
常に機動隊による厳重な警備でピリピリと張り詰めた空気の一角、それが難波の某国領事館前です。
この国について名前を出すと、その国に対する批判するコメントが来てしまいそうなので敢えてぼかします。ここに書かれても困りますからね^^;
そんな場所のすぐ横に、かつてこんな像が立っていました。
「大阪名物 記念撮影ご一緒に! byまもる君」
と札を腰からぶら下げた、男性警察官の像。
どこに大阪名物要素があるん?(汗)
デフォルメされて可愛くされてるならまだしも、妙にリアルな像で記念撮影しようとする人居るんかいな??(大汗)
それよりも、場所が場所(歓楽街の直ぐ側)だけに、鬱憤ばらしやイタズラで像を壊されるような気がするんやけど…(困惑)
そもそも誰がこんな像を立てたのでしょう?
大阪府警自らがこういったものをわざわざ作って置いておくわけがないですしね…
おそらく、この像の左右に不動産屋の立て看板が出されているので、その不動産屋さんが置いてあるのではないかと思われます。
何だかんだで気になりつつも、何だかんだで結局撮影してしまっていた自分がそこにはいましたw
撮影したのはおそらく5年ほど前。
言うまでもなく、これも以前使っていたスマホで撮影してTwitterに投稿していたものでした。
先日なんばに行った際、まんだらけグランドカオス店に向かう途中に寄ってみましたが、マモル君の姿は既にありませんでした。
大阪府警からの苦情で撤去したのか、破壊されたから泣く泣く処分したのか、立て看板もなかったから店とともに潰れた運命を共にした、のいずれかと思われますが…真相はいかに
(と言うか、不動産屋の休日だったからまもる君も休日だった可能性もありますね。また後日確認しなおしてきます^^;)
余談ですがこのまんだらけグランドカオス店、漫画だけでなくおもちゃなどの品揃えも良く、RAI'Sのミニカーも常に多数在庫があったりします(他にも大昔のプラレールのセットが売られていたこともあったっけ…)
ブログ一覧 |
街なかの気になる物 | 旅行/地域
Posted at
2016/05/28 19:01:18