• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

’24 4/13 鶴見交通安全大会in関目自動車学校

なにか最近ブログの時系列的に前後して、妙に落ち着きがないような気がします(自分で書いておいていうのも何ですが←)
「みんカラにはブログの日付を自由に設定できる機能があるじゃないか」って?始めた当初から知っていたけれど、12年近く経ってから今更変え始めてもねぇ…ってことで、日付はブログを書いた日付準拠のまま、今後も貫かせていただきます←
というわけで、今回は約2週間前の4月13日(土)になります、第100回関西舞子サンデーの前日ですね。
その日に何があったかと言いますと、関目自動車学校にて春の交通安全運動に合わせてイベントが開催されました。関目とあるので関西圏の警察車両好きの聖地である関目別館のある旭区かと思いましたが、位置的には関目別館より川を挟んだ東側にあるので鶴見区になるんですね。…よく考えたら鶴見緑地に隣接しているから完全に鶴見区ですね(今さら気づきました…当日は鶴見緑地のコインパーキングを使ったというのに←)
”鶴見区住みます芸人”である吉本興業所属の国道アリスのコント、近隣の汎愛高校の軽音楽部による演奏などが行われました。その一週間前に開催された にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタと違って地元に密着した、ほのぼのとした感じのイベントでした。
…じゃあ何でミノスケは行ったのかって?そりゃあ決まっているでしょう、パトカーの展示があるからですよwww
先述の西淀川でのイベントは、イベント専従車両として生き永らえているBL5DレガシィB4の高速343号車が久々に展示される!…と噂(というか裏情報?)を聞いて見に行ってみたら、当日の車両運用の都合で高速隊から借りれず地元の所轄警察署から借りることになってしまった中、今度は”高速隊パトカー&ウニモグ高性能救助車展示”と詳しく書いてあったので、今度こそは見れるかも?!と思って見に行ってみた次第です。大阪府警のウニモグも新型(U4023)に更新されてから初めてのイベント展示になるだろうと思って喜び勇んで見に行きました。

(すでにフラグを構築したようなものでありますがw)当日の様子をご覧ください…


確かに高速隊のパトカーが展示されているのは予告通りなのですが…


(一応は)期待していたBLレガシィではなく…
2 2 0 系 ク ラ ウ ン
…うん、高速343号車であるBLレガシィの稼働率の低さからして薄々わかってはいましたが、ARS220クラウンの高速321号車でした。取り敢えず写真を撮ってTwitterに投稿してから「なにか見覚えある個体だな…?」と思って記憶をたどっている最中に、フォロワーさんから連絡を頂いて分かったのが
前年の年頭視閲式にも来ていたし、実質的に(高速343号車に代わる)イベント専従車両」とのことでした。

あーそうやそうや、確かにおったなー()
…しかしイベントや式典の専用車両でしたか。道理で車内を覗いてもカーロケが付いていないはずですわ(レプリカのクオリティアップのために参考にしようと思ったのにw)
その割には高速隊用として配備されたからか、決して安くはないパトサイン後継機の電光掲示板も設置されているという勿体ないお化け案件。まぁ、国費で一括で大量に電光掲示板付きで配備された中から無作為に選ばれた結果なのでしょうけれども。衝突試験や(初代や二代目レガシィのような)速度記録挑戦車に使われる車もそのようにして工場のラインから無作為に選ばれると聞きますし、もう運命だと思うとよいのかもしれません←
それにしても大事に扱われているのか機密扱いにしたいのか、施錠して車内に入れないため記念撮影のお供として使われるという、ある意味立て看板や穴開きパネルとも大して変わらないような扱い。我々のようなマニアも皆無だったので尚更哀れな気が()
しかしイベント専用という秘蔵の虎の子と化してしまって塩漬けのまま腐ってしまったような高速343号レガシィ、レガシィB4という日本市況からは見れなくなってしまった存在の一台、今後はどうするつもりなのでしょうか…
とか言っていたらブログを公開する頃には海外市場も含めてレガシィという車名自体が消えてしまうという悲しいニュースが!!(泣)

そしてウニモグはと言いますと…

更新された新型かと思えば、まさかの旧型となるU3000の方でした!

大阪府警にも新型のU4023が配備されたのでてっきり廃車or和歌山県警や愛媛県警で近年見られるようになった個体のように外の本部に異動になってしまったと思っていたので驚きました…。これも大規模本部だから複数台持ちが必要とみなされているからなのでしょうか。近隣の関目別館付近にある第一機動隊に普段は常駐しているのでしょうか。
先程の高速321号車と異なり、こちらは運転席にも乗せてもらえるという大盤振る舞い!いや、警察所属の個体云々を抜きにしてもウニモグに触れる機会なんて無いので乗ってもよいのかなと思いましたが、家族連れに大人気なのでマニアには近づきにくい(と考えてしまう)上、私はそもそも高所恐怖症ですし←
かみこす!のアスレチックでの発言??あれは命綱付いているから別問題っ!(言い訳)


そして関目別館の交機本隊から借り出されたのであろう、CB1300P。これまたライトがLED化される前の初期型カウルの個体でした。言うまでもなくこちらもお子様連れに大人気。

目的の車両もすぐに撮り尽くしてしまったので、同じく警察車両を見に来た260アリオン乗りの雑炊さんと遭遇して長時間立ち話をしている際に駐車場から出てきたのが…

鶴見警察署交通課のVY12型NV150 AD。
…バンパーデザインが変わった後の年式は初撮影ですね。大阪府内各地で見られるご当地パトカーですね。ベースとなったY12型ウイングロードよりも長生きしてしまったために、元々の設計やデザインでは想定もされていなかったようなVモーションデザインのバンパーまで装備されてしまっていますね…誰か一人くらいはこのバンパーを車体同色に塗装してY12ウイングロードに移植したりしていないのでしょうか←

というわけで、警察車両だけ撮影しましたが、やはり地元住民向けのイベントにはマニアが群がるのは場違いなのかなと感じてしまいました。収穫がまったくなかったわけでもないのですが、雰囲気とか考えるとお呼びでない気がしないでもない気が…
あ、当日一番楽しかったのは軽音楽部の演奏でした。いや、本当に最近の高校生の技術もすごいものですねぇ…私が高校生だった頃よりも「けいおん!」等で身近になってきているからですかね(とか言っている私もおじさん化しているってことなのでしょうか←)
Posted at 2024/04/27 00:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ

にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ久々の式典以外での警察車両ネタのブログです(`・ω・´)フンスッ!
まぁ、イベントでの展示なので大した違いはないのですが()
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
本日は大阪市西淀川区にあるイズミヤショッピングセンター福町の屋上駐車場にて、働く車が多数集まる”にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ”なるイベントが開催されました。我が家からもさほど遠くない距離なので暇つぶしがてら見に行くことにしてみました。すると会場にはどういうわけか見知った面々がイベント運営に携わっているではありませんか!皆様お疲れ様ですm(_ _)m

お暇なときには談笑したりしながら会場内の展示を見て回りました…が、あまりすべて紹介するのも時間がかかりそうですし、警察車両に限って紹介していこうかと思います。


E13前期型ノート小型警ら車
全国各地で目撃されていたE13ノートの小型警ら車ですが、遂に大阪府警でも確認できました!これまでネット上での目撃情報もない中で会場にて初目撃したので、テンションが上がるばかりです!
フェイスリフトされた年次改良後に確認された個体ではありますが、ご覧の通りマイナーチェンジ前の個体がベースになっている模様です。ぶっちゃけ私が先日代車で貸し出されたのとほぼ同じものです。…と、ここで気付いたのですが、Sがベースになっていると言われた同車ですが、実際は私が乗ったのと同じXに差し替えられているんじゃないのか?という疑惑です。そりゃあ適宜納入されてますし、その時期のボトムグレードが納入されていることになるので、Sが途中で一時廃止された期間中に作られていると思われるので、その間のボトムグレードであるXをベースに架装した個体ではないかと思われます。
に乗ったことのある私が内装を確認すればすぐわかるのですが、あろうことか確認しておりません。何をやってるんだか、この弱小ブロガーめ←
なお、配備先は地元である西淀川警察署かと思われます。


ホンダCB1300P(SC62)
交通機動隊から派遣されてきた、現在の白バイにおける主力車種。最新のLEDライト車でないことはわかるのですが、寧ろこのほうが白バイの定番とも言える姿で安心しますw
お子様との記念撮影でも大人気でしたが、昼過ぎに撤収されてしまいました…

その後はE13ノートのみ居続ける状態が続いていた大阪府警ブースなのですが、14路を過ぎた頃に代理の車両がやってきたのです…!

あ…あれは!!


AZSH21クラウン 無線警ら車(ハイブリッド4WD)!!
西淀川2号車。前々から会場近くの幹線道路で信号無視狙いのために待ち伏せしている姿を度々目撃していた個体ですが、撮影できたのは今回が初めて!
まぁ、ぶっちゃけこの時に目撃した大淀署に所属の個体と全く同じ仕様なのですが、ナンバープレート4桁の開き具合からして、少なくとも2度にわたって配備されたのだろうなと思わされます。ともあれ、最新のパトカーなので「ハイブリッドなんですよ!」と誇らしげな署員の方と運営スタッフ、それを聞いて感心する見物人が印象的でした。

今回のイベントでは「廃油を再生したエコ」や「電気自動車でキッチンカーを発電!」等と非常時においても助かりそうな防災意識を高める(と思われる)出展も多かったのですが、大阪府警も最新のハイブリッド車のパトカーをアピールできたのではないかと思います。まぁ、我々パトカー好きにはそういうのは関係なく嬉しかったのですがw


実は会場ポスターを見ても分かる通り、実は元々BL5DレガシィB4の高速343号車を手配する予定だったようです。色々と調整がうまく行かなくなって頓挫してしまったようですが。某所から事前に聞いていて理解したうえで見に行ったのですが、いざ本当に会場入りしてから行くと最新のE13ノートはいるし、代理で220クラウンHVが来るし、後はTwitterで何処からか「BLレガシィの代わりに220クラウンが展示される」という情報がTwitterに流れているし、それを見て見に来なかったことを残念がる悲痛の声がそこそこ見受けられたり等と、実に情報量が多く、楽しいイベントでした。
あ、そういえばわざわざ今回のポスターのために用意したと思われる、リアルなBLレガシィパトカーのイラスト素材も気になるところですw
Posted at 2024/04/07 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年01月08日 イイね!

令和六年度 兵庫県警察年頭視閲式

令和六年度 兵庫県警察年頭視閲式本題に入る前に…元旦に起きました令和6年能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
よりによって元旦に大規模な地震に見舞われたことに衝撃を受けましたが(大阪にある自宅まで激しく揺れました)、能登半島の真下にある断層が震源で、断層のズレや津波、そして各所で通行止めで孤立集落を発生させるなどの甚大な被害を生み出したことに、衝撃と驚きを隠しきれません。一日も早く与信が収まり、平穏な日々が戻ることを祈っています。

さて、そのような中で今年も開催されました、今年の兵庫県警の年頭視閲式。
大抵は1月の第二週目あたりを目処に開催されるのですが(そして大抵は大阪府警での開催日とバッティングする←)、どういうわけか今年は第一週の金曜日である5日に開催されることが決まっていました。消防の出初式ならともかく、警察の年頭視閲式でこんなに早い日に開催されることなんて稀すぎるのではないでしょうか(;・∀・)
…色々と悩んだ挙げ句、新年の初出勤日でしたが先月の時点で仕事に余裕がありそうなので、思い切って有給を取得して見に行ってまいりましたw 結果的に、12/29から本日1/8まで怒涛の10連休となってしまいましたw
…後に地震が起きてこんな大変な目に遭うとは思いもしませんでしたが。それでも中止になるとの旨が兵庫県警だけ出てこなかったので、本当に開催するのかと畏れつつ、ハーバーハイウェイを三宮で折りそこねてポートアイランドに誤って二十数年ぶりに足を踏み入れたりしながら()見に行った次第であります。

さて、ここからは参加車両について当日を振り返ってみたいと思います。
基本的に昨年度とほぼ同じですが、220クラウンが機動パトロール隊に配備されたほか、機動隊のレスキュー車と部隊の参加がなく、白バイのドリル走行が無くなったくらいですが、当日の記録として改めて書き連ねていきます。
詳細はフォトアルバムも参照してください





GL1800ゴールドウィング(SC47) 儀礼用黒バイ(サイドカー付き)
兵庫県警で現在主力の儀礼用サイドカー。車両部隊の先頭と巡閲車列の先導で、サイドカーの位置の違いで2台参加していました。もう兵庫県警では見慣れた車両ですが、改めて調べてみると配備されている台数は全国的に皆無っぽいですね…
全国にて配備されているGL1500P(SC42)のサイドカーも、使えなくなったところから順次置き換えられていくのでしょうか…というかそれ、国費での配備…ですかね??(;・∀・)



P430後期セドリックHT280Eブロアム改 儀礼用オープンカー
大阪府警の同型同車種同グレード年式違い(前期型)が二台とも退役したので今後がどうなるか不安だった430セドリックですが、今年も参加していましたε-(´∀`*)ホッ
相変わらずきれいな姿で観衆からの注目も抜群!お子様との記念撮影から懐かしむお父様方まで大人気!できる限り末永く活躍してもらいたい一台です、




CB300P(SC62)
もはや一般的な存在の1300cc白バイ。以前よりもLEDライトの最新型も増えてきましたが、それでも割合的にはまだまだ僅か…



GRS214クラウンパトロールカー(交通取締用)
交通取締り用車両として高速隊より3台参加(高速338、高速320、高速323)
最初で最後となった3.5リッター315psの交通取締りパトカーの雄。一般ドライバーにとっては脅威?そして我々警察車両好きの憧れ!一般車を追いかけ回すアスリート交通パトカー、そしてそれを追う我々!←



GRS210クラウンパトロールカー(無線警ら車)
機動パトロール隊から2台参加していました。もはや今最も一般的で身近なパトロールカーではないかと。機動35・機動22の2台が参加。





AZSH21クラウンパトロールカー(無線警ら車・HV4WD車)
現在最新鋭の220系クラウン無線警ら車!RS外装にもよく似合うスパッタリングの17インチアルミホイールと、HV車特有の青っぽいエンブレムが特徴的です。
機動パトロール隊の先頭で1台、巡閲車列の来賓を乗せる車両として4台の計5台参加。最新型だからか凄い大役です…!巡閲に使われた車両は、閉会後に展示・記念撮影用に開放されていました。機動パトロール隊の先頭は機動13、巡閲には機動27・3・20・11の4台




AXVH70カムリ X 機動捜査車両
先日生産終了してしまい、セダン車好きとしては非常に悲しい限り…トヨタブランドで販売されるセダンが、もうカローラ系統しか残ってないじゃないですか!()
それはともかく、機捜の捜査用車両は今後どうなってしまうのでしょうか…?所轄向けはカローラでどうにかなっていますが()
さて、この日はプレシャスメタルとアティチュードブラックマイカの二台が参加。プレシャスメタルって良い色ですよねぇ…って、どっちも有料色ではないですか!昔は有料色なんて警察車両とは無縁だったのに…(;・∀・)



RV37スカイライン GT 機動捜査用車両
昨年度と同じ個体が引き続き参加。考えてみると、警察庁のHV車導入推進によって日産の捜査車両もT33エクストレイルS e-4ORCEに切り替えられてしまったので、RV37捜査車両も少数のみの貴重な一台に…!
気付けば夢中でこのRV37と警察犬ばかり撮っていました() それくらいに欲しい一台なんですよね…。表立って情報は出てきていないのですが、次期スカイラインはどうなるのでしょうか…セダンは復活するらしいとの噂が出てきていますが、せめてEVだけじゃなくてガソリンで動くe-Power車の設定を!(涙)



V97Wパジェロ 現場指揮官車



ウニモグU4023 高性能機動救助車


スーパーグレート 警備車兼放水車


昨年はレスキュー部隊の救助工作車が参加していた枠の代わりに警備車兼放水車を持ち出していますが、これはこれでなかなか見られないので良かったかなとは思います。いや、被災地に行っているであろうということを考えると、良いとは言えるような状況ではありません。少しでも多くの方を救助し、無事に帰ってこられることを祈っています…!

さて、ここからは一部の方がお楽しみにしているであろう、”送迎に使われている捜査用車両等”を特集しましょう…!www


J32後期ティアナ250XE(幹部車両)
もはや町中で一般の車両を見かける機会がなくなってしまったJ32ティアナ。屋根にお約束のポッチも着いていますw
スタッドレスタイヤは日産車でおなじみのエスティーロの、J32当時の製品…?!


ZWE219後期カローラ(セダン)ハイブリッドX(私服用セダン型無線車)
純正でシャークフィンアンテナがついているからか、無線用ユーロアンテナも付いています。目立ちますねぇ…w



L33ティアナXE 幹部車両
機動捜査車両かと思えば…ポッチも無線アンテナもカーロケも見当たらず、代わりにエマージェンシーブレーキがついている、ってことで機動捜査用車両ではなく県費の幹部車両だと判断。しかしウォータープルーフブルーって久々に見ましたけれど良い色ですねー


GRS200前期クラウン2.5ロイヤルサルーン よう撃捜査車両
あ、200前期クラウンロイヤルだ…と気づくと同時に屋根のポッチとAピラー内張りを確認!昨年の和歌山県警年頭視閲式で見かけたのと同様、幹部車に転用されてしまった要撃捜査車両でした()
防弾パネルを付けれる用途よりも、幹部者に相応しいクラウンであることが有難られるのでしょうか(;・∀・)


J31後期型ティアナ
これまた滅多に見かけなくなった一台。何なの、J32もろとも大量に輸出されたりしてる…??()
国費配備の250JK FOURかと思ったのですが、ポッチもないので県費配備の車両かもしれませぬ。となると230JKかもしれないので何とも言えない一台です


XS10クラウンセダン
最近のクラウンの車体バリエーションの展開と革新的なデザインに落ち着かない感じを感じたのですが、やはりこういうクラウンらしい&セダンらしいデザインのほうが見ていて落ち着きます。
さてグレードの特定などが非常に難しそうなので、スーパーデラックスなのかなぁと思うのですが間違いが怖いので詳細な説明は割愛させていただきます(ぉ


ZE2インサイト (私服用ハッチバック型無線車)
シルバーの車両が2台いたのですが、うち一台(画像の個体)にはポッチどころか回転灯固定ピンまで着いた状態!着いたままの車両なんて滅多に拝めませんm(_ _)m


GX100後期クレスタ 2.0ルラーン
私の周りだと内山田教頭のイメージが強い一台←
国費配備の指揮用車と同じ2.0ルラーンの後期型ですが、車体色はシルバーメタリック。県費配備かと思いますが、判断材料が少ないので何とも言えない一台。大昔にJAFの後席シートベルト着用ステッカーを貼った同型同色同グレードの個体を見て「警察車両なんだろうなぁ」と漠然と思いましたが、10年近く経った今ようやく確信を得れましたw
それにしても、ルラーンというクレスタ独自のグレード名なのでわかりにくいですが、マークⅡやチェイサーでいうところの「ツアラー」なんですよねぇ。幹部車両なのに思いっきりスポーツグレードですやん←


C27後期型セレナB
妙に安っぽい簡素な雰囲気が漂い、家庭感が皆無な怪しいセレナ、その正体はビジネス向けグレードのB!後期型は両側電動スライドドアがついているのでお買い得なのかもしれません(半ばセカンドカーに安くて怪しい車として本気で探していたことがありますw)
あ、維持費と価格が安くて怪しい車を探している方、これは狙い目かもしれませんよ??特殊なグレードだから球数は少ないけれど←


ZRT260後期アリオン A18
この記事のトリを飾るのは…一般車に少ない車体同色Bピラー、そして怪しいユーロアンテナに不自然なほど濃いスモークフィルム…これ以上無いくらいに怪しくて役満の260アリオンだァァーっ!←

<オマケ>

会場脇の駐車場。全て関係車両かなぁ??(すっとぼけ)
…それにしても、遠方からも近隣からも知り合いが多数見物にきており、さながら新年会みたいな式典でもありましたw
Posted at 2024/01/08 21:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2023年05月28日 イイね!

AZSH21クラウンパトロールカー 大阪府警察 無線警ら車(4WDハイブリッド車) 

AZSH21クラウンパトロールカー 大阪府警察 無線警ら車(4WDハイブリッド車) AZSH21なんてややこしい表記をすると「???」となるかもしれませんが、早い話がハイブリッド仕様の220系クラウンの型式です。末尾が0でなくて1なので4WDの方ですね。

…というわけで、大阪府警にも四駆のクラウンが国費で配備されるようになりました。これまで四駆の無線警ら車というのは積雪地に限って配備されていたのですが、今回のは警察庁による電動化推進の一環でハイブリッド車が配備されることになったようです。
で、なんでわざわざ四駆で配備したのかって話ですが、220系クラウンの四駆は2.5Lハイブリッドしかないから消去法でこうなった、というところですかね。
いやー、雪も積もらない大阪平野のど真ん中でこんな車両を見るというのも不思議なものです。以前から市内でちょくちょく見かけていましたが、本日ドライブしている際にたまたま信号待ちで真後ろに並べたことで撮影し、漸くブログのネタにすることができました。
…えーと、それでも分かりやすい識別点が少ないですねぇ……()

・トヨタCIマーク内側が黒・青グラデーションのハイブリッド専用エンブレム
・右テールランプ下に「HYBRID SYNERGY DRIVE」エンブレムと「Four」エンブレム

ここから見える情報量だとこれくらいですね()
フロントのクラウンエンブレムの内側も青くなっているとか、ホイールが17インチのスパッタリング仕様ホイールが装備されているなど、分かりやすい特徴がここからだと全く見れないのが残念なところではあります(´・ω・`)

これまでの2.0LターボのARS220クラウン…いや、それ以前のBM9レガシィB4の頃からマニア間でも本職間でも囁かれていた「2.0Lターボ車と無線警ら車の相性の悪さ」という問題がこれで解消……されたとしても、ハイブリッドもハイブリッドで、ハイブリッドシステムの耐久性も付いてこれるのかという点が気になる点ですね。実際問題、耐久性も高いし交換も容易だと聞きますし、初代プリウスの前期型でもない限りは機にすることもなさそうなイメージではあります(そもまた県費で配備している地域が多かったですが、それらの最期がどうなったのかも気になるところです←)
でも、モーターの力も合わさった加速力で、機動力の遜色は無いだろうとは思います。あー、でも四駆だから小回りの点が気になる所ですね…。次期クラウンのパトカー化の際にFRのハイブリッド車が設定されることを期待するしか無いですね…

…いや、原稿の350系クラウンセダンが正式に日本でも公開されたけれども、あれ全長5メーター超えてますやん!駆動方式でどうこうできる範囲越えてますやん?!
パトカーとしての使い勝手なども、暗雲が立ち込めていますね…
というか、セダン車好きとして純粋なセダン車が日に日に減っている事自体がとても悲しいものです(クラウンセダンと言いつつも、今度はどちらかというと5ドアハッチバックに近いですし…うーん……)

そうそう、今度のAZSH21クラウンパトロールカーは交通取締り用としても配備されるようで。あわよくば交通覆面仕様も設定されるかもしれません。
つまり、市販車にはありえないRS外装+貧弱な見た目の本来設定されない16インチホイール」というあり得ない組み合わせ故に生じる怪しいオーラを醸し出す独特な見た目が低減されるので、交機や高速隊の現場では喜ばれるかもしれません。一般ドライバーからは阿鼻叫喚でしょうけれどw
Posted at 2023/05/28 22:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2023年01月15日 イイね!

令和5年度 和歌山県警察年頭視閲式

令和5年度 和歌山県警察年頭視閲式古いフォト蔵はアップロードはスムーズだけれども表示されるか否かが安定しない…新しいフォト蔵は表示が安定しているけれど何をやってもアップロードできない画像が生じてしまう…困ったものですなぁ……()
あ、それでも和歌山県警年頭視閲式のブログに使う画像のアップロードはできましたw ただ、前回の兵庫県警年頭視閲式ブログの画像差し替え用の画像の新しいフォト蔵への上げ直しが非常に困難そうです(大半が上げれない…orz)

前回のブログに書いた通り1月11日(水曜日)に兵庫県警年頭視閲式が行われた翌日、1月12日(木曜日)に和歌山マリーナシティ第一駐車場にて和歌山県警の年頭視閲式を見物してきました。
コロナ禍対策ということで大阪府警年頭視閲式と同様に公に公表されていませんでしたが、何処からかこっそりと情報が公開されていたり会場設営の入札情報で日程などが推測されてしまったりした結果、当日は少なかったであろうと予想していた観衆は、意外と大勢来ていたことに驚きました…というか同業者(=警察及び警察車両ファン)が意外と大勢来すぎていたことは予想以上に魂消ました…平日だけど仕事や学校とかはどうなってんのでしょうかw


まぁ、私も前日に引き続いて有給を使って来訪し、何なら朝10時から予行を見物していましたが、何か?www
なので空いている第一駐車場で格好良く愛車を撮れましたし、買い替えたiPhoneX用の新しい待受用の画像も撮ることができました←
前日にメリケンパークの駐車場にも停まっていた車が他にもいますねぇ()

肝心の式典内容ですが
・視閲官による巡閲(徒歩)
・白バイ走行訓練
・部隊行進
・車両行進
・本部長訓示
・県知事、公安委員長等の来賓からの祝辞・訓示
・式典終了(後の車両展示)
といった所でしょうか(抜けや順番ミス、間違いがアレばお許しくださいm(_ _)m)
前日の兵庫県警の式典内容が音楽隊の演奏や見栄え重視の白バイ走行等で県民への広報重視と言った要素を前面に押し出していましたが、それに比べて和歌山県警の内容は「予行直後の厳しい指導」「来賓からの信頼の厚さを感じられる祝辞」など、どちらかというと職員向けの内部行事(を一般人も見れる)と言った感じでしょうか。他の警察本部の年頭視閲式よりも最も内容が熱いと感じられるものでした。参列している職員にとっても最も良い内容ではないかと思いました。
さて、そんな和歌山県警年頭視閲式に参加した車両はどんな車両が参加していたのか見ていきましょう。


GRS210クラウン 無線警ら車
車両部隊の先頭は…と書こうとしたものの、厳密にはパトカーの先頭でしたね(;・∀・)
でも写真を上げた関係上、このまま進めていきます(ぉ
で、パトカー部隊の先頭を務めたのはこの日唯一の210系無線警ら車。型落ちになっても威厳は今でも衰えていないということでしょうか?!






ARS220クラウン無線警ら車
最新鋭の220系無線警ら車。この日は2箇所の所轄署から持ち込まれていました。
閉会後も撮影用に開放されており、大人気でまともに撮れませんでした(;´∀`)




GRS214クラウンアスリート レーダー搭載交通取締りパトロールカー
この日唯一の210アスリート。そして最も高性能だった一台←
前回開催時はレーザー搭載車だったのが、今回はレーダー搭載者に先祖返り??





GRX130後期マークX 250G Fパッケージ 機動捜査用車
ここ何回か連続で参加している黒い最終型130マークX。機動隊車両とかは別として、捜査車両で同じ個体が参加し続けるのは珍しいのでは…?!
あ、前回参加や前々回参加と本当に同じ個体なのかどうかはナンバープレートの照らし合わせを行っていないので真相は不明です←





ZRT260後期アリオン A18 捜査車両
どこにでもいる、ありふれた捜査車両。それ故に前日に同型車をまともに撮れなかったのですが、罪滅ぼしも兼ねて(?)その分も多数撮りました…が、整理することの足かせになっただけでした()





ARS220クラウン 交通取締り覆面パトカー
薄々期待してましたが、やっぱり最新鋭の220交通覆面が参加していました…!
やはりRS外装なのに異様に小さい16インチホイールとコストダウンされたLEDライトなのが不審点です(;´∀`)
それにしても、後期型から採用されたプレシャスホワイトパールは日光を反射しすぎて眩しすぎます…!うおっまぶしっ





1台だけ御の字だと思っていたのに、まさかシルバーの個体も参加していたとは予想外でした!ちなみにナンバーも上記のホワイトと連番でした。
そして閉会後は点灯させた状態でも撮影できる状態に!
そして隣の第2駐車場を見ると…


交機隊が移動の足として乗り付けてきた黒色の個体が…()
まさか一日で220覆面の全カラーバリエーションを制覇してしまうとは夢にも思いませんでした!
そして赤上げ姿を見ることはないんだろうな…と思っていたら……?


式典終了後の会場に入ってきて点灯!
この瞬間を見かけたファンの方が頼み込んで、暫くこの状態で撮影させて頂ける状態にしていただけました。交機の方、ありがとうございましたm(_ _)m
第2駐車場には他にも各部署の送迎車や下駄車などとして多数の車両が来ていましたが、先に式典に参加していた車両を紹介していきましょう。


URJ202W中期ランドクルーザー 機動隊指揮官車
車両部隊の真の先導はこちら!
これまでは前期型ばかり参加していたような気がしていたのですが、少なくとも今は中期型はいるのは確かです←
この後に白バイや黒豹の二輪車が続いていますが、取り敢えず先に四輪車を順に紹介していきます。


ランクル100 衛星通信車
和歌山県警の名物といえばコチラかもしれません。国費物ながら他に同型同仕様車が全く居ないという異端児的な一台!毎回参加しているので紹介もこれにて終了(ぉ


E26キャラバン 事故処理車 
あ、衛星通信車よりも前にいるのはコチラでしたね。E26事故処理車or誘導標識車は毎回参加していますが、毎回微妙に仕様が異なる個体を持ち込んで…いるような気がします←


JB74Wジムニーシエラ 多目的災害対策車
あらカワイイ 未だに人気で納車待ちがいまだに続いている現行シエラ。妙に機動隊カラーがしっくりきています。…これ見ていると欲しくなってきますなぁ
因みに、偶然にもこの日はシエラの5ドアバージョンの発売が正式に発表されていましたね。ジムニーの亜種として考えると違和感がありますが、使い勝手も良くて人気も出そうですね。


200系後期ハイエース 投光車
スーパーロングのワイドボディで非常に大きいと感じた一台。グランエースも顔負けな巨大感(あくまでも私個人の所感です←) 
今の顔のワイドボディだとノッペリ感が(あくまでも私個人(ry)


フォワード 重機搬送車
これまでのファインコンドル爆発物処理用具運搬車からフォワードに更新された…?かと思いきや、ひょっとしてコレは災害用重機と搬送車なのでは…なぜ全く別の用途の車両に交代させたし←


エルフ 爆発物処理筒車
そんでもってコチラは例年通り参加。同じ業務に従事してきた相方が全くの別人に差し替えられたこの車、心のなかではどう思っているのでしょうか←


レンジャープロ レスキュー車(Ⅱ型)
こちらもまだ新型への置き換えは進んでいない模様。言うてもまだ新しいですしねぇ


ウニモグU3000 高性能救助車
あれ?キミ和歌山にも居たっけ??居なかったよね??
地震と津波に備えて新車配備…かと思ったけれど、よく見たら旧型じゃあないですか。調べてみたら、U4023に更新された他本部から転属してきたそうで。



ここからは二輪車の参加車両の紹介!その前に訓練走行の様子を。
例年行っていたような「車間を開けた一直線上の隊列が交差する」等のアクロバティックな内容は減り、低速でのスラロームなどの”見栄えよりも基本的な運転技術”に重点を置いた内容になっていました。二輪の免許すら持っていない私にも「凄い…」と思わせる内容でした…!



和歌山にも配備されておりました、LEDライトの最新型CB1300P!
それでも台数としてはまだまだ多くない模様…


やっぱり一番多いのは従来からのハロゲンライトのCB1300P。
この状態だと、CB1300PでCB1300Pを置き換えることになりそうな気が…?!



それでも一台だけVFR800Pが女性隊員用としてなのか混じっていました。これも例年通りの光景。




そして和歌山県警といえば黒豹隊!今回も前回と同じくCB1300Pと市販車ベースのVFR800Fの2台体制。今回も閉会後すぐに退散するかな…と思い
同行者に「黒豹はすぐに帰るだろうから車両出入り口で待っておくのが良いのですよ」と言って閉会後暫く待機していたのですが、全然出てこない…と思ったら何故か今回は普通に展示していました(;・∀・)
お陰でゆっくりと黒豹隊を撮影することができましたw

それではここからは”真のお楽しみ”?!
幹部や参加人員、来賓の送迎などに使われた幹部車両や下駄車などを楽しんでいきましょう…w



V36前期スカイライン250GT ミノスケのニセモノ機動捜査用車両
まず真っ先に目に入ったのがコレ。和歌山県警独自装備としてフロントバンパーにLASを埋め込んだV36前期です。私のニセモノです…え?私のほうがニセモノだって??やだなぁ、私は私でミノスケのオリジナルですよぉ(ナンノコッチャ



GRS200クラウン 2.5ロイヤルサルーン よう撃捜査車両
幹部車両に混じってシレッと佇んでいた、市販車クラウンベースの簡易防弾装備を装着可能な捜査車両です。…でも普通に幹部車両として使われているんだろうなぁ。前任のJZS175後期クラウンアスリートGだって本部長車に使っていましたし(;・∀・)
因みに本部長車の17アスリートも代替されたようで、そちらも20前期クラウンのロイヤルサルーンでした…が、そちらはAピラー内側の防弾装備取り付け用の穴もないので、今度は別途調達したようです。…見た目がこれと同じなので実に紛らわしいです(;´∀`)


GRX130前期マークX 250G Fパッケージ よう撃捜査車両
こちらもよう撃捜査車両だった130前期マークX。昔は参加する側の車両でしたが、今は第一線から退いたのか、幹部送迎用の下駄車になったみたいです^^;


E51後期エルグランド 被害者支援者
某隣の府警察本部で多く見られる個体と違って、ダイヤモンドシルバーの車体がキレイな状態で、ホイールキャップも全て付いているので、イメージとしては真逆です。そりゃあそうですよねぇ、こちらは幹部車両に使われた個体ですしねぇ。…裏を返すと、府警のと同じような個体はどこにでもいる可能性もありますし←


J32後期ティアナ250XE
幹部車両の定番。でも町中で一般の個体を全く見かける機会はないのに、こういう場所では見飽きるほど集まってしまう不思議な一台。普通に良い車なのに、どうして一般で乗る人が少ないのかな、と思わされる一台。

ほ~ら、こんなにたくさんJ32が…ん?一台だけ何か違う車が??


おや、この車は…?!




KNY51中期フーガ370GT FOUR Aパッケージ 特別警護車両
光り輝くインフィニティマーク、縁取りが大きい防弾ガラス、多数のアンテナに助手席ドアミラー上の補助ミラー、そして前面警光灯が収まるフロントグリル…
見紛う事なく警護車のフーガです!
同型車はG20サミットで応援に駆けつけた神奈川県警の個体を見かけて依頼なので大興奮!まさかこういう場でこういう用途でに来ているとは思いませんでした(;´∀`)
というか、本当に近くでアンテナが視界に入るまで警護車だとは気付きませんでした^^;

…というわけで、非常に収穫の多い和歌山県警年頭視閲式でした。現地でお会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2023/01/15 19:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation