今年も行われましたね、日本橋ストリートフェスタ!
今年で第12回めとなりますが、私自身は今回で三回目の見物ですが。
昨年は行ったけど申し訳程度の説明文、一昨年はかなり簡単なレポート記事のみでした^^;
まあ、今回もコスプレイヤーさんの画像は掲載できないので悪しからず。どうしても見たい方はググッて他の方のブログを御覧ください(丸投げw)
今年はタイムズ大阪難波
(とある方にとっては”い つ も の と こ ろ (西)”)が閉鎖された事で実質的な痛車展示場がなくなりましたが、その代わりに巨大マジンガーZ(タイトル画像参照)が展示されたり、陸上自衛隊が車両を持ち込んで展示していたりしていました。
みんカラらしく、展示されていた車両の画像でも紹介いたしましょう。
軽装甲機動車
トミカでもお馴染みの車両。車内も覗いて見たかったのですが、結構待ちそうだったので断念^^;
高機動車
これの民生版がメガクルーザー、というわけですね。
それにしても今回調べてみて初めて知ったのですが、”疾風”という名称が付けられていたのですね…^^;
業務車2号
Y12ウイングロードがベースの、地連で使われる車両。
業務車2号は白いバンに所属と小さなマークが記されているだけの味気ない営業車っぽい雰囲気というイメージでしたが、ボンネットにデカデカと地連のマークが入り、バンパーには”自衛官募集”の文字が。そもそもバンでなくステーションワゴンがベースですし。
自衛隊のイメージが大きく変わる、個人的には一番興味深い展示車両でしたw
…って、これって展示車両扱いで良いのですかね…??^^;
そして、近隣の駐車場を探していると、人目を引く車両が!
ナイト2000仕様のトランザム!しかも2台も!!
オーナーさんが近くにいなかったものの、特徴的なナイトフラッシャーも作動した状態であり、内装も再現されている車でした。
痛車はあまりいなかったものの、これを見れただけでも大満足です^^
正午過ぎから堺筋で行われたパレードが終わった後、コスプレイヤーさんを見るために堺筋とオタロードをぐるぐると回り続けましたが、人が多すぎて移動するだけでも非常に時間が掛かる…でんでんタウンを端から端まで歩くだけで数十分…(汗)
午後3時にはまず堺筋から交通規制が解除されるのは昨年と同じ。
堺筋から追い出された人々は、まだ交通規制が続いているオタロードへと移動する人々…
そしてアニメイト前のT字路では南北から来た人並みとぶつかり、前後左右からもみくちゃにされて進むことも退くこともできない有様…(;´Д`)
そのうち、人並みのどこからか
「足踏むなや!!」との怒号が…何やら揉め事が起きている模様です(汗)
そのうち、サイレンと、拡声器による警備員による誘導の声が近づいてきたので何事かと思って振り返ると…
「パトカー、オタロードに入ります。道を開けてください!」
↑実際にこのように言っていたらしいです。ホンマかいな?w

でんでんタウン近くにある、管轄する浪速警察署からパトカーが…混雑する人並みをモーセの如く分けて臨場します。
まずやってきたのは2号車の18クラウン警ら車。

その直後にやってきたのは、200系クラウンの1号車。
ともに緊走でやってきたため、周囲はどよめいております。

アニメイトの真ん前に止まる2台。
人並みに囲まれて止まる姿は、まるでタダ事ではない緊急事態ですが、何が起きたのかは分かりません(汗)
その後、NAVERで調べてみると
前述の揉め事が喧嘩に発展したのだとか(汗)
しかも、別の場所では痴漢冤罪事件も起きていたとか…
今回のストフェスは楽しいことも起きましたが、同じくらいにトラブルも多かったみたいですね(;´Д`)
Posted at 2016/03/20 21:36:15 | |
トラックバック(0) |
警察車両 | 旅行/地域