• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

『はぎや整形』CMの気になる所

さっき書いた記事がグダグダすぎたので、シンプルで簡潔な記事も一つ投稿しておきます。ですが、こちらもある意味誰得な内容かもしれません…^^;


大阪・梅田にあった整形外科、はぎや整形(萩家整形外科医院)。
ローカルCMとして、そして怖いCMとして有名なこのCM…無駄にエコーを掛けすぎたナレーション、明るい南国のはずなのに物寂しい感じの映像、ラストの独特な色使いのテロップ、そしてレトロ感あふれる手書きのフォントが迫ってくる演出…さて、どこから突っ込めばよいのでしょうかw

別に私が気になっているのは怖いCMであるということよりも、「昔はもっと長いCMだったのではないか?」という疑惑です。
上記の映像を再生してみてください。
最初から再生すると、「「「はぎや整形♪」」」とエコーが掛かりすぎたナレーションがながれて、「はぎや」のテロップが画面奥(海中?!)から迫りだしてきまよね?奥からどんどん大きくなりながら迫ってきているのに、映像再生後4~5秒ほどあたりで突然文字が大きくなっているというか、背景の映像も変わっているし、明らかに何秒か映像がさり気なく映像がカットされているような気がしませんか??
何?言いたいことがわからないって??何度か映像を繰り返してみればわかりますよ(ぉ

これって、元々は30秒ほどのCMで作られたものを編集し、15秒の短いCMに作り変えたのではないでしょうか??
そう思ってYouTubeやニコ動などの動画サイトを探し回っても、検索でネット上の情報をあさりまくっても、そのような映像も情報も全く出てこないのです。
昔から流され続けていたCMなので、画質がすごく悪くても何らかの形で映像が残されていてもおかしく無さそうな気もします。なのに全く存在が確認できないなんて…
或いは、最初に作られた30秒版のCMは何らかの事情で放映開始前にお蔵入りとなり、編集された15秒版のみ出回っているのではないか??などと勘ぐってしまいます
ナレーションもテロップの演出なども不気味なので、何やら不気味な他のものも誘引して変なものが写り込んだり怪奇現象を引き起こしてしまい、お蔵入りされてマスターテープも破棄され、このCMに関しては箝口令が敷かれてしまったとか…いや、流石にそれはないか。それでもそのようなことを考えてしまいそうになる不気味さを持つCMナノではないかと考えてしまいます^^;

因みに、大阪の電話番号が変更された際(市外局番の後に"6"が付くようになった頃)には電話番号が修正されたバージョンが作られていたらしいのですが、今となってはその動画もんwっと上で見られなくなってしまっています…と言いますか、そもそもはぎや整形自体が2003年から2008年の間に閉院してしまっていたとのことで、このCM自体放送もされなくなってしまいましたが。この辺の詳しい情報は書き連ねるとキリが無さそうですし各自でググっていただければと思います。

因みにCM中でも名前が上がっている泉の広場といえば、昔から「赤い服を着た女」のホラーな話があるようで。その近くのブックファーストコミックランドやまんだらけやツタヤに行く時によく通るがそんなもの見たことないですよ(震え声)
べ、別に怖がっているわけじゃないんだからねっ!←

<おまけ>

softalkでゆっくり声に吹替えしたバージョン
コレで少しは怖くなくなる…気がしません?^^;

<'17年3月13日追記>
その後も気になって調べ続けた所、未出・迷宮入りCM捜索@wikiに下記のような記述がありました。
「初期には30秒版も存在したらしいが、ビデオが普及する以前のものなので捜索は難しいと思われる。」
やはりあったんだ…と言いますか、ビデオが普及する前って、一体何年前なんでしょう??1970年台よりも前のような気がするのですが?!
この萩家整形の創業はだいぶ昔、60年以上前の事らしいのでCMが1970年代位の事でもおかしくありませんね…
因みに上記wikiには萩家整形外科は今も現役で営業中とのことですが、今はない模様です。
昨日もまんだらけに行った帰りに思いつきでその場所を調べていったらそれらしいものはありませんでした。
と言うか、探しに行ったことがこのブログを書くキッカケだったりしますw
Posted at 2017/03/12 23:40:14 | コメント(2) | トラックバック(1) | 関西ネタ | 音楽/映画/テレビ
2017年03月12日 イイね!

KV36の今後のリフレッシュ計画案を考えてみる

KV36のタイヤが磨り減ってきたことを嘆いていたのは先日のブログにも書いた通り。
周囲に色々相談したり、お店に見積もりを取ったりした結果、タイヤはポテンザS001に交換することに決めました!
…と言っても、まだどこからタイヤを購入するか、そして何処で交換するかなどは全然決めていなかったりします(汗)
何箇所かで見積もりをお願いしていますので、その結果しだいで決めようかと思います。
それまで、KV36に乗る機会も皆無になりそうです…(-_-;)
みん友さん達とツーリングに行こうという案などもあるので、なんとか今月中に交換できるようにしたいところです。

それにしても、色々とタイヤを調べてみたのですが、V36セダンタイプSの前・後輪の両方の純正ホイールに適合するサイズをラインナップしている銘柄が殆ど無いんですよ。ひどい場合だと前後共にSUV用タイヤしか用意されていないメーカーも(汗)
しかも、スポーツタイヤとなるとポテンザくらいしか無いんですよね…あとはビューロとかレグノのようなコンフォート向けか、エコタイヤくらいしか無かったりします(それとは別に、スタッドレスでも前後共に対応しているものもあるので、万が一の時も安心ですw)

それにしても、KV36の前オーナーさんは何故ポテンザRE11というハイスペック過ぎるスポーツタイヤを履かせたのでしょう??
新車時からのワンオーナー車で普通に乗っていただけ、と購入した店のCAさんから聞いたので、サーキットに行ったりすることもなく、普通に街乗りメインで使われていた模様です。後部座席の使用感は皆無で、手放した理由も車に乗る必要性がなくなっただけとのこと。ポテンザを履くとしてもRE11である必要性がないような気がするのです…オーナーさんが銘柄にこだわりがなかったのでタイヤ屋に銘柄選びを一任した結果ではないかと邪推してしまいますが、真相は如何に…??

ところで、いつの間にか納車されてから一年半が経とうとしています。
納車時のオドメーターも52,000km程だったのに、今では68,000kmと7万キロ台に突入しようとあります…というか、いつもオドメーターが嵩んでくることにハラハラしているますよね、私って(;´∀`)
そんな状態なので、そろそろKV36の中長期的なリフレッシュ計画を立てなければなりません!
というわけで、私の覚書も兼ねて書き記しておきたいと思います。
チラシの裏みたいなものなので、興味ない方は読み飛ばすのを推奨します(ぉ
いや、暫くグダグダと続くので時間がない方は思い切り先まで読み飛ばしてもOKです(ぇ

1.走行距離が嵩んできているため、サスペンション周りの新調計画
サスペンション丸ごと、或いはダンパーの交換並びにブッシュ類の交換
親子揃って飛ばす運転をすることも多いので、そんな運転をしているとそろそろサスが劣化し始めてもおかしくない頃合い。
家族旅行の足なども兼ねているので、あまり必要以上に硬すぎる足やオーバーホールが必要になりがちな車高調は避けたい所です。
得体の知れないメーカーの安物や、安くて車高を下げるだけの性能をスポイルさせるような物なんて以ての外です。
以前にも色々と候補を上げましたが、その後の考え方の変化や情報を集めなおしたり新製品が登場シア結果、候補は以下の通りになりました。
取り敢えず、前回も候補に上げたものの一覧と、その後の私の意見の変化を下記に記載します
・nismo G-Attack S-tune:やはり今でも一番の候補だったりします。結構理想的
・TEIN FLEX-Z:お手頃価格でやすいのは嬉しいけれど、性能面が不安。オーバーホールではなくダンパーの丸ごと交換で安く簡単にダンパーをリフレッシュ液流転は魅力的
・TEIN MONO-SPORTS:値段が張るものの、スポーティーな性能は気になる。でも、コチラはダンパーの交換でのリフレッシュが出来なくてオーバーホールするのが前提なのが気になる所。
・Tanabe Sustec PRO CR:安いけれどコンフォート志向、しかもオーバーホールも不可なので魅力が半減
・KONI SPORTS:インフィニティG37クーペ用でセダン対応と書かれていないのが引っかかる。というかダンパーだけなのに高価すぎるので手を出しにくい
・モンロー:市販化の見込みナッシング

…という感想を持っています。積極的に買いたいと思うのは相変わらずS-tuneサスですかね。TEINも気になりますが、EDFCの取付も行うことを考えるとS-tuneサスの方が安上がりですし^^;

そして、その後も候補に追加されたのは下記の製品です
・BLITZ DAMPER ZZ-R:割と安価な製品ながら、本気で攻める走りは無理だが普通に街乗りするのなら問題ない程度らしい。その為に車高調を買う必要あるのか?と思うと手を出しにくい…^^;
・HKS MAX IV GT:かなり本気で購入を考えている一品。街乗りも考慮した乗り心地を確保しながら、スポーツ走行にも耐えられるハイスペックさに惹かれました。割と高価な価格ながら、ヤフオクで低走行の物が手頃な価格でよく出品されているのが嬉しい。ただ、減衰力調整が車内からのコントローラーや調整レバーなどに対応していないため、車体の底に手を突っ込む必要がある点が二の足を踏んでしまう

…というわけで、HKSの車高調を買おうと思っていたのですが、そんな矢先に興味深い製品が発表されたのです!

・TEIN EnduraPRO:TEINが出した、車高調でもなくダウンサスでもないダンパー。純正スプリングとの組み合わせが前提ながら、ダウンサスとの組み合わせも可能。純正ダンパーよりも強度も乗り心地も優れているというのが気になったポイント!
しかし、まだラインナップにどのような車種があるのか全く公表される気配がないのが気になる所…。V36はCKV36やZ34との共用なのでラインナップに加わる可能性が高そうですが、逆にこの手の製品はコンパクトカーやミニバンのような車種用のものしかラインナップされないのではないか??と不安になってきたりしてしまいます…いや、そう考えてしまうという根拠もないのですが^^;

ダンパーだけ変えるのもつまらないので、ついでにダウンサスを入れて少しだけローダウンしたいと思うのですが、ダウンサスの定番のRSR Ti2000をはじめ、大半の製品は車高をガッツリ下げるものばかり。タナベのNF210あたりなら丁度良いかな…と漠然と考えていた矢先に見つけたスプリングが、インパルのダウンサスでした!

・IMPULスポーツコイルスプリング:フロント20mm・リア5mmと僅かなローダウンで、尚且つ乗り心地を犠牲にせず、直進安定性を向上させている…と、私にとって好都合なことばかり!PV36用となっていますが、みんカラ上においてKV36に使用している方も見かけたので、心置きなく使えます。しかも、ダンパーも同時にラインナップする事が多いインパルにおいて珍しく、純正ダンパー向けのダウンサスのみラインナップしているというので純正っぽい(?)上記のTEINエンデュラPROとの組み合わせも良さそうです^^

…と、ここで思ったのですが、インパルのダウンサスを使うのなら、エンデュラPROでなくても純正ダンパーの新品への交換でも良いような気もしてきました…^^;
というわけで、足回りの新調については
・NISMO G-Attack S-tuneサスペンションキット
・TEIN エンデュラPRO+IMPULスポーツコイルスプリング
・純正新品ダンパー+IMPULスポーツコイルスプリング
・HKS MAX IV GT

が有力候補と言ったところですね。個々に至るまでの説明が長くなりすぎました(;´∀`)

2.足回りの新調ついでに取り付けたいパーツ類
どうせ足回りを変えるのなら、それだけでなく何かしら色々と装備したくなるものですよね?ね??
というわけで、下記のパーツ類も装備したいと考えています

・純正形状エアクリーナー(ニスモ・HKS・その他)
・CUSCO ハイブリッドストラットバー
・スタビライザー(CUSCOスタビライザーorNISMO S-tuneスタビライザー)
・リジカラ
・CUSCO パワーブレース(前後)

最低でもタワーバーは付けておきたい所。ER34はタワーバー標準装備グレード車に乗っていたので、装備していないと何か不安になってきます^^;
車体補強はしておいた方が走行性能も向上するとは思うのですが、やりすぎて失敗したという話も聞くので、どれだけやればよいのか分からないところです…やり過ぎて乗り心地が悪化してクレームをいただかないように気をつけなければ^^;
リジカラは、V36の場合元々の剛性が良いのであまり高価がないかもしれないという噂も聞きましたが、実際の所はどうなのでしょう??全く意味が無いなら市販していないと思うので、装備したいところですw

3.内外装も少しずつリフレッシュしていきたい

何だかんだで内外装も大事にしていきたいと思うので、装備したいものが結構あったりします
・キュリオスモデルス カーボンピラー
・日産純正ディーラーオプション シートカバー
・エアコン・オーディオの金属調ダイヤル
・フーガ用セミアニリンシフトノブ
・日産純正ディーラーオプション ミッドナイトブラックグリル
・コーティング再施工

真っ黒なピラーは汚れが目立ちやすいので、カーボン調ピラーにして汚れを目立ちにくくしたいところです…
気になるといえば、シートのヘッドレスト部分が頭皮の汗等で脂ぎってきているような気がしないでもないです^^; なのでディーラーオプションのシートカバーを装備したいな、なんて考えています
他にも車内パネルを木目の物に変えたいという気もあるのですが、なにかスポーツセダンらしくなくなってきているような気が…?!

そういえばシフトノブの金属部分の目立つ傷が納車時から気になっているので、定番のフーガ用を流用したいところです。

ミッドナイトブラックグリルは最初興味なかったのですが、知人から送られてきたブレードシルバーのKV36タイプS+ミッドナイトブラックグリルの組み合わせが意外と格好良かったので、最近になって凄く気になってきています。でも、結構高いんですよねぇ…^^;
そろそろ2度めのコーティングも施工しなくては…

番外編としては…
・フロントバンパー、ナンバー両脇のグリル内にLASを装備
・屋根上に反転灯の蓋を設置
・トランクリッドにアマチュア無線用アンテナを装備

何だかんだで交通取締り仕様に鞍替えしたい気もあるのですw

4.いつかはここまで極めてみたい?!
ここまでやるのは難しいでしょうけれど、できるなら装備したい物ばかりです…が、実際にこれらは必要ないだろうなぁ…
・柿本改 KRnoble Ellise
・フロントパイプ(フジツボ製がベスト??)
・CUSCO ハイブリッドデフ
・ECU交換&ビッグスロットル化(インパルorMINE'S)
・アンダースポイラー(アクセスエボリューション)
・ホイール交換・インチアップ(BBSorインパル)

うーん、流石にこれは無理でしょうねぇ(;´∀`)
頑張ればマフラー交換くらいはできそうですが…

今回も非常にグダグダな内容になりましたね(汗)
まあ、ER34に乗っていた頃から、愛車の将来の計画を考えた記事はこうなる傾向に有りますね^^;
次に計画をたてるときにはもっと簡潔にしたいところですね…いや、その前に足回りの新調だけでも行わなくては…!
Posted at 2017/03/12 22:22:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation