• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

代車 NV200バネットDX

本日二度目のブログです。
と言っても、これも一週間前の出来事なので、速く記事にしないと忘れそうでして(;´∀`)

というわけで、先週月曜日から水曜日の間、車検のために預けたER34の代車です。

M20型 NV200バネットです。
グレードは装備内容から察するに、DX5人乗りかと思われます。
このディーラー、親も以前VY12型ADを代車として貸し出されるなど、商用車の代車が多い模様です。
でも、私も元々商用車大好きですし、NV200はニューヨークのイエローキャブに採用されるなどでグローバルになりつつある一台なので、気になっていた一台でも有りました。僅かな間でしたが代車として乗ることが出来たのは嬉しかったですね。


白い車体に黒い無塗装バンパー…これぞ商用車といった出で立ちです。
上級グレードだと車体同色バンパーが装備できるのですが、NV200もNV350もADも、無塗装バンパーのほうが似合うと思うのは私だけでしょうか?w


車内は至ってシンプル。車高の低いER34から乗り換えてから暫くはドライビングポジションの違いに慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてしまえば不自由なく、いや寧ろ扱いやすい構成のインパネは便利なものでした。
ただ、走行していなくても運転席に座るだけでシートベルト締め忘れ警告音が鳴り続けるのには閉口しましたが^^;

「どうせバンなんて薄っぺらで不快なシートでしょ?」と期待していなかったシート。
ですが、実際にはかなりフカフカで気持ちのよいシート。ER34よりも座り心地が良いかもしれません!
(と言うか、酷評されることの多いER34シートの出来が悪いだけ…?!)
柔らかいだけでなく、しっかりと必要なホールド力もあるので、なかなか出来の良いシートだといえるでしょう。

まあ、リアシートは言うまでもなく…ですがwww
やはりバンなので、期待しすぎてはいけないのですね^^;
あと、スライドドアの閉まりが悪いような気もしましたが…?新車同然(走行距離8,000km!)だったので車体の歪みではないでしょうし、元々こんなものなのでしょうか??
あ、リアシートの上の箱も気にしないでくださいwww


いつもER34を止めている機械式駐車場(下段)に収まるのか…?と心配していたのですが、きちんと収まりました!(当然といえば当然ですがw)

ただ、アンテナを外さないといけないのは多少不便ですね^^;
パレット上に止める際も、ER34以上に取り回ししやすく、らくらく駐車できることが出来ました♪

さて、肝心な走行性能なのですが、HR16DEエンジンは、意外とうるさくなく、あまりエンジンを吹かさなくても小気味良く走ってくれる良いエンジンでした。そして、意外と走る気にさせてくれる快音だったことに好印象を持ちましたw
足回りも、段差さえ乗り越えなければそこそこ快適です!
細かな段差なら気にならないのですが、多少大きめの段差(駐車場内などで速度を出させないために設けられた大きめのギャップ)を超える時は「ガツン!」と強い衝撃が来るのには驚きましたがw

総評:段差さえなければ快適で便利な一台
最後に述べた段差の衝撃さえなければ非常に優れた、優秀な一台だと思いました。
安くて沢山の物を詰めるだけが商用車だと思っていた私の認識を覆してくれた一台でした。
上級グレードのバンVXや、5ナンバー登録のワゴン16Xなら、この点も解消し、装備も充実して文句なしの一台となるかもしれないでしょう。機会があれば、乗ってみたいものですね。

<オマケ>

代車でもコレをしなければ気が済みませんwwwwwwwww
※毎回言うまでもないですが、私有地内で周囲の迷惑にならないよう撮影を行なっております。
私の家の近所の所轄でも先代バネットが配備されていますし、いずれこの仕様の本物が登場するかもしれません…?!(笑)
アマチュア無線ホイップアンテナよりもTAアンテナの方が似合いそうですね…w
Posted at 2013/07/21 23:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2013

Tipoオーバーヒートミーティング2013一週間以上ブログを書かずにご無沙汰してました(汗)
Tipoオーバーヒートミーティングに参加してからは、仕事でヘマして落ち込んでいたり、ER34を車検に出したり、フォトギャラリーにレポートを挙げたりしていました。
…とまあ、色々とあったので、漸くレポート紹介ブログが完成しました(;´∀`)

前日入り~当日朝
会場内の様子
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"前編
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"中編
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"後編
他クラブ前編
他クラブ後編
のんびりゆったり走行会編
パレードラン前編
パレードラン中編
パレードラン後編

実は今回ののんびりゆったり走行会の間に、納車時の走行距離から1万キロを超えていました!

↑のんびりゆったり走行会後 14,222km

↑昨2012年9月4日 納車後 4,221km
記念すべき1万キロ目を初めてのサーキット走行中に迎えることができるとは思いませんでした。良い記念になりました。

良い記念になるといえば、やはりパレードランですね。


ご覧のとおりペースカー先導グループの先頭で、多くのクルマを従えるポジションに付くことが出来ました。D-IGAさんのお陰です。ありがとうございます。
愛車が納車されてから10ヶ月目、この日で1万キロ近くを愛車とともに過ごすことが出来ましたが、愛車にとっても良い思い出になったのではないのでしょうか。
15年前の7月に前オーナーさんの元に納車され、手放されるまで14年近く、ガレージで眠り続けるばかりだったER34はサーキットを走るだなんて夢にも思わなかったでしょう。
私の手元に来てからは、私の不注意で傷つけてしまったりもしましたが、周囲からも呆れられたり感心されたりするくらいに溺愛し、どこかへ遠出するときには極力ER34に乗ることで前オーナーさんが出来なかったであろう、遠くまでのドライブで連れ出してやったりもしました。まるで世間を知らない箱入り娘を外に連れ出して勉強させてやる家庭教師のような気分でした(どういう例えなんだw)
そんな中、オーバーヒートミーティングで赤灯を載せて走ることで、失笑されたりしながらも多くの観衆の注目を集めさせることが出来たのは、いろいろな場所へ連れて行ってくれた愛車へのせめてもの恩返しになったのではないでしょうか。
実際、みんカラを中心に、私の車が写りこんだ写真があちこちに掲載されています。
私のクルマを取り上げてくださった皆様と、愛車ER34に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。そして今後とも宜しくお願いします。

長年参加したかったイベントに参加できたことと、節目を迎えた嬉しさで妙なブログになってしまいましたね…(汗)
Posted at 2013/07/21 11:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 4 56
7 8 91011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation