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BRC-ENGのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

急げ!!

急げ!!早速の13K-7インチ (^_^)v

給料日を当てにして先行手配しときました(笑)
もう冬は目の前、急がねばなりません!

フロントの24K-7インチがなかなかイイ感じのフィーリングなんで、リアもフロントのフィーリングに合わせたいなと。

ほんの少しなんですが、フロントに比べると突き上げが強いので
減衰はそのまま、レートアップで動きを抑えて乗り心地を改善しようという狙い。
リアのロール剛性も少しだけ上げたいってのもあるし。

微妙な感じなので、1K上げるか2K上げるか迷ってたんですが
ちょっと気になってたレバー比を調べてから決めることにしました。

単純にフロント2K上げたからリアも2K上げた方がいいのか?って話です。
結果レバー比は、フロント1.54 リア1.05でした。
やけにリアのレートが低いなと思ってたのは、そういうことだったんですね~
リアショックはナックルに直付けなので、殆どストラットサスと同じっぽいです。

という事は、フロント2Kアップではホイールレート(タイヤ側で測ったレート)換算で
約1.3Kのレートアップになり、リアはほぼレバー比が無いので
同等に上げるなら1Kアップが妥当だろうという結論になりました。

あとは、メーカーのカタログを見ていて気が付いたのですが、
13Kを境に許容荷重の増加比率が変わってるんですよ。



恐らく14Kから線径を一気に上げて巻き数を減らす等の作り方をしてるのでは?
という僕なりの推測なんですけど(^_^;)

という事は反力も一気に変わる(強くなる)と思われるので
元々12K-7インチでセットされている減衰に組み合わせるのには
14Kでは抑えが弱くなりそうだし、前後のフィーリングにずれが出そうなので
無難に13Kにしておきました。




サクっと交換作業に入ります。
周りの家の方々は続々とスタッドレスに交換しているというのに、サスいじりw



基本に忠実に1G締め。
2ピースローターだったら、掛ける場所を変えるか治具を作らねば。
金×青ってカッコいいねw


今までリアアッパーマウントを緩めるのに、丁度良い工具が無かったので
セミディープソケットを買おうかと思ってたんですが・・・
アストロってバラ売りしてないんですね(・_・;)
名の通ったメーカーは1000円位するしなぁ、なんて思ってホームセンターをブラブラしてたら
使えそうなアイテムを見つけました!



SK11(藤原産業)のギアーテックアダプターです。
以前から9.5sqと6.36mmビット用の物は持っていたんですが、
今回新たに12.7sqの物を買いました。どれも500円しないです(^_^)



12.7sqの14mmソケットは、そもそもチョイディープになってるので何かと使えるんですよね!
これで手持ちのギアレンチに装着して、色んなサイズが使えるようになりました(^_^)v


やっぱり奥側はソケットの方が作業しやすい!
以前買ったESCOのマルチアングルギアレンチも、もちろん活躍中☆



普通にラチェットハンドル使うより、ヘッドの厚みが抑えられるので都合いいです(^_^)v


早速また走り込んできましたが、期待通りの成果ですよ(^_^)
乗り心地は突き上げが減って、まろやかな感じ♪
前後の減衰クリックも同じ様に比例して変化するので、これはイイです☆

テストコースからの~弥彦スカイライン
明日から冬季閉鎖なんだって。
シーサイド走ってたら電光掲示板に出てたので、行く予定は無かったけど
せっかくだから走り納めということで(笑)
バイクは、この前の紅葉狩りが走り納めになってしまうかも、、(・_・;)



頂上付近は霧が出てましたが、雨が降ると出るのは毎度の事ですw
今日は、天気が悪いのにそこそこスポーツカーが走ってました。

ただ、走っててあまり楽しくなかった(・_・;)
裏組みしたのもあって、コーナーで全然踏ん張りません。。。(-_-;)
アウト側は溝無しなんでズルズル。元々R-S3は熱の入りも遅いし。
やっぱ来年タイヤ買い換えよう(爆)

そんな事を思っていたら、丁度今月のREVSPEEDで気になるタイヤの特集してたんで
久しぶりに買いました(*^_^*) いつ振りだろ?



この表紙になってから、マジで見つけにくいッス(-_-メ)

DVDが封筒に戻ったのは賛成!



ハードケースだと記事の中身が立ち読みできないから、買う買わないの判断ができない!
それと稀だと思うけど、今まで買った中でケースが割れてた事が何回かあったし。

気になる中身の方は、とても良かったです(^_^)
RE-71R,RE-05D,A052という旬なタイヤの比較は面白い!
やっぱり相当凄いわ。完全に265が主流みたいだ。
265はホイールも買い換えor爪折りしないとリアが入んないしなぁ、、

買うか買わないかと言えば買いませんけどwww

1本で街乗りから走行会まで楽しめるのが欲しいので、ドライグリップに特化した物は
温度依存性があるし、浅溝はハイプレが起きるので履く気になりませんね。
お金でタイムを買うって人には良いタイヤでしょうね(笑)

ま、何だかんだ言って高いのが一番の理由ですけどね(爆)
やっぱり4本で実売10万以内ってのが限界だな、、自分には(^_^;)
そうなるとZⅡ☆か値落ちしてきたAD08Rも候補に入ってきますね~
夏のボーナス出たら考えようw

来年こそはサーキット行くぞ!!
Posted at 2016/11/27 23:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月20日 イイね!

24K投入!

24K投入!買っちまいましたw
UC-01 7インチ24K

どうしても6インチ26Kは個人的に合わないので(^_^;)
7インチ24Kを試してみたくて。
というよりは、これに決める気でいましたけど(笑)


図々しくも最初は貸出品があれば借りる気でいました(爆)
結果、無かったから買ったんですけどねw



激シブな「日本製」の文字www

コンペティションスプリングのUC-01
レーシングスプリングのUC-03
何故に言い方を分けているのか、、恐らく想定しているカテゴリーが違うんでしょう?
UC-01は動きがしっとりしていて街乗りや低速コーナーの多いシチュエーションに良いと思います。
ハイレートでも荷重が溜めやすい印象です。
UC-03は高反発でレスポンスが良いらしいです。
ストラットサス車やサーキット走行するような車にはレスポンスの良さが活きそうですね!
ロゴとかUC-はガンダムユニコーンに由来してるとか。
俺はガンダム系は全く分かりませんけど(^_^;)
ちなみに、サンライズならサイバーフォーミュラが得意です(笑)




さて、この週末はずっと雨だったわけで、実に都合良いコンディションでした(笑)
ウェットだとトラクションの良し悪しが分かりやすいので、個人的には都合良いと思っています。

前回、6インチ26Kの何が悪いのか、あまり詳しく書いてませんでしたが。。
出張行ってたんで、初めてスマホから投稿してみましたが、長文は厳しいですね(^_^;)

良い点ももちろんあります!
まずは、グリップが強力に上がった感じになるということ。
タイヤのキャパがまだ余っているんでしょうね(^_^;)
ハンドル操作だけで曲がっていけるので、まさにオンザレール感覚www
あとは、突き上げが減りました。ダンパーが動きすぎていた証拠ですね。

ここからは悪い点。
とにかくフロントありきという感じの足という印象しかありませんwww
まぁ、フロントはガチガチでロールしないわりに、リアはフワフワ(・_・;)
強いブレーキングで進入するとリアが不安定になり、流れちゃいます。
減衰を強めてごまかしてみましたが、レート自体が不足している感じは否めませんでした。

ウェットはタイヤのコンパウンドの問題もあるかもしれませんが
低速コーナーなんかはフロントが入っていかない・・・ズルズルです(・_・;)
減衰弱めても、まぁロールしないしねwww

トドメは乗り心地の悪さ。
低速で走っている分には、バネのしなやかな特性のお蔭で問題ないのですが、
60K以上になってくるとバネの反発が大きくなってダンパーが抑えきれないような感覚。
6インチなりの速さで動くので、まぁ不快ですよ。<個人的主観ですが。
動き初めのストローク域では、ダンパーがバネの動きを邪魔しないようなセットみたいで?
ゆっくり走る分には差ほど違いが分からなかったわけですねぇ。

ただ、手応え的にはレートアップで動きを抑える方が良い方向へ行くことは分かったので、
よりストローク感の出る24Kへ落とし、レングスも7インチに戻してしっとりと動くようにすれば
良い妥協点が見出せそうだなと。
リアに6インチは止めた方が良さそう、、、少なくともストリートでは。


交換後の結果から言えば、すべて納得のいく妥協点に落ち着いてます(^_^)v
しっとりとしていて良いですね~ 乗っていて疲れにくいので楽です。
ウェットでもロール感があって、喰い付きも改善されました。
22Kでは動きすぎて不満だったフワフワ感も無くなり、突き上げも都合よく抑えられてます。
動きすぎるから減衰を強めてごまかすと、伸び側の接地性が落ちる感じがあったのですが
それもあまり気にならない感じですね。

何より、前後の動き方(レスポンス)が同じ感じになったのが良いです!
強いて言えば、リアのレートを少しだけ上げてみたいなと。
そうすればロール剛性も前後で同じ感覚になりそうな手応えがあるし、
リアのレスポンスがもうちょっと早い方が気持ちいいと思う。ほんの少しだけね。
レートアップすれば相対的にレスポンスが上がるので、上手い具合にバランスしそうな気が?
ついでに、リアが沈みづらいということは、フロントのトラクションが向上する方向に働くし
リアの動きすぎも抑えられ、突き上げも減る方向になるはずなので
これも都合良いんじゃないかと思ってます(^_^)

個人的には減衰が弱く、バネの特性なりの動きで動いてもらうような感覚が好きなんですよね。
だから主に減衰は弱めを使います(^_^;)
その状況で乗り心地と走りが上手くバランスしてるようなセットじゃないと嫌なんですよ。
もちろん、スピードが上がれば減衰も上げますけど。
クリックを締めればフワつきも突き上げも減るのは当たり前なんですが、
1クリックで伸び縮みの絶妙なバランスが狂うので、バネなり、仕様変更で好みに合わせたい
という面倒くさい事をやってるわけですw 拘り・・・ですかね(^_^;) 
気に入ってる車だし、今までの経験を活かしてキッチリ仕上げたいんですよね(^_^)

レート的には2Kアップだとやりすぎな予感がするので、1Kアップでチャレンジしてみしょうかな!
13K・・・奇数レートってあまり使わないけど、そこがまたそそられますw

ただ、このスプリング、発売間もない?せいもあって単価が高いのよ(-_-)
定価で1本1万だけど、安売り店でも9000円位が精いっぱい。

これじゃあO/H&仕様変更するのと大差無い値段だし、いっその事
仕様変更しちゃえ!と思ったわけなんですが、バネから探った方が良さそうだ
という流れに替わっちゃいましたね(笑)



実は今回、こんな物が同封されてました、、
これって買い手が見ていいものなんだろうか(・_・;)

製造元が問屋に渡す納品書だと思われます。
卸値が載ってるんですよ(爆)
マジで!?こんなに安いの!?って、ガックリですよ(-_-メ)

販売店は問屋から送られてきた梱包のまま、チェックせずに出荷したんでしょうねwww
お蔭で利益がどれ程上乗せされているのか、分かっちゃいましたよw

もしかしたらAZURさんとこから買った方が安かったかもなぁ・・・
ま、納期優先で手配したから今回は仕方ないとしよう(^_^;)

ではでは!
Posted at 2016/11/20 22:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月13日 イイね!

26Kは如何に?

26Kは如何に?先日入れ替えたバネですけど、
本格的にインプレしてきました。

ん~ダメですねwww
やっぱり固すぎる…
速度が上がってくるとバネの抑えが効かなくなるし
減衰上げると縮みも抑えちゃうから
動かない足って感じの印象なんですよね。

関東辺りの整ったワインディングならまだしも
アンジュレーションのキツイとこばかりで(^_^;)
伸びストロークをもうちょっと多目に取らないと
路面から足が離れちゃいます…(>_<)
ヤベーっすw

フロントがしっかりしたのでグリップも上がり、
進入も今まで以上に強いブレーキングで
入っていけるようになったのはいいんだけど、
逆にリアの頼り無さが際立っちゃう感じ。
ちょっとリアがスライドするようになりました(^_^;)

今のフロントに合わせるなら、
リアのレートも上げて自由長も6インチにして
フロントと同じレスポンスに揃えたいですね。
やっぱり6インチは7インチより動きが早いわ。
他銘柄と比べたらUC-01はかなり大人しいけど。

何だかこのままの流れで行っちゃうと完全に
サーキット寄りのセットになりそうな気がする…

次はフロント24K-7インチで試してみたいねぇ。
もっと快適性の方を重視したいですし(^_^;)
Posted at 2016/11/14 19:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月12日 イイね!

手ごたえあり☆

手ごたえあり☆帰宅して早々にスプリング交換♪
フロント周りは外しやすくて楽ですね(^_^)

思いの外ロックシートが固くて焦りましたが、、
固着じゃなくて単に自分が締めすぎていただけというw
レンチが滑ってブラケットが傷物になっちまいました(>_<)


あと、最近気になっているフロント周りからのコトコト音(・_・;)
もしかしてピロアッパーかな?と思って心配してたんですけど
コレじゃないみたいです。。。ボールジョイント系か?



ピロ受けタイプだから傷みが早そうだなと思ってたけど、
全く問題なく、まだ新品バリの渋さが残っていますよw
流石TODAレーシング!NMBのピロを使う辺り、いい仕事してます(^_^)
最低2年は持ってもらいたいな。

皆さんが思っているピロのネガなイメージ、僕もそう思ってましたが
実際に使ってみると殆どが思い込みによるものだと分かりました。
全く持って普通ですw




ブーツを剥いでみたところ、結構いいところまでストロークしてました。
やっぱり22Kではちょっと柔らかすぎたのかも?
以前リアを見た時は、真ん中くらいの位置に跡が残ってたから
バランス的にはフロントをもっと固めるべきだったんでしょうかね。

取り付けてから早速街乗りをしてみたところ、かなりいい感じ♪
フロントとリアの動きが同じようになり、気になっていたフロントの動きすぎる感じが無くなりました!
レートアップが良い方向へ作用しているようですね(^_^)
あまりロールしないのはダメだと思ってたけど、こっちの方が間違いなくバランス良いわw

6インチのスプリングも言われた通り、少しレスポンスが早くなりましたが
乗り心地に関しても素晴らしく改善しています(^_^)v
縮みを抑えて伸びを緩めたいという不満に、都合よくマッチしているみたい。
レスポンスが上がった分、伸びやすくなっているのかな?

買った頃の心地よい揺れ方が戻ってきました(*^_^*)
乗っていて気持ちいい♪
7インチだったらもっとシットリしてそうだけど、6インチのレスポンンスも悪くないですね。

明日は減衰もいじってみて、走り回ってきます。
ではでは(^_^)/
Posted at 2016/11/12 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月11日 イイね!

レートアップ

レートアップ足回りの仕様変更を検討していたはずなんですが、、

インプレを分析していくと、フロントのレートが足りてないらしく、先にレートアップを試してみましょう!という流れに(^_^;)

えぇ~一気に4Kアップの26Kでありますwww
こんなハイレートなやつ使った事ないぞ(・_・;)

タイヤグリップ&車重的にはこの位が良いバランスなのかな?
最初オーダー入れた時には24Kも勧められましたが
どう考えても硬そうなので遠慮しました(笑)

現状の22Kでも今まで乗ってきた足の中で一番ハイレートだったのに・・・

ちなみに画像のスプリングはAZURさんの好意で、タダでお貸し頂いたものです(^_^;)
気が済むまでテストしてくださいと!?
何とも太っ腹であります(*^_^*)

今使っているスプリングは前後ともUC-01の7インチなんですが、
7インチには24Kまでしかラインナップに無いので6インチです。。
フロント<リアという自由長のバランスはFFの王道って感じになりますね。

レスポンスは上がる方向になるので、乗り心地が心配なんですけど(-_-;)
UC-01は、とてもしなやかに動くのでネガな部分は無いですよ~とのこと。
こればっかりは自分で試してみないとね!
※他と比べてしなやかに動くというのは本当です。特に伸び側がイイ!太いバネは良いわ♡
ストラット車にはレバー比が低いので、もっとスムーズに伸びるのが合いそうな気はするけど。

なんか早くテストしてみたい!という気持ちと、シーズンオフ間近で走れなくなるという気持ちが
入り混じって正直テンションが上がりません(-_-)

一昨は、ついにみぞれが降っちゃいまして、、もうシーズンオフかと思うとブルーですよ。。。
朝起きて外の空気を吸うと、もう冬の匂いがします。
本当に走れなくなる前に、バンバン走って早めに方向性を決めたいところですね。

明日は事実上仕事なので日曜丸一日使って、ある程度乗り回して来る予定です!
でもまだスプリング交換やってないwww
明日、帰ってきてから頑張ろうと思います(笑)


メイン用途はワインディングでオーダーしてあるので、
ターマック仕様のラリーカーみたいな足にならないかな~なんて?思ってたんですけどね。
理想ですね(笑)

参考動画1



FFの乗り心地はリア足のセッティング如何によると思っているのですが、
どう見ても伸びストロークの少ない足なのに、良い動きしてますよね?
こんな足なら街乗りの乗り心地も悪くなさそう(笑)
ロールも少な目に見えるし、どうなってんだろうね??
ヘルパー云々とかツインスプリング云々みたいなのは何なんだろうって思えてくる。。

前に使ってたPCVモデルは全長調整式じゃなかったので、
ヘルパー入れて車高調整していましたが、入ってると余計なロールを誘発するのと
どんなにレートの低いヘルパー使っても動きに変な癖が出るので、僕は無い方が好きですね。
スプリングの反力で伸びる範囲と、ダンパーのガス圧だけで伸びる範囲の違和感が気持ち悪い。

密着しないテンダーはまた別ですが、密着しないなら合成レートと同じレートで自由長の長い
スプリングを使えば良いのでは?と思うのだが、、レスポンスの高い物を使えば
押し付ける力は再現できそうな気がするんですけどね。どうなんでしょ?

今の足は前後ともヘルパー無しのシングルスプリングですが、全く問題ない接地性です☆
これはチューナーさんの腕が良いんだと思いますが(笑)

この辺は事前にAZURさんと打ち合わせましたが、車種によっては入れるらしいです。
今時の車種で言えば86/BRZの駆動輪とか。
CL7については特に必要ないとの事で、全部お任せしました。
何せ川村さんは4輪用オーリンズを日本車向けに初めて開発(セッティング)した方ですから(*^_^*)
一部、市販モデルの(吊るし)セッティングもやっています。
ご自身もジムカーナのトップドライバーであり、全日本のシリーズチャンピオンも取っている方で
個人的には絶大な信頼を置いてます!
乗るのもセッティングするのも上手いという、正に神ですね(笑) ゴッドハンドですよ!

オーリンズで言えば、勢力を二分するファクトリーITOも魅力ですね~
ここの社長さんもオーリンズ本社が4輪用のダンパーを作る際に開発に携わった方で
どちらを選んでも間違いなく良い物ができると思っています。

今ではオーリンズはヤマハ発動機の子会社から外れましたが、日本で売ってるオーリンズは
関連会社であるヤマハモーターハイドロリックシステム社(旧:創輝)が作っています。
バイク乗りの方なら知っていると思いますが、ヤマリンズ(笑)と言われている物ですね。
昔のPCVとかにはSOQIとか書かれていました。
本国本社のライセンス生産品ですが、日本の工作技術は優秀なので間違いなく本物です。
ちなみにPCVもDFVもヤマハモーターハイドロリックシステムが開発したもので、
本社開発の製品ではありません。。
後に良さを認められ、ロード&トラックモデルに採用されました。

話が脱線しちゃいましたが(^_^;)

参考動画2



こちらは2011年仕様のWTCCマシンたち。
現行車はレギュレーションが変わっているので、より市販車に近い旧S2000規定のマシンにて。
ストロークタップリで挙動も穏やかですが、インリフトは普通にしてます。

4輪接地が良いみたいな流れがありますが、必ずしもそうだとは思わないんですよね。
FF車を速く走らせようとすれば、自ずとセッティングの方向性は決まってくると思いますし、
世界のトップコンストラクターがセットした足が、これですから。
今も昔も、大きく変わってはいないという事だと思います。
挙動が穏やかで安定しているというのは、サスペンションとタイヤの進化なんでしょうね。

どのツーリングカーも、スタビは太っといのが入ってるみたいですが、
スプリングレートとの兼ね合いもあるし、対角のタイヤへの影響も出てくるので
この辺はチューナーに任せて、純正のままセッティングを進めて行こうと思います。

今回色々と減衰をいじってみて改めて分かりましたが、
前後のサスペンションは、お互いの動きにかなり影響を与えていることが分かりました。
前だけ変えても、それがリアの動きも変えてしまうという。その反対もまた同じく。
伸び縮みのバランスはかなり緻密に考えられていて繊細なものなんだと思い知りました。。。
サスペンションってすごい難しいですね。無理www


ちなみ箱車ではオーリンズを採用しているトップチームをちらほら見かけます。
二輪ではお馴染みのTTXダンパーですね。雑誌やネットの画像で良く見かけます。
WTCCではシボレーやシトロエンが採用していました。

同様(以上かも?)に多いのがザックス。フォーミュラマトリックスダンパーという物。
どちらもツインチューブなんですが、構造はシングルと同じ様になっています。
ザックスは最近では二輪でも勢力を強めてきていますね~
BMWとかドイツ車が多い様に思います。

何にせよ、ポテンシャルは高くてもそれをセットアップするチューナーの腕次第。
取次ショップの数や値段的な事も考慮すると現状ではオーリンズが一番いいかなと。
また、ユーザー数が多いものは、それだけ豊富な仕様データがあるわけですから
様々なオーダーに対応できる強みですよね(^_^)v

軽自動車からワンボックス、スーパーカーまでワンオフで製作&セッティング可能ですし
得意のジムカーナ仕様は勿論、乗り心地重視の街乗り仕様やサーキット仕様も作るAZURさん。
問い合わせに対する対応も親切、丁寧なのが良いです。
だから僕はスーパーオーリンズなんです!
Posted at 2016/11/11 22:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「@code_number_0134 仕上がりは…失敗したと思われます😫
方向性的に前のスペックで間違った方向に進んでしまったのかも😰
某氏は別日に行ったので、当日は僕一人です(笑)」
何シテル?   06/09 21:57
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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