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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

KV36の近況

KV36の近況イベントラッシュが落ち着いてから気が抜けたのか、体調不調気味&何かとスランプ気味なミノスケです。こんばんは。
そのイベントラッシュで溜まったブログネタを消化しようかと、事前に一部の画像をアップロードしておいたフォト蔵が、こういう時に限って非情にも「502 BAD GATEWAY」の表示が!
不貞寝するのもアレなので、折角なので最近のKV36の近況報告でもしておきましょうかね。

今年11月の車検を通して続投するか、それとも通さずに本気で購入を検討されている信頼できる某氏への譲渡かで悩んでますが、ぶっちゃけ半々くらいの悩み具合です(;・∀・)
いや、車の完成度や仕上がり具合ではV36のほうが色々と上だとは聞いているのですが、やっぱりランニングコストや税金面の事は負担なんですよねぇ…。なので上等なRV37スカイラインへの代替を本気で考えているのですが、相変わらずローンだとしてもキツイものはキツイのでして…本気で悩んでおります。
とりあえず、判断の時期が来るまでは変わらないので、相変わらず遠方へのと乗り回したりしています。
そんな状態なので、6ヶ月点検もしっかりとお金を出してディーラーで万全の体制で通してきました。
6ヶ月点検(’25 5/25 133,591km)
オイル交換(メンテプロパックでの前払い+NISMOスポーツオイル5W-40へのアップグレード):\11,700-




ディーラー出庫後にKURE DUALUB施工
Amazonでの購入価格:\2,873-


その後の給油でPrestoneスーパーパフォーマンスプレミアム・過走行車用を注入
Amazonでの購入価格:\1,455-

どうでもいいけれど、キャンペーン応募用ラベルも貯まってきたのでそろそろ引き換えておかねば()




ぼちぼち交換時期なので、エアクリのフィルターを交換(HKSスーパエアフィルター交換用)
Amazonでの購入価格:\3,694-

うっかり二回くらいフィルター交換をしていたのか、明らかにフレームの締りが悪くなってきたので次回こそは丸ごと交換しなくては(汗)

さて、ディーラー入庫時に「ブレーキパッドの残りが少ない」と言われたので、手早くディーラーで純正品に交換してもらうか、コスパも性能も良い社外品に変えるか悩みましたが…

…いつまで乗るかわからないけれど、しっかり手を加えておきたいのとお金を少しでも節約したいという思いで社外品への交換に決めました!
色々とどこのパッドにするか悩みましたが、Twitter…じゃなかったXでフォロワーさんに問いかけたところ、Winmaxxのパッドが良いとの情報が!興味を持った上にその気になって調べてみたのですが、なんと在庫欠品(;´Д`)
残量が心許ないのと単純に値段でやむなく見送りに…おすすめ頂いた皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m
仕方ないので一から調べ直すと、以前にも交換候補に上がっていたDIXCEL製品に行き着いて…

DICELL ESタイプに決定!
みんカラでもV36ユーザーからのパーツレビューが多いことと在庫が多いこと、知り合いからのオススメも多いのが決め手となりました。
値段だけなら街乗り向けのECタイプもありましたが、公式サイトの商品説明で車のキャラや私の使い方を考慮するとこちらの方が好ましいこと、その割にESとECの差額が少なかったのでスポーツ走行向きのESにしました。…でも商品が手元に届いてから外箱の説明を読んだだけで「本当に良かったのかな…?」と軽く後悔したのはココだけの話ですw

そしていつもの某所()に交換を依頼、フルードもWAKO'SのDOT4に交換してもらい、ディーラーでの大まかな見積もりよりも安く、上等なものに交換できたので大満足♪
ブレーキの鳴き?ブレーキダスト??減りの早さ?!そんなの誤差程度でしょう←
それらが気になるなら大枚を叩いてMタイプを買えばよいのですが、そこを気にするのは性能第一で選んだESを堪能しきってから←

今のところはまだ慣らし程度ですが、それでも制動力もフィーリングも良くなってきたのを感じているので大満足。これでまた遠征やイベント参加も楽しみです。

さて、明日こそは先月の関西舞子サンデーやCarMeetJapanの記事を挙げれると良いな…3日後には早くも今月のCarMeetJapanの開催日なのですが(白目)
というか2025年が始まったばかりだと思えば、もうすぐ折り返しですか…本当に早いなぁ……これがジャネーの法則ってやつジャネーノ?!←
Posted at 2025/06/05 22:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

お手軽リフレッシュ

最近はイベントの準備で忙しく、最低限参加したイベントの報告でブログの更新が精一杯という日々が続いています(;・∀・)
特に先月は毎週末にイベントが入っていたくらいですからねぇ…平日は仕事をこなし、土日はオフ会やイベントに参加と、今思うと実に無茶な日々だったなと思います。そりゃあイベントのブログを書くだけで精一杯ですわ。
しかも毎回内容が充実して長い記事を書かねば気がすまないのですからたちが悪い()

さて、愛車の方も長い間動きがなかったのですが、ここ数日で細々とした変化があるので、まとめて紹介して愛車ネタのブログにしてしまおうかと思います。

今のゴリラに交換した頃から使い続けていたエレワークス製車載貼付取付スタンドですが、まる三年使ったところでスタンドの先端、ナビとの接続部の根本がポッキリと折れてしまいました(汗) 最近は折りたたみ傘をガシガシ当てながら設置していたので、疲労骨折的な感じで折れてしまったのかもしれません^^;

仕方ないので同じナビスタンドを購入し、設置し直します。
両面テープとビス数本で止めていたのを外すと…またしてもインパネ表面も一緒に持っていかれて剥げてしまったではありませんか!いや、もう今更感がありますが←
以前頂いたインパネ補修用のカッティングシートを貼り付けてハゲを誤魔化し、新しいスタンドを設置し直して…

ハイ復旧。ナビの左側に破損した方のスタンドが見えていますね。
今思うと、実際に警視庁で使われている吊り下げタイプの高価なスタンドを購入しても良かったかな、と思っています。業務用のエレワークスと比べて倍近くしますが、しっかりした作りでしたし。お金をかけずに手早く修理することばかり考えていましたが、それよりも質の高いリアルな取り付け方法を選ぶ価値は有ったかな、とも思うわけでして。ま、今のスタンドが壊れたらそうしましょうかね(とか言っていたら壊れそうな気も←)


次に、ビロンビロンと垂れ下がるようになってきたドアモール。https://minkara.carview.co.jp/userid/1685318/car/2055899/11962397/parts.aspxは耐候性もよいのですが、両面テープの貼り方が良くなかったのか浮き始めるし、試行錯誤しながらカットして付けたりしたからか、前後や左右でドアごとにモールの端が揃っていなくて寸足らずになっていたり…。両面テープさえ変えれば使用し続けることは出来そうですが、見た目も整えたいと思い、新たに買い直し!ソリッドな黒のモールから黒メタの物に変えましたが、その影響か品番は”327”から”X353”に変わっていました。
まずは下準備として、モールを剥がして両面テープを剥がし、そのまま洗車機で車体丸ごと洗浄!シリコンオフを吹き付けてウエスで拭き取りながら脱脂完了。


キレイに全て剥がしとりました。


慎重に位置合わせをしながら実際にはめ込みつつ、ドアごとに丁寧にカット。
付属の両面テープだけでは不足しがちなので、別途購入した外装小物用の細い両面テープも併用しつつ貼り付けていきます。
V36セダンだと前ドア下側のプレスライン、ここでモールが浮きがちなので両面テープをしっかりと増しておきます。


ハイ完了。…と言いたいですが、わずかに寸足らずになっていたところがあったので、後日継ぎ足しました(;・∀・)

そして最大の悩みが…ヘッドライト。
ずっと乗り続けていくぞ!という意思が変わらなかった頃のリフレッシュ初期から美品にこだわり続け、紆余曲折の末に左右揃った新品同様の極上品を手に入れて大満足していたものの、どういうわけか運転席側のみ水漏れしだしたのでバラスト故障を機に片側だけ泣く泣く交換したのですが…

実はそれも変えて少し経った頃から少しずつ水漏れし始めましてね(汗)そのせいか内部に水滴後も付きはじめ、それとは別にレンズ内部からのくすみが…(-_-;)
仕方ないので、予備として保管しておいた、極上備品に水漏れ対策加工(Gボンドクリアーで隙間という隙間を手当たり次第にコーキング←)して再起用!風呂場でシャワーに浴びせ続ける耐水試験もクリア済み!

というわけで、防水性能を取り戻して再起用された極上備品ヘッドライト。くすみも水滴跡もなく、透明感も完璧な一品です!( ´∀`)bグッ!
やはり同じタイミングで手に入れた、同一個体から外されたペアを使い続けるのが良いですね。もしまた水漏れしだしたら…そのときは元から水漏れなどしにくいらしい後期型用ライトに変えて、ついでにバンパーも後期型に変えてみせようではありませんかwww


というわけで、リフレッシュというよりもちょっとした維持補修みたいな感じですが、お手軽に少し若返った我がKV36なのでした。
今年の秋で我が家に来てから10年目。相応に草臥れていたのが少しは若返った感じですかね。乗り続けるのが確定しているならもっとお金をかけてリフレッシュしたいところですが、その辺が見通し不明ですからねぇ…とりあえずは、来月の6ヶ月点検がターニングポイントになるのは変わりなさそうです^^;

ま、とりあえずは明後日のCarMeetJapan泉大津でお会いしましょうー。
「あなたが愛する日産車だけのオフ会」もよろしくお願いしますーw
Posted at 2025/04/27 23:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2025年01月05日 イイね!

今年のKV36との付き合い方

今年のKV36との付き合い方明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2025年元旦 ミノスケ

⋯いや、既に新年の挨拶とするには遅すぎるか。では改めまして⋯
新年明けきってしまいまして、もはや正月とは言えなくなってしまいました。
そんなわけですので、新年明けましたのでおめでとうございました(ヤケクソ)

2025年1月5日 ミノスケ


というわけでですね、気づけば年が明けて三が日の間もみんカラはほぼ放置状態でした。それだけ今年の年末年始休暇9連休は殆ど寝て過ごしていました(;・∀・)
9連休中に外に出たのは友人との密会→忘年会的なオフ会への参加、そして正月初売りで新しい靴を買いに行った2日間のみ。それ以外のまる1週間分を寝てばかりで過ごしていたという体たらく(汗)
ま、今年も無理せずのんびりと過ごしていきたいものですね^^;

さて、早いもので今年でKV36を迎え入れてから10年目となります。本当に月日の流れは早いものだと実感させられます。またER34に乗るまでの間の繋ぎのつもりで乗り始めたのですが、何やかんやで情が湧くわ、良い部品が手に入るわ、大排気量故に遠方への遠征も楽だわで、気づけば日に日に愛着が湧き続けて良き相棒となっていました。
途中で乗り換える良い機会もあったのですが、なんだかんだ言いつつも乗り続けることを選ぶあたり、本当に良い相棒になっていたんだと実感します。乗れる限りは乗り続けるつもりでいたのですが、10年目にして大きく心が揺らぎ始めているのも確かです(汗)
要因としては下記のとおりです⋯
1.維持費高騰と故障箇所の多発、収入とのバランス崩壊
2.純内燃機関・純粋なセダンとしてのスカイラインの先行きの不透明性
3.引く手が数多

といったところでしょうか

まず1.ですが⋯故障のリスクが増えてきたこと燃料代高騰が少し重荷に感じ始めたことでしょうか。

これまでは長く乗り続けることを前提に補修がてら手を加え続けてきたのですが、先日交換したヘッドライトASSYが早くもまた水漏れしてきたのもあって、少しずつ心が折れ始めてきているのも確かです。反対側も水漏れが始まってきていますし、片側だけで新品十数万円。中古で信頼できる品も無いと思うと少し目眩がしてきます()
車というものは乗ってナンボ、多少の傷や劣化も味のうちとは思っていたのですが、それでも気になるものは気になってきてしまいます。ま、このライトに関しては以前つけていたASSYのほうがキレイなので、応急処置してあるそちらに再度交換して耐えてくれれば一番良いのですが⋯。それでも無理なら、水漏れしにくくなっている後期型ヘッドライト交換ついでにフェイススワップしても良いかもしれませんが、それはそれでお金がかかるもので、悩むものです。

そして2.ですが、言ってしまえば「速いガソリン車でセダンらしいセダンのスカイラインが今後でないのではないかという不安感」ですね。
人によってスカイラインの定義は色々とあるだろうとは思いますが、私としては「S54Bがセダンでありながら日本グランプリでポルシェを抜いた」という始まりがあってこそのスカイラインだと思っているわけで。いや、2ドアを否定するつもりは微塵もありませんし、レースで勝ち続けるためのGT-Rの登場も異論はありません。寧ろ手は出せないけれども憧れですし。
ただ、私自身が元から4ドアセダンが好きということもあって、自分で乗るなら4ドアスカイラインと心に決めているのも大きな要因です。
なので最初は「型式末尾が偶数のスカイラインは元から相当スポーティなスカイライン」というR32,R34,V36みたいなスカイラインに乗り換えることを検討していましたが、V37以降はそうも言っていられないなと思わされていることも事実です。
V37も登場当初のターゲット層を「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる。」となっているのを世間で広くいじられ、私自身も「クダラネ...カーッ(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ」と思っていました。しかし年数を経てインフィニティエンブレムも捨てて昔のスポーツ路線に回帰し、VR30DDTTに載せ替えてスポーツ路線をメインに戻してきたことから期待できるようになった反面、もはや中身は新型に移行したと言っても差し支えないくらい別物となり、魅力的に感じてきました。
その一方、V37が登場すると同時にスカイラインクーペは消滅、CKV36を継続生産した後でインフィニティQ60登場とともに日本市場からはフェードアウトしたことも不安でして。日本ではミニバンやSUVが台頭してセダンやクーペは先行きが真っ暗⋯。同じくらい長い歴史を持つクラウンですら、クロスオーバーやらスポーツやらでSUVがメインになってきている以上、既にスカイラインクロスオーバーを実現させてきた先駆者である以上、次はミニバンにシフトしてもおかしくないなと思わされたのも更に不安を助長してきました。結局次もセダンになるだろうという雑誌報道もありましたが、それを見ても電動化や純粋な3ボックスセダンではなさそうな点が不安感を煽ってきます(そこにこだわるのも少数派だろうとは思うのですが^^;)
確実に心から乗りたいと思えるスカイライン、RV37が最後なんだろうなと思います。

そして3.ですが、意外と私のKV36を欲しいという方が身近に複数いるという事実。実際に何度も会っている方で欲しいと言ってくださる方、本気で購入を検討してくださる方が少なくとも3名おられることに驚きつつも喜んでおります⋯!
しかも私が最初に思っていた以上に値段的価値があるとも言われたので、心揺らいでおります。

長々と書き続けましたが、これらをまとめると
「大きな故障などでお金がかかるより先に、高く買ってくれる人がいるうちに売却し、それを頭金にして上物のRV37に買い替えても良いのではないか」と検討し始めています。これはこれで非常に悩ましいところですが、将来のことを長く見ても好きな要素が詰まったスカイラインに長く乗れるし、長い目で見ても非常に魅力的な選択肢です。
しかし、私の懐事情で生活費とRV37のローンを通していくことを考えると少々厳しいところもありますし(浪費家な面もあるので自業自得でもありますが^^;)、実現できるかどうかも微妙なところであります⋯。
後はV37に乗り換えたとしても、今のようにホンモノの部品を入手して取り付けることも難しいだろうと思うと、今のKV36を手放すことも惜しいと思うわけです。色々とあったので次の車で本格的な架装も躊躇われますし(最近の車で無闇に電装関係をいじることと、ケアレスミスでバッテリーを上げたりしそうなことの二重の不安が⋯)、そして何よりも今度は長く大事に乗り続けたいので、あまり手を加えずにノーマルのままで乗り続けたいなと思うわけです。そう考えると降りたくない気持ちも相応にあるのが実情です^^;
乗り換えるか否かで考えると半々、否の方の内訳も金銭面の不安とKV36に後ろ髪引かれる思いで半々といったところでしょうか。とりあえず、どうするかは春の6ヶ月点検を目処に考え始めようかというところですね。

さて、それまでに行っておきたいことも考えておきたいところです。
ズバリ一言でいうと「色々なところへKV36で行く!」の一言に尽きます。
なんだかんだ手を加えてきたりしても、一番好きなのは乗ることであり、色んな所へと乗っていきたい思いが一番です。

まずは母親の実家がある山口県への帰省に、もう一度KV36で行きたいということ。
まだまだノーマルだった納車から間もないときに一度乗って帰ったきりであり、足回りも給排気も手を加え、クルコンもつけた今の状態でもう一度帰省したいものです。⋯足回り固くて母親からクレーム来そうですが(;・∀・)


そして、もっともっと多くのスカイラインや他の車とも並べたいこと。
やはり車を介して多くの人と出会いたいと行く思いは強いです。今の車でも少しでも多くの方と知り合うため、色々なイベントに行きたいものです。
昨年から参加し始めた新舞子サンデーにも積極的に行きたいですし、関西舞子サンデーや堺浜ゆるグダオフ会、そして新たに始まる泉大津でのCarmeetJapanにも参加してジムカーナ体験走行に赤灯を乗せて一度は走らせたいですねw
もちろん痛フェス鈴鹿や(今年も行われるのであれば)かみこす!の春?の展示にも参加できるなら参加したいですねぇ。
他にもなにか参加できそうなイベントやオフ会等ありましたらお誘いくださいw
あ、上記は某氏のとある投稿により連想した、実在する面々を想定したイメージ画像です(意味深)


そんななかでも特に実現させたいのが北陸方面への進出ですかね。
え?北陸スカイライン・フェスティバルの常連だろって?いやいや、それだけではなく、イベントよりもお会いしたい方もいるというものでしてw
昨年の北陸スカイライン・フェスティバルで上記画像のような黒いHCR32後期4ドアタイプM(先述の画像とは無関係⋯ですがイメージ画像ってことで近い仕様のミニカーを再利用w)にお乗りのみん友某氏より「お会いしたいという人がいる」とお聞きしまして、何としてもKV36に乗っているうちにお会いしたいという気持ちが増しているわけでして。私の個体が後押しとなってV36セダンを買われた方とのことで、元々私もお会いしたかったのですが、それを聞いてから何としてもお会いしたい気持ちが倍増しております。こちらの方で行われる嵐山などへのお誘いもしたのですが、雪がそれを阻んでしまっていたのです⋯(;´Д`)
というわけで、春以降でそういう機会がありましたら何としても突撃したいと思う次第です。もしそういう機会がありましたらお誘いいただければ幸いですm(_ _)m

⋯新年最初の投稿が、V36関係者にとっては衝撃的な投稿になってしまったのですが、実際のところはどう転ぶかもわからないところであります(一応イベントなどではよく会う方には話してはいましたが)。乗り換え実現はどうなるかわかりませんが、どう転んでも後悔しない結果にしたいところですね。
あとは、それまでに実現できることは少しでも実現させたいものです。
そんな波乱の一年になるかと思いますが、最終的には年の暮れには「色々あったけど充実していて楽しかった!」と笑顔で締めれるような一年を目指したいと思います(年明けに暮れの予想をするなんてなんというブログだw)
Posted at 2025/01/05 11:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2024年11月14日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!11月14日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
FUJITSUBO フロントパイプ
ARC インテークパイプ
HID屋 DシリーズLEDバルブ
BORDAN LEDバルブ(ルームランプ)

■この1年でこんな整備をしました!
6か月点検・12ヶ月点検
右側ヘッドライトユニット浸水及び不点灯修理(ASSY交換・バラスト交換)
バッテリー交換

■愛車のイイね!数(2024年11月14日時点)
647イイね!

■これからいじりたいところは・・・
後は現状維持…
後輪タイヤがそろそろ限界なので、交換したいところ。
願わくば曙の対向キャリパーを入れたかったところですが…^^;

■一言
最近は先日参加したエンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)に参加してきて、その画像選別と仕事に忙殺されてます(;・∀・)できれば早く公開してブログも書いて近況を書きたいところですが、忙しすぎてなかなか難しいものです(汗)
そんな中、早いものでKV36納車から9年も経過してしまいました…!当初は家族の足としてノーマル車のままで乗るはずが、その予定がYV37納車でなくなって脱ノーマル車、捜査車両レプリカ兼ノーマル風チューンドカーとなりました。今年はヤフオクで手に入れた格安の給排気系等のパーツを手に入れたのを良い事に、更に楽しい車へと進化してしまいました。…!なんというか、この車の過半数が中古の上物やら掘り出し物で構成されてる気がします←
さて、そんなKV36も維持費以上に度重なるトラブルに悩まされるようになってきてしまいました…来年の車検を機に代替も考えてますが(日頃の言動や私の趣味嗜好から予想してる人もいそうですけどw)、最低でもそれまでは乗り続けたいところです。甲斐性無しなので新車に乗り換えれずにズルズルとKV36に乗り続けていそうですが、そうなったら一念発起して外装のリフレッシュを再開してみようかと!いや、本当にどうなるかわかりませんが(汗)
とりあえず皆様、納車から10周年を目指して走り続ける、私ミノスケと不審な愛車KV36を引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/14 00:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | 日記
2024年10月19日 イイね!

ライトが点かなくなった話

ライトが点かなくなった話話は少し遡り、この時に戻ります…

最初に気付いたのはサクションパイプ&フロントパイプの交換作業を依頼した際、帰り際に「ライトの中濡れてない?」と指摘されたことが始まりでした。
「あ、本当だ。洗車の際に少し水漏れしてきましたかねー?」と気楽に考えていましたが、日に日に中への浸水が激しくなり、最終的にはこんな事になってしまいました…

これ水漏れって言い切るにも無理がありますな(汗)

そんなわけなので、インテリジェントキー紛失の件でディーラーに入庫した際に相談してみました。
馴染みのテクニカルアドバイザー「ライトも片側だけで十数万するし、機能に問題がない限りは気にしないほうが良いのでは?」とのことでした。
「ですよねぇ。高いし様子見するしか無いですねーアハハ」
とお互い大した事ないと思い込んでいた矢先、ついでに頼んだ洗車から出庫してきてから自体が大きく動いたのです…
馴染みのテクニカルアドバイザー「ミノスケさん大変です!ライトが片方点かなくなっています!!」
What?!




↑帰宅後に日が暮れてから撮影した画像
ポジション・フォグ・ウインカーは点灯するものの、ヘッドライトだけが死んでしまっています…それも運転席側だけ(汗)
うーん…どうすべきか……とりあえず、何らかの修理をするって返事をして、一旦帰って対策を取ることにしました……
と言っても、いつもお世話になっている某所へと相談!…というだけですがw
LINEで症状を伝えてみたところ…
「それ多分バラストが浸水でお亡くなりになっているのでは?」
「浸水している以上はヘッドライトユニットも丸ごと変えたほうが良いと思う」
との見解と意見でした。
マジすかー…だいぶ苦労して入手した、2セット目のヘッドライトユニットなので辛いですなぁ……(´・ω:;.:...
でも機能に影響が出てる以上はそのままにはいきませんし、悩んでいても仕方ありません。でも十数万も出すのも考えものです。
その結果…


V36から外された中古バラスト(動作確認済み)と、V36前中期用AFS付ヘッドライトASSY(中古・研磨ガラスコート塗装済み)を即日手配!
それにしても最初にヘッドライトを交換する際には出品数事態が少ない上に結構高値なのにキレイな状態のものが少なかったことを考えると、それら代わりとだいぶ改善されたなと感じます(でも裏を返すと、外装がきれいなのに解体されている前中期のV36が増えてきているような気も…?!)


半ばヤケクソといいますか、HID屋の純正HID形状のLEDバルブも調達し、近代化改修及び光量アップを狙いました。
あ、作業をしてくれる某所側には相談の上での決定ですよ、独断で勝手にやること増やして困らせるようなことはしていません…ですよね??(なぜそこで不安になる?w

そして予約していた作業当日。内部が滴っているヘッドライトユニットを外して再利用するバルブ類を外してひっくり返してみると…

内部から水がドバァ…

バラストの蓋になみなみと溜まった水……

そして思ったよりは大きく床に広がった水たまり()

二人してドン引きする浸水量でした。そりゃあバラストも水没して機能停止するわけですね。それにしても画像と症例だけで即座に判断された某所は素晴らしいものです…!



こちらが新たに調達した運転席側ヘッドライトASSY。元が美品だったものを表面をリフレッシュされているからなのか、既に付いている前回交換した助手席側と比較しても色味や曇具合に差異はありませんでした!内部に取り切れない汚れが少しついているかな?といったくらいですね。


バラストもLEDバルブもバンパー組付け前に点灯確認した上で元通りに組み直していきます。これで安心して夜も運転できる…!
と思ったのもつかの間、帰ろうとした途端に片側だけバルブがチラつき始めるという悲劇が!!
なんということでしょう…バラストもバルブも交換して安心したのもつかの間、こんなことになるとは…バルブを左右組み替えたり元のHIDバルブに入れ替えたりした結果、LEDバルブの初期不良という結論になりました(;´Д`)
どうして組み付けてから不具合出るのかなぁ…いや、寧ろすぐに交換できる場所で発生してくれて助ったと思うべきですね()
一先ず元のHIDバルブに左右とも戻すことで対処しましたが、自美研&商用車ミーティングまでにLEDバルブで行けるかどうか危うくなりました(それまでに良品が届いて作業予約もできてギリギリ間に合ったものの、体調不良で結局交換できませんでしたorz)

そして自美研ミーティング終了から1週間後…



ようやく無事にLEDバルブ化による近代化改修完了…!
バルブの配線が太い上にAFSを組み込んだヘッドライトユニット内が狭いからか、個体差なのかもしれませんが何かスペースが狭かったよう取り付けに苦労されておられましたが、問題なく点くようになりました…!
こんどこそ最後の進化となるかもしれませんが、とりあえず次回の車検までは安心して乗れそうです。明日は暗いうちから新舞子サンデーに初遠征なので、LEDバルブの明るさを楽しみながら向かいたいと思います。

<こぼれ話1>
上記のバルブ取り付けで「ひょっとしたらAFSに干渉して何か問題あるかも…」と言われて気になったので、自宅駐車場について車庫入れする際に停止状態でハンドルを左右に据え切りしてみたら…あれ?
左側しかAFSが動いていない……??
とりあえず時間がある時に見てもらえないか相談と報告した上でAFSスイッチをオフにして気にしないようにしました(汗)

しかし色々調べている中で取扱説明書を調べてみると…


えーと、なになに?
つまり要約すると…
・右側は停車するとAFSは動かなくなる
・右側は25km/h以上にならないと動かない
・左側はP・R以外のレンジに入れているときには停車時でも動く

………。
…うん、今回の症例にも当てはまるね(;・∀・)
後日改めて屋内駐車場で走らせてみると、確かに動いているので、結局は問題なかったのですね(汗)
某所さん、ゴメンナサイm(_ _)m
というか、9年も乗っていて右側がこういう仕様だとは全く気付きませんでした(汗)
駐車場から出庫するときも、左に曲がるから右側がこういう仕様だとは全然気付きませんでした。というか9年も乗っていてこういう仕様に気付かないのもどうなんだと←

<こぼれ話2>


今回外したヘッドライトユニットですが、綺麗すぎて手放すのも惜しいので予備部品として持ち続けています。
で、どうせ予備なんだからと手元にあったGボンドクリヤー(合成ゴム系接着剤)で隙間が空いてそうなところをすべて塞いでみて簡易的にコーキングの真似事をしてみました。これなら問題あってもすぐに剥がせますし。
で、浴室のシャワー全開程度の水を当てて水漏れしないか試してみたところ、案外大丈夫でした(;・∀・)
でも天地を逆にして保管していたら、抜けきっていなかった水分がレンズ内側に溜まって水溜りのような跡ができていたので予備のまま保管ということにしました。コーキングどころか分解しないと取れそうにありませんし(ーー;)

<こぼれ話3>
いつの間にか所有してから9年目過ぎていました()
Posted at 2024/10/19 22:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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8月ゆるグダオフ参加車 その3 
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2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
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2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
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2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
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