• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

大山環状道路から米子へ

大山環状道路から米子へ NHKBSの番組で俳優の六角さんが訪ねた鳥取の廃線跡と大山麓にあるビアレストランがとても気になりました。

妻はその番組を見ながら「大山鶏を大山で食べたいわ」と。

大山方面へのドライブ旅は即決定してしまいましたが猛暑が落ち着いてからにしようとだけ決めて、9月になれば猛暑も落ち着くと考えて宿の予約を済ませました。



その日、早く目が覚めてしまったので陽が昇る前からM3を走らせ、中国道のSAで日の出を迎えました。
まさに遠足の日の朝の子供状態でした。


最初の目的地は大山の東、旧国鉄倉吉線の泰久寺駅跡。
昭和60年に廃線となったそうです。



六角さんのテレビ番組で知った廃線跡で泰久寺駅跡から少し歩いた竹藪に残された線路の中央から生えた竹の画をこの目で見たかったんです。



走ってみたかった大山環状道路の県道45号線を時計回りに四分の一周走って国民宿舎で小休止。



県道45号から114号線に分岐して鬼女台展望台へ。



45号に戻り木谷沢渓流を訪ねてみることに。
奥入瀬感を期待したのですが・・・。でも澄んだ流れとせせらぎの音はミニ奥入瀬感を味わえました。



木谷沢渓流の駐車場からの大山も雲に隠れていました。



大山環状道路 整備された楽しく走れる路で風景に見とれながらのワインディング路を楽しみました。



鍵掛峠展望台 
予定では大山が大きく見えたはずなのですが・・・。



環状道路で大山の西側へ。「大山まきばみるくの里」の牛達と。



私が訪れたかったビアレストランで昼食を。
大山鶏,ソーセージ,スペアリブ等々をタップリ頂きました。
でも、クラフトビールを醸造しているレストランなのにノンアルコールで・・・とっても残念。



この旅のきっかけとなった番組のポスターがレジの前に。



朝が早かったので早めに米子市内のホテルにチェックイン。
2時間ほど休んでから夕食に繰り出しました。



駅前通りの居酒屋で新鮮な白イカ等を頂いてから米子駅まで散策すると驚くようなモニュメントが。
思わず「999だ・・・ナゼ」と声を出してしまいました。

案内パネルにはここ米子が山陰地方での鉄道発祥の地であると説明されていました。
どう見ても「999」をイメージしているようにしか思えませんでしたが素晴らしいモニュメントに会えることが出来ました。



翌朝、妻が調べていた古くからある街の喫茶店でモーニングを。
実は楽しみにしていたお店です。



ご高齢のマスターがお一人で朝5:30からされていて内容と比べると驚くようなお安いお値段の朝食を美味しく頂きました。



予定では早起きして米子城跡に登ろうと話していたのですが、その高さにビックリ。
写真だけで失礼しておきました。



妻が助手席に座ると道の駅は原則として各駅停車になります。
新旧9号線の間にある道の駅で前日に飲めなかったクラフトビールをお土産にGET。
この駅では牛乳とシュークリームを美味しく頂きました。



海に沿って走りたくて鳥取までは旧9号線で。
海岸の標識を見つけたので海を見ながら小休止。



鳥取では昼食に海鮮を食する予定だったのですが、昨夜夕食でタップリ頂いたので予定を変更してバーガーを食べようと意見が一致。

探したカフェは数年前にスターバックスが無い唯一の県だった鳥取県を逆手にとって話題となった「すなば珈琲」。

立ち寄ったあちらこちらで「すなば珈琲」のお土産を購入したので後付けになるけど「すなば珈琲」に行ってコーヒー飲もう・・・でした。
コーヒーもバーガーも大変美味しく頂きました。

途中9号線の道の駅で鮮魚を買い込んだので鳥取砂丘にも立ち寄らずまっすぐ鳥取自動車道と中国道で帰宅となりました。

結局、両日を通して大山を綺麗に見ることが出来たのは往路の蒜山SAだけでした。

往路でのSAやPAでオールドミニを何台か見かけました。
蒜山を降りての一般道や環状道路でもミニの編隊が。
帰宅して調べてみると英国車のオフ会が蒜山で開催されていたそうです。
少し立ち寄って拝見したかったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/17 07:40:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山ツーリング2日目 岡山県›鳥取 ...
toomicさん

涼を求めて・・・
lotus,jps,club会長さん

中国地区道の駅完全制覇旅 第2夜
ARK_TC36さん

大山紅葉ドライブ
ironman8710さん

ご支援便乗、或いは伯耆ドライブ20 ...
梟-296-さん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ  ...
nori5959さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 8:15
大山の国民宿舎、懐かしい写真です。大山ゆくとほぼ必ず立ち寄るところでした、
コメントへの返答
2023年9月17日 11:31
こんにちは。
環状道路から鬼女台展望所に向かう交差点に少し休めそうな建物がありましたので立ち寄らせてもらいました。
ロケーション的に良いところですね。
2023年9月17日 8:54
おはようございます。

大山方面は、行ったことも観たこともないエリアなので、楽しく拝見しました!

廃線後と竹林は一見の価値がありますね。ミニ奥入瀬も雰囲気出てますね(^^)

地元に愛される喫茶店の豪華なモーニングは素晴らしい〜近かったら行ってみたいです(笑)

道の駅は各駅停車は受けました(^o^)

お疲れ様でした!

コメントへの返答
2023年9月17日 11:41
こんにちは。

今回は貯めておいたビデオ録画を見ながら決まった大山ドライブでした。

数週間前の大雨被害を心配していたのですが私たちが訪れた地域は大きな被害がないようで安心して走れました。

地方都市泊での夫婦の楽しみはその地の居酒屋さんや喫茶店を訪れてみることです。

今回もビール以外の食事は大満足でした(^_^)

また雲で隠れていない大山の雄姿をタップリ観に行きたいですね。
2023年9月17日 10:41
30M3で行く夫婦の旅、めっちゃ素敵です♪
コメントへの返答
2023年9月17日 12:26
ありがとうございます。
車も運転手も十分に老兵ですので鞭を打って走らせてもらっています。
2023年9月18日 8:29
我が家では来月、島根(大社)へ行く予定です。(僕は2日連続で休めなさそうなので行く行かないは流動的ですが😢。)

岐阜からは遠く、それでも島根・鳥取両県には以前から行きたいと思っておりました。
大社、水木一郎ロード、ウナギ・シジミ、鳥取砂丘、すなば珈琲、等、行ってみたい、食べたい物ばかりです。
「999」のモニュメントも見たい、クラフトビールレストランも行きたいとの思いが更に膨らんでいます。

全てに余裕が出来たら3~4日かけてゆっくり広島方面も含め、回ってみたいものです。

そうそう、道の駅の各駅停車、我が家も同様です😂。
コメントへの返答
2023年9月18日 20:28
こんばんは。
コメント頂きまして有難うございました。

ちょうど10年ほど前に長男長女の良縁を願って出雲大社にお参りドライブ旅をさせて頂き、ご利益を頂いたのでしょうか3年後にお礼参りドライブ旅をさせていただいてから鳥取方面や大山蒜山方面に日帰りで中国山陰方面をドライブを楽しむ機会も増えてきました。

今回は初の米子泊でのゆっくり旅をさせてもらうつもりでしたがあちらこちらに立ち寄っていくとイメージよりは時間を要してしまったようです。

せっかく出雲大社にお参りされるならば参道からゆっくりと参拝されたいでしょうし、隣の博物館もお勧めしたいし、出雲蕎麦も美味しいし・・・半日コースかもしれませんね。
そして、そこまで行かれたならば足立美術館の絶景日本庭園も素晴らしいですし、観光コースが多すぎて困られるかもしれませんね。

移動は無理をなさらずプランをお練りください。

地域発展が目的と思いますが山陰のこの地域は高速道路が無料の区間が多いことは助かりました(^_^)

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation