• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年12月10日 イイね!

「第8回スカイラインをただ並べる会」に参加しました。

こんばんは。
昨日から新たな職場で働き始めて忙しくなったミノスケです。

一昨日12月8日、嵐山高雄パークウェイにて開催された『第8回スカイラインをただ並べる会』に参加してまいりました。お誘いしてくださったマイミクの桜さんが前夜祭から参加されていたので私も参加したかったのですが、色々な事情から前夜祭の参加は断念…当日早朝にパークウェイゲートにて前夜祭参加組と合流しようかと思っていたのですが、ギリギリ間に合わず(汗) 開場後数分後に合流することになってしまいました^^;

さて、肝心のレポートですが…ほとんど画像がありません!(キッパリ)
なぜなら…

魅力的なスカGが次々にやってくるので撮影が間に合わない上に、アドレナリン出まくりでそれどころではありませんでした(;´∀`)
どうやら151台も集まったそうです。そりゃあ興奮しまくりでアドレナリンも出まくりですよ…
そういや、ふなっしーの如く「梨汁ブシャァァァァ!!」な方々も多かったように思います(笑)

それはさておき、これだけではレポートにすらならないため、素晴らしいスカGがどれだけ集まったかを撮影出来た写真の中から紹介しましょう。


ハコスカ、ケンメリ、ジャパンなどの旧車勢
ドノーマルなハコスカGT-X、新車からのナンバーを引き継ぐケンメリGT-Rなど、なかなかお目にかかれないような車も多数集まっていました…気合の入ったフルチューンの車両も多かったです。


このBNR2も傷が目立ちやすい黒の車体ながら、新車同然のキレイな車体でした。まるで20年以上も昔から新車がタイムスリップしてきたかのようです!



希少な限定車
800台限定のR31 GTS-R、422台のみのBCNR33 オーテックバージョンなど、垂涎モノの限定車まで…



トミーカイラのコンプリート車!
R31,R32,ER34,BNR34…スカGのイベントは数あれど、ここまでコンプリートカーが集まるイベントは他にないでしょう…いや、いいもの見させて頂きましたw


フジムラオートのデモカー!
まさかこんな有名ショップのデモカーまで参加するとは…しかも社長自らの運転で!(驚)




その他多数の個性豊かな参加車両!
ヘラフラなR34セダン。センスよく貼られたステッカー類は思わず見入ってしまうほどにマッチしていました。
ミリタリー風味なHCR32は、さながら軍用機そのもの!内装からも伺える通り、オーナーさんは女性の方でした(驚)
V35以降の型も多数参加していました。

珍装備を装備した車両も多数!
このR32セダンの電動リアスポ、動作するシーンは見ものでした^^


少数ながら痛車も参加!
ところでこの東方仕様のBNR34、先日豊郷小へ行った際にもお見かけしたような…w

そして我々、某仕様!

車内で仮眠している所、イタズラで『とある稜線の偽物覆面(パトカーモドキ)』ナンバーカバーを貼られてしまった、桜さんのER34。しかし誰だよ、こんな酷い悪戯をするのは。あ、俺かw


多数のリクエストに答え、実際に赤灯を動作させた私のER34。SODに続いて”痛某仕様車”な仕様で展示w

そういえば、本格的な痛車のBNR34と並んでの展示でしたね。集客率では私のER34以上でしたねw


高速隊覆面車「そこのデモカー、無駄な抵抗はやめて止まりなさい!」(ぉ
たまたまデモカーが私の向かいに止まりましたw

まあ、関西近辺でER34の某仕様車が並ぶのはこの2台ですね…

ん??

TLアンテナに赤灯…私達のお仲間が増えました…?^^
ER34セダンの25GT-Xターボの純正MT車。ナンバーは私の近所の方のようです。
そういえば、ツイッターでも私でもないTLアンテナ付きのER34セダンの目撃情報がありましたが、その正体はきっとこの車だったのですね…
リアスポや赤灯の装備位置から、どちらかと言うと刑事ドラマチックな1台なのですが、私達と同じ方向性のER34セダンがいた事は嬉しいものです。
オーナーさんと職質接触したかったのですが、残念ながらそれも叶わず…また来年こそは接触してみたいものです。
オーナーさん、もしこのブログをご覧になられていましたら連絡お願いします(ぇ

さて、夕方になる頃には残ったR32とR33が集まり、丸テールの並びが!



その頃、私と桜さん号の隣に、赤灯を載せたスタッフ用100系ハイエースが。
赤灯とTAアンテナも付いている…ひょっとして鑑識の車両ですか??(笑)

桜さんが先に変えられた後、たまたま隣に止めたER34クーペGT-tの方と意気投合、並べる会終了後に一緒に夕飯を食べてきました。いやあ、ここまで話が合う方とお会いできるとは思いませんでした!


最後になりましたが、お会いした皆様、空線M式Ver.黒様はじめスタッフの皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また来年もこの場でお会いし、多数のスカG乗りの同士と出会える場に参加する日を楽しみにしています!
Posted at 2013/12/10 23:41:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2013年12月07日 イイね!

430セドリック 警察儀礼用オープンカー

430セドリック 警察儀礼用オープンカーいよいよ明後日から再び働き始めるミノスケです。
思えば前職場を退職してから1ヶ月半、ちょっとした充電期間でした。
…と言うより、学生時代の夏やすみを思い出すような期間でしたw
なので明日は最後の休日を楽しみたいと思います。
と言うわけで、明日京都で行われる「第8回スカイラインをただ並べる会」に参加いたします!
SODの頃からほとんど進化していませんが、愛車の怪しい勇姿をご覧頂ければと思いますw
…まあ、同じく参加の桜さん号には敵いませんがねw

さて、最後の休日ってことで、ずっと温存していたネタを消化しておきたいと思います。昨日の年頭視閲式予行でもしっかり撮影出来ましたし…
というわけで、今回のネタは警察の儀礼用オープンカーです。

この儀礼用オープンカーというのは、年頭視閲式などのイベントの際に本部長のような幹部等を乗せるためのオープンカーと言えばよいでしょうか。乗車する際は起立しての乗車となるためにグリップ等が装備されている点が特徴です。これだと野球チームの優勝パレードなどで見かける紅白のゼロクラウンやY34セドリックと同じですが、警察が使用するのは主に赤色灯やサイレンも装備した、覆面パトカー仕様のオープンカーです(沖縄県警などのようにレンタカーのオープンカーを使用するケースも有りますが)。所有しているのは勿論警察本部です。とは言っても、全ての警察本部で所有しているわけでもありませんが。


今回紹介するのは大阪府警所有の、430セドリックベースの儀礼用オープンカーです。

ベースとなっているのは前期型ハードトップ車で、グレードは280Eブロアムです。
最高級グレード車ですね。この車が新車で発売されていた頃はまだ3ナンバー車の税金も高く、当時の売れ筋は2L車だったそうで。2L車には性能と燃費の向上のために、日本初のターボエンジン搭載車が設定されましたね。

Bピラー・Cピラーが撤去され、内装がビニールレザーに張り替えられています。
大阪府警ではなにわナンバーと大阪ナンバーの2台が配備されており、今でも新車同然のコンディションを保っています。

フロントグリル中央にはパトカーらしく旭日章が。
そしてその内部には前面警光灯が仕込まれています。尚、点滅だけではなく常時点灯状態にも出来るようです。警護車やER34スカイライン交通覆面パトカーと同じですね。

ルーフ上にも警光灯が。初代クラウンパトカーと同じような、前面のみ見える平型タイプです。

ラジオアンテナは助手席側フロントフェンダーに装備されています。ベース車での装備位置はココではない…はずです^^;

運転席側リアフェンダーには本来ラジオアンテナが装備されていたような跡が。でもノーマル車の画像を見てみても、この位置にラジオアンテナが無いみたいです。ひょっとしたら、無線用のF1ホイップアンテナを装備していたのかもしれませんね。もし違っていたら、ご指摘頂ければ幸いです^^;

ホイールは280Eブロアム用のメッシュ風のものではなく、シンプルな下級グレード用の物が装備されています。タイヤはヨコハマタイヤのS-203。

フロントウィンドウの助手席寄りには、起立時に掴めるように手すりが装備されています。
また、ルームミラーも交通覆面パトカー用と同様の並列式ダブルミラーが装備されています。( ゚д゚)ホスィ…←

内装は下級グレード用のマニュアルエアコンが装備されている他、シフトレバー前にアンプではなく警光灯スイッチが装備されています。
尚、内装はビニールレザーになっているため、万が一荒天になっても安心です(?)

Bピラーの根本には、幌を装備する際に骨組みを差し込めるようになっています。良い仕事してますね~←


え?実際に式典などではどういう風にして乗るのかって?
その様子も撮影してありますよ~



年頭視閲式ではこのように、本部長等が助手席に立って乗り、整列した各部隊を巡閲していくわけですね。
このような式典用なので、使用頻度が著しく低いようで、30年以上前のモデルながらもこのようにして綺麗な状態が維持出来ているわけですね。
セドリックも今やタクシー用の営業車しか生産されていませんが、末永く現役の儀礼用オープンカーであり続けて欲しいものです。

<オマケ>
ついでと言ってはなんですが…

兵庫県警に配備されている後期型の画像も貼っておきましょう!
後期型でもグレードは280Eブロアムですが、こちらはキチンと280Eブロアム用ホイールを履いていますね。

どちらかと言えば、私は後期型のスッキリした顔つきの方が好みですね。でも、セダン上級グレードの角目4灯顔が一番好きですw
因みに、この画像は兵庫県警の車両ですが、撮影したのは京都府警での年頭視閲式です。
京都府警は自前の儀礼用オープンカーを所有していないのd,このように他の本部から車両のみを借りているようです。
なので、このように兵庫県警や大阪府警からオープンカーを借りることもあるようです(衛星通信車も大阪府警から借りて隊列に参加させています)。
そして…

愛知県警からS13#クラウンの儀礼用オープンカーを借りてきた時も…^^;
因みにこの車両は前期型ハードトップ車のロイヤルサルーンがベースのようです。
Posted at 2013/12/07 20:15:59 | コメント(12) | トラックバック(1) | 警察車両 | クルマ
2013年12月06日 イイね!

大阪府警年頭視閲式予行

大阪府警年頭視閲式予行こんばんは。
転職準備が着々と進んで余裕が出始めたミノスケです。
嘘ですゴメンナサイ、まだ心の準備が追いついていないです(;´∀`)
そういえば、新しい職場の制服(作業服?)ですが、色も似ているからか警察のブルゾン型活動服と似ていなくもないのですよ。それを来て某仕様な愛車を運転したらと考えると…www

まあ、それはさておき…
今日は大阪府警の年頭視閲式の予行を見学してまいりました。
ええ、予行です。
来年の開催日(1月8日)は既に仕事始めの後になっているでしょうし、まだ有給もないでしょうから来年の年頭視閲式見学は諦めざるを得ません(;´∀`)

と言うわけで見学してきた結果…
来年度は高速隊の覆面車は参加しません!
毎年覆面車を参加させていたわけですし、昨年はBRレガシィ、今年はGRX133マークXと、話題の新車を参加させていたのでファンの楽しみであったというのに…
恐らく、今年の視閲式の予行(昨年暮れ)にGRX133マークXをサプライズで参加させた結果、マークX覆面の存在が広く知られてしまったことが原因ではないのかと考えています。せっかくの秘匿性が高い覆面車がバレてしまったようなものですし、兵庫県警や京都府警等、同様にマークXが配備された本部からブーイングを食らったりしたのではないかと…w
でも、本番には別の覆面車が参加する可能性も無くはないのですが^^;

そしてもう一つ…

サインカーの画面起動直後の瞬間!
どう見てもWindowsっぽいですね…しかも多少古いような^^;
ベース車(先代フォワード初期型)の年式から考えると軽く10年以上前…
Windouws98~2000くらいを使用したシステムではないのかな、と思います。
学生時代に情報処理教室の管理などに携わっていた身としては、是非ともシステムなどを見せていただきたいものですw


参加車両については、フォトギャラリーも参照してください。
ブログで公開するよりも効率的ですし…(ぉぃ
その1 
その2 
その3

最後になりましたが、同行して頂いた皆様、会場でお会いした皆様、今日はありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/12/06 21:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2013年12月02日 イイね!

人生の軌道修正

ご無沙汰しています。
SOD以来のブログ投稿となりますね…再就職にむけてブログ更新を自粛させて頂いておりました。
以前からプロフィールの自己紹介欄にはひっそりと書いてあったものの、実際に自粛する前にブログでも告知をしておくべきだったかな、とも反省しております(汗)

さて、まずは自粛している間に何が起きたかについて簡潔に振り返っておきましょう。

・某仕様車オフ会(残念ながら画像の大半が使いものにならない写りでした…orz)
・桜さんとまたリサイクルショップ巡り
・転職サイトを見ていると、私が新卒採用の時に応募していた会社が求人を出していた

・ダメ元で再度応募してみる

・あっさりと書類選考通過

・第一次面接

・これまた通過!

・本日、第二次面接

・内定!ヮ(゚д゚)ォ!


…というわけで、新卒の際に内定をもらえていたものの家庭の事情で辞退せざるを得なかった会社に、再度内定をいただくことが出来ました!
本来なら一度辞退した会社に再度応募するという時点であまり良くないことだとは思っていたのですが、”そもそも辞退したのは私自身の意思ではない””それでもこの会社で働きたい”という気持ちが勝り、思い切って応募することにしました^^;
そしてこの会社で働きたい熱意を改めて力説したことによる意思の強さなどが功を奏したようです。

そして、急ですが来週から早速働き始めることになりました!どうせ家にいても金はないくせに暇を持て余しているでしょうしね^^;
再来週には本部での研修で横浜に滞在する予定です。

そして…近日中に新しい職場の近くに引っ越すことになりそうです!
具体的に話は纏まってないですが…

まだ当分は転職準備などでブログの更新は滞りそうです…^^;
Posted at 2013/12/02 19:46:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他諸々 | ビジネス/学習

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2345 6 7
89 10 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation