• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年07月16日 イイね!

第115回関西舞子サンデー(2025年7月)

第115回関西舞子サンデー(2025年7月)今年もセミが鳴き始め、夏が本格化したと実感させられます…!
さて、夏が本格化すると同時にイベントも増えつつあるのも確かです。今月の関西舞子サンデーは、エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2025夏祭りの翌日に開催されました。前日の帰宅が遅かったこともあり、普段よりも一時間遅れでの出発及び会場入りとなりました(;・∀・) あ、痛フェス鈴鹿については画像編集が整い次第ブログ化予定です。時系列的に前後してしまいますが^^;
会場近くでは私と入れ替わりに会場から出ていくR31後期HTやらGRカローラやらが出ていくのを見て、「勿体ないことしたかなぁ…」と思ってしまいました(汗)


まずは毎度おなじみの赤電話商会(という名の、赤電話氏を中心としたフリマグループ)
さすがの暑さにタープが用意されましたが、真ん中のタープだけ屋根が緩衝材的な何かにしか見えない気がするのですが?www


赤電話号は…会場入りして最初の試し撮り程度しか写していませんでした←


そして界隈でのミニカー特化型出展者の中核とも言えるドリフト界のモナリザさんは、久々にHA23V参加!何やら進化したとのことで見せてもらうと…

ん??

”NV50PINO V-specNur”wwwww
相変わらず秀逸なエンブレムチューンネタwwwこれは過去一で笑いましたwww
何気に日産のディーラーステッカーも増えてますしwww
フロントグリルはアトラス用のUDエンブレムが付いているのは以前からですが、ボンネット内にはUD純正部品のパーツも増えているので、さながらUD顧客の運送会社向けにOEM供給された営業車向け車種のようになってきています!? まるでいすゞジェミネットみたいなもんですなぁ()




毎度おなじみの、あやとこうじきみまろさん号のV36。今回は私の会場入りが11時頃と遅かったため、昼過ぎで買えられるきみまろさん達とは普段以上の短時間の絡みに(ーー;)
「スカイラインとロードスターの友人と来ている」とのことでしたけれど、隣に止められていたHCR32とNCで合っていましたかね…?いや、撮り忘れていなくてよかったです(;・∀・)

前回はメインカーER34のレストアからの大復元で度肝を抜いたさくらざきさんですが、今度はセカンドカーを”日産”ZC72前期スイフトRS”NISMO”RS(PureDrive)から乗り換えられたとのこと!それが何かといいますと…


L800オプティクラシック、5MT車!
元々はワンオーナーだったので、外装はそこそこ草臥れていますが中身はまだまだ丈夫そうです。それにしても軽唯一のノッチバック3ボックス4ドアセダン風味なセダンという、実に面白い一台です。人気のあるエアロダウンビークスでなくクラシックというのが実に面白いチョイスです。それかこのクラシックが割合的に多すぎて、逆に普通のグレードのオプティの存在が薄すぎる気が…?
それにしてもクラシックのこの顔、なにかににていると思えば、インターネット上にてミームと化したサカバンバスピス(の模型)に似ていて可愛いんですよね。詳細な復元図にすると、なんというか、その…実にキモいのですが(ぉ
そんなオプティ、これもまたお遊びでエンブレムチューンとかでイジられる事になりそうとのことで。マーチとかのボレロエンブレム貼っちゃいましょうよwww

Twitter(現:X)でDMが届いていたので開いてみると、数年ぶりにお会いする方からのDMで、関西舞子に来たので久々にお会いできるとの旨の連絡が!


以前はGRS202後期クラウンロイサルGにお乗りでしたが、L10系後期レクサスGS450hバージョンLに乗り換えられておりました!乗り換えられていたのは存じていましたが、実際にお見かけするのは初。前の202クラウンはパッと見はノーマル(でもエンブレムやアンテナが覆面っぽいw)ロイヤルサルーンGながらトムスのタワーバーとアンダーブレース、更に3.5L用大径ブレーキ、そしてマジェスタ用液晶モニターまで移植されるという拘りと大技が多い一台でしたが、今度は今度で格が違う凄い車種…!オプションがてんこ盛りでモデリスタのフルエアロの、既に十分決まっている上物。しかも奥様やお子さんも乗せるファミリーカー的な運用をされているのが凄い一台でした。私よりもお若いのに車も家庭環境も充実していて羨ましい…というか私が頑張っていない方の部類でしたね(ノ∀`)アチャーw …あれ、目から涙が←

他にもっと久々の再会劇が起こるわけですが、今回の最大のトピックスはそれになることでしょう。
赤電話商店近くで駄弁っていると、スーッとやってきたのが毎度おなじみJCG10プログレの壱虎さん。いや、今月のCARMEET PHOENIXでは会釈しかできなかったのですが、そちらではありません。この時はちょうど遠方からのお客さんを載せて会場内を試乗していたとのことでした。ほぅ…。
長野県方面からお越しで、15クラウンセダンの4WD車に乗っておられる方だそうで…ん?!何かと聞き覚えのある御方で…??


た、takatsukiさん?!
大阪に赴任されていた時に、まだ開放されていたナナガンでよく集まって駄弁っていましたが、その後は別のところへと赴任されてお会いする機会が無かったのですが、まさかここで突然再会できるとは!久々すぎるので昔話に花が咲きます。
転勤を伴わない地元の会社へと天職に転職されたようなので、滅多なことでこちらに来られなくなってしまったとのことでしたが、それでもお元気そうで嬉しかったです!


お元気なのは愛車のJZS153クラウンも同じようで、10年前によくお見かけしていた頃とは何も変わっていないくらいにピカピカなままでした!その頃からタイムスリップしてきたのではないかと錯覚するほど、劣化もなにもないようなお姿でした。
それでも距離は加算できているようで、まもなく39万キロ。今回は長野県から高速道路を使わずに下道で舞鶴のドライブインダルマ経由で三木まで来られたとのことで、帰りは針テラスを経由して買えられるとのことで。で、帰りに無事に39万キロ到達された模様。


偶然ながら久々の再開する機会を与えてくださった壱虎さんには感謝です!
まさかこんな暑い中、屋内のメッセみき内で集まっておられる方がいるとは思わず、言われければ気づきもしなかったでしょうし、takatsukiさんが来られていることを知るすべもなく、10年ぶりの再会がニアミス止まりになっていたかもしれません(;・∀・)


10年ぶり、そして初のナナガン以外での並び!思えば私の車が納車された直後以来ですね。その間にも私のKV36は著しく劣化し続けてるのに対し、takatsuki号は変化なし!乗り続けるだけでも十分すごいことですが、それ以上に変化しない美しさを維持し続けていることは流石です!
なかなか関西まで来られる機会は少ないかもしれませんが、また関西まで来られる際はご一報ください~!

今夏は私の身の回りだけで情報量が多すぎたので、久々に内輪ネタ的な内容で終わる関西舞子ブログとなりました(;・∀・)
撮影自体はしっかりと行っていますので、こちらのフォトアルバムをご参照いただければ当日の様子が伝わるかと思います。気が向けば、気になった参加車両をいくつかしょうかいするかもしれません…??
さて、今度はこの前日に行われた痛フェス鈴鹿のブログを書かなければなりませんが、そのまえに21日(祝)に数年ぶりに行われる岡山国際サーキットでの「Tipoオーバーヒートミーティング」あらため「SPEED FESTIVAL」の参加を控えているので、またしばらくはブログ更新で滞りそうです(汗)
Posted at 2025/07/16 23:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年07月09日 イイね!

三度目の…??

すごく久々の3日連続ブログ更新です(;・∀・)
いや、簡単に消化できるネタは報告がてら早めに書いておかねばなりませんからね^^;

時は遡り、約一年ほど前から水漏れしはじめた運転席側ヘッドライトASSYですが、取り急ぎ片側だけ別のヘッドライトASSYに交換して事なきを得たと思いましたが結局は水漏れしたのでDIYで防水修理(Gボンドクリアーで小キング)した元のヘッドライトASSY(未だにヘッドライトが新品並みにキレイな極上品)に戻したヘッドライトなのですが、その後は水漏れなどすることなく平和な日々を過ごしておりました。

しかし、別のリスクが生じてきたのです(汗)
先日のかみこす!で展示したときのこと…

何かまたレンズ内側が濡れてきていますね…(卒倒)
というか濡れ方からして今度こそ本当に結露っぽいかも?
直前に洗車したわけでもなく(※以前のヘッドライトASSYは洗車機によっては内部まで水が入り込んでいました)、雨に降られたしたわけでもない。そしてこのような状態になることは再コーキング後に全く無かった。そしてこの日は下手すると熱中症になってもおかしくない気候だった…
これはつまり暑さが関係しているな?と直感的に感じました。しかし今回も何かとトラブルのあった運転席側のみ発生している…
つまり…


昨秋のミノスケ「せっかく苦労して手に入れた新品同様なレンズのAFS付きヘッドライトASSYだ、これ以上内部に水を侵入させて堪るか!隙間という隙間を塞いでやらァ!(Gボンドクリアーを穴という穴に全てベタ塗り)」
…うん、間違いなくこれが原因ですね。犯人は昨年の自分自身!!はい有罪、GUILTY!!←
いや、、犯人特定以上に対策が大事です。しばらく様子を見ていましたが、亜熱帯並みに夏の気温が高い大阪ですが、私の住んでいるところは日陰になっていて涼しい海風も吹いてくるので駐車場に止めている間は発生ない模様…
しかし、暑いところへ走って出かけると同じ症状が発生する…
仮説1:過剰なコーキングで密閉しすぎて水気が抜けない
仮説2:ヘッドライト内外の気温差によるものが原因ではないかと優秀な友人からの助言が
仮説3:多分両方が合わさった複合的なものっぽい気がした

理数系劣等生な文系の私にはこれが限界です…というか昨秋の私がやらかしたのは間違いない事実。
犯人をしょっぴくよりも改善していくことが大事です。問題点を特定して犯人を批判するばかりでは何も変わりませんし、寧ろブラック企業でしかありません。それよりも原因を特定したら対策を行って再発防止を行うのが健全な企業の証です。いや、企業ではないですけどね← 犯人は自分だ、有罪!と上の方でほざいてしまったから自分を責めるのを避けるための方便ではありませぬ。たぶん←
ということで対策案としてはこの3つ。
対策案1:ヘッドライトASSYを車体から外し、バルブ類を全て取り外して天日干ししてコーキングを一部剥がして乾燥と気密性の改善
対策案2:別のきれいなヘッドライトASSYに交換する
対策案3:後期型は水漏れしにくいらしいと噂を聞いたので、ヘッドライト及びバンパー、レインフォースやウォッシャータンク等を全て交換して後期顔にスワップして発生率を下げる

一番費用効果が高いのは1ですが、自宅駐車場で自力でやるには非常に困難。機械式駐車場内でバッテリーを交換した時以上に大変なことになるのは間違いないのと、屋外駐車場なので作業して乾燥させている間に大雨が降った時のことを考えると大惨事(汗) この案を出してくださった方も多かったのですが、そんな事情のため断念。
逆に予算は掛かるが色々変わったという達成感も高いのが案3。過去の記事を読み返すと「今度水漏れしたら顔ごと後期型に変えてみせるわーwww」などとほざいてましたね、私のヤツ←
基本的に前中期にしか存在しない車体色なので、後期型には本来存在しない色となるので必然的に塗装も必要となるので予算も更に跳ね上がるのですが、そんな時に限って某オクにとんでもないものが出てくるのです…
「ブレードシルバーに塗装されたV36セダン後期型タイプS用純正フロントバンパー(純正OPフロントリップ+デイライト付)」
まるで私に買われるために出品されているような掘り出し物!こんな物がいくつも出品されるはずもないので、思い切って買うべきか…?!
…いや、このままズブズブと外装ドレスアップの沼へと突き進みそうなので踏みとどまりました()

というわけで必然的に案2の中古美品への交換となりますが、先日みたいにまたすぐに水漏れしてくるリスクも否定できません()
ですが事あるごとに前中期AFS付きライトの某オクでの中古流通量とその中の美品の割合は日に日に増しており、経過年数とともに相場も下がる一方(その分劣化による水漏れリスクも跳ね上がる訳ですが←)。
「もしまたダメならまた買えばいいし、諦めのつく価格の個体を買えばいいや
って結論に達しまして…

即決16,800円(送料込み・コーティング済み)の左右セットを購入しましたー()
これで三度目のヘッドライト左右ASSY購入ですwwwww

他にも更にきれいな新品同様の44,000円の左右セットも出品されていたのですが、上記の理由で価格を最優先でチョイスしました^^;




届いて交換依頼の手配も済ませた後も観察を続けましたが、やはり暑い日に走り回ると結露が発生するようで。やはり仮説はすべてあたっている模様です(ぉ

そして先日のCARMEET PHOENIXを早めに離脱し、交換作業をしに言っていたわけです…涼宮急行提督号に武豊(のお面)が載っていたように、私の車にも後部座席にヘッドライト左右が載っかっていたわけですなw

そんなわけで交換された後の姿がこちら!


比較できるような画像はないのですが、交換作業の際に交換前後の曇り具合を確認しましたが、流石に交換前の極上美品よりは白くくすみ気味ですが、それでも年式相応以上の美しさ。暗いところで見比べない限りは新品と言っても差し支えない極上品です…!






これで当面は大丈夫なことでしょう…( ´ー`)フゥー...
もしこれでダメだったら、その時は前後バンパーもろとも後期が多様に交換してやりますよぉwww
(世間ではこれをフラグと判断するのですよね、分かります←)
Posted at 2025/07/09 23:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2025年07月08日 イイね!

CARMEET PHOENIX 7th

CARMEET PHOENIX 7th2025年7月5日に世界が滅亡するって予言、一体何だったんでしょうね…?ノストラダムスの時といい、どうして人間ってああいう非科学的な事に騙されやすいのかと思わされてしまいます(その時に世界が終わると本気で信じて泣き喚いた幼き頃の自分を人ごとのように思い出しますが、無かったことにしてしまいたいです←)

そんな7月5日を乗り越えた7月6日、今月のCARMEET JAPAN、CARMEET PHOENIXが開催されました。気候的に暑く、イベント的には非常に熱い回となりました。



CARMEET PHOENIX内では初めてのイベント内イベントということで、大阪府内にBMW正規ディーラー店舗を展開するElbeBMWが主催するオフ会が開催されました。
会場内には新旧様々なBMW正規ディーラーが多数…!







ありとあらゆる新旧様々なBMWが会場内に多数来ていたものの、暑くなる前に2002やE36、E46以前のモデルが帰り始めてしまい、二度寝した結果会場入りが少し遅めの昼前担ってしまった私はほとんど撮れませんでした(;・∀・)
辛うじて撮れたのはE30のアルピナ仕様が特筆できるモデルでしょうか。そして最後に乗せたE90セダンのオーナーさん、見ず知らずの私にまで手を振ってくださり恐縮です。
(検索等でこのページに辿って来られた参加者様かElbeBMW関係者様、もしご存知でしたら御礼をお伝えいただければ嬉しく思います…!)


会場内は暑いのでotakuppoi親分がご自慢のカングーに乗って塩タブレットを参加者に配り歩く(走る?)他、レンタカーのマイクロバスを冷房がガンガン効いた休憩室で用意するなど、万全な熱中症対策が行われていました。
ちなみに私の熱中症対策はというと…前回のブログでも紹介した通りの熱中症対策&念入りな日焼け止めの塗り込みで対策済み!…でしたが、うっかりして帽子を被り忘れたので万全ではありませんでした(ノ∀`)アチャー

ちなみに今回の私はというと…


提督こと涼宮急行氏と駄弁り続けておりました。え?涼宮急行号の助手席に誰かいるって??


武豊のお面 on the 助手席ヘッドレストwwwwwww
しばらく駄弁った後にふと何気なく見るとビビりますって、これwww

暫し二人で駄弁っていましたが…



次々と界隈関係者が泉大津の地に揃いました…!
皆様お懐かしうございます。そしてアイスやら冷えたジュースやら色々と頂いてしまいました…その説はありがとうございました&ごちそうさまでしたm(__)m




久々のブラシ!
また事業者が変わってグループ内に新会社が増えた…?!
あ、今度の10/11のかみこす!には久々に参加される模様。




そしてブラシ撮影会&キワッキワまで踏み込んでドアップで撮るカメコテイトクwww
ちなみにお車に合わせた格好で来場されて暑そうなブラシでしたが、この後脱いで半袖Tシャツ姿になられていましたw




やはりいつ見ても圧倒される弟ニキ氏のP430前期セドリック280Eブロアム。
L20をまじまじと見ていると、意外とまだこの頃もNAPSがL28に装着されていたり、(前期型のみながら)外気を取り込むついでにエンジン内の熱気も吸い込みかねないインテーク形状だったり等と、色々と学びがあります。ここまでの車を所有されている方、他になかなかいませんからねぇ…



そしてお兄さんのプリニキ氏のWHP11後期プリメーラカミノワゴン2.0G-V。最もスポーティな最上級グレードに純正フルエアロ、しかも珍しいダークブルーツートンというなかなか同じ仕様がいなさそうな一台…!
我が家もかつてWP11プリメーラワゴンに乗っていましたが、何かと真逆な前期型プリメーラワゴンで最下級グレードの1.8Gという、もはや似て非なる別車種みたいな有り様…いや、エンジンもトランスミッションも違えば、何なら販売店違いのカミノとプリメーラなので、本当に別車種なわけですが←
時間が許せばもっと細かく観察したかった一台…SR20VEとハイパーCVT-M6の組み合わせ、羨望でしたなぁ…(大学生時代、セダンの2.0Te-Vを無理したら買えないかと悩んだこともありましたw)

何故時間がなかったかといいますと、この後にKV36のことで用事がありましたので早めに離脱せざるを得なかったのですよね…それについては次の記事あたりで解説を^^;


その結果、壱虎さんとは入場された際に会釈したくらいになってしまったのが惜しまれる点でした…また次回こそはよろしくお願いしますm(__)m

ここからは交友関係に関係なく、気になった参加車両を紹介…!


軍用車??雰囲気からしてアメリカ車か?!…とテートクと騒ぎになった一台の大型車。その時は記憶の中から朧気ながら思い出せそうになっていたものの、カンガルーバーで表情がよく見えずはっきり思い出せませずじまい(汗) 帰宅して画像をパソコンに取り込んでよーく見ると、エルフUTのようですね。この塗装と装備、国籍不明感が出てきてとても雰囲気が変わってとても良いです!800なんばということと車格から考えると、キャンピングカーだったりするのでしょうか。車内も含めて、すごく気になる一台でした!








駄弁っている間に撮り逃した車も多数いましたが、それでも今回は魅力的な懐かしい車も多く参加していたのには私も思わず興奮。幼い頃に見慣れていたけれど最近見かけなくなった、初代ウィンダムや初代ディアマンテは特にツボでした!(イベントでもあまり見かけない車種だったりしますし^^;)
他にもAE86レビンGT-VやらZ31等を撮り逃したりしたのは悔しいです(;´Д`)


関西舞子系統のイベントに参加した際のお約束、それは「程度が良いGC8インプレッサを探すこと」なのですが、今回はこちら。以前にも堺浜ゆるぐだオフ会時に一度見かけた記憶があるのですが、そのときには気づかなかったのですが最初期型の非STiな素のWRX。これはなかなか見かけない…と思ったら、よーく見たらサンルーフまで装着!しかもチルトの見するような車体同色のサンルーフ…というよりもスライディングルーフなのでしょうか?何にせよ、赤い車体色も相まってなかなかレアな組み合わせなのではないかと思う一台。


こちらはGC8つながりで紹介したいVAB後期型。どこにGC8要素が?と思われるかもしれませんが…

リアドア下部にGC8TypeR専用のサイドステッカーがさり気なく貼られていました!
ドア枚数どころか型式、いやそれどころか車種名まで違うのですが、書いてある内容的にはWRもSTIも間違っていないので、かなり通なチョイスなのかもしれません…?!



今回一番驚かされたのが、こちらの190レクサスGS。パット見はどこにでも走っていそうな、インチアップにローダウン、そしてキャンバーを付けた少しヤンチャなそこら辺に普通に走っていそうなGSですが…


よく見ると左ハンドル…!
この代からは日本名のアリストではなく海外仕様と同じ見た目と名前になり、日本でも展開され始めたレクサス店で販売されるようになったのは皆様周知のとおりですが、それでも海外から敢えて輸入してくる拘り、素晴らしいです…!
そして今気づいたのですが、何気に日本ではラインナップされていない「GS300」のエンブレムが付いていますね。本当だとすれば、中国等向け仕様の3GR搭載モデル…??

披露での二度寝で遅めに会場入りし、大半の時間を駄弁り続け、所用で早めに離脱したので収穫は少なめですが、それでも非常に濃厚で熱いひと時を過ごせました。スタッフの皆様、お会いした皆様、ありがとうございましたm(__)m
また次回はもっと暑い真夏日の中での開催となるでしょうが、それでも参加しますので皆様よろしくお願いいたします。

さて、先述の通り離脱した所用というのはKV36と暑さに関係することだったのですが、その理由は如何に…?それについてはまた次回のブログあたりで…!
Posted at 2025/07/09 00:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 趣味
2025年07月07日 イイね!

かみこす! at神戸ハーバーランド高浜岸壁(2025.6/28)

かみこす! at神戸ハーバーランド高浜岸壁(2025.6/28)Windows10サービス終了に備えて、ようやく新しいパソコンを購入したミノスケです、こんばんは。買い替えて家には届いたけれど、まだ移行ができていないのでこれまでのパソコンを使い続けているんですがね。じゃあ何も変わりまへんやんか←
そんなしょうもない近況報告はともかく、貯まったネタを消化していきます。日産車オフ会を今年中には正式版として公開できるようにしなくては…!(志が低すぎる…)

それはさておき先月28日、神戸市内の施設などで開かれるコスプレ&ステージ&痛車展示イベント、かみこす!が久々にハーバーランド高浜岸壁にて開催されました。
前回は5月18日に神戸まつり内痛車パレード&コスプレパフォーマンスステージ、その前は5/53/29にメリケンパーク内で開かれたので、ハーバーランドでの開催は実に久々な事だったりします。
そして今回は6/28~6/29と、久々の2日間連続開催。私がスタッフ参加したのは初日の6/28だったのですが…
あまりにも痛車展示エントリが少ない…誘導スタッフの人数&台数しか集まらないのでは…(汗)
などとスタッフ一同危惧する事態にもなりましたが、後からエントリーがどんどん伸び始め、結構な台数が集まって杞憂に終わりましたε-(´∀`*)ホッ
そんな様子はフォトアルバムをご参照くださいw


それにしてもどういうことか、この日は珍しく大半がスポーツカーばかり!
ZD8BRZにS15シルビア、Z33フェアレディZにDC5インテグラ、NDロードスター等と名だたるスポーツカーが多数で眼福でした(*´Д`)ハァハァ



スポーツカーの代名詞とも言えるスカイラインはどうだったかって?
今回も覆面レプリカのV36が二台だけですwww



当日最もよく話したのは、GC35後期ローレルクラブSタイプXターボののがわさん。やはり日産党でスポーツセダン乗り、そして私の前車と同じエンジン同じトランスミッション同じ車体色ということで、会うたびに話が弾みますw



痛車要素が控えめながら注目を集めていたのが、弟ニキさんの430前期セドリックHT280Eブロアム。当時を懐かしむ方が食い入るように見入っている姿を多く見かけました。



またしても主従逆転?!痛フェス鈴鹿主催陣の一人、あややんさん。3/28同様、車両を展示しながらのコスプレしながらのご参加です(ちなみに前回同様に星街すいせいコスでしたw)。他の痛フェス主催陣もコスプレで参加されていましたw
しかしこの日は(5/5開催回もでしたが)、初夏どころかもう夏真っ只中ジャマイカと言わんばかりの猛暑…その暑さにコスプレに着替える前のボヤキが
「暑い…コスプレせんでもええから車両搬出時刻まで帰宅して涼しい家に籠もっていたい(要約)」と言わしめるほど。事前申込&前払いとはいえそこまで思わせるとは…でも流石にコスプレされてましたw


ちなみに私ですが、あまりの暑さに熱中症になる寸前…いや、なってしまったほどですので万全の体制でイベント参加しています。スポドリと麦茶のペットボトルを、それぞれ数本ずつ保冷剤入りクーラーボックスに入れたものと冷凍させたものを常備し、いざというときには飲めるようにしてます。そして塩タブレットも常備。皆様も灼熱のオフ会やイベントのときは対策を万全に…!


幸か不幸か、高浜岸壁には練習船の大成丸が接岸しておりました。景色は塞がれてしまいますが、かえって日陰にはなって助かったのかもしれません。
コスプレイヤーさんの撮影の白背景代わりにもなっていたので結果オーライですが、あとから終了間際に気づいてしまったのです…ちょうど岸壁と同じ高さの船内が居室になっているようで、小さな窓がところどころに…!深淵を覗くものは深淵からも除かれているのかもしれません(ぉ
そういえば甲板上でラジオ体操をされていた乗組員の方も、甲板の上から賑やかな車が集まり始めた岸壁が気になっていたようでチラチラ見られていました。
というか位置的にちょうど覆面が見えていたからそれが事件か何かに思えて落ち着かなかっただけでは…と今更ながら思い始めました(;・∀・)


マイカー駐車位置近くの据付ベンチが運よく日陰になっていたので、昼飯はそこでロッテリアのテイクアウト。折角のイベントなのに店に入るのも何かもったいないし(それ以上に昼食代がもったいなかっただけでもありますが)、結果としてギャラリーとして訪れた知人友人達とも多数会うことができました!会場がアンパンマンワールド真横ということで、家族サービスの合間に覗きに来たという方もいましたが、よくよく考えるとそういう立地条件でこういうイベントって大丈夫なのか?と思いましたが、なんだかんだで毎年開催できているので大丈夫なのでしょうw



かみこす!名物?痛車誘導スタッフ陣による、ウマ娘痛車脇での競馬観戦光景w
翌日のほうがいつも通りの賑やかな光景だったようでwww

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

メリケンパークよりもレイヤーさんと痛車展示の距離感が近いのが高浜岸壁の良い点でして。久々にレイヤーさんの撮影に使ってもらえました!
感謝されましたが、こんな痛車でもない私の車両まで撮影していただいて、寧ろこちらが恐縮してしまうほどですm(__)m
しかし、こういう撮影の仕方をしてもらえるとは思っていなかったので、回転灯もルーフ中央にキッチリ載せるクセが裏目に出てしまい、良いアングルなのに覆面車らしさが薄れてしまう結果に…(汗)
今度からはこういうイベントの際には捜査車両らしく、片側に載せるか両端に載せた猫耳スタイルでやるのが良いのかもしれませんね(・・;

他にも四国から動画撮影のためにちょうそかべさんが来場!搬入と搬出を格好良く撮影してくださいましたm(__)m
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
ブラウザ版か公式アプリ化を問わず、うまくみんカラ上でも見れますでしょうか…?
素晴らしい映像ですので、是非ともX(旧Twitter)でご覧いただければ幸いです…!

そんな素晴らしい映像が撮れてしまう場所なので、高浜岸壁はロケーションも最高です!





いやー、私の貧弱な腕とスマホカメラでは十分に伝えることができないのが残念です(;・∀・)
さて、そんなかみこす!ですが、この日に次回開催予定が発表されました。
10/11(土) 有馬街道温泉 すずらんの湯(神戸市北区)
この時の会場ですね。もちろん痛車展示も行われるので、皆様是非とも参加or見学にいらしてくださいませ…!
Posted at 2025/07/08 00:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年07月02日 イイね!

密会(?) in 北陸

密会(?) in 北陸時の流れというものは早いもので、本日を以て2025年はちょうど折り返し地点だそうで(汗)
つい最近年が明けたような感覚が消えないのは本当に不思議なものです。
かと思えば、関西では例年以上に早く梅雨明けしたそうで。あまり雨に見舞われた記憶はありませんが、降らなくなるのはありがたいものです。その代わり、これから一気に真夏に向けて暑くなっていくのが容易に想像できてしまいますが(汗)
そんなわけで、目まぐるしく変わっていく気候に体が追いつかず、最近はまた一気に体調を壊してしまい…いや、それは最近ずっと言っていましたね() それよりもプライベートは大丈夫なのですが仕事ではかなり激しいスランプに陥ってますが(白目)
ま、そんなわけでブログ更新が少し滞りがちになりますが、それでもお付き合いいただければと思いますm(__)m

さる先月末、水面下で進めていた話がようやく実現し、小規模な密会に行ってまいりました。
富山県で極上なBNR32とすごくキレイなV36前期セダン250GTタイプV36にお乗りのゴン太くん_さんを始め、私と縁のある方たちとこっそり集まり駄弁ってました。


はじめましてのようではじめましてでもない関係。北陸スカイラインフェスティバルでニアミスし続けていて、まだ私がER34に乗っていた頃にはお互い誰かも分からないまま?会話したりしていました(その事に気づいたのは割とつい最近だったりしますw)
で、V36セダンを増車されて以来、某氏を通じたりして繋がったりした次第であります。そのV36、外装も新車のようにキレイなら内装も非常に綺麗で…というのも、インパネ交換をDIYでされたとのこと。それにしても本当に凄い…!そして機能しなくなったものの最高のレア物のオプション品まで…??



他には元V36前期250GTタイプP 50th LimitedからYV37前期タイプSP60th Limited、にお乗りだったゆうV37さん(当時)ともかなり久しぶりの再会。その後はレクサスRXからベンツS560ロング(W222)へとステップアップされたのは某氏から聞いていましたが、今はGLB220にお乗りでした。V36&YV37とベンツを知り尽くした彼と、KV36とYV37~HV37と乗り倒してきた私とで、かなり盛り上がっておりました。いやー、やはり無理やりセッティング変えたベンツエンジンを無理やりスカイラインに積むのは酷だったんだな、と改めて痛感しました(;・∀・)
それにしても、そのお二人と私を結びつけた最大の功労者である某氏は…趣味車のスカイラインではなくファミリーカーでの参加であり、表立ってSNSで活動したりしているわけでもないので、とりあえず正体は伏せておきます(ぉ
あ、リクエストが有れば正体に言及するようにブログを書き換えますがw


灼熱の某道の駅で駄弁ったあとは涼しいカフェでランチ、日が暮れる&天気が荒れる前に早めに解散となりました。何しろ私、その翌日の早朝から人間ドックだという有り様でしたからねぇwww なのに水出しアイスコーヒーにガムシロップを全部ドバーって入れよってwwwww
それにしても、私がV36に乗っている間にゴン太くんさんにお会いし、V36同士で並べることが実現できてよかったですε-(´∀`*)ホッ
今も解決していない小規模なトラブルが私のKV36に起きていますし、次の車検で続投するか、新しいスカイラインに代替するかで悩んでいる真っ只中ですし(11月車検に向けて結論を出さないといけない時期ですが、心は続投する方向にかなり揺れ動いています^^;)
そういった都合で時間的にはまだまだ物足りない密会でしたので、また皆さんの都合が合えばこっそり密会したいですねぇ。もちろん北陸スカイライン・フェスティバルで集まれたらそれはそれで最高ですが(^^)

ちなみに帰りは北陸道と名神のリフレッシュ工事による渋滞を避けるために、敦賀で下道に降りて湖西道路を通って気持ちよく帰宅。翌日にはバリウムを飲んで全然気持ちよくなかったわけですが←

さて、その後も人間ドックを乗り越えて様々なイベントやKV36のトラブルに見舞われたりしたのですが、それはおいおい更新していきます…!
Posted at 2025/07/02 23:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6 7 8 9101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation