新年度となってはじめてのブログ更新となりました。
ブログをご覧になられている方の中には新生活を始められた方もおられるでしょう。
…私もですw
いろいろと忙しく、新しいネタを仕入れてくる暇もございません。そのため、これまでに溜めていたネタを出してしまうことにしまいます。
というか、今回のネタはこういう自体になる事を予見して溜めていたのではなく、ただ単にサボっていたツケが漸く回ってきただけとも言えますが(ぉぃ
今回の
サボりのツケブログネタはコチラ。
ヒコセブンプラス”RAI'S_64” 180系クラウン交通覆面車両
当ブログにて頻繁に紹介されるRAI'Sの1/64スケールのシリーズが、このRAI'S_64。
ヒコセブンプラスのFacebookを見ていると、海外のユーザーから1/64スケールでの販売を希望する声が毎回のように寄せられているため、それに応えたのがこのシリーズのようです。
ミニカーショップに行ってみると、海外メーカーの1/64スケールの数が日本メーカーの物以上に多いことから、日本とは異なり1/64も需要が大きいのでしょう。
このシリーズは他にもBNR32やBNR34、そしてRX-8などもラインナップされていますが、そちらは恐らく既成の京商製1/64スケール(サークルKサンクスでブラインド販売されていたもの)をベースにしていたと思われますが、180系クラウンはRAI'S_64のために新たに設計されたもののようです。そのため、内装には元からダブルミラーやカーロケ画面もモールドされています。勿論ホイールも120系マークXのホイールキャップ仕様ですし、反転灯の蓋もきっちりと再現済み。

このシリーズの交通取締り覆面は他に白と銀の交通覆面パトカーもありますが、いずれもアンテナなどがなく、グレードエンブレム「Royalsaloon」と印刷されています(クラウンロゴと違い、コチラは汎用のフォントっぽいです。クラウンロゴは実車同様ですが^^;)
他にも白黒のパトカーが数種類(主に昇降式警光灯)と交通覆面パトカーが製品化されていますが、他の交通覆面は全てオートカバー仕様で、この黒い車体のものだけはオートカバーがありません。
じゃあグリル内LEDが装備されているのか?と思われますが、それすらありませんでした(;´∀`)
まあ、このスケールで細かいものを再現させるというのも酷なものですけれどね…ええ、十分承知していますとも。
しかし、これではなにか物足りない…何と例えるべきでしょうか……?
A「梅干しが抜かれた日の丸弁当か?」
B「ワンと鳴かない犬?」
C「魚が居ない海…?」
D「いや、グリーンピースが乗っていない焼売か?」
A・B・C「「「それだ!」」」
どこのカバさんチームですか←
というわけで、少し手を加えてみました。
・赤マジックでグリル内LED灯を再現
・1/43スケール用RAI'SパーツキットのTAアンテナを設置(長さを合わせるため、ロッドを切断加工
本来ならばユーロアンテナを付けたかったのですが、適した接着剤を切らしてしまっていたため、泣く泣く断念してTAアンテナにしたという経緯があります(;´∀`)
まあ、LED灯とTAアンテナの組み合わせを持つ18クラウンの覆面車もいないわけではないですしね…
しかも、運転席側TAアンテナの外側ロッドは切りすぎてしまって短くなってしまいましたorz
なんと言うか、手を加えなかった方が良かったかもしれないのですが、今更それを悔やんでもどうしようもないので、考えないようにします(ぉ
それにしても、最近はこの1/64シリーズの新作が全然出てきませんね…海外からの要望が強くても、メイン市場である日本国内で人気が出な買ったのかもしれません。
実は私が所有しているこの黒い18クラウンも、某店で投げ売りされていたものをみん友のJOYmanさんに代理購入してもらったのですが、そのお値段なんと
500円(税抜き)
いくらなんでも安すぎませんかねぇ…(苦笑)
そんな状態でも、最終的には投げ売りの在庫もすべて捌けたようなので、全然人気がないわけでもないようです。
せめて、京商の既存の1/64スケールが出されている車種だけでも、たまには新製品を出しても良いような気もしてきます^^;
ブログ一覧 |
ミニカーコレクション | 趣味
Posted at
2018/04/08 19:53:22