• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

BLレガシィB4 2.0GT 大阪府警察高槻警察署 交通取締用覆面パトロールカー

BLレガシィB4 2.0GT 大阪府警察高槻警察署 交通取締用覆面パトロールカー長い間警察車両の特ダネに飢えていた当ブログですが、久々に大物と遭遇出来ました。
でもゴメンね、仕事中だったから画質の悪い仕事用デジカメを使って走行中に撮影したから画質悪いです…(汗)

配備当初から追い続け、長い間撮影出来ていなかった、
大阪府警高槻警察署に所属する、BL型レガシィB4 2.0GTの交通取締用覆面パトロールカーです。
全国的に見ても覆面パトカーへの採用例が意外と少ない一台なので気になっていた一台でしたが、タイミングが悪いのか、配備当初からほとんど遭遇できませんでした^^;

この車両が配備されたのは2008年2月。
前任車両はE84A型ギャランVR-4(これもまた、非常に珍しい珍車でした)で、長年使われ続けたロートル車両でした^^; 因みにこの車両、せっかく珍しい車種出会ったにもかかわらず、VR-4特有のランエボ並のデカさのリアスポが目立つ、ある意味もったいない仕様でした…
尤も、E84A型自体大阪で見かける機会が少ないので元から目立ちすぎる運命だったのかもしれませんが(;´∀`)

このB4に代替されたのは08年2月。毎年のように年次改良を施すレガシィですが、この車両はE型。スマートキーとプッシュスタートスイッチが採用されたため、ドアノブに解錠用ボタンが付いているのが特徴です(画像では見えない上に、マニアックすぎる…w)
車体色はスティールシルバーメタリックで、フロントグリルはディーラーオプションのメッシュグリル内に、パトライト社のLASを装備しているのが特徴です。因みに、スペックB用グリルを装備していると記述している書籍もありますが、それは間違い。スペックB用は目の粗いハニカムグリルとメッキの縁です。
因みにアンテナはユーロアンテナ。車内は上下二段式のダブルミラーを装備しています。

これまでもこの車両を見かけた事があるのですが、目撃箇所が大阪市内の高等検察庁近くだったり、守口市内の国道1号線上だったり…。高槻市内で見かけても、速度取り締まりが行われるような道から離れたところだったり…想定外の場所でばかり遭遇していたので、写真を撮影する準備が整っていないことばかりでした^^;
この車両、交通取り締まりだけではなく、日常の足としても重宝されているようです^^;

この車両、他にも色違いの同仕様車が本部の暴走族対策室にも配備されています。そちらは車体色がリーガルブルーパール、早い話が紺色です。こちらも前任者はE84AギャランVR-4で、それもまた車体色が紺色でした。高槻署のE84Aは車体色がシルバーだったので、このBLレガシィは意図的に前任のE84Aに車体色を合わせているようで、興味深いですね。

スティールシルバーのBL型レガシィB4 2.0GT交通取締用覆面と言えば、島根県警交機隊の車両も有名ですね。
そちらに関しては、みん友の島根のどうでしょう藩士さんのブログにて詳しく紹介されていますので、そちらも是非参照してください。
…にしても、純正グリルを切り抜いてオートカバーを装着するなんてねぇ…どうせならナンバープレート両脇のバンパー開口部に装備できそうなのに…(;´∀`)
Posted at 2014/10/08 23:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年10月07日 イイね!

第一線から退いたER34スカイライン25GT-t覆面パトカー

「R34 覆面」でググると、私が昔書いた、香川県警のER34スカイラインの紹介記事が真っ先にヒットするんですね^^;
嬉しいといえば嬉しいのですが、恐れ多くて気恥ずかしいという気持ちもいっぱいです(汗)
ですが、コレはあくまでも県費配備のイレギュラー仕様なのです…なので、R34覆面のことを調べたくてこの記事に流れ着いたとしても、全く参考になりません(尤も、R34覆面もほぼ全て退役しているので、わざわざ検索される方も少ないでしょうけれどw)

というわけで、国費で配備された最も一般的なER34覆面車の紹介記事を書くことにします…
まあ、現役ではなく下駄車になってからの姿ですが(;´∀`)
それでも現役時代は高速隊で違反者をバンバン取り締まっていたんですよ、当然といえば当然ですがw

1999年3月に国費で50台配備されたうちの一台で、この奈良県警には画像のアスリートシルバーの車両が配備されました。
他にもディーラーオプションのシビエ製イエローレンズフォグランプを装備した、同色の県費配備車もいました。
現役引退後はホコリまみれの傷だらけの姿になりながらも、免許センターで使われていたようです。


無線類が全て排されたため、アンテナレスです。
何故か後期型用ガンメタ17インチアルミホイールを履いています。出処は後期型4ドアGT-tの白黒パトカーなんでしょうけれど、年式が古い此方のほうが長く生き残ってしまったのでしょうね^^;

この写真を撮影したのは私が高校生の頃。もう7~8年は昔のことですね。
この車両もおそらくもう廃車・解体されてしまったことだと思われます…
流石にもうER34覆面は残っていないでしょう…と思いましたが、フォロワーさんからの情報によると、秋田県警には今も残っているらしいです!
TLアンテナを装備したアスリートシルバーの車両なのですが、何故かルームミラーが覆面用並列ミラーではなく、教習車用ダブルミラーを装備している点が気になります。
これも県費配備の仕様なのでしょうね。国費配備の車両よりも大事にされているのですね…
他にもENR34 25GT-FOUR Lセレクションの警らパトカーもいたようですし、秋田県警は以外にもスカGフリークなのでしょうか?!
Posted at 2014/10/08 00:22:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

予備車からも退役した、大阪府警EC5AギャランVR-4パトカー

気付けばあと数日で9月が終わり、10月が始まります。1年も残り3分の1となり、冬が近づきつつあります。
…と言いたいのですが、未だに8月が続いてるんじゃなイカ?と思わされる気候が続いてます(汗)
朝晩はそれなりに涼しくなってきましたが、日中は日足も猛暑もきつく、半袖で仕事してても暑いという有り様でして…いくら異常気象が続いているとはいえ、これは流石に異常すぎるとしか思えません^^;

先日外回り中をしていて高槻市内を走っている時に、大阪府警の18クラウン無線警ら車の後ろを走ったのですが、よーく見ると屋根上のコールサイン表記がありません。これは予備車となったのでコールサインが変更され、屋根のコールサイン表記は剥がしたものの新しい表記に差し替える作業は省いているのでしょう。
で、リアウィンドウのコールサイン表記を見ると「大阪4」の表示が。やはり予備車でしたか。
…はて?このコールサインはどこかで見覚えがあるような気があるな??



……



…あ!
そうか、何故か元高速隊車両なのに警ら車と同様に運用されていたEC5AギャランVR-4パトカーに与えられていたコールサインか!全く音沙汰ないかと思えば、いつの間にか更新されていたのですね。(もしかして、結構前に更新されていたのでしょうか…^^;)
警ら車として使うにはAYCなしの4WDでは小回りが利かなさすぎたのか、それともハイパワーなV6 2500ccのV6ターボエンジンによる燃費の悪さが嫌われたのか、はたまたMT車故に敬遠されてしまったのか…
いずれにせよ、これらの理由で退役させるには勿体無い気がします(´・ω・`)


関西圏では他に京都府警高速隊で同じ仕様のギャランが配備されています。
昨年まではよく某教習所でのイベントに駆り出されていたのですが、今年はなぜか所轄警察署のGRS202クラウン交通取り締まり用パトカーが使われていました(汗)
たまたま他のイベントと日程が重なってたためにそちらへ貸し出されてしまったのか、或いは退役させられてしまったのか…?
昔は京都府警にFD3S型RX-7もいたのですが、こちらも廃車にされてしまったので、イベント展示の役目を命ぜられているのはこの1台だけなので、去就が心配です。
まさか、福知山方面に配備されていたBLレガシィB4がGRX133マークXに更新されたため、イベント展示もBLが引き継ぐ羽目になっているのか…?色々考えさせられますが、大切に扱い続けてもらいたいですね^^;
Posted at 2014/09/27 23:40:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2014年09月20日 イイね!

京都府警オリジナルカラーのE24キャラバン事故処理車

京都府警オリジナルカラーのE24キャラバン事故処理車警察本部ごとにパトカーのオリジナルカラーが進んできていますが、事故処理車で独自のカラーを採用していた本部なんて、顔得るほどしか無いのでしょうか。
事故処理車の独自カラーというと、背面ハッチがゼブラ塗装された神奈川県警の車両が有名ですが、京都府警にも独自の塗装をした事故処理車がいます。
その車両が画像のE24キャラバンなのですが、他所の本部の同車両と違い塗り分け線の位置が若干低く、その代わりその上にも黒い線が配されており、その間に警察本部名が表記されています。
E24前期or中期型なので、1986年~1997年頃のモデルなので、相当年季が入っているだけでなく、いち早く独自塗装を取り入れていたことに驚かされます。
因みに、リアハッチは上の細い線は塗装されていません。どうせならここまで線を入れてもらいたかったものです^^;
Posted at 2014/09/20 07:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年08月16日 イイね!

ER34スカイラインパトカーのリコール情報

普段が忙しいので、ブログは上げれるときに多数上げておきますw

これもまたShaw Muttiさんから
他にも、こんな車のリコール情報も頂きました。


R34スカイラインパトカーのリコール情報です!
速度取締機機関連のリコールということで、車速信号用の配線の耐久度が弱いために千切れやすく、速度測定や速度計その物が作動しなくなってしまう、結構深刻な状態だったようで…(;´∀`)
配線を対策品に交換し、速度計そのものも交換されています。
リコール対象車が43台で届け出表の車両イラストは前期型4ドア25GT-tとされています(交通取締用覆面パトカーに準じています)。
しかし、対象車にマイナーチェンジ後の2001年4月生産車も含まれていること、そして三菱製レーダー装着車両の対策図も掲載されていることから、前期型4ドア25GT-t交通取締用覆面パトカーだけでなく、後期型4ドア25GT-t交通取締用パトカー、前期型2ドア25GT-t交通取締用パトカー、即ちER34スカイラインの交通取締用パトカー全体が対象になっていると思われます
機動捜査隊の後期4ドア25GT-X捜査車両や秋田県警のENR34後期型4ドア25GT FOUR Lセレクションの無線警ら車は恐らく対象外です。少なくとも前者は速度測定機器を持っていないのは確かですし。

因みに交通取締用覆面パトカーで50台、後期4ドアで25台、前期2ドアで10台で、合計85台のER34交通取締パトカーが存在していますが、対象車の45台がどういう内訳なのかは不明です。
ついでに言うと、県費で配備された車両も多数いますので、ER34パトカーの総数自体もなかなか把握できません^^;
他に後期型4ドア25GT-t交通取締覆面パトカーが和歌山・埼玉・茨城にいた他、島根・鹿児島・奈良・香川・秋田に前期型GT-t覆面パトカーなどのように県費で配備された車両が他にも多数いたため、ますますややこしい事になってしまっています^^;
殆どの車両が退役していますし、どの車両がリコール対象車だったのか、今となっては真相は闇の中に…^^;
Posted at 2014/08/16 22:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation