• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

MICRO DASH VSS信号解決偏

やっとできました!!!
これだけの事の為にどれほど遠回りしたことか(>_<)

何度もエンジン掛けるからガレージが排気ガス臭くてたまらんし(+_+)
<寒くてシャッター全開に出来ません(>_<)
あの臭いって、鼻の奥からなかなか取れないんですね。。。中毒?


ECMがDDFI3タイプのビューエルXB(2008年式以降)は、
メーターに来ているVSS信号がオープンコレクタ信号(電圧が無い信号)というものだった
というのは前回書いた通りで、こいつをどうやってメーターが認識できる信号に
変換するのかというのが課題だった訳ですが、、、

実は、一番重要なのはMICRO DASH(以下MD)付属のスピードセンサー(VSS)と
MD内でどのようなやり取りをしているのか、というところでした。
今まで僕は、ここの仕組みをちょっと勘違いしてたんですね。


一度、トランジスタと抵抗を組み合わせて試作したものの、上手く動かず
別のタイプを試してみたけど、これも上手くいかなかったんです。。。

センサーの配線は3線ありますが、実を言うと説明書を読み間違っていて
電源の+とセンサー出力を逆に繋いでました(^_^;)
ハッとして気づいたときには、メーターもECMも壊れたかと思いました(+_+)

慌ててチェックしてみたら、一応問題なく動いていたので良かったです(・_・;)


仕組みを調べる上で色んなところをテスターで計ってみて、電流の流れを追っていたら
ふと気づいたことがありました。
センサー信号は逆に電流が流れてるぞ??
電流は+から-に向かって流れるものですが、テスターがマイナス方向へ動くんですよ。
センサー出力って言うからには、信号が出てメーターに入って行く流れだと思い込んでたんですね。

これはもしや、重大な事を勘違いしてるんじゃ!?

今まで調べてたのは、ECM(ECU)→VSS信号(5V)→(12V)に電圧だけ変換する方法でして、
今回のケースは、ECM→VSS信号(無電圧)→VSS信号(12V)→MD
というやり取りに変換しなければならないケースだったんですね(^_^;)

となれば、VSSの仕組みから調べなおさねばなりません!
VSSは近接スイッチと呼ばれるもので、金属などに反応して電気を流すスイッチです。
ネットで直流3線式の物を探せば直ぐに見つかります。
中身のうんちくはともかく、受信部の仕組みを知りたかったので調べたところ
センサー出力は出力とは書いてありますが、実は出力してませんでした (・_・;)


なにぃ~!?電流を吸い込むんだそうです(@_@)
そして受信部(メーター側)でそれを感知する仕組みのようですね。
つまり、金属を探知するとVSSはメーター側(MD)から12Vを引き込んで
VSSの-(アース)に流し込む仕組みなんですね。
電圧(パルス)or電流で計測するらしいですが、車速に限ってはパルスが一般的です。


それなら分かりました!了解です!
早速回路を修正してみて再度テストしたとところ、、
ついに成功 (^o^)/
信号を認識するLEDが光ってます☆



設定は車両側の速度が48KMHになったら、MDメーターのボタンを押すだけ。
あとは勝手にキャリブレートされてMDが速度を計算して表示します。
PCの速度とMDの速度はピッタリですね(^_^)v



ごちゃごちゃしてますが、とりあえず作ったもの。
テスト用にブレッドボードってやつを買ってみました。
存在も知らなかったし、初めて使ったけど差し込むだけで良いから楽チンですね!



もう一度、受信側の仕組みを良く考え直してテストしてみたら
トランジスタ1個と抵抗1個で事足りました(^_^;)
あとは基盤にきちんと半田付けして作る予定。



部品の詳細とかはメーターが完成したら改めて書きます。


残る問題は燃料警告灯だけど、これも何とかなりそうな感じ(^_^)v

今日は取り急ぎ、ご報告まで。
ブログ一覧 | MICRO DASH | クルマ
Posted at 2015/02/11 22:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

おはようございます。
138タワー観光さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

2015年2月12日 1:24
こんばんは!
お~何とかなりそうじゃないですか~^^
電子の知識無いと自分みたいな素人には無理ですね^^
回転検出するもの色々あるんですね~
今や電気が全てなのですね~色々勉強になります^^
コメントへの返答
2015年2月12日 21:25
こんばんは(^_^)

いや~何とかここまでこぎ着けました!
電気関係は苦手でもないですが
電子となるとサッパリです、、、
今も最終仕様を決める為に勉強中です(^_^;)

最初は線一本繋げば動くと思ってたので
こんなに複雑だとは思いませんでしたよ(+_+)
基本的な流れが分かってなかったですね (笑

プロフィール

「整備士から転職してきた若者。
思ってたのと違う(笑)
ベクトルが違うんだ。」
何シテル?   05/22 21:07
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation