
明日は大阪府民としてとても楽しみにしていた
なにわ淀川花火大会!
ずっと”
平成淀川花火大会”だと思っていたのですが、10年前から”
なにわ淀川花火大会”に名称変更されていたのですね…10年以上も気付かなかったとは(汗)
一昨年は荒天により中止となり、昨年は会社研修に参加していたため見に行くことが出来なかったので、今年は三年ぶりに見れる!…と喜んでいたのですが、何やら今年も天気が荒れるかもしれないとのこと…(汗)
3年連続でお預けなんて、そんな酷なことは嫌ですね(;´Д`)
さて、前々から書こうと思ったままズルズルと先延ばしになる状態が続いていましたが、
Tipoオーバーヒートミーティングで岡山へ行った際の鉄道ネタのブログです。
先日の記事でも少し触れましたが、前日入りするために宿泊した岡山駅前のホテルなのですが、偶然にも窓からは岡山駅を見下ろせる部屋だったのです!
高層階なので、地上の在来線だけでなく高架上の山陽新幹線も丁度良い角度で見下ろせます(橋上駅舎を挟んで反対側の瀬戸大橋線の列車は流石に見れませんでしたが^^;)
鉄道好きな私としては、この絶景は最高なものでした。
チェックインしてから
メロブ・らしんばんへ薄い本を探しに行く夕飯を食べに行くまでの間、暫し行き交う列車を眺めていましたw
N700系7000・8000番台『さくら』『みずほ』
九州新幹線と山陽新幹線の直通列車に使われるN700系。
車体の基調色が白のイメージが強い新幹線の中で、(おそらく)初めて薄青色を貴重とした車両(の筈)
一度は乗って九州まで行ってみたいものです
N700系新幹線
こちらは東海道・山陽新幹線用のN700系。
車体側面ロゴからN700A系ではない…はずです←
700系新幹線
東海道山陽新幹線で一番新しい形式…というイメージが強かったのですが、いつの間にか現役車両では古い形式に…。500系も走っていない東海道新幹線では最古の形式ですね^^;
だって、東海道山陽新幹線の主力といえば300系か500系というイメージが子供の頃から残り続けていますw
213系近郊形電車
今の
5000系/223系5000番台の先代の快速マリンライナー専用車でした。
潮風にやられた普通鋼製車体のクロ212は1両を除いて解体されてしまいましたが、大半のステンレス製普通車は編成組み換えや編成組み換えを経て今も普通列車として現役です!
先頭車化改造された元中間車も、JR西お得意の魔改造車…になるのでしょうか??^^;
115系近郊形電車
お隣の
國鐵廣島が誇る
”末期色”の車両w
いや、私は嫌いではないですよ、マジで。
京都地区の”末茶色”や北陸の”末青色”よりはかなり良いと思うのですよw
でも塗り替え前の湘南色や瀬戸内色、N40更新色の方がもっと好きです←
キハ187系特急型気動車
簡素な作りなだけの車両に見えて、実は振り子式列車だったりする侮れない車両。
これを見ていると、
tomixのカメラ搭載車両を思い出しますw
そう言えば、何故この形式をベースにこの製品を販売したんでしょう??
キハ40系近郊型気動車(N40更新工事)
先述のJR西日本の車体単色化の中で、唯一歓迎された(?)のが気動車で、国鉄時代を髣髴とさせる首都圏色(たらこ色)が似合っています!^^
…っと、ネタが風化し切る前に約束通り公開できて良かったです
(これまで寝かせてきた過去のブログネタの中には、忘れ去られたまま公開時期を見逃したネタが多いのは言うまでもない←)
さて、次回は久々に警察車両ネタでも公開しましょうかね…
ブログ一覧 |
鉄道ネタ | 趣味
Posted at
2016/08/06 00:14:43