• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年07月01日 イイね!

阪神電鉄の懐かしの車両たち

どうも、勤務開始から一年半が経過して、初めて平日の月曜が非番となったミノスケでございます。
そのような記念すべき休日(?)は、特にドライブに行くわけでもジムに行くわけでもなく、なんとなく漫画『みなみけ』1~10巻を一気読みしたり、昼寝したりしていました。
Amazonから『ゆるゆりプレミアム』も届いたのですが、価値ある資料となりそうです。
…でも、”あかりのパンツ型フェイスタオル”はネタには最高ですが扱いが厄介です。家に置いておくと万が一親に見つかると大変な目に遭いそうですし、愛車に積んで隠しておいても職質で見つかったらこれまた大変な目に遭いそうです…ただでさえ職質されるリスクも高い仕様だと言うのに(;´∀`)
今度またお会いするR34セダンの某仕様乗りのどなたかに押し付けましょうかね(ぉぃ

因みに、同時発売予定だった『ゆるゆり』画集は発売延期だそうです。『大室家』と同時発売になりそうなので、同時に送って貰いたいものです。残念ですが、今月はKRコミックスだけで破産しかねない状態なので、助かったと思うべきなのでしょうねw

ところで、車好きであり漫画好きである私ですが、昔ほど熱中しているわけではないものの一応鉄道好きの端くれでもあるのですが、ブログには全く鉄分豊富なネタが皆無だということに気づいてしまいました…(;´∀`)
パソコンのHDD内を漁っていると非常に懐かしい画像が見つかったので、何点か公開します。

阪神西大阪線(当時)で使われていた阪神7861型

現在は難波まで延伸と近鉄線との相互直通運転が実施されるようになり、路線名も阪神なんば線となった西大阪線ですが、難波乗り入れ前は多少のどかな支線でした。今では快速急行等の優等種別の列車が本線と同様の車両を使って運行されていますが、それ以前はこのように西大阪線でしか運用されない旧型車料で普通列車のみが運行されていました。
写真の7861型7861Fもそういった運用をされており、2007年に廃車となりました。同型車の内ワンマン運転対応工事が施されたものは、今でも武庫川線用として現役ですが、この7861Fは長年の悲願であった西大阪線延伸と近鉄線乗り入れを前に引退したことになりますね…。

撮影場所は尼崎駅6番線。撮影した2005年当時はなんば線開通に備えた大掛かりな工事のまっただ中で、背後には現在は本線の下り線がなんば線を跨ぐ高架線が見えますね。車両左手、バラストが撒かれた空き地はかつて使われていた5番線の名残で、西大阪線の普通列車はここに発着していたようです。では、入線している6番線は何に使われていたのかというと、西大阪線から本線に直通していた優等列車「西大阪特急」がこの6番線を使用していました。とは言っても、利用客が少なかったせいですぐに廃止されたようですが^^;

因みに、西九条~近鉄難波間が開通するまでは、5000系や5500系等の本線普通列車用の”ジェットカー”も西大阪線で使用されていました。車両自体は本線でも見れますが、西九条行きの方向幕は見られなくなってしまいました。方向幕自体は車両に残っているのですが、使用されることはもう無さそうです…。
因みに写真は5500系5507F。5500系では少数派の、川崎重工製の車両ですね。先に製造された武庫川車両製とは仕様を一部変更した上で製造され、後に武庫川車両製にもその仕様がフィードバックされていましたね。

阪神5311型5313F

私が一番大好きだった車両が、この5311型ですね(2005年撮影)。
阪神で最後まで残った、方向幕未装備で2両編成(他の5000系は4両固定編成化と方向幕設置改造)なので、昔ながらの”古き良き阪神電車”といった風情がお気に入りでした。運転台の真上のパンタグラフ、撤去されていない幌枠、丸みを帯びていない車体裾、そして前面に露出している雨樋が実に味わい深い
車両についての詳細は上記のリンクを参照していただければよいのですが、編成を組んでいた5311Fが先に解体された後は方向幕を装備している5131型5143-5144の2両と編成を組んでいたのですが、この二両は他の5000系と同様に方向幕が設置され、5144も運転台が撤去されている仕様(元々は別の2両と編成を組んでいた)。なので方向幕を装備していない5313Fに合わせた結果…

方向幕を装備していながらも種別のみ表示し、行き先の表示のために方向板を併用しているという珍事態に…
方向幕を装備していない5313Fからは方向幕を操作できないため、仕方ないですね^^;
他の5000系ではきちんと種別と行先を方向幕に出しています。
(コチラは2007年頃撮影)

うーむ、かなりマニアックな記事になってしまった…その割には間違った記述かもしれませんが(;´∀`)
Posted at 2013/07/01 21:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2013年03月13日 イイね!

さらば、京阪旧3000系!

さらば、京阪旧3000系!3日前の3月10日、最後の一編成が残っていた京阪旧3000系こと8030系が運用から離脱したそうです。
平成元年に後継の8000系が登場すると同時に、どんどん置き換えられていった車両ですが、20年経って、遂に全廃となるのですね…。
その8000系もリニューアルを受けて内外装が一新されたものの、8030系はリニューアルを受けること無く登場時の塗装のまま引退することになるのですが、40年以上の間守り続けた伝統の旧塗装のまま引退する事は却って幸せなのかもしれません。新塗装は絶対に合わないでしょうから…。

私が京都の大学に通っていた頃は主に阪急を使って大阪との間を行き来したのですが、定期券が切れていた日や大学が早い時間に終わった時等は出町柳まで散歩がてら歩いて向かい、そこから特急に乗って淀屋橋経由で帰ったりしたものですが、私が乗るのは何故か毎回この8030系だったんですよ(笑)
卒業後も伏見稲荷などに向かう時などに乗るのも、何故か8030系…一編成しかないはずなのに、実に不思議なくらいこの編成に乗る事が多かったですwww

そんな8030系も40年以上走り続けてきたからか、車体の傷みも目立っていましたね。淀屋橋寄り先頭車の客用扉も錆の上からそのまま塗装していたので先は長くないとは思っていたものの、実際に引退となると寂しいものです…


3000系の形式名はこちらに譲られたものの、どうも個人的にはしっくり来ません。
やはり3000系は日本初のカラーテレビ搭載で冷房完備の”テレビカー”でないと!
Posted at 2013/03/13 23:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2013年02月24日 イイね!

阪急6300系6354F"京とれいん"

阪急6300系6354F"京とれいん"どさくさに紛れて本日4記事目のブログ記事です(笑)
かなりご無沙汰していた鉄道ネタでも…。実車について扱うのは、阪神2000系の時以来でしょうか(;´∀`)

かつての阪急京都線の花型車両だった、元特急車の6300系です。
後継の9300系が登場した後は一部が支線の嵐山線専用車になっている他、観光向けの快速特急専用車になっています。
で、その後者がこの6354F"京とれいん"です。内装は阪急らしさではなく豪華さ(?)に振った内装更新がされています。特に畳張りのコンパートメント車両は度肝を抜かれましたw

因みに快速特急という種別、特急よりも停車駅が少なくて早そうですが、実は特急発車後についていくダイヤのため、そこまで早くなかったりします…w

嵐山線用も、片側2扉車ということで、ラッシュ時のさらなる混雑を招いたとか、招いていないとか…(;´∀`)
Posted at 2013/02/24 14:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 旅行/地域
2013年02月04日 イイね!

某所で見かけた光景

某所で見かけた光景滅多に見られませんよ、シリーズ歴代作品が集められている所ってwww

欲を言えば、「3」にダイヤ改正版もあれば…
Posted at 2013/02/04 21:53:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2012年12月24日 イイね!

昭和のままの看板…

昭和のままの看板…クリスマスイブ?なにそれおいしいの?

彼女もいないし一人寂しく休日出勤。
以前から噂されていた『劇場版けいおん!』の地上波初放送も結局東日本のみ…大阪では見られないまま。( `д´) ケッ!
まあ、以前から気になっていたドラマ『警視庁機動捜査隊216』の三作目が放送されたのは嬉しかったですね。J31前期ティアナ、V36後期スカイラインセダン370GTタイプSに続き、今回の覆面車はV36前期スカイラインタイプSのパールホワイト…まるで埼玉県警高速隊覆面車ですな。フラットビーム装備ですが、これはこれで格好良く見えるものですね。嗚呼、やはりER34を無理して買うことなくV36セダンを買っておけばなぁ…とも思ったりしm…いや、なんでもないです、ER34の購入には満足していますよ、いや本当に。ただ、別の世界が開けていたのではないかな、とも思ってしまったり。


さて、今回のネタは、大阪市営地下鉄某駅の改札内で見かけた広告です。あまり利用客が多くはない路線の起点駅、あまり利用者がいない寂れ気味の改札近くの広告スペースで、軽く20年以上はそのままにされているであろう、昭和のテイストがプンプンと漂う、味わい深い看板です。


この昭和感丸出しのタッチ、大好きです。
下段の御堂筋線10系はこの未更新車もつい最近まで走っていたものの、上の段の市バス、1972年から80年頃(?)まで使われていた配色なんですよね…かなり時代を感じますw


間の抜けたような無表情さが病みつきになるカバさんが一日乗車券を掲げる広告、こちらは多少新しいのか市バスは現行の塗装ですが、新交通システムのニュートラムの車両が旧型ですw しかも先程と同じ御堂筋線の10系未更新車ですが、色褪せてピンクの千日前線風になっていますww 券のデザインが今もこういうデザインではないんだろうなぁ…と言いますか、明らかにデザインが違いますw と言うか今では名前も違いますwww
当時850円だった価格も、今では800円に値下げされていますね。高くならずに安くなったのでは、修正の必要がないということでしょうか?それともシールでこれ以上修正したくなかったのかも…^^;
ん?交通局広告係の連絡先も昔の番号のままですね、電話番号の頭に6がありませんものw せめてココくらいは修正しましょうよwww

私は平成生まれのくせして、どうもレトロなものとか昭和の雰囲気が好きみたいです。人が少ないところを使うとこういった面白いものが多く見つけられそうで、ついつい足がそういったところに向かいそうですw
Posted at 2012/12/24 23:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6 7 8 9101112
131415 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation