので
『コース短いな~、練習会かよっ!』って思ってたけど、
実際に地区戦レベルだとそこそこの長さでしたね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



午後は異常に寒い一日でしたが、オフィシャルの皆さま、会場のケンタ&ナオミちゃんお疲れさまでした。
Posted at 2022/05/03 02:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

BRZ 駆動系オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 23:30:08
ドアミラーオートシステム(スバル純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 19:05:13
自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation