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ろくむしのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

初期不良

初期不良冒頭のこの画像・・・GRBろくむし号の我が家のガレージ内での何気ない画像なんですけども、よく考えたらこれってあり得ない画像ですよね? 
はい、GRBのリアハッチが中途半端な場所で何もしていないのに止まっている、という状態です(^^;)
当たり前ですけどもハッチバック車のリアゲートっていうのはロック解除すると勝手にすーっと上がっていってフルオープン位置まで開きますよね。でもろくむし号はとってもよくできていて(^^;) 自分の好きな場所で止められるんですよ(爆)
ただし、フルオープンの位置まで開けるには自力でよっこらしょ、とハッチを上げてやらないとイケませんけどね(ちゅど〜んっ!)

これ、実は新車で購入して半年もしない頃ぐらいからずっとこの状態なんですよ(^^;) いわゆる初期不良っていうヤツですね。
もちろん、「なにか不具合はないですか?」とディーラーさんに聞かれたときにはこのことは報告してあるんですけども、そのときには「これは初期不良ってことで部品を引いておきますね」と言ってくれるんですけどもね、それからはいつものことですけどもなしのつぶて(苦笑) たしか二度は「ハッチゲートのダンパーが抜けてるみたいだから部品交換してください」ってお願いしたと思うんですけども、それでも部品が来ることはありませんでした。。

まぁそれ以前からこのディーラーさんってのは何かと物忘れのひどい痴呆気味の人が多いみたいでしたので、早々に愛想を尽かしておりましたので(^^;) このダンパーについては別のディーラーさんに行って部品を発注することにしました。
この別のディーラーさんっていうのは、仲の良かったメカニックさんが転勤した先の新しいディーラーさんだったので、この信頼のおけるメカニックさんをわざわざ訪ねていって部品を発注したわけですね。
もちろん「なるほど、ご迷惑をおかけしました。ダンパーを引っ張っておきますので、また部品が来たら連絡入れますね」ということになりました。

・・・あれから2年(どっか〜んっ!)

部品はまだ届かないようですね(笑)
とまぁ、どうやらこれが徳島のスバルディーラークオリティみたいです(^^;)

そんなわけで、未だにGRBろくむし号のチアハッチゲートはどの位置でも自由自在に止められるフレキシブルタイプなのでした(笑)
高さ制限のあるタワーパーキングでトランクから荷物を取り出すときなんかにはけっこう便利だったりすることもありますけども、基本的にはけっこうめんどくさいですよね、この仕様(爆)

というか、暗い場所でなんかで急いでトランクから荷物を出し入れするときにはけっこうおでこを打つことがあったりします。。そういうときにはむっちゃハラが立つので、あんまり精神衛生上は良くないことの方が多いですね(^^;)

ホント、このダンパーはやく交換したいんだけどなぁ・・・もうなんかどうでもよくなってるのでそのまま放置してる今日この頃なのでした(苦笑)
2012年03月04日 イイね!

またまた10ヶ月(汗)

またまた10ヶ月(汗)先日、某お友達のBlogを読んでいると、、ワタシ大好きなオイル「ゼロスポーツ チタニウムR」が格安価格でネットオークションに出ている、という情報が(^o^) なにやらエンジンオイルってのはまたぞろ高品位規格ってのが出るらしく、そのために旧タイプの規格のオイルが投げ売りされてるらしいとか。
とりあえずネットオークションを見に行ってみると・・・おお!(*^_^*) たしかに安くなってるじゃござんせんか!(^^)/(^^)/(^^)/

通常価格が11000円もするこのゼロスポのチタニウムR、なんと半額以下の4900円でしたよ!(爆) ってことでせっかくなので安いうちに買いだめしとこうと2缶を購入したのでした・・・。

翌日のうちにはちゃんとブツも届き、我が家のガレージの棚に無事に収まったチタニウムRだったのですが、そのときにふと思ったんです。

そういやそろそろオイル交換せんとあかんのちゃうか?

えっと、前にオイル交換したのっていつだったっけかな?(^^;) ってなわけで、またしても思い出せないワタシなのでした(汗)こういうときはBlogの検索をするのが一番だったりします(笑)
検索の結果・・・前回のオイル交換

2011年5月

だったのでした(滝汗) 前回のオイル交換の時にはなんとまぁ1年ぶりのオイル交換だった、とBlogに自分自身で書いてあるんですが、、今回も気がついたら10ヶ月もオイル交換しないままで乗ってるのでした(爆汗)前回のオイル交換ではオイルフィルタといっしょにSABでオイル交換をした、とあります。この時は平日休みの水曜日にSABに行ってるんですが、やはり店内はガラガラなのにオイル交換作業待ち80分だったんですな(-_-)
ホント、こないだもそうだけど・・・SABのピットってのはお店がどんなに空いてても作業待ちが1時間以上ってのがデフォになってるみたいでもう利用する気にもならなくなりました。
こないだもモビリオのタイヤローテーションに行ったんだけどもやっぱり店内ガラガラなのに作業待ち80分と言われてブチ切れて何もせずに帰ってきたんですけども・・・ってもうグチはやめときましょ(^^;) 二度とSABには行かないともう決めましたので(笑)

オイル交換もずいぶんと長いことしてないし、エアフィルタもだいぶ長いこと使ってるような気もする・・・こないだSABに行ったときには社外品のエアフィルタを買うつもりだったんだけども、なんとまぁSABともあろう店がGRB用のエアフィルタの在庫がただの一つもない! という驚愕のこの事実(滝汗) いったいSABはどうしてしまった・・・ってまたグチが(苦笑) もうSABはええっちゅーに(^^;)

まぁそんなわけで、オイル交換とエアフィルタ交換をしてもらいにスバルディーラーさんに行ってきたのでした。。こないだBRZを見に来たので、久しぶりというわけではなかったのですが、ディーラーさんのショウルームには数組の先客がいて商談をしておりました。なんだかこういうのを見るとホッとしますね。それなりにお客さんも来てるし、試乗車で試乗に出ているお客さんもおりましたよ。

今回はオイル持ち込みでの交換ってことだったので、なんだか申し訳ない気がしてオイルエレメントも交換してもらうことに(^^;) 前回のオイル交換の時にゼロスポーツ製のエレメントに交換してたのでまだ大丈夫かな? っていう気もしたんですが、、それでも10ヶ月もそのままでしたから・・・微妙だったんですけども今回は交換することにしました。
もちろんエアクリフィルタは純正品に交換です。たしか前回は社外品のヤツを入れてたと思うんですけども、最近はあんまりコダワリもないというか、純正エアクリボックスを使うタイプなら社外品でもそんなに変わることもないし、ってのが最近のワタシの結論(^^;) それなら純正品を使ってる方がきっといいんじゃないか? ってなわけで。
このフィルタは去年の1月にエアクリを純正に戻した際に社外品に交換したんだと記憶してるんですけども、このフィルタが社外品のエアクリ(BLITZのインダクションカバー)に付いていた中古品のフィルタだったので、たぶんそろそろ交換時期だろうな、ってなわけでして。

交換時期としてはちょっと早めのような気もするんですが、なんせ最近はろくむし号のエンジン、アイドリングから低回転域でのトルクが極細になってしまってまして(汗)発進時にかなり気を遣うような状況だったんですよ。それにやたらとエンジンの咳も増えてたし。
あ、咳っていうのはろくむし号、いやA型GRBの持病みたいなモノなんですが(^^;) 極低回転域でエンジンが一瞬失火するような症状が出てガックンガックンするっていうもの。ろくむし号購入当初にはさんざんディーラーさんに調べてもらったんですけども、結局のところは正確な原因は分からなくて、かつ根本的解決策もナイ、ってことになってしまったわけなんですが(爆)低速トルクがなくなってくるとよけいにこの症状が出やすくなるようで、けっこう不快だったんですわ。

発進時に気を遣うぐらいにトルクが細ってしまうっていうのは(もちろんエンジン関係は現状では純正状態です)経験的にエンジンオイルがへたってて摩擦が増えてるっていうのと、エアクリがつまり気味になってる、っていうのが原因のことが多いで、今回は両方いっぺんにやっちゃえ! っていうわけです。

ディーラーさんでコーヒーをいただきながら待ってると、ほどなくして作業も完了。帰り道でさっそくろくむし号のチェックをしてみましたが・・やっぱりいいですね〜(*^_^*) 新品のエンジンオイルと新品のエアクリフィルタ。エンジンが軽いです♪ もちろん信号からの発進もラクラク。アクセルを踏まずにアイドリングからクラッチミートするだけでするするっとスムーズに発進できます。やっぱりこうでなくちゃね〜。
以前はアクセルを微妙に踏む、というか細かくチョンチョンと踏んでタイミングを合わせてクラッチミートしないとうまく発進できなかったんですけども、これならほんとラクチンです。
まぁ発進にちょっと気を遣うぐらいのほうがハイパフォーマンスカーっぽいっていう感じもあるんですけども、
安楽に走るときには安楽に、っていうのもやっぱり悪くないです(苦笑)

エンジンオイルが新しくなるとエンジンのフリクションも減るんでしょうね、エンジン音じたいもちょっと静かになったような気がします。
最近はホントに会社との往復にしか乗ってなくて、たんなる通勤車両と化してますけども、あったかくなったらまたジムカに復活しないと・・・新調してだいぶ経つコリアンタイヤの実力をチェックするためにもジムカで試さないといけないですしね(^^)

とりあえずこれで気になっていたメンテも終わったし、快適にしばらくは乗れそうです♪

2012年02月08日 イイね!

地味な定番カスタマイズ

地味な定番カスタマイズ今回はめーーーっちゃ久しぶりにDIYをしてみました。なんかすごく久しぶりにクルマネタなBlogっていう気がします(^^;)
・・とはいっても、めっちゃ地味な小技というか定番というか、なんの変哲もないカスタマイズなんですけどね(汗) 今回はなんか分からないのですが、急にふと思い立って各部の電球をLEDに交換してみました(^^)
ね、地味でしょ?(^^;)(^^;)(^^;)

ワタシはもともとあんまりLED化っていうのには興味がなかったというか、別に交換したって速くなるわけでもないし、運転してたら見えないし(爆)ほかにもフツーに皆さんやってることだし今更やらなくても通常のバルブで全然いいや! って思ってたんですよ。

でも最近って、純正でもナンバー灯とかがLEDのクルマも増えてきてますし、さらに最新のクルマなんかだとスモールランプもLEDだったり、なかにはBRZみたいにELっぽい、いかにも「最新!」っていうタイプのものも増えてきてますよね。
アウディだとかCR-Zなんかも今までのポジションランプとはまったくイメージが違ったものが装着されてますしねぇ。もともとろくむし号はヘッドランプもHIDですし、そのHIDのヘッドランプの隣りに灯った黄色い発色の純正ポジションランプ、、これが最近になって急に古めかしく感じてしまうようになってしまったんですよね〜(^^;)

とはいえ、ワタシの中ではLEDのスモール球ってけっこうまだ高い、っていうイメージがあったんですよね(汗) そこで、SABに出かけて見てこようと思ったのですが・・・寒いからやめました(ちゅど〜んっ!)
でもよく考えたらわざわざSABまでガソリン使って出かけていかなくても、それこそ安いものを探すのならamazonがあるじゃないですか(^o^)
なんだかホントに最近、何か買うとか探すっていうとすっかりamazonばかり利用しているワタシなのです(^^;)

さて、今回のLED化ターゲットはとりあえずフロントのポジションランプ、それからバックランプです。バックランプについては、ろくむし号は右のバックランプをリアフォグに改造しているので、バックのときに点灯するのは左側のランプだけなんですよね。
まぁ昼間なら全然問題ないんですが、これが夜間になるとちょっと暗いかな、と思うこともしばしば(^^;) まぁバックするときにはろくむし号は自動的にハザードも点灯するようになってるので、大丈夫だと言えば大丈夫ではあるんですが・・。
そんなわけで、バックランプについては色目をLED特有の白い光にすると同時に、できることなら明るいタイプにしようかということにしました。まぁ値段との相談ってコトにはなるんですけどね(^^;) 思いつきのネタなので、そんなに高い製品を買うのも勿体ないですしね(苦笑)

ってなわけでamazonで調べてみると・・・う〜む、しかしまぁ見事に値段ってバラバラなんですね(滝汗)

下は500円ぐらいから、上は5000円ぐらいまであるじゃないですか(^^;) いったいどのへんのを選んだらいいんだろう?? とりあえず一番安い500円ぐらいのものがどういう製品なのか、ざっと調べてみたんですけども・・・やっぱり球切れしてたりとかの点灯不良があったりとかもあるし、取り付けてあるLEDの光源の数も少なめでやっぱり暗いかも、っていうことにが心配でした。

もちろん、5Wだとか6Wなんかで強力なLEDが取り付けられているものなら問題ないんでしょうけども、そんなに強力すぎるのもなんだか怖いというか、勿体ないというか(汗)だいいち値段もしますしね。

で、しばらく調べた結果、最終的に選んだのは24発のLEDがトップ部分と周囲に取り付けられている770円ぐらいの製品(^^)



しかし一概にバックランプ用のLEDといっても強力な一発モノのLEDのものだとか、普通のLEDを数多く取り付けたタイプだとかいろいろあるものなんですね〜。
今回ワタシが選んだのは比較的値段が安い、普通のLEDを数多く取り付けたタイプですね(^^) LEDはご存じの通り、真上には光が出ますけども周囲に周りこむ光が少ない(指向性が強い)っていう特徴がありますから、こういう感じでいろんな向きにイッパイのLEDが付いてる方が安心かな〜なんて思った次第なんですね(^^;)

しかしこの商品・・安いけど大丈夫ですかねぇ?(汗)

ブツは注文した翌日にはさくっと到着(^^) さすがamazonですね。もちろん送料無料の業者さんから購入したので800円足らずでした(*^_^*) 交換作業も簡単なもんです。
リアハッチを開けて、バックランプユニットのあたりにあるサービスパネルを開けてやれば、そのままバックランプにアクセスできます(^^)

LEDっていうのは普通の電球と違って極性があるんですね。最初、プラグに差し込んでも点灯しないので「げげっ!?」って思ったのですが、念のために電極を逆にして取り付けてみたら難なく点灯してくれました(^^)

交換前のもともとのバックランプはこんな感じ。



でもって、交換後のLEDの光はこんな感じになりました(^^)



光の色はバッチリLEDちっくな純白の光になってくれたんですけども・・・光量的には全然明るくはなってない感じですね(苦笑) 24発もLEDが付いてるんだからもうちょっと明るいものなんじゃないかと思ったんですけどねぇ(^^;) これはちょっと予想外でした。
でも実際に暗いところでバックしてみると、色目が違うだけでもずいぶんと明るく感じるものですね。それと電球の時よりも光の回り方がだいぶ変わったようで、より後方に向けて強い光が出ているようで、以前よりはいくぶんバックしやすくなったような気がします。

続いて購入したのがポジションランプ用のLED。こちらもamazonで探したんですが・・・ポジション用のLEDって4コセットっていうのが多いんですね(^^;)
う〜ん、なんでポジション用なのに4コセットなんだろう? って思ったら、ポジションとナンバー灯に使ってくださいね、ってことらしいと判明。なるほどね。
そんなわけで、GRBろくむし号のランプの規格も調べてみたところ、やはりポジションとナンバー灯は同じ規格のバルブを使うことが分かったので、4コセットで購入することにしました。

で、買ったのがこういうヤツ。



これも5方向にLEDが取り付けられたタイプなんですが、コイツの価格がちょっと驚愕といいますか・・・

445円

なんですよ(爆) はい、4コで、です(^^;)
いくらなんでも安すぎる気がするけど・・・う〜ん,大丈夫かなぁ? なんてちょっと心配に思いつつも、まぁこれだけ安いなら仮にダメでもあきらめがつくってもんやな、と自分をナットクさせてチャレンジしてみました(^^;)

ってなわけで実際に取り付け作業をしてみたところ・・・これ、規格通りの大きさじゃないような気がしますね(爆)なんかサイズがちょっとテキトー過ぎるような気もするんですけども、なんとかとりあえずナンバー灯の交換は終了。



こんな感じに色が変わりました(^^) もちろん、右がノーマルのバルブで左が交換後のLEDです。
光量は意外にもこれが妙に明るい!(笑)明るすぎるんじゃないか? っていうぐらいに十分な明るさですね。色目もバッチリ白くなって、一気にろくむし号のリアビューに高級感が出てきた感じ?(笑)

こりゃ1コ100円少々のLEDにしちゃ上出来やん♪ とばかりにそのままフロントのポジションランプの交換に取りかかります。
GRBインプのポジション球って、ボンネットを開けてヘッドランプユニットの後ろからソケットを抜いて・・・っていう安直パターンは通用しないんですね(滝汗)
以前のGDB涙目インプみたいにヘッドランプユニットを外さないと交換できない、なんていうところまで整備性は悪くないんですけども、なんと!ステアリングをめいっぱい切った状態でフェンダーの内張を引っぺがし、フェンダー裏からヘッドランプユニットに手を伸ばしてアクセスする、っていう手順になっちゃうんですね(^^;)

これがねぇ〜(汗) 配線の長さが短いから手元まで引っ張ってくることもできないし、折からの低温でフェンダー裏のゴムカバーはえらく硬くなってしまっててスキマから手を入れて作業をしてるとイタイしで、、、これがけっこう大変な作業でした(汗)
小さなソケットにLED電球を入れるんですけども、これがねぇ〜 両手を入れないと作業ができないんですけども、両手を入れてしまうとフェンダーカバーのスキマが狭すぎて手元を見ることができないっ!(爆)
なので、スキマを両手をぐぐっと突っ込んで、まったくの手探りでソケットにLED電球を押し込んでやらないとあかんのですが・・・これがまたLED電球のサイズがテキトーなもんだから、なかなかキレイにソケットにハマってくれないんですよ奥さん(ちゅど〜んっ!)
やっとこさ入った! と思って点灯試験したら、案の定極性が逆向いててもう一回挿し直しになったり(汗)、どうってことない作業のはずなのに、これにけっこう時間がかかってしまいました(^^;)
しかるのちに、ソケットにLEDを挿した状態にして、これをヘッドランプユニットに戻すのがこれまたなかなかハマってくれない(苦笑)
イライラしたらいかん、と落ち着いて作業をしてたせいもあり、なんだかんだで30分ぐらいかかってしまいました(^^;)

まぁそんな甲斐もあって、トラブルもなくなんとか取り付けは終了。



これまた右がもともとのバルブで、左が交換したLEDの色ですが・・かなり違いますよね。これも実際に交換してみると、かなりイメージが変わるものですね。
とくにHIDヘッドライトを点灯すると、今までならHIDの白い光の脇にちょこっと光っているオレンジっぽいポジション電球がけっこう野暮ったく存在感を放っているんですけども、LEDにするとこれまたいい感じに新しいクルマっぽくなるもんですね(^^)
でもちょっとHIDの色目とうまく合ってなくて、ポジションのほうが青っぽくなっちゃいましたけど(^^;) でもこれって色合わせをするのはけっこう大変みたいだし、とりあえずワタシはこれでOK、ってことにしちゃいます(苦笑)

そんなわけで小技で定番なDIYでしたけども、それなりに時間もかかってしまったし、久しぶりにクルマをいじったな〜なんていう充実感もあったのでした(笑)
ホントならもうちょっと大技いきたいんですけどね。。トホホ(^^;)
2011年10月22日 イイね!

やっとのことでタイヤ交換(*^_^*)

やっとのことでタイヤ交換(*^_^*)先日のBlogでもご紹介しましたとおり、ろくむし号の履いていたタイヤがそろそろ限界を迎えてしまったので、急遽新しいタイヤに交換することにしました。
じつは現在、ワタシはかなり極度の金欠状態が続いておりまして(涙)タイヤ交換はもうちょっとして余裕ができてから、って思ってなんとかいま使っているタイヤで繋ごうって思ってたんです。でも、もうそれも限界になってしまった、っていうのはこないだご紹介したとおり。

今までGRBろくむし号で履いていたのは純正のポテンザRE050Aと、こないだまで履いていたネットオークションでゲットした中古のピレリPZeroコルサ。このコルサっていうのはインプGDBの特別限定モデルであるS203やS204で装着されていたプレミアムタイヤでして、ポルシェやフェラーリのワンメイクレースなんかでも使われているというハイグリップなヨーロピアンタイヤだということで、この銘柄にピンポイントで狙いを定めて買いそろえたんですけども・・・いかんせん買ったタイヤは激安は良かったのですが、、

製造年が古すぎた(T_T)

ようでして(汗)製造から年月が経ちすぎて(2005年製造でした)コンパウンドがすっかり硬化してしまっているようで、もうひび割れしまくりで一部トレッド面が剥離してしまってました(爆)

まぁそんなわけで急遽タイヤ交換ということになり、お金もないのでアジアンタイヤで、、っていうことにしたわけですが・・・

いろいろとタイヤ選びに悩んだ結果、チョイスした人生初アジアンタイヤは

NEXEN N9000

に決定したのでした(^o^)
このタイヤを選んだポイントは、なによりもお友達がすでにインプレッサで使っていて、かなり好印象だった、ということが大きいですね。NEXENというのは韓国では有名なタイヤメーカーらしく、スポーツモデル用のタイヤとしてこのN9000っていうのはトップグレードのようで、このタイヤを使ったレースなんかもやってるようです。

もちろん、245/40R18なんていう幅広で高扁平な18インチタイヤなのに1本で1万円もしないなんていう超絶なコストパフォーマンスも大きなファクターだったわけですけどね(^_^)

ようやく選んだタイヤ、購入はもちろんアジアンタイヤでは超有名な存在であるオート●ェイさんだったのですが・・注文をかけてから現物が到着するまで、ここはいつでも24時間かからないっていうのがホントにスゴいですよね(滝汗) 今回も15時頃にiPhoneからネットショップに発注をしたのですが、翌日の14時過ぎにはブツが到着してましたからねぇ〜 ホントにスゴいと思います。

交換作業はいつも会社のトラックのタイヤ交換でお世話になっている某タイヤショップに今回もお願いし、さくさくっと交換作業は終了しました(^^) 交換は今週の火曜日に行って、そこからまだ片道10分足らずの通勤路を普通に町乗りしかしてないので皮むきも十分に終わってない状況なのですが(^_^;)とりあえずのインプレを少々しておこうかと。

まず最初、アジアンタイヤ、、中でも扁平率の高いタイヤは通常の国産タイヤよりもショルダーが柔らかいことが多いので、空気圧をクルマの指定圧よりも高めにした方がよいというアドバイスを受けていたのですが、どれぐらい入れたらいいのかがよく分かりません(^_^;)
この空気圧のこと、さすがに某タイヤショップさん(もちろん国産系タイヤのサービスショップです)でもよく知ってまして、逆にお店の店長さんから言われました。アジアンタイヤはちょっと空気圧は高めにしてやった方が良いですよ、ってね。

インプの場合、指定空気圧は245/40R18の場合でフロントが2.3kg、リアが1.9kgとなっています。どれぐらい多めに入れた方が良いんでしょうね? と聞いてみると・・・じゃぁとりあえず、ってことで

フロント2.8kg
リア2.5kg


にしときます。と言われました(ちゅど〜んっ!)そ、それっていくら何でも入れ過ぎちゃいますか?(滝汗)

しかし新品のタイヤを装着するのってめちゃくちゃ久しぶりですよ(^^) GRBろくむし号の場合は純正でついていたポテンザ以来です(苦笑) それまで履いていたピレリも、いっときジムカ用にゲットして履いていた17インチのポテンザもネットオークションで入手した中古でしたからねぇ(^_^;)

交換作業を終えて、新品タイヤで走り出すと・・・おぉぉぉ〜ステアリングがめちゃくちゃ軽いっ!(笑) こりゃもう完全に皮むきしていない、まごうことなき新品タイヤの感覚だぁ!(^^)/
なんというか、スタッドレスタイヤの感覚(笑) 溝も十分あって、妙にぐにゅぐにゅっとしたあの独特の感覚ですよ。そして、ロードノイズもかなり小さくて快適性大幅アップ!(^o^) グリップについては・・こんなド新品状態では分からんデスね(^_^;)



それから2日ほど走ってみたのですが、通勤路でもちょっと速度を出すとコーナーで不安感があるというか、とりあえずまだ皮むきできてない状態ではグリップに不安がありますね(汗)乗っている感覚としては、このタイヤのインプレッションによく出てくる表現ですけども「いかにもタイヤのショルダーが柔らかくて空気をパンパンに入れたゴムに乗って走ってる」というもの。この表現の意味するところが実際に乗ってみてよぉ〜く分かりました(^_^;) なるほどね、そういう感覚ですわ。
空気圧を高めに入れてるので、ボヨボヨに柔らかいっていうわけではないのですが、当たりが柔らかい感じがするんですよね。ギャップを踏んだときでも以前ならガツン!とくるようなショックが空気の層を1枚噛ませているような感じ。ショルダーの剛性が低い分、空気が間に挟まっている感覚がよく分かるわけですな。

しかし2日経ってもなかなかこの「パインパインな感じ」が抜けず、コーナーでも全然踏ん張ってる雰囲気がしないので、こりゃやっぱり空気が入りすぎじゃないか?? ってことになり(^_^;) 空気圧をフロント2.5kg、リア2.1kgにしてみました。

すると、あれま! これまた全然フィーリングが変わってきますね。今までの頼りない感覚がかなりしっかりとしたものになり、まだトレッド面にブツブツが残っているような状態ではありますが、かなりしっかりと路面に食いつく感じが出てきました(^^) それでいてやっぱり当たりはマイルドでロードノイズもかなりマイルド。
製造から年数が経ってかなり硬くなっていたピレリだと、とりあえずロードノイズはあからさまに「ゴォォォォ!」っていう感じでしたけども、このタイヤだと「グゥゥゥゥ」っていう感じの音です。
直進状態でわざとステアリングをちょいちょいと揺すってみると、やはり当たりが柔らかい分だけレスポンスが一瞬遅れて、それからクルマが反応する、っていう感じがありますね。これもよくこのタイヤで目にするインプレですな。コーナーではタイヤがぐにょ!ってたわんでからレスポンスを開始する感覚も分かります。たしかにこのタイヤ、ショルダーが柔らかめで、タイヤのカタチを高めの空気圧で維持する、っていうタイプなんだな、っていうのが感覚的にもよく分かりますね。

もうちょっと攻めた走りをしたときにどういう感じになるのか・・・これについては今後の検証待ちですな(^_^;)そのうちにジムカもこのタイヤで走ってみようと思ってますので、どういう感じなのかはそのときまでのお楽しみです♪

そうそう、今朝は初のウェット走行になったのですが・・・あるていど速度を出した状態で水たまりに乗ってもまるで不安感ナシ! キレイに水を排出している感覚がありますね(^^) 水たまりをスパッと切っていく感じ。前のピレリPZeroコルサはもともとのトレッドパターンからしてもウェットグリップはあんまり良くなかったのですが、さらに経年変化で硬くなるはチビて溝はないわっていう状態だったので、そらもう雨の日にはズルズルと怖くてねぇ(^_^;) さらに「シャァァァァァ!」って盛大に水を周囲にまき散らしているような音がしてたんですが、N9000だと水をきれいに排出しているからなのか、ウェット状態でもそんなに音がしないんですね。水の排出をきちんとしていると逆に音が大きくなるのかと思ったのですが、そうじゃないようです。

それから、ピレリのときに悩まされていた「ステアリングが明確に左に取られる」という症状なんですが、フロントのピレリ2本だけを予備のピレリに交換した直後から発症してたので、タイヤの方チビのせいかな? と思ってたんですが・・・やはりそうでした(^_^;)
中古で1本ずつ別々にオークションで購入したタイヤだったので、やはり左右でチビ方がかなり偏っていたようです(汗) N9000に交換したら、直後からかなり症状はマシになりました。直後はそれでも左に少しだけ寄っていくような感じだったのですが、それもここ数日走っているウチにきれいになくなり、手をハンドルから放してもキレイに直進してくれるようになりました(^^)
ってことで、やはりこの症状の原因はタイヤの方減りにあったようです。

原因はアライメントか?? とも思ってたのですが、アライメントに出さなくて良かったですわ(苦笑)アライメント料金をムダにせずに済みました(^_^)
ってなことで、やはりタイヤ交換っていうのは交換した効果を体感しやすいパーツの筆頭だなぁ〜 なんてことを実感しているわけなのでした♪

にしても、当たりが柔らかくてスポーツタイヤにしてはかなり静かなこのタイヤ、コーナーでの挙動は今まで使っていたタイヤとはかなりフィーリングも違いますね。これからもう少し乗ってみて、ハイペースで走ったときの挙動、あるいはジムカで使ったときのフィーリングなどもまたしばらくしてからご紹介したいと思います(^_^)
2011年10月13日 イイね!

そろそろ限界か??

そろそろ限界か??先日、ガレージにろくむし号を入れようとしてステアリングを切った状態でふとろくむし号から降りたワタシ(なぜそのときクルマから降りたのかはよく覚えてませんが)。
なにげなくフェンダーから顔を覗かせていた右フロントタイヤのトレッド面を見て唖然(汗)

なんとまぁセンターグルーブ周辺のコンパウンドが剥離しかかってるじゃございませんか(滝汗)しかも溝の奥のほうはあちこち、、というかほとんど全周にわたってひび割れが発生してるし。。
最近車庫入れとかのときに右フロントのあたりから妙なゴリゴリギシギシいうような異音が少し出てたのはこういうことだったのか・・・。なんか小石でも噛んでるだけだと思ってたのに(^_^;)

まじまじと見てみると・・・こりゃぁかなりいかん状態のような気がします。ビビってほかのタイヤも見てみたのですが・・左のフロントはコンパウンドの剥離は起きてませんが、全体的なチビ方やひび割れがあちこちに発生しているという状態であるのには変わりがありません(涙) リアタイヤ2本は溝はまだまだバッチリ残ってるんですけども、やはり全体的にひび割れまくり。

フロントタイヤは何度か走ったジムカでショルダーがすっかりと削れてしまってるし、この右フロントタイヤのセンター付近の剥離もおそらくはジムカの時に起きたものだと思われます。
フロントタイヤはショルダーが丸坊主でまるでバルーンタイヤみたいになってるんですが、リアタイヤとはホイールのオフセットが違う関係で今までローテーションをしたことがないんですよね(フロントは+40でリアは+50)

ここんところはずっと極貧なお財布事情なので、臨時収入が入るか、あるいは少しでもお財布事情が好転してくるまではタイヤは我慢だ、と言い聞かせてココまで来てたのですが・・・こりゃちょっといかん状態ではないかと(滝汗)

今までワタシは流行のアジアンタイヤってのは使ったことがないんですよ(^_^;) 純正で付いていた国産か、あるいは今履いているオークション購入によるピレリなど欧州系の有名ブランド品ばかりを使ってきたんですけど・・・
GRBろくむし号のタイヤ、245/40R18っていうサイズの国産ハイグリップタイヤになってくると、最低でも1本2万円以上もしてしまいます(号泣) おそらく交換したら交換工賃など入れると10万円コース。。
純正のポテンザRE050なんて履こうものなら1本4万円オーバーですからね(ちゅど〜んっ!)

さすがに今回は逼迫した状態の中でタイヤ交換をしなくてはならない、という状況に陥ってしまってますので、やはり激安アジアンタイヤを選択するしかないか、と思っているのでありました・・・。

さて、そこで本題。数あるアジアンタイヤの中から何をチョイスするのか?? これが問題です。
サーキットやドリフト系ユーザーの間で人気があるのは韓国のフェデラルですよね。フェデラルのトップグレードはかなり性能的にもいいらしいし、信頼性も大丈夫そう。。ただ、このクラスになってくると安い国産セカンドグレードが買えてしまうような価格帯になってしまうようで(^_^;) なので今回はパス(涙)

で、前々からワタシがタイヤ通販大手のオートウェイさんのサイトで目を付けていたのが

Marangoni Mythos

っていうタイヤ。これ、正確にはアジアンではなくてイタリアブランドのタイヤなんですよね(^_^;) イタリアではそこそこ有名だけど、ピレリほどではない、みたいな感じのブランドなんだそうです。

そして、これもマニアックでワタシ好み(笑)

SUMITOMO HTR-Z2

SUMITOMOっていうと日本では馴染みが薄いんですけども、これはダンロップの海外での販売ブランドなんですね。はい、これはれっきとした日本製のタイヤです(^^)

このへんのクラスのタイヤだと、価格的には1本1万円ぐらいなのでなかなかお財布にも優しいですよね(^^)
でも、やっぱり人気があるのか、、ずっと欠品状態が続いておりました。
現状ではマランゴーニのほうは在庫あり、SUMITOMOはナシ、っていう状態です。。

なので、SUMITOMOはさくっとあきらめてマランゴーニに焦点を絞ってネットで評判とかを調べてみました。トレッドパターンはカッコイイんだけど、突き詰めていくとちょっとだけ不安の残るタイヤ、っていうのが評価として多いような気がしましたね。
ちょっと気になったのは品質にけっこうバラツキがありそうだ、ということ。 う〜ん、、、なんか踏み切れないものが少しだけあります。。もちろん町乗りでダラダラと走るだけだというのなら、インプレッサでもまったく問題はないようなんですけども、いくら町乗りがほとんどといっても、たまには高速道路も走りますし、タイヤがチビてまた交換っていう時期までの間にはワインディングも走るでしょう、それにワタシの場合は多分ジムカでも使うことになると思います(タイムは期待できない、にしても)
それに、できることなら遭遇したくはないですけども、、緊急回避的に激しいステアリング操作をすることもあるかもしれません。そういったエマージェンシー的なシチュエーションでも最低限の運動性能、言い換えればワタシがスポーツカーに乗っている理由のひとつでもある「アクティブセイフティ」、つまりは危険を回避するために高い運動性能を駆使する、といったことがスポイルされてしまうようなタイヤであっては困ります。緊急回避でステアリング操作をしたときに、タイヤがレスポンスせずに回避ができない、というような事態は避けたいんですよね、できるだけ。
もちろんそこまで突き詰めるのなら、妥協せずに純正のちゃんとした国産タイヤかそれに準ずる国産トップレンジを履きなさい、っていうのは分かってるんですけどね(^_^;) それができれば悩みませんって(ため息)

で、マランゴーニを次点としつつ、いま私の中で最有力候補になってるのが

NEXEN N9000

です(^^) このタイヤは韓国ブランド(中国製もあるのかな??)のタイヤで、NEXENタイヤの数あるラインアップの中のトップレンジのスポーツタイヤのようです。トレッドパターンもなんだか攻撃的でカッコイイし、このタイヤを使ったワンメイクレースも行われているようですね(^^) 
なかなかよさげなんですが、なんといってもイチバンの決め手は

お友達が実際に履いてインプレッサで使っている

ということ。彼のインプレを読む限りにおいてはかなり良さそうですし、実際に高速道路やワインディングセクションで試しても、決定的に破綻するようなこともなく、また不安を感じるようなこともないとのことなんですよね(^^) これは実に心強いです♪
ワタシも彼のインプレッサに装着されたこのN9000は実際3月にこの目で見てますし、N9000の装着された彼のインプレッサにも乗ってます(このときは普通に町乗り+首都高クルーズだけでしたけど)

そんな彼が紹介してくれた最近評判の良さそうなタイヤだというのが

FORCEUM HEXA

というインドネシア製のタイヤ。とにかく価格は激安です。SUMITOMOが11800円、N9000が9980円(いずれも1本)なのに対して、このインドネシアンタイヤは7780円(滝汗) ここまでくると、さすがに

ホントにこれダイジョブなのか?

という気になってきます(爆汗) まだ新しいブランドらしくて、ネットでもあまりインプレが落ちていません。いちおうオートウェイさんのサイトにインプレ記事はあったのですが、さすがに販売サイドの書く評価記事ではあまり悪口は書かないでしょうし(^_^;) なんとなく不安は残ります(汗)
トレッドパターンは独特でけっこうカッコいいし、ウェット性能も大丈夫そうなんですけども・・はたして品質や信頼性、そしてハイパワー車に使った場合に破綻することはないのか? といったナマの情報がないのです。

あるていどお金に余裕があるのだったら、Blogネタとしてこのタイヤを買ってインプレしてみるのも一興なんでしょうけども(というかたぶん、そういう選択肢を選んでたと思う)、今はなんせムダなお金は使えません(涙) 国産ハイグリップがムリなら、せめて少しでも信頼できそうなアジアンタイヤを、という選択をせざるを得ないかなぁ〜 というのが正直なところです(苦笑)

ということで、N9000を狙っているワタシなのですが・・・さてさてどうなんでしょ? 他にこれはどう? なんていうご意見がありましたらぜひとも教えて下さいませm(_ _)m

とりあえずワタシの使っているクレジットカードの月次の〆が15日なので、15日を過ぎたら購入計画を発動しようかと思っております(^_^;)

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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