• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

TAアンテナ、修理する?

TAアンテナ、修理する?先日左側下段のエレメントが抜け落ちてしまったTAアンテナですが、このまま本体を畳っぱなしにせざるを得ない状態というのも寂しいので、なんとかできないかと模索しています^^;
またヤフオクで新たに入手することも考えましたが、どれも安くて1万5000円からの値段ですね。
私が今装備しているのはジャンク品を5,000円で購入したので、その3倍の値段で同じような中古品を買うのは抵抗があります^^;

どうせ買うなら補修用新品ASSY品を買えば、中古品の一般的な相場より少し高いくらいの値段で買えるだろうと思い、以前見つけたネットショッピングサイトで売られている商品を調べてみましたら、確かにまだ補修用新品が売られてました♪

…ただし、私が壊したのと反対側の右側のみですが(汗)
うーん、それじゃ意味がないんですよ(汗)
左側が壊れているから左側を買いたいのに、その左側がないなんてショックですorz
まあ、左側はアナログテレビ用なので、もう販売する意味が無いから製造中止になったのでしょう…

途方に暮れていると、同じサイト内にエレメントのみの新品が売られているではないですか!
しかも1台分(4本)で2,000円と安価!
これなら簡単に買えるし、これくらいなら不器用な自分でも交換できるかもしれないと思い、実際にアンテナを確認してみました(タイトル画像参照)

…ん?
裏のビスの上に接着剤が被さっている…だと?!
これじゃエレメント交換すらできないじゃないですか…(汗)
と言うか何故こんなところに接着剤が…??

実はコレ、前の持ち主の方が覆面パトカー仕様に改造しており、その際に本体の型番の印刷の消去とケーブルの同軸ケーブル化が行われていました。
その際に元のケーブルを外して同軸ケーブルに付け替えたのではなく、元のケーブルを切り落とし、別の開口部に同軸ケーブルを差し込んで接着するという、なんともワイルドな手法で装備されていました(;´∀`)
まあ、まさか前の持ち主さんもエレメントを交換することになるなんて想像されていなかたのでしょうね…私だって交換するハメになるとは思いませんでしたし、改造するとなると同じような手法で改造してたでしょうし…

それはともかく、エレメントの交換すら不可能となってしまいました(汗)
こうなったら、分解せずに元のエレメントを伸ばした状態で溶接or接着するという更にワイルドな修理か、また新たに買い直すしか修理する道が残されていません…果たしてどうなる、愛車のTAアンテナ?!
Posted at 2014/08/17 21:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

人生のターニングポイント、再び??

仕事上で色々とトラブルを起こしている私。
周囲の人から話を聞いていると、どうも労働環境などが良くないのかな、と改めて考えてみたり。
仕事上での損失を給料天引きで弁済したり、一年も研修(というより教育?)旗艦が短いという会社って、殆ど無いようです。まあ、弁済についても最初は私も納得していたのですが、親から”そういった会社は殆ど無い”と聞いた時点で多少懐疑的になってきました。
朝早くから夜遅くまで一日の半分以上を働き続けたりしている点からも、ブラック企業ではないのか?と改めて感じはじめました。
厳しいけれどもきちんと教育はしてくれたりしていますが、私のほうが気持ちや意欲的に向き合うことができていない気がしていたのですが、それが気のせいではなかったのか、と思うようになりました。

元々、学生時代に大学内で情報処理教室のアシスタント業をしていた頃の方が今以上にまじめに取り組んでいれたと思います。
しかし、新卒で前の職場に入ってからはいきなり遅刻するなど、ぐーたらなダメ社員になってしまい、その後も色々とあって心身共にダメにしてしまい、退職することに…
その後、元々新卒で入りたかった会社が求人を出していたので再就職したのですが、仕事内容は良くても色々と合わない部分もあったようで…それを言うならどんな職場でもそのようなことがあるのですが、今回はそうではないと感じ始めた次第です。

とはいえ、また良い職に巡り会える自信もないので、すぐに転職できる自信もありません。
前の職場でも今の職場でも社会人らしさを身につけられたかというとそうでもないですし(今の職場では新人向けの研修は新卒対象のみみたいですし、前の職場にもそういったのはありませんでした…)、ましてやそんなに長い期間働いていないのに2度めの転職となると、更にハードルが上がりそうです。第二新卒とは言え、流石にこうなってしまっては転職なんてできるはずもありません。
そもそも、「どうしても働きたい!」と言ってまで転職してきた今の職場に「ブラックなところなので辞めます!」なんて口にできるはずもありません。もし言ってしまったら人としての資質も疑われそうです…
かと言って、何もせずに辞めないままだと自分がダメになっていくのは間違いないでしょうし、親も私を辞めさせようと動き出して、労務士や労働基準監督署に対して働きかけてしまうかも…
何にせよ、私が何らかの働きかけをしないとダメなのかもしれません。しかし、なかなか動き出せない私自身が恨めしいです。

…はぁ、一体どうすればよいのでしょう……

もう何もせず、家と職場に書き置きだけ残してどこかに消えてしまいたいです
Posted at 2014/08/17 13:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他諸々 | 暮らし/家族

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112 131415 16
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation